Q&A
発達グレーの息子の幼稚園選びについて質問です
今小規模保育園に通っていて、来年4月から幼稚園の転園を考えています。息子は特に言葉の発達がゆっくりで、集団で指示が通らない時もある、人見知りが激しい、新しいことに慣れるのに時間がかかるというような性格です。幼稚園の選択肢は2つあります。①少人数の幼稚園1クラス16人ほどで、先生は基本1人、たまに補助の先生入る時もあるが常にはいない。アットホームな雰囲気加配はしていない学習もあるが基本はのびのび保育で、カリキュラムも緩め行事もそこまで気合いを入れていない全体の園児数が②に比べて少ないため、先生たちは全員の子どもの名前が言える療育に通っている子もいる②大人数のマンモス幼稚園活発な印象年少クラス20人ほど(クラス数は2つ)先生1人、必ず補助の先生が1人つく加配もできるカリキュラムは少しきつめだが、遊びと学習のバランスはよさそう行事に力をいれてる印象強制ではないが、年少からお泊まり保育がある全体の人数が多いため、療育に通っている子は何人もいる(発達グレー、発達障害の子にも理解がありそう)この2つで迷っています。なお①も②も、見学時にうちの子を受け入れてくれるかどうか確認済で、どちらもOKでした。あまり自己主張できないため、1人で何をしたらいいかわからず、息子がポツンとなってしまったら可哀想で。。。決めかねています。発達グレーや発達障害のお子さんをお持ちの方、幼稚園はどのように選びましたか?ご参考までに教えてくださいm(__)m
回答
hahahaさん
②の幼稚園は、確かに先生の人数は豊富だけど、子どもの数が多くて目は行き届かないかもしれないですよね。
①は他の幼稚園と...
最重度知的障害の小6の娘がいます
将来、施設入所を考えています。将来の事をあちこちで聞いていると、障害者は思ってる以上にお金がかかる。とか、入所は両親どちらかが倒れたなどの緊急事態じゃないと、入ることが難しい。とか💦お先真っ暗な話ししかなくて、どんどん気持ちが沈んで来てしまいます。現実を知ることは必要ですが、障害者の未来で明るい未来の話しはないのでしょうか?
回答
お金がかかる。
入所は難しい…
等は事実かな?と思います。
あとは、人付き合いが難しいと感じますね。
どうしても、他の定型のお子さんとは段...
21歳になるアスペルガーの息子がいます
主人はADHDと境界知能で現在別居しています。息子は知能は高いので、大学に進学しましたが対人関係が壊滅的でトラブルになり警察に捕まった事もあります。最近になり、私が昔に1度か2度軽く叩いてしまったことを鬼のように責めてきて殺してやりたいとまで言われました。色々と大変な事がありすぎて、私もその事を忘れてしまっていたので「覚えていないけどごめんなさい」と謝罪しましたが、本人は納得いかないようです。私は息子の癇癪からくる暴力で骨折したことが何度もあるのに、こちらのミスは決して許されません。確かに叩いた事は良くないですが、いつもは感情も押さえて息子がぶれないように配慮しています。母親も人間なので間違いや失敗する事もあると思うのですが辛いです。そして、本当に殺されしまうのではないかと不安になるほど息子が押さえられなくなる事がありとても心配です。医師に相談しても、息子は自分の都合の良いように話してしまい真意が上手く伝わらず私が悪いとなってしまい、より息子を助長してしまいます。皆様の何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。
回答
こんにちは。
まずは逃げることが優先かと思いますが、一人残したら周りに何をするかわからない恐怖、ありますね。
アスペルガーだからその...
先週1歳になったばかりの息子について
低月齢から目が合いにくい・1人座りが10ヶ月頃と遅めだった等の発達の面で気になる点があり、あまり気にしないようにと考えていたのですが1歳になり同じくらいの周りの赤ちゃんと比べて遅れていると感じる機会が増え、不安な日々を過ごしています。今気になること・1人立ち、歩きはまだ・ずり這い全くしなかった・まんまやパパなど喃語はあるも、意味が分かっている訳ではない・音に敏感。花火大会は泣いていた夜は比較的大丈夫だが、昼は寝ていても少しの音で起きる。低月齢の頃は背中スイッチが酷かった・指差し全くなし、大人が指した方も見ない(大人の指を見ている)・パチパチ、バイバイ等の模倣なしちょうだいと手を広げるとたまに渡してくれる、そもそも真似をするというのが興味がない?・おもちゃの遊び方が分からない物をクルクルひっくり返して観察したり、倒したり投げてそれを追いかけるばかり。ヒモやおもちゃの裏にあるネジ穴が大好き。木琴や釘打ち?の打つ系のおもちゃは遊べるが、ポットン落としのようなタイプは遊び方を見せてもできない(真似ができないから?)。できること・つかまり立ち、伝い歩き、ハイハイ上手・目が合いにくいところが不安だったが気になることが減り、表情も出てきた・おもちゃなどに集中していない時に部屋から出ていくと泣く(後追い?)・ダメ、お風呂にいこう、絵本を読もうは理解している感じ・絵本を読むとちゃんと反応ありめくるの上手次の健診が1歳半になるので、それまでに大人がしてあげれる方法は何かと考えています。保健センター等へ相談した方が良さそうですか?
回答
んー。列記してあることを踏まえると
まあ自閉症やADHD等の可能性はゼロじゃないかもなぁと素人の当事者のオカン目線では思いますけども
何と...
うちの子(3歳なりたて)は昼寝が苦手です
1週間のうち2日は昼寝に失敗してしまいます。前日はコットの上でジャンプしたり歌ったり静かにできなかったようです。そして寝れなかった日は決まって帰宅後機嫌が悪く、癇癪を起こしやすくなります。同じような家庭の方はいますか?どう対処すべきか悩んでいます…
回答
1週間のうち2日ならそんなに悩まなくてもと思いますよ。ウチのコの1人はほぼ毎日眠れませんでした。
しかも、休まないと体調まで崩すので、この...
兄が妹を嫌がります
小3のアスペルガーの息子がいます。まだ小さい妹がいますが、その子を嫌います。・車の中で蹴らないで~・近づくな~・僕の机を触るな~「なんで●●ちゃんがいるの」「しっかりしたお兄ちゃんが欲しかった」「一人っ子が良かった」色々言ってきます。私も2人育てるのが大変なので、「もう産まれているからそんなこと言っても無駄だって」等、ついつい本音を言ってしまいます。。。おそらく、妹も同じようなタイプだと思います。大人になれば、「お前もか」となり、それなりに仲良くなれるのでしょうか?とりあえず部屋を分けて会わせないようにしていますが、息子がこっちの部屋に来ることもよくあります。皆さんのところは仲はいいのでしょうか?周りは1人っ子が多く、時代の流れ的にも、子供は1人だよね!!となっている気がするので、あれ、ふと、なんで2人いるんだろう?と思う自分がいます。。。。。
回答
こんにちは。
うちは下の子が3歳ぐらいから2人で遊んでくれたので私は楽でした。
保育園の卒業文集で、他の園児から見て「〇〇ちゃんてどんな子...
放課後等デイサービスの利用者負担額について質問です
利用者負担額を決める世帯年収ですが、いつからいつまでの給与で計算するのでしょうか。890万円という数字はわかったのですが、期間については調べてもわからず・・・ご存知の方や、調べ方などわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
回答
税関係からきめるのであれば、1月から12月だと思います。
その期間でしか、計算できないような気がするが。。。
来年小学生になる男の子を持つ父です
全くと言っていいほど発語がなく、オムツもまだ取れず、多動があり、疲れ果てています(いろいろ困るところがあっても可愛いのですが)。まずは発語ができるようになればと思うのですがこういうことをしたら効果があったとから体験談等ありましたらご教示ください。
回答
よっすさんこんにちは
言葉が出てくるために必要なのは、内言語が増えることだと言語聴覚士の先生から教わりました。
同じ回答も来てますね。
...
大声、奇声への対処法を教えてください
重度知的障害、自閉症の5歳の子供の大声、叫び声に困っています。ずっと喋ったり歌っていて、そのボリュームが耳を塞ぎたくなるくらい大きいです。日常的に声が大きいですが、興奮するとさらにうるさくなります。静かに、とかシーだよと注意すると余計に興奮して大きい声を出します。療育の先生に、アリさんの声だよとか声のボリュームを動物や数字に例えて言い聞かせる方法を教えてもらいましたが効果はありません。発達年齢が1歳後半なので、その説明がまだ理解出来ていないのかもしれません。大声や叫び声の良い対処法をご存知でしたら教えてください。中度、重度の子で大声や叫び声が酷かった子はどう声掛けしましたか?成長したら落ち着きましたか?かかりつけの先生に投薬の相談もしています。薬で大声が落ち着いた方がいたら経験談を教えて貰えると嬉しいです。
回答
効果については保証できませんが、今のところ、大声を出した時に話しかける(=小さな声にするように声掛けする)とかえって喜ばせてしまうというこ...
オススメのQ&A
中学1年生娘についてです
3年前のwisc検査では、総合IQは平均値、知覚推理が88と極端に弱く、言語理解は平均ですがムラあり、処理速度とワーキングメモリーも少し高いくらいで普通域でした。ADHDでアトモキセチンを服用しています。中1の今、壊滅的に勉強ができません。中学最初の定期テストからついて行けず、学年最下位でした。知覚推理が弱いため、自分の考えをまとめたり予想したりする事もできません。時間、提出物、片付け等、自己管理もできません。特性を踏まえて高校受験回避のために私立を選びましたが、進級すら難しそうです。(進級基準があります)本人もよくない状況であることは理解しているようですがとにかくやりません。やった、できてると嘘をつき結局分かっていないまま放置。言って怒られたくないと。勉強のやり方を教えたり、その日にやる事をリストアップしたりと細かく言うようにしてきましたが聞き入れません。塾にも通っていますが全く意味のない状態です。これは発達障害ではなくて知的障害なのでしょうか。検査をしたくても本人が拒否するのでできずじまいです。薬も効果があるのかどうか。コンサータを使用していた時期もありましたが、よくネットなどで聞くほどものすごい変化は感じませんでした。今の状況よりはマシだったかなとは思っています。毎日のように口論になり最近は暴言もひどいです。私も娘と話すとどうしても感情的になってしまい最近はもう涙が止まらなくなる状態です。しばらく家を離れ距離を置く事を検討しているのですが、その判断さえ正しいのか正直分かりません。
回答
コンサータやストラテラも、効く人には効くし、効かない人には副作用だけが出る、というのもよくあることなので、娘さんには合わなかっただけと思い...
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
春なす様
軽々しく越境を申し出てるわけじゃないのに…却下されると悲しくなりますよね。
子どもにとっていい環境におきたいって皆共通の思いな...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
宿題で揉めて大変なことになるくらいなら宿題しなくてもいいくらいの気持ちでいいのでは。
嘘をつくとのことですが、本人はそのつもりはないかもで...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
ここで質問されるということは、発達に何かしら問題があると思われているのでしょうか。
18歳ならば大人の年齢なので、自室は放っといていいか...
