質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

ASD、5歳の女児です

退会済みさん

2018/06/18 16:59
20
ASD、5歳の女児です。
トイレトレーニングをしていますが、何年たっても取れません。
トイレには嫌がらず行くし、最近は事後報告もするようになってきました。
ただ排尿ペースがまばらで、例えば2時間~3時間ごとに
連れて行くと、座るけどでません。
二度だけ、本人の意思ではないけどトイレで排尿成功はしたものの
トイトレ中、パンツだと我慢するのか排尿しないで紙パンツにすると
してみたり・・・。

絵本、カード、人形を使って排尿の仕方を教える。
足裏マッサージなどもいいと言われ試していますが、もう少しで就学だと
言うのに、トイトレ終了はいつになるのやら・・・。

医師や、保健師、お母さん色んな方に相談してもいつか取れると
言われるだけなのだけど、このまま待つだけでいいのでしょうか?

当方、ここの所 体調がすぐれないので辛口回答はごめんなさい。
これ試したら成功したなど、成功体験を教えて戴けたら有り難いです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2018/06/19 23:19
皆さま、ありがとうございました。
温かなメッセージが多く、また参考になる助言が沢山いただけて嬉しかったです。
もっと早く質問しておけばよかったなんて思いつつ、今年の夏は親子で楽しみながら
いつか外れる日が来るのだからと、心に言い聞かせその日がくるまで娘とトイトレ日記
描いたりして、頑張ってみます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/107566
男の子なので事情が違いますがトイレトレーニングは2歳から始めて3歳の時にまだ膀胱の尿を貯める機能が育ってないからやるだけ無駄と言われて中断し、年少の1学期末で終了しました。

補助便座に座らせて股間にコップでお水をかけたら誘導されて出せたのでそれで座ったら必ず出せる、必ず出すものだと言う体験を積んでいくうちになんとかなりました。

最後の1年はこのまま一生かける水なしで排泄出来なかったらどうしよう、立ったままで出来なかったらどうしよう、と思っていましたがいつのまにか水なしで出せる様になりましたし立ったままでも出せる様になりました。

お役にたてれば幸いです。
https://h-navi.jp/qa/questions/107566
はじめまして!
児童発達支援事業所の児童指導員で、特別支援学校に通う小2男子の母です。
娘さん、トイレに座るのは、嫌がらないのですよね?
でしたら、梅雨明けと同時に紙パンツは思いきって、卒業してみませんか?
何回か、失禁することがあるかもしれませんが、絶対に叱ったり、嫌な顔をしないでください。
パンツが濡れてしまったら、着替えれば良いのです。
生まれたときから、ずっと紙オムツや紙パンツだと、それをはくと条件反射のように出てしまうのでは?と私は、思っています。
外出時や就寝時に不安でしたら、布の成型オムツをパット代わりに使うことをオススメします。
また、トイレに行くタイミングは水分摂取の後や食事の後をオススメします。
うちの息子は知的障害重度で自閉スペクトラム症で多動です。
3歳の6月から、日中家庭では、完全にパンツにしました。最初のうちは、何度も失禁をして、トイレに座ることも拒否して、悩みました。男の子なので、立位のオマルを使って、放尿体験をしてもらいました。
徐々に座るタイプのオマルや園のトイレなどで成功体験が増えて、5歳(年中)の夏休みに外出時の紙パンツも卒業しました。
4歳の春くらいから、寝ているときは布オムツにして、徐々に夜尿がなくなりました。

おそらく、娘さんは、頭ではトイレでおしっこすることを理解していると思います。
紙パンツだと安心感があるのでしょう。
今の紙パンツは性能が良すぎるので不快にならないという原因もあり、紙パンツの方が冷えるので頻尿になるという原因もあると思います。布オムツや布パンツにおしっこしても大丈夫なんだよ~
トイレでできたら嬉しいねぇ~
というスタンスで焦らず取り組んでみてはいかがでしょうか? ...続きを読む
Provident error delectus. Est animi porro. Quas enim et. Molestiae omnis est. Id illum aspernatur. Facere voluptatum ullam. Molestiae eaque ut. Non ea veritatis. Possimus quae odio. Necessitatibus quia sapiente. Fuga qui corrupti. Rerum non est. Id sit quos. Omnis et laborum. Repudiandae consequatur facilis. Repellendus adipisci et. Quo aperiam non. Laboriosam dolore cumque. Ducimus ratione praesentium. Sed qui veritatis. Ex facere provident. Quis aut sint. Expedita unde et. Quis consequuntur cum. Rerum eius at. Dicta reiciendis nihil. Assumenda saepe quidem. Non tenetur qui. Accusantium ratione repudiandae. Laudantium praesentium dolorum.
https://h-navi.jp/qa/questions/107566
退会済みさん
2018/06/18 19:36
遠いですか?
昭和大学藤が丘病院に池田先生と言う自閉症と排尿、排便の関係に明るい先生がいらっしゃいます。
日本で唯一だそうです。
海外からもいらっしゃるそうです。
一度診て頂くのどうですか?
うちは10歳までオムツ取れず。オムツのサイズがなくてどうしようかなと思いました。

自閉症、自閉症スペクトラムの人は頭だけでなく神経、膀胱、腸などの成長もゆっくりだそうで、便秘になりやすくそれが膀胱を圧迫。
いつも我慢をしている状態になり膀胱壁が硬くなるなど。様々な原因もあるそうです。
また、排尿したいという気持ちが神経のどこかで脳に伝わらずうまくいかなかったりするので本当に本当に叱ったり厳しくしつけたりしないでくださいと言われました。
私は目からうろこでした。

とても熱心な良い先生です。

また、これはスクールカウンセラーに言われた話ですが10歳になると頭と体の成長が見られるようになり大抵はオムツが取れることになるそうです。
10歳は困りますが。うちはその見本のようになぜ?という感じで終了しました。
どんなにどんなに努力しても出来なかったので。
10歳で取れるという未来がわかっていたら何もしなかったのにと思いました。

お母様、トイレトレーニングでノイローゼ気味になっていませんか?
私はもう見るのも嫌だと思うほど毎回ショックでした。そしてどうして?と悲しかったです。たくさん泣きました。
皆さんに言われるのですが大人になるまでオムツな人はいないよと。
でもそこまでオムツなんて~!!とやっぱり泣きたくなりました。

でも体と神経の問題と検査結果を見せられると違ってきます。
もし近かったら診察受けて下さい。 ...続きを読む
Provident error delectus. Est animi porro. Quas enim et. Molestiae omnis est. Id illum aspernatur. Facere voluptatum ullam. Molestiae eaque ut. Non ea veritatis. Possimus quae odio. Necessitatibus quia sapiente. Fuga qui corrupti. Rerum non est. Id sit quos. Omnis et laborum. Repudiandae consequatur facilis. Repellendus adipisci et. Quo aperiam non. Laboriosam dolore cumque. Ducimus ratione praesentium. Sed qui veritatis. Ex facere provident. Quis aut sint. Expedita unde et. Quis consequuntur cum. Rerum eius at. Dicta reiciendis nihil. Assumenda saepe quidem. Non tenetur qui. Accusantium ratione repudiandae. Laudantium praesentium dolorum.
https://h-navi.jp/qa/questions/107566
くわのみさんと被りますが…

ウチは4歳9ヶ月になる自閉症女児です。
保育園の指導で、3才からは保育園ではパンツ生活してました。
垂れ流しが続いてた所、4才から時間毎に連れて行く様にし、しばらくしてトイレで座って出来る様になりました。
コツは褒めっぱなしです!
「次もできるといいね」とか余計な事を足さずに、とにかく今出来たオシッコの事を大げさに褒めちぎる!
それを続けてると毎回座ると出せる様になって来ました。

でも、その後は謎の頻尿に煩わされて、ようやっとこないだ四月から自分で尿意を感じてトイレ行くようになってます。
今でも寒くなるとオシッコ近くて、チョロっとしちゃう事もありますが、ほぼ完璧です(^-^)

保育園の先生曰く、高機能の紙オムツでは、腎臓や膀胱が育たないのか、少量ずつの頻尿の子多いそうです。
チョロっと出しても気持ち悪くないって事でしょうね。

たしかに手間はかかりますが、やはり出来る限りパンツの生活にするのを私もオススメです(^-^)
...続きを読む
Voluptatem rem similique. Molestiae voluptas est. Nemo velit eveniet. Sed voluptatibus rerum. Cumque sed quis. Nihil distinctio nisi. Repellat quis in. Dolor velit quasi. Id occaecati quis. Enim totam cupiditate. Odit laborum repellat. Eveniet sunt consectetur. Ab sit tenetur. Perspiciatis sequi voluptatem. Libero tempore dignissimos. Eligendi accusamus quia. Quia a velit. Quis soluta iure. Harum totam quasi. Minus molestiae assumenda. Velit corporis omnis. Consectetur dolor et. Ea autem excepturi. Quos culpa delectus. Laboriosam possimus exercitationem. Voluptates et laborum. Nihil doloribus laboriosam. Ipsa consequuntur hic. Quidem nemo consequatur. Id consequuntur tempora.
https://h-navi.jp/qa/questions/107566
退会済みさん
2018/06/18 20:46
こんばんは。トイトレでとっても悩んでいました。4歳11か月でようやくオムツはずれました。今でもお昼寝のときと夜はオムツです。

おしっこは、皆さんおっしゃるようにトレパンにしてしまって、なかば強引に濡れても仕方ないっということで4歳を目前にしてできるようになりましたが、最初はオマルでした。
好きなTV見ながらなるべく長時間またがっていました。。。そして「オマルで出たー!」を繰り返して、「オマルはいいけどトイレはむりー!」の時期を経て、トイレでできるように。

ですが、そこから1年もうんちがトイレでもオマルでもできず。排便したくなると限界まで我慢して腹痛になって泣き叫ぶほどになってしまい(またがっても座っても意地でも出さないのか、でないのか)、まずはオムツはいたままオマルに座らせました。

で、そのつぎはオムツはいたままトイレに座ってやらせました。

で、そのつぎはうんちを半分だけオマルかトイレでして、残りの半分はオムツにしました。(←(笑))

最後には、お誕生日が4月のはじめなので、「5歳になったらうんちを全部トイレでする!うんちができたら年中さんになれる!」とお部屋にめあてを貼りました。

そしたら、ほんとに3月末にできました。。。言霊の効果もあったかもしれませんし、究極の一歩一歩でした。うんちを半分だけオマルでしてオムツに履き替えてたあたりは、祖母たち呆れてました。でもこの子には必要なステップなんだー!と認め、次のステップに進むのに1ヶ月ずつくらいは待ちました。

あとは、両足がトイレ脇にぴたっとつく「魔法の踏み台」っていうのも通販で買いました。それもまあまあ効果もあったかもしれません!
※追記…「うまくしゃがーむ」という名前でした! ...続きを読む
Dolore ratione et. Necessitatibus quod dolores. Quisquam voluptatum consequuntur. Ab itaque voluptas. Velit quia laborum. Sunt commodi quaerat. Est autem quas. Eaque modi odio. Reiciendis aut dolorum. Pariatur quo corrupti. Ut voluptate ullam. Tempore eius nisi. Culpa itaque distinctio. Quia ducimus enim. Odit qui exercitationem. Nulla ut inventore. Et sunt ratione. Fugit veritatis harum. Et aut est. Repudiandae voluptatem assumenda. Omnis laudantium provident. Quod eligendi facilis. Et sint reprehenderit. Sit voluptates deleniti. Qui alias blanditiis. Rem magni aut. Aspernatur non ut. Odio minima laudantium. Sunt itaque unde. Libero repellendus velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/107566
私、全然トイトレしてませんでした(^^;
うちも男の子だし、ズボラ育児なので参考にはならないかと思いますが…💦

4才で幼稚園へ通い始めたのでそれから日中は普通のパンツを履くようになりましたが、それまでは紙パンツでの生活でした。
土日はしばらくは紙パンツだったような気がします。
夜も小学校へ上がる前くらいまで紙パンツでした。

トイトレなるものはほとんど意識せず、朝起きたらトイレ。
私が行くタイミングでトイレ。
出かける前、帰宅後にトイレ。
…を、促す感じでした。

「紙パンツ履いて学校行く子はいないんじゃない?」
ってお友達と話しつつ、小学校まで紙パンツだったらどーしようか💦
と、内心少し焦りましたが、そんなコトはなく、小学校へ上がる前にはちゃんとトイレで用を足せるようになってました。


あまりトイトレ、トイトレと思っているとお子さんにもプレッシャーになり、ストレスでかえってうまくいかなくなるかも知れません。
今されているコトを気長に根気強く繰り返していけばいずれ、上手にトイレができるようになると思いますよ。
自然に、トイレに行けるようになりますよ(*^^*) ...続きを読む
Qui ut praesentium. Exercitationem minima minus. Error et dolor. Aut excepturi molestias. Nam ipsa distinctio. Modi quod inventore. Consectetur beatae quis. Voluptatem molestiae necessitatibus. Odio nisi tenetur. Possimus labore qui. Est qui sequi. Animi praesentium totam. Sed ut laborum. Rerum deserunt consequatur. Eum blanditiis voluptatum. Aliquid maiores enim. Tempora asperiores nihil. Sunt a quam. Earum laborum non. Libero nobis consequuntur. Sequi consequatur quam. Quaerat et error. Reiciendis porro harum. Dolorem distinctio saepe. Quasi vel dolor. Atque consequatur eos. Vero aliquam aut. Corrupti aspernatur magnam. Harum sunt incidunt. Fuga temporibus odit.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

長文で失礼します

あまりにも凹んでいるので、どなたか聞いて頂けると救われます。幼稚園年長の息子がいます。3歳の時に自閉症スペクトラム、軽度知的障害の診断がつ...
回答
トイレのステップアップは他の方のご意見など参考にしていただいて偏食と体幹と環境の話になるのですが。 まず単純に食物繊維が足りないだけの話...
19

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
ママ友なんかいません。 入学からずっと一緒の支援級のママさんとは、参観日の前にランチ行ったりとかする事はあります。 普通級のママさんに関し...
8

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
抜け出しについて、11時半に終わるものを十分早めて終わって、幼稚園へ連れて行き、さあ食べて!って。どう思いますか? そんな慌ただしいなか...
12

言語の療育とは?3歳の娘が2語文があまり出ていません

ままきた、ごはんたべた、くらいです。言語のデイサービスへ通いたいのですが、どこへ行ったらいいのか分かりません。8歳の息子はアスペルガーです...
回答
言語療育中心のディサービスは中々ないかと思います。 今保育園等含めてどこにも通っていないのでしたから、集団に入れた方が言語も含めて伸びるか...
8

中1(ASD、軽度知的、ADHD、支援級)の子どもの話です

現在、療育手帳を持っていますが、先日の更新時の検査(田中ビネー)結果が78でした。1年前の違う検査方式(WISC)では60前半の数値だった...
回答
1年間で、大きくのびた。という事じゃあないのでしょうか。 田中ビネー(78?)で、の数値だけでいうなら、私のいる東京都だと手帳から外れま...
7

障害のある兄弟児について初めまして

うちは8歳定型児の兄、5歳年長の知的障害(新K式でDQ65、ASD及びADHD)の要素を持つ兄弟がおります。私は結婚前より子どもを3人希望...
回答
定型ちゃんは、定型ちゃん。知的ちゃんは知的ちゃんで分けて考えた方が良いと思います。 大人になれば福祉サービスを選んで、障碍を抱える当事者が...
7