質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

周囲への発達障がい(自閉症スペクトラム)のカ...

2018/07/06 22:29
3
周囲への発達障がい(自閉症スペクトラム)のカミングアウトについて
私は高1の冬に前から何となく自分が浮いてる気がして悩んでたのがついに我慢できなくなって学校に行けなくなりました。当時は親と主治医の判断で私に病名は知らされませんでした。入院などをしてある程度復活してから休みは多かったですが、学校にも通うようになりましたが、外では「笑顔で明るい」ってよく言われることが多かったし、そんな風に思ってもらえてるのが嬉しくて、家で毎日のように外での失敗を泣いたり自傷したりしてることを知られたく無くて主治医のアドバイスから内臓の病気ということにしていました。周囲もそれを信じているのかあえて気づいてないふりをしていてくれたのかわかりませんが、特に何か言われることはありませんでした。
専門学校に進学する際、面談で話した方が良いと思い親に病名を聞いたところその時点の診断は「社交不安障害」でした。
そして、専門学生2年に上がる時に3回目の入院をしその時に「自閉症スペクトラム」の診断を受けました。
今は専門学校も人間関係に悩み中退し、入院を経て就労移行支援施設に通っています。周りには「PCとかビジネスマナーを教えてくれる職業訓練に通ってる」と言っています。
ですが、ここ最近隠し事が苦手な私は周りに知らせないのが辛くなってきたし、障害者枠での就職を目指しているため周囲に、公開しようと思っています。本当に信頼してる仲の良い子には数人カミングアウトしたのですが、運良く身内に精神疾患の経験がある子だったり友人自身も似た経験があるかだったりして特に特別扱いされることはなく、今も仲良くしてくれています。
ですが、それ以外の同じクラスで仲良くしてくれていた子や部活の友達には話せていません。
私の場合、聴覚過敏で周りの人声を拾って自分の悪口ではないかと被害的に勝手に捉えてしまったり、空気が読めない部分がありみんなで話してると周りが一瞬キョトンとさせてしまうことが多々あります。
ただ、学校行かなくなるまで定型発達として育てられて来たので定型発達の人がいきなり知り合いにカミングアウトされてどう反応したら良いのか戸惑ってしまうのもわかるし、グレーゾーンに近いので特別に配慮して欲しいわけではありません。ただ、クラス会で話しかけてくれる優しいクラスメイトや仲良くしてくれる友達に嘘をつき続けるのがつらいです。
そこで相談なのですが、周りにどのタイミングでどこまで話せば良いのかが分かりません。皆さんはどう説明していますか?または、どう説明すれば周囲に受け入れていただけるのでしょうか?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/110051
Yukaさん

はじめまして、自閉症スペクトラム障害の当事者です。
立派な心がけですね。
カミングアウトをする範囲は、当事者の間でも非常に悩みます。
誰にどう伝えるかで関係がそこで終わってしまったり、逆にそうだったのーもっと早く行ってよとわかってくれる人もいるからです。

今は就労支援を受けて就職を目指されているのですよね?
一つの目安ですが、カミングアウトをしたい友人と今の関係によります。
今でも昔からのよしみで今も頻繁に付き合いがあるなら、カミングアウトしてもいいですが、主様も友人も環境が変わり会う頻度も減ってきている人にはカミングアウトをしなくても十分です。

一般的に環境が変わり時代がすぎると、どうしても頻繁に会わない友人のことは自然と連絡をとらなくなりそのまま関係が終了するのもごくごく当たり前にあります。
主様のことが嫌いになったとかではなく、自然淘汰というやつです。なのでクラス会になったら、あー久しぶりー元気?今度時間があればお茶しよねとなるのです。
https://h-navi.jp/qa/questions/110051
退会済みさん
2018/07/06 23:09
話す必要性を全く感じません。
嘘って何が嘘なのでしょう?何か秘密があったら嘘ですか?内臓の病気・・・が嘘ですか?
自分を全てさらけ出すことが素晴らしいことだとは思いません。
人間大人になると秘密の一つや二つありますよ。
あんまり行きたくないから「ちょっと用事があって」と断るなど大人なら普通です。
別に嘘には含まれません。

仲の良い子になんでも話す。確かに若いころにはありますね。
好きな人の事や家族の事、進路の事など?
それとは全然違うものですよ。

「隠し事が苦手な私」と書いていらっしゃいますがカミングアウトしたいのはご自分が隠し事をしたくないのでご自分のもやもやした気持ちのためにではないですか?
だいぶ認知されてきたとはいえ「障害」という名前にたぶんなじみのない人はビビります。
そして、障害と聞かされてこの人危険なの?とか変な人なの?とかあんまりかかわらない方が良いの?とか思う気持ちを持つ人もいます。
そんな人は友人じゃない?とそんなところで試さなくても良いのではないでしょうか?

Yukaさんが命にかかわる病にかかっているとします。
公表しますか?
しかもそれほど仲良くない人にまで。
たぶん相手は非常に心配しYukaさんに気を遣うでしょう。

障害と病気と区別のつかない人だっています。
同じような心配や気を遣わせることを友人にさせますか?
配慮して欲しいと言う気持ちがないなら言わなくていいことがあると思いますよ。

障害があったってなくたってYukaさんはYukaさんじゃないですか?
空気が読めなくてキョトンとさせてもそれは俗に言う天然です。別にどうと言うことはありません。
そこが面白いとかそこがかわいいと思っている友人だっているはずです。
聴覚過敏があるなら「耳が悪くて」と言えばいいのでは?

関係ないですがなんでもかんでも発達障害という世の中がどうも好きになれません。
私も当事者ですが。
性格の一部か血液型くらいの気持ちしかありません。
血液型だって何型だったらこういう人とかあるじゃないですか?(ホントはあまり関係ないらしいですけど)
苦手があるなら工夫すればいいこと。それでも出来なければ周りに「ごめ~ん、助けて」と言えばいいこと。
それだけです。
...続きを読む
Dolor ut ratione. Voluptas aut natus. Et in ipsa. Ut quia dolor. Distinctio a temporibus. Quaerat sequi quia. Et deserunt suscipit. Enim sed autem. Culpa temporibus dolore. Suscipit corrupti voluptatem. Sint fuga nisi. Temporibus excepturi nam. Dolorum sint occaecati. Ea itaque fugiat. Molestias ad nemo. Consectetur error sed. Temporibus voluptatem qui. Iure veniam dolorem. Porro et soluta. Nobis quis sed. Odio praesentium aut. Voluptates iste dolores. Est consequatur sint. Quia aliquid totam. Voluptas porro blanditiis. Id dolorem aut. Repudiandae ad dolor. Qui error vel. Quaerat magnam rerum. Omnis reprehenderit quos.
https://h-navi.jp/qa/questions/110051
退会済みさん
2018/07/07 07:50
ASD当事者です。

私は鬱状態となって、そのご診断を受けました。

で、カミングアウトですが、ほぼ全員に伝えています。自閉症スペクトラム障害っ診断されました。と、、、、

基本的に話しかけられたらパニックになるので、自分のストレスを回避するためにも伝えました。

一応親しい友人には電話で、後はフェイスブックで伝えています。

個人的には友人と遊ぶ事がすごく少ないのが私です。鬱になってから半年以上遊んでいません。

鬱状態、自閉症スペクトラム障害と知らずに話しかけられたり、遊びに誘われないように伝えた感じかな。

後、いまいち100人以上いるフェイスブックの友達が誰が私が親しいかよくわかりません。

これから私は鬱状態、ASDと診断されたものとして生きていきます。その診断名だけで、私との縁を切るような友人とは、こちらも付き合いたくありません。

むしろドンドン縁を切ってOKですよ🙆‍♀️って気持ちです。

本当に大事な友人って数人だと思います。後の方は、挨拶をしたり立ち話の相手。

数人友人が残れば十分です。そもそも友人がいるいなくても家族がいれば十分です。

立ち話しかしない相手には伝えていません。

まあ、顔見知り程度で遊びにもいかないような人から急に私、病気なの!ってカミングアウトされたら相手もびっくりしますよね。

自分が付き合いたい。今後も遊びに行きたい。その時に知っていてほしい相手にだけ伝えたら十分ではないでしょうか?

私みたいに話しかけられたくない、遊びに行きたくないから誘われないようにカミングアウトもありだと思いますが、そういう感じではないですよね。

個人的な意見でした。 ...続きを読む
Consequatur aut in. Natus ut illo. Dolore et in. Itaque a voluptates. Ea dolores corporis. Qui nihil omnis. Facilis et ipsa. Quidem quia pariatur. Repellat nemo in. Sed cupiditate tempora. Accusamus vel aut. Nisi blanditiis ut. Aliquid voluptatum eos. Veniam et exercitationem. Et omnis facere. Nobis ut dolore. Non incidunt cupiditate. Fuga veniam sunt. Dolorem ipsam eligendi. Ut tempore unde. Dolores est omnis. Dolor eaque voluptas. Rem autem officia. Dolor quo est. Recusandae eaque hic. Enim itaque rerum. Adipisci qui quisquam. Omnis ab quis. Consequatur debitis optio. Et velit vel.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

自己刺激行動についてです

みなさんいつもお世話になっています。私は大学3年生です。ADHD傾向とアスペルガー症候群の診断です知的障碍はありません。私はここ最近、ちょ...
回答
♡カピバラさん ありがとうございます。息子さんのお話も教えていただき参考になります。 チックは私もちょっと疑っていました。 でも、完全に無...
4

皆さんは、障害者枠ではどんな仕事をしたことありますか?私は最

初にした障害者枠は役所の障害者の福祉課で非常勤職員でした。勤務時間は6時間勤務が4日、5時間勤務が1日6時間の日は最初に決めた曜日から変更...
回答
障害枠ではないですが、公務員はしていました。今は民営の会社しか行っていないのでやはり公営は楽だったなって思いますが、私は同じ事を繰り返すの...
4

今までずっと一般で働いていて27歳の時に自閉症スペクトラムと

軽度知的障害と診断されてからもハローワーク主催の合同面接会に参加したり就労支援センターを利用して一ヶ月近くかけてドラッグストアーや配置薬で...
回答
>履歴書や職務経歴書には"成人してから診断を受けたため、障害者枠で勤務するのは初めてです"程度に書こうと思っている訳で、障害名など診断に至...
13

発達障害の診断を受けている者です

20代女性です。コミュニケーションについて人の言うことがわからなくて困っています。人と会話したりLINEしたりしているとほぼ毎回「え?それ...
回答
完全在宅というのが、さらに状況を難しくしているのでしょうか。 例えば、リアルであったことのない人とお話しするのは、たとえチャットでも難しい...
5

14歳の時に、息子がASD.ADHDの診断を受けた後、出来る

ことを手伝う、見守る形で、支援してきましたが、現18歳の息子に、初めて相談を受けました。ASDで想像力、人の気持ちが分からず。ADHDで、...
回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。 自閉スペクトラム症の当事者です。一般枠社会人経験までしてきました。 1.まずは診断でどの部分が...
18

女性としての身だしなみを身につけるには?大学一年生(18歳)

女子です。診断は、アスペルガー症候群(受動型)と、ADHD(軽度・不注意優勢型)です。お恥ずかしい内容になることを、お許しください。私は、...
回答
こんばんは。 女の子らしい悩みですよね。 発達障害云々は別として考えませんか? お金をどれくらいかけられるか?がわからないのですが、、、 ...
10

ここに書くべきかわかりませんが、最近聴覚過敏が酷くなりまし

テレビの音量も、周りから小さいといわれました。もともとあった聴覚過敏が悪化していました。眩しさを感じる度合いが増えています。部屋のLEDラ...
回答
結奏さん 辛い状況ですね。。。 うちの子どもも聴覚過敏が悪化しました。触覚、嗅覚、味覚など、今まで問題になっていなかった感覚過敏も出てき...
2