質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

4月から新中学生になる男子がいます

2019/03/11 12:11
8
4月から新中学生になる男子がいます。
小学校も中学校も支援級です。

療育手帳は該当しなかったため、進学は通信制高校、サポート校などを考えていて
少しずつ見学や説明会に参加しているところです。

中学では部活には入らない予定です。
そこで放課後や休日の過ごし方ですが、似たような環境のお子さんはどうしているのかな~と思って書き込みさせていただきました。
今は放課後に友達とゲームをしたり、運動系習い事に行ったり、デイに行ったりですがそれでもヒマは多いので・・・(;・∀・)
支援級だと学習は少ないので、最初は塾に通わせようかとも思っていましたが、通信を目指す場合にそこまで学力は必要ないのかも?と思ったりして、(通信は面接と作文というところが多いです)社会性などを身につけるべく、他の習い事のほうがいいのかなとぼんやり思ったりもしています。あえてちょっと離れたところに通えるような所を見つけて交通手段を1人で通えるようになる練習も兼ねてとか。。。

中学生の過ごし方について参考までに色々教えて下さい(^▽^)/
習い事されてる方はどんなものか、塾に通ってる方は内容、目指している進路などなど。。。
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/127905
テルアさん。
勉強が、出来るのであれば、塾とか行った方が
本人のためかと。
出来ないよりは、出来た方が、選択肢が、広がります。
放課後デイなども、使って、コミュニケーション能力も、上げていくといいですね。
将来、お子さんが、何をしたいのかを考えては、いかがですか?
https://h-navi.jp/qa/questions/127905
退会済みさん
2019/03/11 16:14
塾が厳しいなら自主勉や通信教育でも。
できなくても、なんとかなるとしても、できないと本人やる気なくすし、辛いかもしれません。
今後の選択肢も変わるかもしれませんし。
習い事は本人が興味あればですよね。 ...続きを読む
Consequatur aut in. Natus ut illo. Dolore et in. Itaque a voluptates. Ea dolores corporis. Qui nihil omnis. Facilis et ipsa. Quidem quia pariatur. Repellat nemo in. Sed cupiditate tempora. Accusamus vel aut. Nisi blanditiis ut. Aliquid voluptatum eos. Veniam et exercitationem. Et omnis facere. Nobis ut dolore. Non incidunt cupiditate. Fuga veniam sunt. Dolorem ipsam eligendi. Ut tempore unde. Dolores est omnis. Dolor eaque voluptas. Rem autem officia. Dolor quo est. Recusandae eaque hic. Enim itaque rerum. Adipisci qui quisquam. Omnis ab quis. Consequatur debitis optio. Et velit vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/127905
退会済みさん
2019/03/11 18:31
んー。

時間の潰しかたですが、いつまでも親がプロデュースしてあげるのはどうなのでしょう?
提案されなくても、自分で考えるのでは?

確かに中学生が家にいても、ぐうたらするだけで邪魔ですし、なんなら目障りです。
そして、確かに放っておくとろくなことになりません。

既存で安価で暇潰しとしてな対策としては部活ですよね。

ですが、親が決めてあげる必要があるんでしょうか?

塾に行かせるだとか、デイに行かせるは家庭の方針もあるでしょうし、うちの場合は部活への参加は強制でした。(目的があったので)

中学生で何を伸ばすか?と考えると、自ずと何をやらせるか?は定まると思います。

凸凹の子どもたちはそんなに器用ではないと思います。
ですから、あれもこれも頑張るは無理なので、部活はやめておく。というのは正解な気がします。

しかしながら、習い事となると時間潰しなのか、何か目的がないと。
通わなくなる子もいますよね。

親が時間潰しのためにあれこれ画策しても、うまくいかないと思いますね。

本人がやりたいことで、やる気があることなら必死に続け、それを軸に様々な改善をしている子もいますが、正直誰に勧められる訳でもなく、自分でやりたい!と探してきたものに限ると思いますね。

あれこれ親に勧められるよりは、自分が探してきたものとか、友達がやってるから。という動機でもいいと思います。
まず、自分で探してきたり決めたもの。これがミソかと。

ですが、親の都合→金銭的な理由とか、送迎ができず通わせられないなどは除くで、なにかを始めたり辞めたりは、暇潰しどころかストレスになるケースも散見します。

習い事続けさせるなら、親のサポートもいります。
ものによっては、教室に丸投げができず、親が教室などの運営にまわらねばならないものもありますよね。
親プロデュースが突然なくなっても、適度なところで自分で適切にいい塩梅の選択ができるようになるのは定型さんの話です。
正しく選択できてるか?という事を確認するためにも自分で選ばせる。それを続けるために必要な指摘などにはバッチリ介入する。がよろしいかと。
やらせたくないものは、最初から禁止というルールにしておけばよいですし。
丸投げも、プロデュースしすぎもよくないと思いますね。 ...続きを読む
Sit consequatur et. Sunt provident vel. Nisi autem minus. Sit consectetur est. Debitis fuga dignissimos. Dolorum sint corporis. Ipsa dolorem doloribus. Error earum corporis. Eius dolorem numquam. Hic ipsam voluptatem. Repellendus et officiis. Sequi nemo quia. Molestias doloremque consectetur. Cupiditate commodi illum. Nobis aut suscipit. Neque id dignissimos. Hic perspiciatis qui. Maxime saepe sint. Quis quos beatae. Fugit et reprehenderit. Eum non doloribus. Voluptas laudantium autem. Et omnis sint. Nostrum quidem exercitationem. Est sunt voluptatem. Repellat libero minus. Quis quia ab. Voluptas porro ut. Tenetur ipsum suscipit. Ratione animi optio.
https://h-navi.jp/qa/questions/127905
テルアさん
2019/03/11 18:45
ママちゃんさん
ありがとうございます!
確かに学習はやっておいて損はないですよね。そこは私も思います。
勉強しておくことで選択肢も広がる可能性ありますしね。
デイはこのまま継続しようかなと思っています。
将来のことは本人はまだ何も考えていないというか(;^ω^)まぁそれが普通なんですけどね。
色々考えていきたいと思います!

たけのこさんさん
ありがとうございます!
通信のタブレット学習はやっているので、それを継続するか通塾にするか迷うところです。
こちらは支援級では内申がもらえないので、普通高校への進学はほぼ考えていません。
これから本人とも色々相談しようと思います!

ruidosoさん
ありがとうございます!
時間をつぶしたいと考えているわけではありません。
似たような他のお子さんはどんな感じなのかな~と参考までに聞きたかったのです。
親がすべて決めてあげる必要はありませんが、発達障害があるわけで
ある程度選択肢を与えたり道筋を教えてあげたほうがいい子だと思っています。
自分からやりたいことを探してきたりはしませんから・・・(;^ω^)
今通っているデイや習い事も私がすすめたものですが、どちらも身につくものがあり、
本人にとってもとても楽しい場所となり何年も続けています。 ...続きを読む
Ipsa eum iste. Et animi cupiditate. Earum totam perspiciatis. Corporis est et. Est minus ipsam. Eveniet aspernatur molestiae. Id enim ullam. Libero totam consequatur. Temporibus sequi eos. Voluptatem at ad. Beatae ipsam aut. Pariatur tempora natus. Odio velit in. Consequuntur cum omnis. Asperiores et occaecati. Velit placeat quae. Ducimus saepe distinctio. Eos reiciendis omnis. Reiciendis qui sed. Laborum similique quidem. Sit sit cupiditate. Fugit et nam. Aut dolorum ullam. Odit dignissimos voluptas. Rerum vitae voluptatem. Impedit minima mollitia. Voluptatem inventore mollitia. Rerum dicta porro. Quibusdam vitae fuga. Quasi libero quae.
https://h-navi.jp/qa/questions/127905
退会済みさん
2019/03/11 19:11
お返事拝見しましたが

友達がほぼいないなどだと、やりたいことも選ぶこともどちらもないということはありますが
友達がいるなら、選ぶことは不可能ではないのかなと感じますがどうでしょうか?

遊び仲間がそこそこ固定していると、お互い影響しあって◯◯してみる。などと言い始める時期ですよね。
遅めのギャングエイジ到来で、友達同士で過ごすことを好むために何かをならい始めることはありますけどいかがでしょう。

凸凹さんに部活や習い事で続いてるのに必要なのは、存外一緒にやってくれる人が誰かとか、目的をきっちり示されているということに左右されやすいですよ。

本当に何も選べないというキャラクターもいます。なので、やってみたいなー、で絶対向かないというもの以外は、才能などなくてもやらせてみるのが1つと思います。

うちもそうですけど、デイ以外だと、親が色々サポートしてやらないと習い事って続かないです。

デイが続けられるのは、親がわりのサポーターがいるから。
そうでないと、何をやらせても無気力でして、行けば行ったで楽しいけど、次の練習日は別にいいかなぁーとなってしまい、全く定着していきません。

決められない。というのが、本当に「なんでもいい」「どっちでもいい」という決められないタイプだからなのか、それとも「自分で決めていいとわかってない」タイプだからなのか?が解りませんが、前者でしたら、「◯◯はしたくない」というのは決められても、◯してみたいなという動機が凄く薄いので、習い事を定着させるのが難しいですね。
いきなり行かなくなったりしますよ。

一方、親が引き連れて行くにも限界がありますしね。

「どっちでもいい男」でしたら、何がいいかなぁ?では、これをやってもらいます!と強制してもいいと思いますね。
好きなものを見繕ってやる。とかよりは、試しで通わせて嫌がらないなら放り込むなどでしょうか。

勉強大好きで、ずーっとやってたい子であれば塾もありでしょう。

習い事はどうサポートするか?と思います。

親の関与がじゃんじゃんできるもののほうが続きますね。

あと、自分で決めていいとわかってない子もいます。親が決めないといけない、ママがいい言わないとダメだから。と思い込んでないといいのですが。 ...続きを読む
Atque qui dolore. Perspiciatis eius nisi. Nam ipsam ullam. Rerum ut nihil. Consequuntur molestiae laborum. Iure distinctio odit. Qui asperiores quia. Deserunt omnis et. Et quod facere. Repellendus eos tempora. Ea quidem exercitationem. Dolorem quia molestiae. Blanditiis aut eaque. Sed delectus autem. Quasi est id. Corrupti hic et. Quisquam numquam laborum. Culpa et nesciunt. Totam et illo. Unde rerum et. Sunt in adipisci. Quia laboriosam mollitia. Non totam error. Quas quis nihil. Sit in ipsum. Eum eos ex. Iste ea libero. Sit est atque. Nihil quia est. Nobis et pariatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/127905
退会済みさん
2019/03/11 19:21
それとおっしゃるとおり選択肢は絞ってあげた方がいいとは思いますが、それはお子さんのキャラクターや特性を踏まえたものでなくてはならず、よその子の選択はあまり参考にならないのではありませんか?

例えばうちの子は習い事はスポーツ系ばかりです。音楽も一部やりましたけど、夢中になってるのは、親が介入しているものばかりです。
あとはどう自分だけでもやる?になるかかなと。とりあえず、やってました!と言える域に達するまではやめさせないとしてますが、永遠にこない!と思ったものはやめてもらいました。
やめては?と聞くとごねてましたが、やめてもらう!と決めたらアッサリしてました。

道筋をたてるという意味では、選択の場面だけをサポートするだけでは習い事は難しいと思います。
うちだけでなく、決められないキャラクターの凸凹さんはこのパターンが多い気がします。

なので、親がどこまでやれるか?でしょうか?
カポエラやってる子がいましたが、ずーっと親御さんが送迎していました。
一時期親御さんもやってましたし。

ですが、送迎なくなった途端にやめてしまいましたよ。やるなら、送ってくれという感じだったようですが。
行くことそのものが疲れるみたいなんですよね。

地域のコーラスグループに入った男の子もいますね。
おばちゃんたちに囲まれてますが、この子は自分でやると決めて入ってました。

選べないということはありますが、サポートすべきはそれだけではないと思います。 ...続きを読む
Explicabo rerum tempore. Sit voluptatibus deleniti. Suscipit est nobis. Ea fuga a. Sequi cum corporis. Aut ut reiciendis. Dicta aut omnis. Beatae et pariatur. Dolores eaque debitis. Ullam enim non. Adipisci autem vitae. Molestias libero quos. Et vel nulla. Error neque reiciendis. Adipisci odio vel. Similique voluptas est. Placeat ut repudiandae. In sunt in. Nesciunt qui eius. Reprehenderit voluptate inventore. Dolorem et dolor. Nostrum amet et. Soluta ea dolores. Nobis deleniti ut. Possimus voluptatem modi. Praesentium amet nostrum. Modi omnis nulla. Suscipit aut assumenda. Earum rerum adipisci. Itaque ad sunt.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

子供は17才の高校生です

小学校3年生の時にASDとADHDと診断されました。家ではボケ突っ込みもあり喋ってくれます。が外に出ると簡単な返事さえ言葉に出ない又は返答...
回答
成人当事者です 外だととても緊張してしまうんですかね? お子さん、例えば……電話に出るとか、外で人とご飯を食べる時も、緊張してしまうタイプ...
10

中学2年生の男の子のことで相談にのってください

ADHDとASDの診断を受けていますが、普通学級に在籍しております。1年生の時は、多少の登校しぶりがありましたが、どうにか登校できており、...
回答
率直な疑問です。 なんでそんなに一人で頑張るのでしょう。 正直この子には今以上のサポートをするとしたら、手を出さず見守るということぐらいで...
11

学習障害グレーゾーン

中学進学時について質問させて頂きます。うちの息子っちは小学6年生。今年の春にディスレクシアと診断が出ました。小学5年の春に急に足が悪くなり...
回答
かよちゅうさん、こんばんは。 毎日、車椅子で通う。夏以外はということなら。 それ以外は、日々、介助の方が必要。 ということですね。 普...
8

小学校高学年のこれからについて※長文・駄文ですがお許しくださ

い。現在5年生、春から6年生になるADHD(注意欠如)とLD(読み書き困難)の男の子の母です。今は週に1回の通級と2,3回放課後デイ(クラ...
回答
追伸です。 両目をつぶってはいけませんが、片目をつぶってあげないと凸凹ちゃんは辛いと思います。 先の話になりますが、就職をする時に、配...
17

兵庫県伊丹市在住です

現在中二の男児が発達障害と診断されており、通常の公立中学校の支援教室に通学しています。小児科のかかりつけ医が正直発達障害に積極的でないと感...
回答
まず、どう言った経緯で「発達障害の診断」が下りたのか、プロフィールを拝見しても情報がないので、答えようもないのですが…。 病院の変更でし...
2

お久しぶりの投稿です

長男が中学生になりました。が、帰宅部を希望しています。それでよいとするか、何かに入ればとすすめるか悩んでいます。ADHD(注意欠如優勢)の...
回答
はじめての新しい環境に慣れるだけでも大変なのですから、部活に関してはまだよいのかな?と去年わたしもおもいました。 うちの夫もじいさんも運...
21

通級から、1人ぼっちになってしまいました

こんばんは、ウィスク検査71で学習障害的な診断が小6の時に出ました。それから国語と数学のみ通級をしていて、その他の授業は普通クラスにいます...
回答
続きです お子さんですが、必要な事務連絡や最低限の挨拶等はしてもらえていそうです。 それ以上を望むならば、本人が工夫や努力をするしかない...
12

はじめまして

この9月に不注意傾向の強いADHDと診断された中3男子の母です。高校受験を控えており、志望校決定の時期が近づいています。今回、ある私立の学...
回答
正に同じ事で悩んでいる中3男子母です。 発達支援センターに相談した所、絶対に配慮して欲しい所があれば個別相談で聞くべきだけど、そうでなけれ...
9

小4で学力はあるのですが、書字が苦手です

板書は連絡帳のみで、書く作業はテストはうけますが、その他の授業課題は書きません。タブレット学習は書く作業があってもあまり苦痛ではなさそうで...
回答
おはようございます。 書字障害といっても、何が苦手でかけないのか?は知っておかないと対処できないと思います。 私が指導してきたお子さんの中...
12

中2の男子

ADHDと軽度の自閉症傾向があります。ストラテラ服用中です。知的障害はありませんが、学習障害があり、言語訓練士がされている塾に通い、特に苦...
回答
こんにちは。 成績が1と2ばかり…。 私が先生・元先生から伺ったのは、 出席して授業に参加し、提出物をきちんと出していれば 「1」はつ...
7

はじめまして

中学入学後、自閉症スペクトラムと診断された中2長女についてのご相談です。(長文失礼いたします。)小4の2学期から週1回程度、頭痛で休むよう...
回答
10年ほど前に同じような傾向の女の子が在籍していたことがありました。ちなみにその子は福島県から震災で避難してきたお子さんで転校してきたので...
17

中学生1年生男子

療育手帳B2判定です。学校で行われている中間期末テストの向き合い方?が分かりません。現在、授業は、国語数学のみ支援クラスで受け、それ以外は...
回答
そもそもどの程度わかってるのか? ですよね。 場所が家から学校にかわってできなくなるのか、それとも、家では覚えたことをすぐテストするからで...
8

中学1年のADDグレーゾーンの息子が不登校気味です

小学3年で診断書が出て、4,5年の時に通級に通いましたが、6年の頃には特に問題もなく、小学校から中学校へ発達障害についての申し送りはありま...
回答
皆さんのアドバイス、全て心にしみ入ります。 まだ中1ですから、先は本当に長いです。 ハイ状態の時は、ロレツがまわっていない喋りでキレやす...
8