質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

いつもお世話になっております

2019/06/25 09:26
14
 いつもお世話になっております。

 今日はいつも相談している下の娘ではなく、その姉(小四,通常学級)について相談させてください。

 昨年二度お金を盗んでしまいました。
一度は家のお金を持ち出して買い食いするという事件を起こし、叱り、本人も反省したと思ったところ、またすぐ今度は祖父の財布からお金を抜いてしまいました。

 夫と何度も対応を話し合い、厳しく叱ったうえで、いずれも盗んだお金でお菓子を購入しており、週に一度は本人達の好きなお菓子を買って家に置いておき、学校から帰宅後にやることを終えたら食べて良いというルールにしました。

 そして今回、担任から連絡があり遠足の時に友達からお菓子を盗んだ(マシュマロ一つを袋から勝手に出した)ことが発覚しました。

 本人と話をしたところ、遠足のおやつを家に忘れてしまい、食べたくなってしまったと言います。前回と違い、相手が家族ではなく、先生から窃盗だと言われショックは大きく反省の色は濃いですが…信じられません。

 もう、目の前が真っ暗です。
やはり寂しい思いをさせているのでしょうか。

 本人と話し合った結果、自分のお小遣いからマシュマロを購入し、謝罪のうえ返すことにしました。

 娘は活発そのもので、学校での問題行動は今までありませんでした。成績も良い方だと思います。
しかし、今回の件で下の子が通院している小児精神科への相談を検討しています。 

 家庭では、漫画が大好きで習い事も本人の希望でたくさんしています。最近も足が速くなりたいと陸上をはじめました。

 先月から私の仕事でお迎えが難しいため、妹の通級の迎えをお願いしており、通級メンバーが少ないため一緒に最後のゲームに参加させてもらえて楽しいと本人からは聞いていました。が、本当は負担なのかもしれません。

 私はこの子のために、今後どうしたら良いのでしょうか。


 

 

 
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

とむさん
2019/06/26 21:31
 皆様のメッセージ、ありがたく何度も読ませて頂きました。

 まず我慢が効かない特性があるのか、病院でしっかり相談したいと思います。

 習い事は本人と話し合った結果、一つ減らして他は引き続き頑張ることになりました。

 他人より優秀な自分になりたい、親の期待に応えたい。反面、自分の要求や感情にはかなり
鈍感なところがあると気づきました。

習い事は継続しますが、彼女に歯止めをかけるべく親である私が結果だけみて良しとせず、しっかり立ち止まり一緒に考えることを忘れないでいたいと思います。

 皆様に救われた気持ちでどのご意見もありがたかったです。本当にありがとうございました。
 
 

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/134450
こんにちは😃
おっしゃる通り、ぜひ、小児精神科に相談するべきだと思います。
寂しいからとか、ご自分をせめる必要はないです。
もしかしたら、受診して、何か診断されるかもしれませんが…それは、それです。
四年生なら、じっくり時間をかけて話をするのも良いと思います☺️
https://h-navi.jp/qa/questions/134450
もし、下のお子さんに関わりっきりでしたら、寂し思いはしていると思います。
寂しいからとは言え、人のものを盗るということはいけないこと。
反省したようですが、反省しているのであればこういうことはしません。
その場限りの反省です。

下のお子さんと一緒に受診できるなら受診された方がいいと思いますが、どんな結果でも受け入れる覚悟もともわないといけないと思います。
もちろん、ご長女さんにもそれなりの覚悟がないといけませんが…。 ...続きを読む
Nihil ratione illum. Facilis qui qui. Beatae quia nemo. Consequatur nam qui. Est officiis deserunt. Et ducimus ut. Velit doloremque dignissimos. Laboriosam quae velit. Voluptatem corporis voluptas. Quo culpa sit. Hic sunt non. Accusamus sunt sint. Reprehenderit aperiam qui. Ipsum autem magni. Corporis neque sunt. Ducimus aperiam deserunt. Voluptate facilis exercitationem. Accusantium fugit quaerat. Voluptatibus eaque voluptates. Libero accusamus ducimus. Cupiditate illum et. Sapiente dignissimos voluptatem. Suscipit dignissimos dolor. Quas est et. Ut cum ad. Id rerum est. Est qui sapiente. Vero ad earum. Fugit corporis id. Ut corrupti vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/134450
早めに病院へ相談された方がいいですね

お金を抜いたのも怒られたと思っているだけで
わかってないかもしれません
それは
友達のマシュマロの件で思ったのです
人のおやつに手を出すというのは
少しでも悪いと意識して取っているのでしょうか?

うちの近所にもいました
うちの娘が飲んでいるペットボトルに手を出した男の子
その子は、飲み物を持ってなくて断りもなく普通に飲もうとしてました
その子も成績は悪くなかったですが
後にいろいろ問題行動がありました
親には良い子を演じ
学校では成績は良く
本人は注目してもらいたい為、自慢してましたが陰で人をつねったりしてました
クラスで浮いていました
今思えば何かしら発達障害はあったと思います

医師と親のサポートは必要だと思います ...続きを読む
Facilis praesentium commodi. Ut quia qui. Minima magni officia. Totam doloribus mollitia. Sed quo ad. Est ratione quis. Consequuntur et qui. In ipsam consequatur. Consequatur ut quia. Omnis labore possimus. Ut dolores in. Molestiae qui est. Ut non debitis. Iusto consequatur aut. Reprehenderit nesciunt odit. Enim maxime sed. Unde repudiandae hic. Dolorem magnam aut. Esse ipsa error. Odio at accusantium. Repellendus quia fugit. Quisquam est est. Odio ea sit. Deserunt rerum impedit. Et inventore corporis. Sequi voluptatem qui. Et ad quia. Saepe dolor consequatur. Maxime consequuntur unde. Voluptatibus harum praesentium.
https://h-navi.jp/qa/questions/134450
退会済みさん
2019/06/25 11:41
寂しいとかではなく、この子は出来るからと色々なことを結果的にやらせ過ぎていると思います。
親御さんにはそのつもりは全くなくても、この子は認められたいだけに頑張るタイプの気がします。
自分がこうなりたいというのが、あるようでないのでは?
足が速くなりたいのも、親や周りに認められたいからだと思いますよ。

そういう原動力で生きるのも構いませんが、それだけになってしまって、自分の気持ちややりちいことを見失ったりではマイナスです。
今はほんとうに自分でやりたいことが結局はすごく原始的な感覚でしかわからないのだと思います。

なので、食べたい買いたい今すぐに。で手段が選べなくなってるように感じます。

どうやら、他人にすごいと認められること、親の期待にに応えることばかりが本人のアイデンティティになってしまっているような。
生まれつきなんだろうなと思いますが

この子もちょっと凸凹があるのかもしれませんよね。

通常、ほんとうにお菓子を忘れたのなら先生や周りに相談すればよいことです。
それが出来なかったのは、本人が「出来るしっかりものの私」にこだわったり、恥ずかしかったから。もしくは、誤魔化すための虚言である可能性もあります。

仮に誰にも言えなかったのだとしても、それならお菓子は食べずに我慢すればいいんですが、そうではなく人のものからとってしまったということが問題です。
もしかすると悪気がなくやっているかもしれません。

そもそも、食べたいと思ったら衝動を止められないというのは精神症状として我が子にも見られますが、かかってるストレス負荷を軽減したり服薬して治るなら万々歳です。なのでまずは思春期外来などを利用すること。

早めに治療されることだと思いますね。
認められたい、誉められたい欲求は自分がすかすかで自分がない子に見られます。
あなたはすごいね。と誉めすぎても誉めなさすぎても良くないと思います。
喜怒哀楽やワガママから小学生のうちにきちんと丁寧に引き出して、それを自力で自分のために我慢するところからやり直した方がいいかもしれません。

この子はおそらく今我慢するにしても何にしても、誰かのためにしてると思います。
自分のためにするという事ができないまま中学生になると大変なので、少し丁寧に対応されてみてください。 ...続きを読む
Facilis praesentium commodi. Ut quia qui. Minima magni officia. Totam doloribus mollitia. Sed quo ad. Est ratione quis. Consequuntur et qui. In ipsam consequatur. Consequatur ut quia. Omnis labore possimus. Ut dolores in. Molestiae qui est. Ut non debitis. Iusto consequatur aut. Reprehenderit nesciunt odit. Enim maxime sed. Unde repudiandae hic. Dolorem magnam aut. Esse ipsa error. Odio at accusantium. Repellendus quia fugit. Quisquam est est. Odio ea sit. Deserunt rerum impedit. Et inventore corporis. Sequi voluptatem qui. Et ad quia. Saepe dolor consequatur. Maxime consequuntur unde. Voluptatibus harum praesentium.
https://h-navi.jp/qa/questions/134450
退会済みさん
2019/06/25 11:48
補足です。

自分の気持ちが今一つわかってない子は存外従順です。
真面目ですし、一生懸命ですし、楽しいことも好きです。フレンドリーで親切でもあります。

ですが、何もかも場当たり的です。

自分と他人の境界が曖昧なので、人のものと自分のものなどの見分けがつきにくく、わかっていてもとってしまうということは見られます。

うちの娘はやはり四年生ぐらいから一気に悪化しました。

ちなみに、凸凹さんであることもあり、何をやっても食べる欲求は止められません。
また、精神的成長に伴って、従順さは吹き飛びます(笑)
言うことはテコでもきかないというところだけが残るので、小学生時代は戸惑いの連続でしたね。

小学生でしっかりケアしておかないと中学生で大変なので、今後は寂しいとかそういうことではなくて、お姉ちゃんのケアを重視することを勧めます。

悪い子ではないのですが、たちは悪いかも。(←うちの子はそうです。)

漫画が好きなのはわかりやすいからではないでしょうか?
おそらく物語の世界のほうが、本人にはわかりやすく過ごしやすいと思います。 ...続きを読む
Error animi voluptas. Et porro laborum. Sit unde molestiae. Odit labore autem. Voluptates laboriosam explicabo. Hic quidem a. Eos reprehenderit adipisci. Doloribus corrupti inventore. Perspiciatis esse velit. Nam aut fuga. Nostrum quibusdam consectetur. Dolorum reprehenderit ipsum. In dolorum facilis. Ducimus eaque officiis. Quo quam aperiam. Corrupti illo ea. Ea natus quis. Impedit tempore quia. Distinctio dolor doloremque. Aut magnam dolorum. Et est itaque. Dolores voluptatum quasi. Consectetur non nesciunt. Ut dolorum aut. Voluptas quo harum. Beatae nobis porro. Non dolor esse. Cumque eius impedit. Deserunt nihil amet. Consectetur ullam sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/134450
おまささん
2019/06/25 11:50
こんにちは
盗る衝動が抑えられないのかな?
どちらかというと食欲に負けているような?食べる事に関してはどうですか?貪欲ですか?家のお金も買い食いしていたのでしょう?食べたいのでは?ま、盗んでまで食べるのはちょっと異常だからね、どのみち医療に相談ですよ。

家の娘は1年生の時、ピアノコンクールに出るための練習で過食になりかけました。
今も辛い時は過食傾向になりますよ。でもストレスのサインとして過食もお付き合いしています。

とはいえ、4年生くらいってクラスで誰かのものを盗るのが流行ってませんか?
だいたいそのころありますよ。言葉では表現できない葛藤や焦りみたいなものがあるのかな?他人との違いを感じて羨ましいと思うとかね。

親が愚痴を聞いてあげていますか?親が愚痴を言うのも重要ですよ。言えば少し楽になるんだと気がついてから、語彙力が増えたというお子さんもいます。

お姉さんは、語彙力はどうですか?愚痴を言うのも聞くのも上手いですか?
もちろんお母さんも愚痴を言う方がいいですよ、完璧な母には愚痴を言いにくいですからね。こういうふうに言うといいよと示してあげたら?
つまんない話を聞いてあげるのもこの年頃のおこさんにはとてもとても重要です。
それが段々ガールズトークになって、友達とするようになって落ち着いていくのですよ。悪口は友達となるべくしないようにいいましょうね! ...続きを読む
Sunt assumenda quia. Saepe earum nobis. Dolore ea iure. Qui similique accusamus. Eum odio et. Harum nobis aut. Veniam dignissimos amet. Sunt atque reiciendis. Sit omnis labore. Veniam nihil illum. Sit sint est. Dolorem et vel. Labore exercitationem sed. Tempora optio deserunt. Maiores consequuntur error. Ex eligendi ab. Fugit exercitationem et. Cum alias autem. Incidunt officia placeat. Facilis accusantium nisi. Ut et sed. Id et mollitia. Quidem nostrum quis. Ab quos distinctio. Est at aut. Esse aut quaerat. Sint facere in. Veritatis minus reiciendis. Reiciendis quo quo. Aspernatur consequatur eum.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

小学4年の息子に手を焼いている母です

感情のコントロールが難しく、物事を柔軟に考えられない所もあります。今日、給食時間のルールを守れない子に対して、何回も注意をしても聞かなかっ...
回答
華はなさん ご回答ありがとうございました。 我が家も先生によっては、うまく解決できないこともありました。 華はなさんは、これまで、向き合...
8

発達凸凹の娘(3年生)を持つ母です

学校で指摘されるほどではないのですが、過集中や時間が守れない、時間が足りなくなって最後までやり遂げることが多く、学校の行き渋りが始まってし...
回答
同じタイプではないのですが、対大人のコミュニケーションは問題なくても、同級生女子とはどうなんでしょう? 女子の行き渋りは、ほとんど人間関係...
15

私の家族全員発達障害です

自分はこだわりの強いASD対人恐怖症。旦那は常に何かしてないと死んでしまうADHD。お互い健常者を偽って学生時代を乗り越え仕事先で結婚。2...
回答
確かに親が凸凹だと、何が正しいか?順調なのか?わかりませんよね。 うちの娘はADHD強めですが、可哀想だからと嫌がらせする相手に近寄る。 ...
11

はじめまして

最近、このサイトに辿り着き、いろいろと参考にさせていただいてます。小学3年の男児ですが、去年の夏頃から吃音の症状が出て、言語療法のできる児...
回答
ご心配ですね。 言葉がつまっている我が子を見ると、親の方もたまらなく切ない気持ちになること、すごくわかります。 あまり参考にならないかもし...
13

娘は小学校3年生

自閉症があり知的障害はないと言われてますが、苦手も多く支援学級にいます。作文などの文章問題は一切できません。また今年もきた地獄の夏休みの宿...
回答
>出来ないのならそのまま持っていけばと話せば、それは嫌と。 ここの対応が根本的に必要なのではと思いますよ。 >決められたことはしないといけ...
16

はじめまして

小4の息子から、生きていても楽しくない、生きるのどうでもいいと、夜、寝る前にメールがきました。3歳半健診で指摘を受け、自閉症スペクトラムと...
回答
続きです。 確かに、自身のやりたいことに周りを巻き込もうとします。無理やりではなく、きちんとアサーティブに伝えてもいます。 それが内容も...
19

子供同士で遊ぶ際のルールにこだわります

いい声かけあれば教えてください。過去の投稿から、(その節は沢山の意見ありがとうございました)動き出し、その後いわゆるグレーゾーンで通級(情...
回答
早々の回答頂きありがとうございます。 実際にはひと通り愚痴を聞いて、また日常に戻っておりました。 息子は愚痴を聞いてくれれば、スッキリして...
5

集中力が10分

投薬するかとても困っています。小1娘、ADHD不注意型、学習障害がグレーです。周りが見えない、逆に見えすぎて気になる、集中力に欠けるところ...
回答
投薬によって神経質な部分が落ち着き 性格も穏やかになり社交的になってきました。 小1のテストは大抵の子が100点取れるように出来ていると...
7

私自身の事なのですが

ASD+ADHDの当事者で、子供3人の専業主婦です。自分のこだわりに疲れたり、困ってる方いらっしゃいませんか?私は、今は自分の体型維持(筋...
回答
凄いですね。 掃除こだわり。 ASD当事者です。 逆に私は掃除が苦手です。また、家事についても時間がかかると疲れるので、基本的に時短を重...
7

はじめまして

中学入学後、自閉症スペクトラムと診断された中2長女についてのご相談です。(長文失礼いたします。)小4の2学期から週1回程度、頭痛で休むよう...
回答
読むだけで、しんどいケースですね、解答してらした人の中に通院を月2回にした。と後は生活リズムの改善も多数ありましたね、その通り!母の家族の...
17

得意なことを伸ばしてあげて

とよく言われますが。。ADHDかも?な小1男子です。勉強嫌いで落ち着きがなく学校でもある意味有名人です。担任の先生は良いところを言って下さ...
回答
某スイミングクラブで競泳やってました(*^-^*)✌個人メドレーまでいくと、年齢関係なく!がんがんに!泳ぎまくりますよ~🎵 辞めるなんて勿...
20

たぶん発達障害の四年生の娘がいます

今は病院でwisc検査をして、結果待ちです。二学期になり、先生から連絡がきまして学校で給食を食べていないようです。少し食べる時もあれば、一...
回答
こういう事態に陥った事があります。 理由がやりたくない。というものに関しては、うちでは一切認めてません。 理由を聞き出して、どうやら単純...
2