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Q&A
- こんなときどうしてますか?
ADHDと自閉症の症状、特徴にフラッシュバッ...
退会済みさん
ADHDと自閉症の症状、特徴に
フラッシュバックしやすい。ととある記事でみたんですが実際うちの子がADHDで、医者から
ADHDの特徴、症状にフラッシュバックしてしまうことがある。言われてたのですが、同じような症状で
お子さんが困ってるお母さんいませんか?
どういった治療をするのか
病院は小児科でいいのか、児童精神科に変えた方がいいのかアドバイスいただきたいです。
フラッシュバックしやすい。ととある記事でみたんですが実際うちの子がADHDで、医者から
ADHDの特徴、症状にフラッシュバックしてしまうことがある。言われてたのですが、同じような症状で
お子さんが困ってるお母さんいませんか?
どういった治療をするのか
病院は小児科でいいのか、児童精神科に変えた方がいいのかアドバイスいただきたいです。
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この質問への回答
フラッシュバックなのですが、どんなことでどんな時に出てしまうのか?がとても重要だと思います。
完全に病的なものもあれば
単純に刺激に弱かったり認知の仕方が生まれつきズレているため、以前にあった嫌な記憶がトラウマとなり、例えば犬に吠えられて怖かったトラウマがあると、犬を見ただけで怖くなるのは普通にあることですが、そのときの感覚が蘇りすぎてパニックになるなどは、彼らにとっては日常茶飯事です。日々あることだったりします。
また、成長に伴う葛藤の中や、ふとしたときに、何年も前、何十年も昔のことをあのときああだった!と思い返してしまってそういう状態になる時もあります。
時々や、子どもの性格や年齢層で対応は異なるかなぁ、と私は思います。
共通しているのは、嫌な気持ちが鮮明になっていることを、今ある苦痛として認めてあげることだと思います。
よくわからなくても、納得できなくても「いま、あなたはツラいんだね」と寄り添うところから。
最初に、「はあ?なんで?」という対応をしてしまうとこんなにツラいのに!と、エスカレートしてしまうので、とにかく「また嫌なことを思い出しちゃって苦しいんだね」とまずは寄り添うこと。
なんとかしてやるというよりは、今の苦痛は心の中で勝手に起きていることと気づかせるようにしています。
ツラいのはわかっても、そうそう取り除けるものではないですし。
ツラさは抱き締めたり側にいることを優先させる。
あとは、謝れ!などこちらの落ち度を追及された場合、悪いことは謝るけれど、悪くないことは「嫌な気持ちにさせたこと」は謝っても事実でないことや、謝る必要がないことは謝罪せず、肯定も否定もせず。あなたがそう思ってるのはわかりました。ぐらいにとどめておいた方がいいと思います。やみくもに求められるまま謝罪だけはやめておくことをオススメします。
男の子や理屈っぽい女の子には、きちんとなぜか?を納得させていくことが重要ですが
感情に振り回されやすい女の子や幼い子には「なぜか?」は正直彼らにはどうでもいいことなので、そこにも配慮は必要と思います。
続きます。 ...続きを読む Error animi voluptas. Et porro laborum. Sit unde molestiae. Odit labore autem. Voluptates laboriosam explicabo. Hic quidem a. Eos reprehenderit adipisci. Doloribus corrupti inventore. Perspiciatis esse velit. Nam aut fuga. Nostrum quibusdam consectetur. Dolorum reprehenderit ipsum. In dolorum facilis. Ducimus eaque officiis. Quo quam aperiam. Corrupti illo ea. Ea natus quis. Impedit tempore quia. Distinctio dolor doloremque. Aut magnam dolorum. Et est itaque. Dolores voluptatum quasi. Consectetur non nesciunt. Ut dolorum aut. Voluptas quo harum. Beatae nobis porro. Non dolor esse. Cumque eius impedit. Deserunt nihil amet. Consectetur ullam sint.
完全に病的なものもあれば
単純に刺激に弱かったり認知の仕方が生まれつきズレているため、以前にあった嫌な記憶がトラウマとなり、例えば犬に吠えられて怖かったトラウマがあると、犬を見ただけで怖くなるのは普通にあることですが、そのときの感覚が蘇りすぎてパニックになるなどは、彼らにとっては日常茶飯事です。日々あることだったりします。
また、成長に伴う葛藤の中や、ふとしたときに、何年も前、何十年も昔のことをあのときああだった!と思い返してしまってそういう状態になる時もあります。
時々や、子どもの性格や年齢層で対応は異なるかなぁ、と私は思います。
共通しているのは、嫌な気持ちが鮮明になっていることを、今ある苦痛として認めてあげることだと思います。
よくわからなくても、納得できなくても「いま、あなたはツラいんだね」と寄り添うところから。
最初に、「はあ?なんで?」という対応をしてしまうとこんなにツラいのに!と、エスカレートしてしまうので、とにかく「また嫌なことを思い出しちゃって苦しいんだね」とまずは寄り添うこと。
なんとかしてやるというよりは、今の苦痛は心の中で勝手に起きていることと気づかせるようにしています。
ツラいのはわかっても、そうそう取り除けるものではないですし。
ツラさは抱き締めたり側にいることを優先させる。
あとは、謝れ!などこちらの落ち度を追及された場合、悪いことは謝るけれど、悪くないことは「嫌な気持ちにさせたこと」は謝っても事実でないことや、謝る必要がないことは謝罪せず、肯定も否定もせず。あなたがそう思ってるのはわかりました。ぐらいにとどめておいた方がいいと思います。やみくもに求められるまま謝罪だけはやめておくことをオススメします。
男の子や理屈っぽい女の子には、きちんとなぜか?を納得させていくことが重要ですが
感情に振り回されやすい女の子や幼い子には「なぜか?」は正直彼らにはどうでもいいことなので、そこにも配慮は必要と思います。
続きます。 ...続きを読む Error animi voluptas. Et porro laborum. Sit unde molestiae. Odit labore autem. Voluptates laboriosam explicabo. Hic quidem a. Eos reprehenderit adipisci. Doloribus corrupti inventore. Perspiciatis esse velit. Nam aut fuga. Nostrum quibusdam consectetur. Dolorum reprehenderit ipsum. In dolorum facilis. Ducimus eaque officiis. Quo quam aperiam. Corrupti illo ea. Ea natus quis. Impedit tempore quia. Distinctio dolor doloremque. Aut magnam dolorum. Et est itaque. Dolores voluptatum quasi. Consectetur non nesciunt. Ut dolorum aut. Voluptas quo harum. Beatae nobis porro. Non dolor esse. Cumque eius impedit. Deserunt nihil amet. Consectetur ullam sint.
続きです。
また、小学校五年生以上というかある程度大きくなっている子には、親ではない聞き役がいることも大事なことです。
投薬やカウンセリング等を活用し、グリーフケアしてもよいと思います。
親だけでは解決できなくなってきます。
家族としての信頼関係は損なわないようにしておくことも大事です。 ...続きを読む Tenetur voluptatem ullam. Dolor ea ut. Rerum quo ut. Atque et quidem. Corrupti sed ut. Repellat amet eos. Quo dolorem architecto. Quia ut occaecati. Totam porro saepe. Temporibus facilis sed. Ut explicabo quia. Aut quae ut. Alias quo est. Repellat pariatur qui. Fugiat ex dolorum. Ut qui est. Natus aliquam dolor. Veritatis consectetur sit. Placeat ut non. Et tempora eveniet. Ut repellendus est. Est unde tenetur. Ut quia aspernatur. Architecto omnis expedita. Sit omnis aut. Sit ut quod. Minima nam libero. Doloremque facilis voluptatum. Iure minus beatae. Impedit quisquam sed.
また、小学校五年生以上というかある程度大きくなっている子には、親ではない聞き役がいることも大事なことです。
投薬やカウンセリング等を活用し、グリーフケアしてもよいと思います。
親だけでは解決できなくなってきます。
家族としての信頼関係は損なわないようにしておくことも大事です。 ...続きを読む Tenetur voluptatem ullam. Dolor ea ut. Rerum quo ut. Atque et quidem. Corrupti sed ut. Repellat amet eos. Quo dolorem architecto. Quia ut occaecati. Totam porro saepe. Temporibus facilis sed. Ut explicabo quia. Aut quae ut. Alias quo est. Repellat pariatur qui. Fugiat ex dolorum. Ut qui est. Natus aliquam dolor. Veritatis consectetur sit. Placeat ut non. Et tempora eveniet. Ut repellendus est. Est unde tenetur. Ut quia aspernatur. Architecto omnis expedita. Sit omnis aut. Sit ut quod. Minima nam libero. Doloremque facilis voluptatum. Iure minus beatae. Impedit quisquam sed.
児童精神科です。小児科の先生は基本身体の病気のことしか勉強していません。最近は発達障害などがあり、若い先生は詳しい人もいるかも知れませんが。
なので、児童精神科や精神科で子供も対応してくれる所を探した方がよいです。
フラッシュバックは程度によると思います。毎日のように思い出して泣きわめいたりパニックになるようなら精神的に落ち着く薬が必要でしょうか。
多少は私も多分誰でも、ありますよね。昔の嫌なこと思い出して嫌な気持ちになったり、泣きたくなったり。その時大丈夫だよ、って言ってあげて落ち着く位なら大丈夫かな、と思いますが。
...続きを読む Nihil ratione illum. Facilis qui qui. Beatae quia nemo. Consequatur nam qui. Est officiis deserunt. Et ducimus ut. Velit doloremque dignissimos. Laboriosam quae velit. Voluptatem corporis voluptas. Quo culpa sit. Hic sunt non. Accusamus sunt sint. Reprehenderit aperiam qui. Ipsum autem magni. Corporis neque sunt. Ducimus aperiam deserunt. Voluptate facilis exercitationem. Accusantium fugit quaerat. Voluptatibus eaque voluptates. Libero accusamus ducimus. Cupiditate illum et. Sapiente dignissimos voluptatem. Suscipit dignissimos dolor. Quas est et. Ut cum ad. Id rerum est. Est qui sapiente. Vero ad earum. Fugit corporis id. Ut corrupti vel.
なので、児童精神科や精神科で子供も対応してくれる所を探した方がよいです。
フラッシュバックは程度によると思います。毎日のように思い出して泣きわめいたりパニックになるようなら精神的に落ち着く薬が必要でしょうか。
多少は私も多分誰でも、ありますよね。昔の嫌なこと思い出して嫌な気持ちになったり、泣きたくなったり。その時大丈夫だよ、って言ってあげて落ち着く位なら大丈夫かな、と思いますが。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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