質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
おはようございます
2016/02/16 09:53
6

おはようございます。

特に言葉がとってもゆっくりの息子がいます。
下に娘がいます。

みなさん、ごきょうだいには、どのように説明したり、ご協力をしてもらったりしていますか?

今は2人とも小さいので、息子の療育も一緒に娘を連れて行ったりしても、良く分かっていないと思います。

これから、妹である娘の方が、いろいろな事が出来るようになってきて、追い越してしまうのも遠くない日だと思います。

娘には、息子の事をいくつぐらいになったら、どのようにお話ししようかな、と考えています。

「お兄ちゃんは、どうして?」という質問が娘から出てからで良いのでしょうか。。。

みなさんのご意見、伺わせて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ポテトさん
2016/03/14 22:27
みなさん
ありがとうございました!

これから、二人の成長や生活をよく見ながら、二人の間に入って行きたいと思います。

大変勉強になるご意見ありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/23030
退会済みさん
2016/02/16 14:01

ポテトさん、こんにちは。

我が家は兄妹二人ともにそれぞれ異なる凸凹、特性があります。
下が言語理解に難ありです。でも、手先の器用さなどは上より下の子の方が器用だったりします。
少しポテトさんとは状況が違いますが、我が家の場合、本人が苦手なことについて本人とは話すことがありますが、
兄または妹の「障害」については特に話していません。
兄妹で話が通じていないこともしばしばありますが、私が間に入って通訳したりしています。
お互いの特性は特性として察してますが、定型の人と比べることはせずに
お互い相手を「そういう人なんだ」というざっくりした理解をしていると思います。

たまに、それぞれから「お兄ちゃん(妹)のこんなところ(もろ特性)がイヤ!」と愚痴られることがありますが、
「そっか~困ったね~。確かにそういうところがあるかもね。きっと○○はこう思ったのかもしれないね」
みたいな感じでゆるくかわしています。
うちの子たちは中1小4ですが、おそらく兄妹の障害については今後も言わないかもしれません。
ちなみに本人の障害については、上の子には伝えてはいます。
親戚にも、障害があり支援級に通っている子がいますが、
その子に障害があるだとか、支援級だとかという話は子供に一切したことがなく、
障害の有無はまったく関係なく一緒に遊んでいます。
小さいころから一緒にいると「まるごとその子」という認識になっているようです。

https://h-navi.jp/qa/questions/23030
わらじさん
2016/02/16 11:28

おはようございます。

7歳定型女子、4歳自閉症グレー男子の姉弟です。
ポテトさんのお宅とは逆ですが、うちの場合です。

2年くらい前に、「なんで〇〇くんは喋らないの?」と上の子に言われました。

自閉症とか発達がグレーとか言っても分からないだろうなと思い、「喋りたくなったらお話しできるんじゃない」とだけ答えました。
今もそのままです。下の子も喋り出し、生活上特に困るところはないので(あくまで今のところですが)障害というよりは特性としてとらえ、下の子の変わった言動などは頭をかしげながらも笑って相手をしてくれています。
療育をしていることも、習い事に行っているという感覚でとらえているようです。

いずれ話すべき時が来る、来るかも?と思っていますが、今からいつ、どのように話そうかは考えていません。
その時の状況(上の子の年齢や下の子の発達の状況)で話す内容も変わりますし。

ポテトさんのお子さんも療育されているとのこと、お子さんがどこまで伸びるかにもよりますが、今後生活上のお困り感が出てきた時など、そろそろかな?今かな?とポテトさんご自身がお感じになったときが、お話しする時なのかな・・・・と思います。



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https://h-navi.jp/qa/questions/23030
ポテトさん
2016/02/17 19:19

わらじさん

ありがとうございます!

そうですね!
大きくなった時に、もし困りごとが気になった時にその場のケースで分かるようにお話しすればいいですね!
療育も、習い事の感覚!なるほどです!

仲良く遊んでいる2人を見ると、大きくなってどう話そうかなあ、なんてふと考えこむ事があったのですが、今から考えている、そんな時間はもったいないですね。
考えこむ時間を関わりの時間にして、息子の伸びに役立てたいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/23030
ポテトさん
2016/02/17 19:25

ムシササレさん

ありがとうございます!

「まるごとその子」

とても素晴らしい理解だと思います!
先の事ばかり悩んでいましたが、大きくなって、お互いがお互いに苦手なところを認めて、協力出来るようになっていけたら、と思います。
伝える事ばかり考えて、考えこんでしまっていました。。。

そうですね!
母が間に入って、一緒に進んで行けばいいんですね!
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https://h-navi.jp/qa/questions/23030
ポテトさん
2016/02/18 17:55

いちぼんさん

ありがとうございます!

今は幼い兄妹で、外部に接することが少ないので、外からの事で、妹が傷つくこと、そして間違えた理解をすることなどに考えが及んでいませんでした。
双方の関係、そして外からの事、両方について、家族でよく考えて、話し合っていきたいと思います。

そうですね!
「いつでも、どんなことでも質問していいんだよ」という態勢ですね。
とても学びになりました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/23030
いちぼんさん
2016/02/18 11:45

親としては、色々と心配になりますよね。

兄弟のことは、ある程度年齢に応じて、説明をしておくことが重要かと思います。特に、下の兄弟に対しては説明が必要だと思います。本人(下の兄弟)は、現実に上のお子さんと接しているので、少しずつ適切な理解をしていくものです。しかし、家族以外の他人から、現実とは違った説明や、勝手な決めつけを言われることがあります。下のお子さんは年齢的に幼い段階で、他人からの何らかの説明や決めつけに接する可能性があります。そういった場合に、親が知らないうちに、心が傷ついたり、間違った理解をしてしまったり、という危険性があります。そういったことを避けるためには、家族がまず最初に本人(下のお子さん)に分かるように説明をしてあげることが大切だと思います。何をどのように説明するのかについては、ご家庭の考え方が色々とあると思うので、一概には言えないのですが、話し合って決めて行かれると良いかと思います。

そして、その場合に大切なことは、分からないことがあったら、いつでもどんなことでも親に質問していいんだということを本人(下の兄弟)に言ってあげることです。その上で、「今は何か聞きたいことある?」と聞いて上げて、もし、質問が出てきたら、「よく考えてるね」などとほめて上げると良いかと思います。質問がない場合には、「また、今度思いついたら、教えてね」と投げかけておくと良いかと思います。
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4歳0ヶ月、DQでは75で3歳0ヶ月相当です。2歳直前から療育に通っており、言葉は3語文まで出ますが、まだまだ単語や2語文がメインになります。現在は保育園と週2回療育に通っています。娘の特徴としては、距離感が分からず初対面でもすぐ手をつないだりグイグイいってしまうタイプ。注意散漫でこちらに意識が集中していないと簡単な会話も難しいです。ほとんどが娘のペースで話しかけ娘のペースで話を終わらせられます。また多動傾向があるのかとにかく落ち着きなく常に動き、外では目が離せませず、買い物も大変です。また最近一番悩んでいるのが癇癪持ちなこと。赤ちゃんの頃は手がかからない子でしたが年々育てにくさを感じます。基本的に素直に指示は受け入れてくれません。今まで癇癪というとただただ泣くという感じでしたが、最近は泣くよりも大声で叫ぶようになりました。まさに動物で言う威嚇してるという感じです。保育園の先生と話すと、自分の要求や感情がうまく表現できずに叫ぶという感じです。言葉よりも先に、娘のうちから出る感情がそのまま爆発した感じです。「大きい声は出さないでね」と話しているので、いけないことと言うのは分かっていて、必ず謝ってきます。だからと言って、叫ぶ以外の表現方法がみつかる訳でもなく。。。ABAのセラピストに相談し、うちの場合は椅子に座わらせるというタイムアウトをしたりもしていますが、効果はありません。言葉がもっと伸びたらなくなってくるのでしょうか。「叫ぶ」ことそのものが彼女の感情表現なのでそのものを否定するのも違うなと感じながらも、やはり叫ぶ声は不快ですし、外や公共の場でも容赦ないので、どうにか違う方法がないのか悩んでいます。正直どう対応していいのか分かりません。DQから3歳0ヶ月という年齢を考慮すると仕方ないのでしょうか。このままずっと癇癪持ちなままなのでしょうか。癇癪を起こすのは、思い通りにならなかった時、友達や先生に注意された時、やりたくない拒否の時、自分が予測していたことと違うことが起きた時などです。大声で叫ぶという形がメインですが、ものを投げたり、友達に手が出たりということももちろんあります。娘の情緒も不安定ですが、そんな姿をみる私も精神的に参ってます。同じような経験されてる方いらっしゃいますか?娘が今後どうなっていくのか不安で仕方ないです。批判的ご意見はご遠慮ください。本当に傷心しています。またDQですが、よく1年後には飛躍的に伸びたというお話を聞きますが、うちの場合2歳の頃K式で77、それから療育を始め2年経った4歳でビネー式で75でした。あまり変化がないのですが、このペースのままの成長という可能性もあるのでしょうか。数値として追いつくことは難しいのでしょうか。

回答
ゆっきーさん。 ありがとうございます。 私の周りではあまり発達障害を抱えたお子さんを育てられてる方はいません。 相談をしても「うちもそう...
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ここ数日、毎日のように息子が周りに当り散らしていて、会話にな

りません・・・息子は、言葉の理解力に問題があり、人との関わり方が苦手で不登校ではないのですが、付き添い登校じゃないと学校に行けません。周りの人からの視線が苦手で教室も一人で過ごせるスペースにいます。息子自身、気持ちを上手に伝えられなくてイライラしているのは理解できるのだけど、毎日のように気に入らないことがあるとネチネチいつまでも文句や暴言を吐かれます。しょうがないとわかっていても・・・言われてるほうは正直しんどいです。上の子と普通にその日あったこと(学校でのことなど)を話していても、息子は自分の悪口を言われていると勘違いして攻撃をしてきます。いくら違うと言っても聞き入れません。上の子に対しては暴力も酷く、それを止めるために息子に声をかけても、「お姉ちゃんの味方ばっかり・・・」といって、余計に酷くなります。食事中に上の子がくしゃみをした、私と上の子が話をした、上の子が頑張ったことを私が褒めたのが気に入らなかった、上の子が宿題に時間がかかった、上の子がお友達と遊びに行ったなど、お姉ちゃんが悪くない場合がほとんどです。全部息子自身も同じような時があることなのに、上の子がするとネチネチいつまでも言葉で攻撃したり、物や素手で殴ったり追い掛け回したり・・・・今朝も、ひなまつりが女の子の節句だというだけでネチネチお姉ちゃんを攻撃してました・・・ここ数日は本当にひどくて、本当はダメなのかもしれないけれど私も上の子も息子と関わるのがしんどくて、少し距離をおいています。こんなとき、どういう対処をしたらいいのでしょうか・・・

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息子さんは、おいくつですか? 小学生ですか? 言葉の理解力に問題があると言う事は、何か誤解して怒っている事もありますよね。 話してダメなら...
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私の娘は年長さんで、天真爛漫でおしゃべりで楽しい娘で、そして

発達グレー娘です。これまでも何回か医者に行き、発達センターに行き、特に診断もなくきましたが発達センターの方と相談し、田中ビネーの検査を受ける事となりました。結果は、標準より上で、特に問題なし。話も聞く事ができ、きちんと答える事が出来てる。支援級ではなく普通で対応出来るでしょうとの事で、今後の心理相談も何もなければ終了となりました。嬉しいような、やっぱり私の対応の悪さが問題なのだと思わずにはいられません。そしてここから質問とさせていただきます。娘との最近の会話ですが、○時にお風呂入ってもらえると助かるんだけどと言ってみると、何でママの話ばかり聞かなきゃ行けないの。○○ちゃんはテレビが見たいの。○○の話聞かないならママの話も聞かないからとか。パパとママで決めた○○家のルールなんだと説明するとぬいぐるみを持ってきて、テレビ見るのは3人の意見だと言ってくる😑多数決の意味は理解してるのでしょうね。。こちらのサイトで、娘に負けてる、ちゃんと叱ることが出来てないと言われましたが、何でママの話ばかり聞かなきゃいけないのと言われても親が決めた事だからと言っていいものか。お風呂入るとお互い決めて守らなかったらお風呂なし?納得せず毎日喧嘩で嫌になります。対応について何か意見がありましたら参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

回答
おつかれさまですー うちの子も年長さんあたりで「こどもにもこどもの都合がある!」って主張されたことが多々ありました。 懐かしいなぁ(笑)私...
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現在、4歳6か月の息子がいます

保育園より気持ちの切り替えができず、癇癪がひどいので勧められて療育センターへ。4歳4か月の時に療育先で田中ビネーを受けてIQ104、言語療法士さんにLCスケールで見てもらい、表出:4歳2か月、理解:3歳10か月、コミュニケーション:4歳2か月、全体で4歳0か月、作業療法士さんに日本版ミラーで見てもらい、体幹が弱いと言われてます。はっきりとした診断名はついてません。質問は保育園お迎え時、「まだ遊びたい、もっと遅く迎えに来てほしい」と癇癪を起こさないようにしたい。最近はたたく、蹴るなどもされるように。迎えに行くのが苦痛になっています。下の子がいるので、なるべく早く帰りたいので迎えの時間は変えたくない。本人にも帰り道話すと、「だったら、いつもの時間でいい」と言ってくれますが、また癇癪を起こす。どのようにすれば、癇癪なく迎えにいけるのか…まだまだ時計は読めず、勉強中です。保育園の先生もお迎え時間くらいになれば、声掛けしてくれているそうですが、必ずとは限らない。癇癪のひどさもまちまちで、ひどいときはパニック状態で話もできないです。療育はSTとOTを月1で受けてますが、どちらかと言えばSSTを見てもらいたいのになと。癇癪は療育先ではあまりでないので、必要ないと思われているのかもしれません。まとまらない文章ですみません、よろしくお願いいたします。

回答
こんにちは。 理解が少し低いので、そこが引っ張って癇癪や切り替えの苦手さに出てるのかも知れませんね。 診断はついてないと言う事ですが、何...
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発達検査を受けてきました

イヤといってほとんどできませんでした。つみきを10個積むやつから始まり7個ほど積んで「ママやって」ママはできないから、自分でやってみ。といったら、崩れそうなところを修正して10個積んでました。あとは型はめしたくらいで、あとはイヤイヤと突っ返したり、あっちとって‼と他の検査のおもちゃ指差したり、やるかな?と思っても指示と全然違うことしたりしてました。たまに質問に答えてましたが、一回答えたらイヤといって続きはできませんでした。コップにどっちに犬がいるかな?というやつも犬の模型でテクテクとかやりはじめたり、いない方のコップをいる方のコップに重ねたり、犬隠してワンワンいないね~なんて言ってたり、もう自分勝手すぎてため息しかでませんでした。終わったら帰りたいとドアの前に行ってしまって、ちらっと開けたりして外の様子を伺ったりしてましたが外にでたりのかはせず、あっちいこーって言われて先生と話してるからと言ったら寝てる妹こしょぐり出したりして、怒りしゅんとして、またドアの前にいました。何回か発達検査をしてますが、毎回ひどくなってる気がします。人の話も聞かないし、呼んでもイヤーとか言われるし、我が強い。言葉は遅いなりに色々言ってはくれるけど自分のいいたいことだけ、指示はほとんど通るのに、質問には答えないことも多い。手繋いで歩くし、逃走とかもしない。順番も守れるし、お菓子も家まで我慢と言えば家まで開けずに持ってる。お手伝いが好きで、色々自分でやりたがるし、誉められるのも大好き。すっごい嬉しそう。いいところもたくさんあるけど、悪いところにばかり目がいってしまう自分が悲しい。私は療育学校にいってほしいけど、旦那が認めたくないみたいです。診断されたわけでもないし、大きくならないとわからないとしか言われないです。このどうなんだろうという時期が一番辛いです。手がかかるのは障害だから?イヤイヤ期だから?下の子が産まれたから?朝がくると悲しくて、夜がきて寝たあともまた明日も明日も休みなく…一生がずっとこんな気がして、外では明るく振る舞ってるけど、ほんとは辛いし泣きたい。

回答
療育学校…… まずおいくつなのかわかりませんが、 ここに書いてある発達検査は出来そうですね。 問題の聞き取りが苦手、やる事が嫌なだけで知能...
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靴の左右について

いつもありがとうございます。自閉傾向あり+精神運動発達遅滞の4歳8ヶ月の息子(療育園+保育園並行通園)ですが、靴の左右をよく間違えます。左右を正しく履こうという意識がないので、だいたい半々くらいの割合で反対に履いています。●左右の認識についてここ数ヶ月で「みぎ」とか「ひだり」と息子がよく言い出したので、左右の概念を身につけられるといいなと思い、私の方から「右のほっぺにチュー」といいながらチューしてみたり、お風呂後に保湿剤をぬるときは「つぎは左手だしてー」などと言ってみたりしています。息子自身は、車に乗っているとき「みぎにまがりまーす」「ひだりにまがりまーす」と言うのが最近好きですが、左右の正解率は8割くらいかなーと思います。まだ間違えることも多いです。●形の認識について形の弁別やマッチングもまだ曖昧なところがあり、丸三角なんかは大丈夫ですが、例えば☆と×はたまにこんがらがったりしているようです。なので、靴の形で左右を見分けるというのはまだ難しそうに思います。●履いている靴について外靴は、いつもマジックテープでとめるタイプの運動靴。(ペタっとするほうが外だよ、という言葉での説明はまだピンとこない。)中靴は、スリッポンタイプか甲に太いゴムがある普通の上履きタイプです。療育園でも保育園でも特に指定はないので、何を履かせても問題はありません。どちらのタイプも間違います。新しく買った大き目の靴でも、きつくなってきた靴でも同じように間違うので、左右逆に履いてもまだあまり違和感を感じていないのかなと思います。ポンと脱いでバッと靴箱に入れて、次はそのまま出してそのまま履くので、そこで入れ替わっちゃったりもするようです。履くときだけじゃなく、仕舞うときも何か工夫した方が良いのかもとも思います。少し前に、息子が左右に興味を持ち始めたことを療育園にお話すると、左右の習得とともに靴の左右も正しく分かるようになるといいですね、という話になり、先生の方でマジックテープの留めるところにシールをはっていただいたり、絵を合わせるようにシールをはっていただいたり、という取り組みをはじめたところです。家では私が気付いたときに声をかける程度です。私が声をかける前に、息子の方から「こう?」と聞いてくることもたまにあるので、靴に左右があるということは理解しているように思います。まぁ靴が逆でも本人気にならないならいいかなー、気長にやればー、と思っていたのですが、昨日保育園の担任の先生から「靴の左右、よく間違えてますね」という話があり、ちょうど療育園でもシールを貼ったりしはじめたところですとお話しました。(今までもずっと間違えていたので、私の想像ですが、多分同じクラスの子は間違えることがなくなってきたんだろうなー、と。)せっかく保育園でも先生が何かできることはないかと気にしてくださっていて、良い機会なのでここでしっかりと取り組みたいなと考えています。療育園で次回先生と相談できるまで少し日にちがあるので、まずこちらでアドバイスをいただけたらなと思い投稿しました。左右で絵合わせをするようなものは、結局絵がなくなるとうまく履けないような気がするのですが、まずは左右を意識してはいたり、常に正しく履くことで逆に履いたときに違和感を感じるようになったり、という効果がありますか?ほかには、どのような取り組み方があるでしょうか?どういうステップで進めていけば良いか、体験談やアドバイスをぜひよろしくお願いします。

回答
私は兄妹とも、絵合わせ方式で間違えず履けるようにしておきました。 靴が新しくなったタイミングで、うまく履けるか様子をみて、たまにでも間違え...
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自閉症スペクトラムの息子(三才)がおります

言葉は、かなりでてきて、発音は悪いですが、会話ができるようになりました。でも、初めての場所が苦手だったり、偏食や、不安などが強いです。近所に、義実家があり、よく遊びに行きます。義実家の人達は、自閉症の診断を受けたのも知ってますし、接し方なども伝えました。ありがたいことに、受け入れてくれてます。だけど、最近、義母の孫に対する言葉が気になってしまい、モヤモヤします。例えばみんなで外食すると、まるで母親のように、「なんでもいろんなものを食べなきゃ、大きくなれないよ!」「お昼ご飯ちょっとしか食べてないんだから、今、しっかり食べないと!」など、一見普通のことのように思えますが、うちの子は、初めてみたものは食べないし、好きな物でもお気に入りのメーカーがあります。お昼ご飯は、小食のこの子にしたら、食べた方なのに、一言余計だなーと思いつつ、黙ってました。この子からしたら、良く知らないお店で、ご飯を食べること自体すごいことなので、あまりプレッシャーになるようなことをいわないでほしいのです。私には、一言多い、プレッシャーになるようなことは言ってこないのですが、孫には、「~しないといけないよ!」「なんで~しなかった?」「こんにちはは?こんにちは、こんにちは、こんにちは言ったか?」など言ってきます。小さい声でこんにちはと言っているのに、義母の声の大きさにかき消されてます。とにかく、よくしゃべり、一々孫に指示だしたり、口うるさい母親みたいです。私は、トラブル面倒臭いので、大人しく微笑んでます。だけど、最近、色々言われてる子(言葉がだいぶわかってきたし)プレッシャーを感じるかな?と思い、どうフォローしようか考えてます。義母も悪気があるわけではなく、完璧主義で、頑張りすぎるところがあり、それを、人に押し付けがちです。ですが、真面目ないい人で、孫をかわいがってます。義実家との距離感は今のままで、親として、どう子供にフォロ―入れたらいいですかね?

回答
teteさん初めまして、同じく自閉症スペクトラムの4歳の息子を持つ母です。 投稿を見ていると、一瞬うちか??って思うほど似ています、うち...
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