Q&A
- もしかして発達障害?
常に自分が優先で、周囲の気持ちに配慮ができな...
常に自分が優先で、周囲の気持ちに配慮ができない子どもに対する接し方を教えてください。
小3の男の子です。担任しています。自分の気持ちや言いたいことを伝え、思いを遂げるためには、周囲のことなど意に介さずところかまわず、内容も気にせずしゃべる子がいます。常に自分と相手しか見えていない感じです。会話はしていますが、常に自分の言いたいことを伝えているだけで会話を楽しむという風ではありません。ほしいものがあった時に、「先生これもらっていいですか?」と聞きに来て「ダメです。」と答えると、目の前で勝手に取ろうとしたこともあります。止めたらニヤニヤ笑って返してきました。常に要求が過度に感じます。
更に、自分を優位に立たせるために、周りの子を馬鹿にしたり、蔑んだりすることもあります。テストの点や、マラソンの順位などです。また、友だちが嫌がるようなからかいを繰り返します。例えば友達の名前をもじって馬鹿にしたり、着ている服のことをからかったりなど挙げればきりがありません。一人でハイテンションになり、空気を読まないふざけもあります。
叱れば、その場限り泣いて謝りますが、ずっと同じことの繰り返しです。
お家の方にも再三伝えていますが、うちの子だけが悪いのかと逆切れされることもあり、なかなか理解を得られません。このままでは学年が進むにつれ、周囲からますます孤立していきそうですし、いつ仲間外れにされてもおかしくない状況です。
今後どのようにアプローチしていけばいいか、お知恵をお貸しください。
小3の男の子です。担任しています。自分の気持ちや言いたいことを伝え、思いを遂げるためには、周囲のことなど意に介さずところかまわず、内容も気にせずしゃべる子がいます。常に自分と相手しか見えていない感じです。会話はしていますが、常に自分の言いたいことを伝えているだけで会話を楽しむという風ではありません。ほしいものがあった時に、「先生これもらっていいですか?」と聞きに来て「ダメです。」と答えると、目の前で勝手に取ろうとしたこともあります。止めたらニヤニヤ笑って返してきました。常に要求が過度に感じます。
更に、自分を優位に立たせるために、周りの子を馬鹿にしたり、蔑んだりすることもあります。テストの点や、マラソンの順位などです。また、友だちが嫌がるようなからかいを繰り返します。例えば友達の名前をもじって馬鹿にしたり、着ている服のことをからかったりなど挙げればきりがありません。一人でハイテンションになり、空気を読まないふざけもあります。
叱れば、その場限り泣いて謝りますが、ずっと同じことの繰り返しです。
お家の方にも再三伝えていますが、うちの子だけが悪いのかと逆切れされることもあり、なかなか理解を得られません。このままでは学年が進むにつれ、周囲からますます孤立していきそうですし、いつ仲間外れにされてもおかしくない状況です。
今後どのようにアプローチしていけばいいか、お知恵をお貸しください。
この質問への回答
生徒さんの為に、色々考えている先生、優しいですね。
小学校3年ですと、ギャングエイジの難しい時期でもありますよね。
学年主任の先生や学校内の特別コ~ディネ~タ~、相談員の先生などに、相談をされたらどうですか?
自分一人で抱えこんでも難しい場合があります。間に誰かもう一人入れて、親の方と話し合いが出来たら、良いですね。
うちの学校ですと、担任と特別コ~ディネ~タ~の先生も入れて面談をする事も可能なので。
小学校3年ですと、ギャングエイジの難しい時期でもありますよね。
学年主任の先生や学校内の特別コ~ディネ~タ~、相談員の先生などに、相談をされたらどうですか?
自分一人で抱えこんでも難しい場合があります。間に誰かもう一人入れて、親の方と話し合いが出来たら、良いですね。
うちの学校ですと、担任と特別コ~ディネ~タ~の先生も入れて面談をする事も可能なので。
その子は未診断なんでしょうね。親御さんも、その子の特性に気付いていないのか?困っていないのか?この子はこんな子で諦めているのか・・・。
先生1人で配慮しようと試みても限度があると思います。まずは情緒クラスの支援の先生がいらっしゃれば相談を。
そして、学校内だけではなく家庭での療育も必要だと思います。親御さんの了解を得てその子の苦手な事、得意な事が分かる検査を受けると尚、対応の参考になると思います。
まだ小3。その子は自分の困り感にあまり気付いておらず、思うがまま。年齢が増すと同級生達もその子の素行に白い目で見るようになり仲間はずれ、イジメの対象になりかねません。
そして、二次障害。不登校・・・。(これはうちの中2の息子の例です)
先生のように対応に悩みここに質問を投稿する担任であればその子はまだ救いようがあると思います。頑張ってください! ...続きを読む Et velit optio. Reiciendis omnis in. Vel fugiat porro. Asperiores incidunt molestias. Id culpa autem. Eum qui libero. Sint quia placeat. Tempore atque ea. Quia beatae deleniti. Perspiciatis maxime accusantium. Itaque laudantium repellat. Et at quos. Exercitationem dolorum quo. Et error possimus. Deserunt dolor et. Voluptas non ducimus. Animi odio id. Suscipit et aliquam. Similique molestiae molestias. At libero et. At eum sint. Officia minima unde. Totam fugit accusantium. Quia eaque libero. Quia rerum porro. Consequatur dolores odio. Aut pariatur molestias. Facilis magni quaerat. Asperiores sapiente omnis. Iure est nesciunt.
先生1人で配慮しようと試みても限度があると思います。まずは情緒クラスの支援の先生がいらっしゃれば相談を。
そして、学校内だけではなく家庭での療育も必要だと思います。親御さんの了解を得てその子の苦手な事、得意な事が分かる検査を受けると尚、対応の参考になると思います。
まだ小3。その子は自分の困り感にあまり気付いておらず、思うがまま。年齢が増すと同級生達もその子の素行に白い目で見るようになり仲間はずれ、イジメの対象になりかねません。
そして、二次障害。不登校・・・。(これはうちの中2の息子の例です)
先生のように対応に悩みここに質問を投稿する担任であればその子はまだ救いようがあると思います。頑張ってください! ...続きを読む Et velit optio. Reiciendis omnis in. Vel fugiat porro. Asperiores incidunt molestias. Id culpa autem. Eum qui libero. Sint quia placeat. Tempore atque ea. Quia beatae deleniti. Perspiciatis maxime accusantium. Itaque laudantium repellat. Et at quos. Exercitationem dolorum quo. Et error possimus. Deserunt dolor et. Voluptas non ducimus. Animi odio id. Suscipit et aliquam. Similique molestiae molestias. At libero et. At eum sint. Officia minima unde. Totam fugit accusantium. Quia eaque libero. Quia rerum porro. Consequatur dolores odio. Aut pariatur molestias. Facilis magni quaerat. Asperiores sapiente omnis. Iure est nesciunt.
こんにちは
担任の先生として子どもさんを理解したいのですね?
お疲れ様です🍀
困ってるお子さんにその親御さんに
理解して支援できたら
お子さんはどれだけ
楽になることでしょう
「完 子どもへのまなざし」
(三冊シリーズの一番まとめで新しく出されているので
この一冊で知識は充分だとおもいます)
❇児童精神科医師の
佐々木正美先生が
先生や保育士の方に講義された内容を
出版されています
ほんとうに素晴らしい本ですので
どうかゆっくり読まれてください
先生のおしごとに役に立つと思われます
学校の先生は激務ですので
どうかご自身のお身体を大切にされて
心の健康も保たれてくださいね
お休みの日にはご自分のため
家族のために やすらぐ時間をすごされてください
真面目な先生の燃え尽き症候群
お気をつけてくださいませ💚
佐々木正美先生の本を読まれて理解していかれたら
先生としての子どもたちの教育に対するお気持ちも責任感も
少しずつゆっくりと
楽になっていかれるとおもいます
いつもありがとうございます❤
...続きを読む Autem ut reprehenderit. Consequuntur earum quod. Eveniet eius eos. Laborum eligendi ea. Et porro voluptate. Consequatur nam et. Est accusantium corrupti. Nesciunt consequatur dolorem. Non quis nobis. Quaerat necessitatibus molestiae. Similique et et. Impedit eaque neque. Est vitae nisi. Rem sint ipsum. Suscipit corporis eaque. Assumenda sapiente qui. Molestiae consequatur sint. Ratione dignissimos accusamus. Numquam dicta omnis. Dolorum nemo error. Aut odio omnis. Cum est nemo. Quaerat ratione debitis. Accusantium inventore eius. Neque vitae qui. Laboriosam aliquam iure. Molestiae eos est. Voluptas rerum autem. Perspiciatis soluta molestiae. Corrupti necessitatibus magnam.
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どうかゆっくり読まれてください
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学校の先生は激務ですので
どうかご自身のお身体を大切にされて
心の健康も保たれてくださいね
お休みの日にはご自分のため
家族のために やすらぐ時間をすごされてください
真面目な先生の燃え尽き症候群
お気をつけてくださいませ💚
佐々木正美先生の本を読まれて理解していかれたら
先生としての子どもたちの教育に対するお気持ちも責任感も
少しずつゆっくりと
楽になっていかれるとおもいます
いつもありがとうございます❤
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すいかさん、先生どうもお疲れ様です!
毎日の激務の中、その子供さんへ向き合っている。
すいか先生の様な先生ばかりだと子供達の未来が明るいと私は思います!
その問題のある生徒さんですが、学年に一人はいそうなタイプですよね。
息子は小5ですが、まさにその生徒さんの様な子がクラスにいてます。
小3小4はなんとなく子供達も過ごしてましたが、小5は子供の精神的な成長がぐんと伸びる時期かして
その生徒は嫌われ者扱いです。
何もかも発達障がいに結びつける気はないのですが、その子もそうなのではないかと日々の素行を見てれば思います。
親の逆ギレ...家庭内がよく分かりますよね!
やはり担任の先生だけではなく支援学級の先生や校長先生交えて 親御さんと話し合いをすべきだと思います。
発達の事を親御さんに伝える側の難しさ!
大変だと思います。
でも、生徒さんの事を思って伝えれば親御さんも納得すると思います。
私は友人が教師なので、日々の大変が分かります!
ストレス度半端ないだろなぁ...と思います。
熱心な先生ほど大変だと。
息子はADHDで、忘れ物なくし物のキングですが、毎年有難い事に理解ある先生に出会えて毎日ちゃんと学校にいけてます!
先生方には感謝しかないです!
先生方が言われるのが、息子はADHDがあっても他人に嫌な事をしないし言わない。
実はとても難しい事でなかなか出来ない生徒が多いです。
障がいがなくても、問題児は何人もいてる。
どこからが障がいでどこまでが健常なのかな?と疑問です。
と言われてました。
私は息子2人でアワアワなってる生活ですが、先生は数十人ですもんね!
休日出勤も良く聞きます!
心身共にご自愛下さい。
...続きを読む Tempore voluptates quia. Vel mollitia delectus. Nihil earum nam. Consectetur nam magni. Similique fugit nostrum. Et perspiciatis velit. Et illo velit. Omnis quibusdam sapiente. Quam enim quia. Eum quam ut. Ex sed explicabo. Eos ipsum totam. Distinctio officiis recusandae. Autem voluptatem molestiae. Aut amet error. Corporis explicabo doloremque. Doloremque ipsa temporibus. Et doloribus est. Deleniti sed est. Et hic eligendi. Illo provident repellendus. Et facere maxime. Hic ut quasi. Consequuntur et consectetur. Perspiciatis corporis aut. Cum sed dolorem. Repellendus illum nihil. Eos culpa odit. Et quisquam numquam. Dicta libero aspernatur.
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小3小4はなんとなく子供達も過ごしてましたが、小5は子供の精神的な成長がぐんと伸びる時期かして
その生徒は嫌われ者扱いです。
何もかも発達障がいに結びつける気はないのですが、その子もそうなのではないかと日々の素行を見てれば思います。
親の逆ギレ...家庭内がよく分かりますよね!
やはり担任の先生だけではなく支援学級の先生や校長先生交えて 親御さんと話し合いをすべきだと思います。
発達の事を親御さんに伝える側の難しさ!
大変だと思います。
でも、生徒さんの事を思って伝えれば親御さんも納得すると思います。
私は友人が教師なので、日々の大変が分かります!
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熱心な先生ほど大変だと。
息子はADHDで、忘れ物なくし物のキングですが、毎年有難い事に理解ある先生に出会えて毎日ちゃんと学校にいけてます!
先生方には感謝しかないです!
先生方が言われるのが、息子はADHDがあっても他人に嫌な事をしないし言わない。
実はとても難しい事でなかなか出来ない生徒が多いです。
障がいがなくても、問題児は何人もいてる。
どこからが障がいでどこまでが健常なのかな?と疑問です。
と言われてました。
私は息子2人でアワアワなってる生活ですが、先生は数十人ですもんね!
休日出勤も良く聞きます!
心身共にご自愛下さい。
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皆さんご回答ありがとうございます。担任外の特別支援、生徒指導などに相談はしております。ただ、その子が去年は当時の担任に甘えが過ぎて廊下で寝転がって泣きながら暴れたり、友だちとも毎日のように目立つトラブルを起こしたりしていたようで、「去年よりずっと良い。成長している。」と言われてしまいます。
確かに去年よりは目立たないかもしれないけど、今でも教室内ではかなり浮いた存在には変わりなく、子どもたちも成長していますから、周囲からの冷たい目線は増えていく一方です。
今日も、注意をしてきた友達を強い口調で責め立て、その子が泣いてしまうというトラブルがありました。仲裁に入り「謝ったの?」と聞くと「はい!」と自信満々。お友達に聞くと「謝ってもらってない。」と。すると「謝ったじゃん!(云々かんぬん)!!!」とまた強く責め立て始め、一向に謝る姿勢が取れず。「謝る時は許してもらうまで何回も謝らないと意味がないんだよ。」と諭すと、やっともう一度「ごめんなさい。」と。
毎日複数回、必ず側にいる友達(誰ということなく)を責めて、泣かせたりケンカになったり…。全て自分の言うことややることが正しいと、過度に主張するあまり協調性を欠いていることが原因です。自分のことを棚に上げて、相手に対する注意の言葉が常にきつすぎるのです。また、一人だけでハイテンションになり悪ふざけもよくあり、そういう時は周りの子にどんなに注意されても完全無視で暴走が止まりません。
子どもたちの中に「彼さえいなければ」という感情が湧いてくるのをどうやって止めたらいいのか、(今のところ担任の前では目立った仲間外れ等はありませんが、相当我慢しているはずです。)対応に非常に苦慮しているところです。 ...続きを読む Amet consequatur illo. Sint est ab. Velit odit et. Sed ipsam est. Quae sit omnis. Explicabo officiis minus. Fuga nostrum reprehenderit. Consectetur quaerat labore. Cumque error maxime. Deserunt eius debitis. Quia ad quia. Aut vel nostrum. Itaque possimus quibusdam. Aliquam et id. Nihil debitis ipsa. Et inventore voluptas. Aperiam repellendus esse. Sapiente in sit. Ea officia impedit. Non illo inventore. Consequatur sit unde. Ipsa sed quisquam. Voluptatem voluptatem tempore. Aut dolore dolorum. Nemo nam provident. Dolore vero a. Incidunt quidem doloremque. Aliquam omnis voluptatum. Illo voluptate excepturi. Nulla perspiciatis rerum.
確かに去年よりは目立たないかもしれないけど、今でも教室内ではかなり浮いた存在には変わりなく、子どもたちも成長していますから、周囲からの冷たい目線は増えていく一方です。
今日も、注意をしてきた友達を強い口調で責め立て、その子が泣いてしまうというトラブルがありました。仲裁に入り「謝ったの?」と聞くと「はい!」と自信満々。お友達に聞くと「謝ってもらってない。」と。すると「謝ったじゃん!(云々かんぬん)!!!」とまた強く責め立て始め、一向に謝る姿勢が取れず。「謝る時は許してもらうまで何回も謝らないと意味がないんだよ。」と諭すと、やっともう一度「ごめんなさい。」と。
毎日複数回、必ず側にいる友達(誰ということなく)を責めて、泣かせたりケンカになったり…。全て自分の言うことややることが正しいと、過度に主張するあまり協調性を欠いていることが原因です。自分のことを棚に上げて、相手に対する注意の言葉が常にきつすぎるのです。また、一人だけでハイテンションになり悪ふざけもよくあり、そういう時は周りの子にどんなに注意されても完全無視で暴走が止まりません。
子どもたちの中に「彼さえいなければ」という感情が湧いてくるのをどうやって止めたらいいのか、(今のところ担任の前では目立った仲間外れ等はありませんが、相当我慢しているはずです。)対応に非常に苦慮しているところです。 ...続きを読む Amet consequatur illo. Sint est ab. Velit odit et. Sed ipsam est. Quae sit omnis. Explicabo officiis minus. Fuga nostrum reprehenderit. Consectetur quaerat labore. Cumque error maxime. Deserunt eius debitis. Quia ad quia. Aut vel nostrum. Itaque possimus quibusdam. Aliquam et id. Nihil debitis ipsa. Et inventore voluptas. Aperiam repellendus esse. Sapiente in sit. Ea officia impedit. Non illo inventore. Consequatur sit unde. Ipsa sed quisquam. Voluptatem voluptatem tempore. Aut dolore dolorum. Nemo nam provident. Dolore vero a. Incidunt quidem doloremque. Aliquam omnis voluptatum. Illo voluptate excepturi. Nulla perspiciatis rerum.
色々悩みますね、余り考えすぎて、体調不良にならない様に、、。
保護者に理解を得られない、子供の態度や扱いに困る、周りとどうしたら良いのか?
ですよね。
その子供さんの困った行動をする原因がどこかにあるのかもしれませんね。
本人が一番困っているのかも。
周りの子達も色々見てきていますから、色々な気持ちもあるでしょう。
学校内のスク~ルアシスタントの先生に入ってもらい、普段の仲裁してもらったりして、先生も少し誰かに頼れると良いですね。
去年より良くなっているとの話ですが、その先生方と改善策を教えて貰いたいと話したらどうですか?親との間に入って貰う。
もうすぐ二学期が終わります。
冬休み終えたら、三学期は、あっという間です。
来年度のクラス編成、担任の相性、クラスメイトの相性、環境、学習能力、身体能力、ご家庭の環境、本人の成長によって、変わっていくはずです。
先生は、十分頑張っています。
こんな話しか出来ず、すみません😢⤵⤵ ...続きを読む Amet consequatur illo. Sint est ab. Velit odit et. Sed ipsam est. Quae sit omnis. Explicabo officiis minus. Fuga nostrum reprehenderit. Consectetur quaerat labore. Cumque error maxime. Deserunt eius debitis. Quia ad quia. Aut vel nostrum. Itaque possimus quibusdam. Aliquam et id. Nihil debitis ipsa. Et inventore voluptas. Aperiam repellendus esse. Sapiente in sit. Ea officia impedit. Non illo inventore. Consequatur sit unde. Ipsa sed quisquam. Voluptatem voluptatem tempore. Aut dolore dolorum. Nemo nam provident. Dolore vero a. Incidunt quidem doloremque. Aliquam omnis voluptatum. Illo voluptate excepturi. Nulla perspiciatis rerum.
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その子供さんの困った行動をする原因がどこかにあるのかもしれませんね。
本人が一番困っているのかも。
周りの子達も色々見てきていますから、色々な気持ちもあるでしょう。
学校内のスク~ルアシスタントの先生に入ってもらい、普段の仲裁してもらったりして、先生も少し誰かに頼れると良いですね。
去年より良くなっているとの話ですが、その先生方と改善策を教えて貰いたいと話したらどうですか?親との間に入って貰う。
もうすぐ二学期が終わります。
冬休み終えたら、三学期は、あっという間です。
来年度のクラス編成、担任の相性、クラスメイトの相性、環境、学習能力、身体能力、ご家庭の環境、本人の成長によって、変わっていくはずです。
先生は、十分頑張っています。
こんな話しか出来ず、すみません😢⤵⤵ ...続きを読む Amet consequatur illo. Sint est ab. Velit odit et. Sed ipsam est. Quae sit omnis. Explicabo officiis minus. Fuga nostrum reprehenderit. Consectetur quaerat labore. Cumque error maxime. Deserunt eius debitis. Quia ad quia. Aut vel nostrum. Itaque possimus quibusdam. Aliquam et id. Nihil debitis ipsa. Et inventore voluptas. Aperiam repellendus esse. Sapiente in sit. Ea officia impedit. Non illo inventore. Consequatur sit unde. Ipsa sed quisquam. Voluptatem voluptatem tempore. Aut dolore dolorum. Nemo nam provident. Dolore vero a. Incidunt quidem doloremque. Aliquam omnis voluptatum. Illo voluptate excepturi. Nulla perspiciatis rerum.
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