質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

皆さんだったらどう思うのか?どうされるのか❓...

退会済みさん

2018/02/07 14:03
16
皆さんだったら どう思うのか?どうされるのか❓伺ってみたく 質問させていただきます。
わが子、現在小5男の子は 最近 6年生に弄られるらしく 嫌だなぁー会いたくないなぁーと話すようになり、今朝も出かける時に「6年に会いたくないなぁまたウザいとか言われる」と言いながら出かけていきました。
息子の見た目は目にインパクトのある優しい幼い印象の子です。性格も 見た目との差がなく穏やかで優しい感じで 競い合いが嫌いで、勉強も運動も負けたくないという意地を持ちません。かと言って負けるのは嫌なんですけどね、みんなで和んでることが大好きな子でマイペース。甘えん坊です。集中力が保育園時代から保てず 、でも多動で落ち着かない訳ではないんです。
じぃちゃん ばぁちゃんには すごく好かれ おじさん おばさんにも 良く声かけられるし うちの子も人懐っこく話します。
姉と同じくらいの高校生位の子も ウンと可愛がってくれ マジ可愛い♡と ほっぺをムギューっとされる程なんです。
が、しかし 同級生や 近い年の子からは ウザがられ💧いじられることがエスカレートし 少しイジメられたりもします。
つい 先日は六年生にすれ違い様に叩かれたというのですよねー。何もしないのに😿
でも それも 少し様子見ようと思い まだ様子見てるところですが
そういった事を うまく避けたりすることも 学んで 交わしていくことを自分で工夫して身につけて欲しいと思うのですが
おやおや❔これは❔と思うようなシグナルを感じたら 学校へ相談も考えつつおります。
みなさんは 自分のお子さんが そういう状況になった時 どうされますか❔
それから その ウザいといって 弄ってくる子供の心理ってどんななんだろうかと…
姉ちゃんがたまに お前うぜぇーと言う時があるのですが その時って 親に甘えてたりする時や ハッキリと意思表示しない時に言ってたかなぁーと思うので
そんな ことで見てる側が ストレスはけ口にイライラの感情をのせて イジメのようなことをするのかなぁーなどと色々考えてしまいました。

10分程前に息子が帰宅し友達3人と遊んでくる!というので 少し安心もありつつ そういう一部の弄ってくる子 イジメてくる子が 気になってます。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2018/02/07 23:04
こんがらがった 混乱の糸を 丁寧に ほどいてもらった…そんな気分です。

皆さまの愛を感じてます(*´꒳`*)

共感して支えてもらいつつ それぞれの子育て体験を通し、色んな角度から 子供を捉える事が大切だと教えていただきました。ハッとさせられた部分もあり、いくつかの発見も出来ました。

日々 子供の為に懸命で 真っ直ぐに…母性が溢れ 母の強さも感じました。

thank you🎀

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/89261
退会済みさん
2018/02/07 14:35
これは、こっそり、尾行とか、偶然を装い迎えにいくなどをし、周りの様子をしらべてはどう?
お子さんの言葉だけで、先生に相談するより、お母さんか見て感じたことを伝えるのがいいかな。とおもいます。
https://h-navi.jp/qa/questions/89261
ママさん
2018/02/07 14:42
息子も小学校の間虐めにあっていながらも本人なりに頑張って学校に登校してました。自閉症でコミュニケーションが苦手です。

最初は2人くらいから虐めにあう程度でしたが、どんどん虐める仲間が増え、ほぼクラス全員から虐めにあう様になりました。

何度も学校に連絡をいれ虐めた相手や、その親に謝罪して貰いましたが虐めがなくなる事はありませんでした。

中学校に行けば虐めもなくなり友達も出来ると過渡な期待は打ち消され、同じ小学校だった子達が虐め仲間を増やす事態に…。

息子は学校さえ行けなくなりました。

そんな事態になるまえに、何とかしてあげて下さい。

そんな息子でしたが、今は1時間だけ学校の支援学級で過ごし、楽しい放課後等デイサービスに通ってます。とても生き活きして過ごしてます。 ...続きを読む
Commodi eaque earum. Voluptatem distinctio adipisci. Totam dolores explicabo. Explicabo suscipit qui. Nobis et quibusdam. Quia ratione aut. In minima tempore. Quisquam saepe necessitatibus. Amet cupiditate porro. Amet labore fuga. Velit eum repellat. Ipsum quia dignissimos. Praesentium enim corrupti. Vel ut saepe. Placeat illo dolores. Repudiandae autem quae. Sint odio laudantium. Nam aut esse. Aut libero eum. Eius ut eos. Laborum natus praesentium. A est explicabo. Rerum voluptas sunt. Aut doloribus a. Repudiandae architecto dolor. Accusantium numquam expedita. Autem reiciendis aut. Eveniet ut omnis. Ut eos ut. Doloremque nihil labore.
https://h-navi.jp/qa/questions/89261
退会済みさん
2018/02/07 14:54
息子さんは嫌なことをされたり言われたら、しっかりハッキリ相手に伝わるよう「イヤだ、やめて。」と言えていますか?
「やめてよぉ~」なんていう言い方では相手には伝わりませんし、ふざけてると取られるかもです。

親御さんにはきちんと辛いことを告げてはいるようですから、第一段階突破ですが、嫌なことをする相手にやめて!と告げること。
それでも解決しなければ学校の先生にも本来自分で伝えねばなりません。

それができているだろうか?というのが気になりました。

イヤだと言えてるから、解決するというわけではありません。
しかし、イヤだと伝えることをしないと、エスカレートすることも多々あります。
ニコニコと優しく人懐っこいだけでは、この先は乗り切れなくなってきたということだと思います。
穏やかな子でも、言うべきことは言わせなければダメでしょう。

とくに弄ってくる子、おふざけをする子はイヤだとわからずにやっていることもあります。
もちろん、イヤだとわかっていてやる相手もおり。
ですから、まずは「お子さんが嫌がっているとわかれば改善してくれる相手かどうか、振り分けるすること」からではないかと。

失礼ながら、お子さんはとってもよいこだと思いますが、空気が読めないとか、ちょっと幼いところがあるのでは?
ちょっと考えたらわかるでしょ?とか、うまく意志疎通ができないとか、ミスやうっかりが多いとかでは??
こういうことは、周りは仕方ないなぁと許してくれているものですが、それに対して更にのんびりボケボケなことをされたりすると、周りはウザイとどうしても思ってしまいます。

また、おっとりしている子をからかうのが大好きな子もいますよね。
一方でいきなり叩かれたりちょっかいを出されたりは、ローティーンの男の子のコミュニケーションの一つでもありますし。

色々難しい問題はありますよね。

まずは、やめてよ!叩かないで!と思ってることはきちんと言わせること。
言ってもやめないなら、担任に本人がいうこと。
おふざけのつもりでした。といってくると思います。
だとすると、適切な距離をコツコツ教え、改善しないならそんなアホウとは付き合うなとするのが結局はベストです。

お姉ちゃんもいるようなので、お姉ちゃんの意見も聞きつつ対応されては?と思います。 ...続きを読む
Commodi eaque earum. Voluptatem distinctio adipisci. Totam dolores explicabo. Explicabo suscipit qui. Nobis et quibusdam. Quia ratione aut. In minima tempore. Quisquam saepe necessitatibus. Amet cupiditate porro. Amet labore fuga. Velit eum repellat. Ipsum quia dignissimos. Praesentium enim corrupti. Vel ut saepe. Placeat illo dolores. Repudiandae autem quae. Sint odio laudantium. Nam aut esse. Aut libero eum. Eius ut eos. Laborum natus praesentium. A est explicabo. Rerum voluptas sunt. Aut doloribus a. Repudiandae architecto dolor. Accusantium numquam expedita. Autem reiciendis aut. Eveniet ut omnis. Ut eos ut. Doloremque nihil labore.
https://h-navi.jp/qa/questions/89261
ねこ*さん
2018/02/07 15:20
初めまして。☺

うちの息子もよくそんなことがありました。

わたしは、とにかく知り合いに話したりして、道端でもみかけたら教えてくれるように手当たり次第話しました。
先生にもいいましたが、だいたい先生がいない所でのことなので、あまりあてにはならなかったです。


いろんな、かたに目撃情報をいただきました。
あと優しいお友だち(子ども)にこっそり話して、そんな場面をみたら教えてほしいと。

母が対策をしている、態度を世間に示すことで抑制にもなります。

どんな、場面でどんな状態だったか?を客観的に明らかにしてから先生にまた相談しました。

下校だって、迎えにいったりしました。

そこまですると、
少なからず私を認識しはじめるので、そのタイミングで参観日にひたすらその児童を見つめ無言のアピール
(ちょっと怖いですが、手も口もだしてないから問題にはならないはず(笑))f(^ー^;

やれることは、全部やりました!
( ̄▽ ̄;)

それでも、だめなら、直接親に。。。とおもった矢先に引っ越しだったので、結局結果はわかりませんが(笑)

みんなを敵にまわしても我が子だけは守る❗守れるのは親だけです。
そんな気持ちでいました。

みんなから応援してもらったら、息子も自信になりましたよ?!

私のやり方は正しいかは?わかりませんが恥ずかしがらず、しっかり主張しましょう🎵☺



...続きを読む
Quasi rerum eaque. Molestias ex mollitia. Debitis aperiam voluptas. Aut non aperiam. Eum repellat omnis. Fuga quas ea. Quas mollitia et. Perferendis porro est. Eum eius voluptatibus. Qui et qui. Ut ut placeat. Beatae enim ex. Expedita distinctio perferendis. Rerum animi at. Autem nulla laudantium. Voluptas iusto corrupti. Non ducimus unde. Qui enim non. Quod ea cum. Odio dolorem provident. Iure sed sint. Voluptas omnis quaerat. Ut maxime repellendus. Et cumque totam. Dolorem animi ut. Iure et exercitationem. Repellendus quibusdam quis. Repudiandae et dolores. Consequatur eos dolorem. Voluptatem quasi eligendi.
https://h-navi.jp/qa/questions/89261
ねこ*さん
2018/02/07 15:33
すいません。
ムゥさんでしたね汗💦

初めまして。じゃなかった!

( ̄▽ ̄;) ...続きを読む
Reiciendis ea aut. Deleniti quae quos. Asperiores quis est. Similique voluptatibus quo. Deleniti corrupti fugiat. Cumque omnis non. Ea ut id. Et voluptatum iure. Fugiat unde voluptate. Aut hic ut. Veritatis possimus expedita. Voluptas repellat enim. Repellendus repellat et. Quasi aliquam corrupti. Laborum ab nostrum. Neque autem voluptatum. Cumque non velit. Sint aperiam illo. Occaecati sed iste. Soluta saepe odit. Quia nihil saepe. Autem nihil minima. Qui veritatis autem. Dolores rerum ratione. Occaecati quibusdam molestiae. Voluptatum eveniet fuga. Voluptatum quasi provident. Nesciunt accusamus suscipit. Eligendi velit distinctio. Eum dolores non.
https://h-navi.jp/qa/questions/89261
息子も高学年の子に弄られたり「ウザい」と言われて嫌がってましたね。

私なら、どの程度なのか気になるのでコッソリ隠れて様子を見に行くでしょうね?

その内容次第で学校に相談したり弄ってくる子にどう対応するかを判断すると思います。

息子さんは見た目も可愛いみたいですし人見知りもしなくて人懐っこいんじゃないですか?

たまに、そう言う子をムカつく子がいるそうです。

1度、様子を確認してみるのはどうでしょう。 ...続きを読む
Eveniet tempore cupiditate. Facere voluptatem voluptatum. Nesciunt eius earum. Officiis sed in. Non voluptatem architecto. Magnam et enim. Ut quo repellat. Nihil est ut. Eos enim blanditiis. Rerum et perferendis. Consequatur officiis aliquid. Voluptatem maiores dolorem. Molestiae et consequatur. Illum qui aut. Odit ut quaerat. Non vel quia. Incidunt dicta ut. Quis ea velit. Optio voluptas nihil. Ut doloribus maiores. Eos qui fugit. Non eos eligendi. Velit libero molestias. Iste error dolore. Voluptas molestiae unde. Illum qui in. Sit possimus ratione. Consequatur molestias temporibus. Consequatur provident blanditiis. Voluptas possimus sed.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると24人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
ママ友と何がしたいですか。それによるかな。 ユーチャリスブーケさんは、もしママ友ができたとして、どうしたいですか。 ママ友同士でランチに行...
8

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
こんにちは。 うちの子も年少から療育に通いましたが、療育の日は幼稚園はお休みしてました。 というのも、幼稚園の先生の方から「療育と幼稚園...
12

賃貸?持ち家?独立できない子供がいる

地方都市(そこそこ都会)在中です。小2アスペルガー男子、2歳未診断の子供がいます。今は賃貸3LDKに住んでいますが、旦那が「いずれ手狭にな...
回答
個人的には、子供が義務教育の間は賃貸が無難な気がします。 家を買うなら今は頭金を貯めておく時期な気がします。 何故賃貸がよいかと言うと、...
7

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・小2に息子がいます

最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。朝→目覚めると、...
回答
まずは支援級に行けて良かったと思います。 それとエビリファイは毎日飲ませるべきだと思います。 あとは、病院に相談して、対応した方がいい...
20

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
同じことでずっと悩むくらいなら、通常級でやると決心した方がマシじゃないですか? 失礼だけど、息子さんは学校のことでメンタルがやられている...
29

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
はじめまして。うちには0歳代からコミュニケーションの取りにくさや目の合いにくさから発達障がいを疑っていた息子がいます。 息子を産んだ時点で...
13

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
将来について色々心配なようですね。 皆さんがおっしゃる通り、今が大切です。 それとは別に主様の心配はどうしたら解消できますか? 過剰に...
25