Q&A
中学1年生の娘の片付けについて、他の兄妹と違い過ぎで、どうし
たらいいかわからなくて、ご相談です。初めまして。最近は、色々と目についてしまって辛いです。中学生になり、兄妹とも全く違うので、面倒くさいから・・・では無いんだ。病気なのかもと思い始めました。幸いにも、お友達とすぐに仲良くなれるタイプですから、学校に行きたいくないとか・・・そんなことはありません。楽しく学校に行けてます。私はどうしたらいいのか?見守るべきなのか?声がけだけでいいのか?病院に行くべきなのか?行くのをきっと嫌がるだろうし・・・何か、少しでも症状を緩和できる処方があるなら・・・とも思いますし。<娘について>・3兄妹(2番目)・左利き・少しポーッとしてることがある。・片付けが苦手なのは、今思えば、小さい頃からでした。・小学校高学年になり、手紙を出したり、連絡帳を書いたりができないことに気づいた。・本人は、散らかっていても気にも留めない。片付けられないことを気にしてない。・ハサミ、お金、お菓子のゴミ、散らかり放題。・生理のついた使用済みナプキンがパンツと共にクローゼットに入っていたりする。・友達と電話で遊ぶ約束をしたのに、違う友達と約束をして、すっぽかした。2,30分前にした約束を忘れていた。・借りたものを返せない。
回答
まず、気になるのであれば、病院に、行った方が
楽になりませんか?
どんな結果であれ、娘さんは、娘さんだから。
この前書いた質問は結構回答がきつくて自分的に苦しくなってしま
いました。私はもともと話がうまくないし文章がまとめられないのというのもあったので元々は現状を改善するために質問を出していたのに病気のせいにしてるとか支離滅裂でやばいこと言ってるような形になってしまったのがものすごく悔しいしそれに何より回答見た時のショット大きかった。辛いどうしたらいいんだろう
回答
ネットは、色々な人がいて色々な考え意見があるので気にしない以外ありません。
気になるなら聞かない事です。
ここは、まだ障害の当事者やお...
回答ありがとうございます
回答
ご主人?知っていらっしゃるのかな?もちろんご主人の子であるのだと思います。
この際気持ちをきいてもらって。
気持ちを話すことが大事。
善悪...
最近、すごく悩んでいることがあり、アドバイスを頂けると嬉しい
です。私は、大失敗をして、落ち込むことが多いのですが、なかなか立ち直れず他のことが手付かずになったりします。3日ほど寝込んだり、学校に行きにくくなったり、逆に寝られなくなったりします。自分が悪いため、自己嫌悪で、カッターなど手元に持っていないと落ち着かなかったりします実際はなにもしません失敗をするたびにこんなふうに落ち込むのは辛いですどうすれば落ち込まずにすむでしょうか、自分が大失敗をして、自業自得で落ち込んでいるとき、どうすれば早く立ち直れるでしょうかアドバイス頂きたいです
回答
おっしゃられる大失敗というのが具体的にどんなことかわかりませんが……
大失敗、と自分で思っていても
周りはそれほど大袈裟には考えていないこ...
回答ありがとうございました
回答
ぽんママさん
学習への抵抗は全く(?)ありません。
付き添って勉強すると互いにカリカリしてしまい勉強にならないので第三者にお願いしようと思...
こんにちは!もうすぐ4歳の息子の事です
4月から年少になりました。幼稚園に行ってい
回答
こんばんは🌇
四歳は確かギャングエイジなので、発達障害の有無に関わらず、一筋縄では行かない事も多々あると思います☺️
既に、発達検査やカウ...
半年も人間関係が続かない
全てわたしのせいです。わたしの醜い嫉妬や弱さのせいで、うまくいかなくなります。下を向きながらボソボソと無表情であいさつをするという太々しい態度をとって、人間関係を徹底的に破壊してしまいました。理由は、相手が自分を嫌ってるきがして自信がなかったからですが、おかしな態度をとった自分に全て原因があります。みずから自分の首を絞める行為をしてしまい、何日間も寝込んでいます。あの日から寝たきりです起き上がる気力も出ないくらい、恥ずかしいどうすればよいでしょうか。以後気をつけます。相手は努力家で、欠点なんてない人です。それに比べて自分は欠点だらけです。アドバイス頂きたいです。お願いします
回答
いちるさん、ご返答を本当にありがとうございます。
家族に相談しました。すべて自分のせいなので、努力して変わる必要があると思いました。相談...
自閉症スペクトラムとADHDのある一年生の男の子の親です
本日入学後初めての授業参観に行ってきたのですが、その姿が想像以上で。。。悩んだ末、普通級に入り担任からは参加しないこともあるけどがんばっていますよと報告を受けていました。が、今日行ってみると、ずっと椅子にもたれかかり、言われても教科書も出さず、やる気スイッチが皆と違う時間に入り、次の授業になっても前の授業内容のワークをやり続ける、授業でわからないルールのゲームがあり全然わからないと拒否。隣の子ともめて席を立ち先生の机に行ったり、しばしふらふら。本人に聞いたらたくさん人がいて緊張したのと、ママが来て嬉しかったからと。正直多少覚悟はしていましたが、周りの親の目も気になり親としてはとても辛い時間でした。大人数の中での授業や生活は本人にとって辛いのかなと考えさせられました。入学当初から行き渋りも強くなんとか学校に行ってる現状です。知能は普通レベルなのと、学ぶことは嫌いではないので普通級でやっていけたらと入れてみたのですが、それであってたのかなーと。。。園では加配をつけてもらっていました。小学校でも補助の先生をお願いできないのであれば個別に移った方がいいのでしょうか。何か体験談やアドバイスがあったら教えて頂きたいですm(__)m
回答
ペンギンさん
ありがとうございます(^^)
行き渋りがあるということは、やはり何か支援が必要、本人にとって過ごしやすい環境ではないという...
小学校への行きしぶりが始まりました
自閉症とLDがあります。朝は泣いて抵抗します。学校での常にある漢字の小テストが理由のようで、LDのある我が子にとっては苦痛の日々で我慢の限界なのだと思います。合格ラインを下げてもらうなどの配慮をお願いして、とりあえず学校へ通いやすい環境をとも思うのですが、学力低下や甘えぐせなどの問題も出てくるのかなと悩みます。行きしぶりはSOSのサインで登校拒否を考えるとやはり、子供の思うようにしてあげるべきでしょうか。また、あまりに泣いて行きたくないと訴える時は休ませても大丈夫でしょうか。無理に行かせるのは精神的にまいってしまうのではと心配ですが、休ませるとズルズル休みそうで怖いです。配慮の加減が難しいです。学校でストレスを溜める分、家での癇癪がすごいです。何かいい方法、アドバイスなどありましたら宜しくお願いします。
回答
こんにちは。
小5の子どもが今宿題を減らしてもらっています。
配慮について、やっちゃったかな?と思うことがあるので、1つの意見として書か...
オススメのQ&A
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
小学校時代同じ市内の学校に希望しましたが、却下され隣町に引っ越転校しました。モンスターペアレントと思われたようでした。
うちは、見学してか...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
ASD当事者です。
ASDにとって嘘を付くことは防衛反応かと思います。反対に言えばまだ<嘘以外で自分を守る方法を知らない>ということが原因...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
ミッチーさん。
こんにちは。
そんなー、情報が足らんがね。でも大変やったねぇ…。
ちょっとだけ教えて。これって最近急に始まった感じ?
そ...
もうすぐ4歳になる孫ですが、言葉を一言も話しません
療育に通うようにななって、こちらの言うことがわかるようにはなってきてます。指差しもするようになりました。私は祖母で、娘は東京、私は中部で離れているので、たまのっ電話で様子を聞くしかありません。娘の旦那さんも仕事が忙しく、ほとんどワンオペです。最近はひとりで将来を悲観する言葉もでてきています。療育の送迎があり、娘も仕事を辞めてしまいました。母親として何がしてあげれますか。
回答
こんにちは。
娘さんとお孫さんは、たまに帰省して来たりするのですか?
私は娘さんの立場ですが、実家の親には息子(両親にとっては孫)の障害...
