Q&A
自閉症疑いの3歳男児についてです
知的な遅れはなく、コミュニケーションも取れますが同年代と比べると遅れてはいると思います。他害などはありません。癇癪も時々ある程度です。場所見知りや人見知り強いです。保育園に入って半年程度ですが、やっと泣かずに離れることができるようになりました。保育園では、先生となら楽しく遊べているようですが、お友達はあまり関わっていないようです。お友達は、嫌いと言ってます。明日保育園に行くというと、ここ最近毎週嫌だと泣きます。昼寝が嫌なようです。今現在、民間の児発に週2回、保育園に3回行ってますが、主治医に現状を伝えたところ、まだ集団生活が辛いのではないか、療育園も検討しても良いかもと言われました。療育園は、保育園と併用できるみたいで、①療育園3日+保育園2日+民間の児発1日②午前中保育園5日+民間の児発2日皆さんならどちらを選びますか。私が働かないと夫が転勤になる可能性があり、保育園は辞めることは考えてません。ご意見をいただけると、ありがたいです。
回答
こんな感じでしょうか?
(曜日は適当です)
①月火水木金
午前療療療保保
午後療療療(児)保
②月火水木金
午前保保保保保
午後保(児...
DQ66診断未の2歳8ヶ月息子です
(多動気味)以前の質問、加配なしでも幼稚園または療育園かの件、ありがとうございます。療育園に空きがあると言うので、見学して行こうと思っています。(見学は夫も行きますよ)私は、内定した公立幼稚園にもう公立幼稚園に行かないと決めてるのに、(園にはうちの子以外加配を必要としている子はいないから、加配がつく確率が低い)夫は、教育委員会の方と面談してから(加配が何故必要かと言う件)辞退を言うと申すのです。行かないと決めてるのに面談に行く必要あります?夫は、心のどこかで自分の子が障害児と認めたくなく、幼稚園に通わせようとしているのだと思います。はっきり言って今通わせても、指示が通らず、みんなと団体行動ができず、今のプレ幼稚園で先生がつきっきりでも辛そうに行ってます。私が半年プレに行かせて思ったのは、今は幼稚園(年少)通う時期ではない。じゃあなんで受けたのか?夫は、こう言うのですが、2ヶ月前までは、幼稚園にみんなより少し遅れながらも通えるだろうと思っていたからです。今幼稚園(年少)に通わせても心に傷が増えるだけです。行かないと決めているのに、教育委員会の面談に行く方が失礼じゃないですか?面談は幼稚園で行います。夫は、私が妊娠した時も私の意見を信用できず、医師に聞いた人です。なんでもいいのでご意見聞かせてください。
回答
辛口かも。
行かないと決めているのはペンタゴンママさんだけで、お父さんは幼稚園に気持ちが残っているんですよね?
ちょっと前までのペンタゴ...
年長の息子がいます
幼稚園から発達検査したのかなど聞かれたことや、就学前相談もした方がいいと今年2月ごろより話があったので、発達検査をしました。7月にはASDと診断されていたのですが、幼稚園から今月になって診断書をもらって来て欲しいと言われて、理由を確認すると補助金申請とのことでした。病院にもその旨伝えて診断書依頼すると、これは息子が就学にあたって支援を受けるために診断名をつけたのであって、補助金のためにつけていない、順番が逆だと言われ、いい気はしないねと話されながらも、私の承諾のもと先生はしぶしぶ診断書作成してくれました。お世話になっていたから仕方ないのかなと思い、診断書はもう提出してしまったのですが、よく考えるともう卒園間近で補助金申請したところで、息子に加配などつくこともなさそうですし、対応も同じになりそうですが、この補助金申請のやり方はよいものなのでしょうか?
回答
まぁ良い気はしないけどお世話になっている以上仕方ない部分はあるのかなと思います。
例えば1人加配の先生を雇うには補助金ではとても補える金額...
wiscについてです5歳(年長)ASDの判定あり全検査79言
語理解83視空間83流動性推理84ワーキングメモリ79処理速度88です。内容的には小2あたりで躓く感じですか?また全IQは項目の低い値になりますか?
回答
まだ5歳ですし、普段できていることも沢山あるのですよね。持って生まれたIQはそんなに変わらないと聞いたことはありますが、本人が検査で本来の...
wisc79の5歳児(年長)の親です
wiscへ年齢が上がるにつれ下がる可能性が高いと聞いたのですが現段階でそれぞれできることはどれぐらいですか?iq100iq70-85iq70以下国語、算数、日常生活教えてください
回答
日常生活は、発達障害の特性で他者の援助が必要になるケースがあります。
診断がつくくらいならば、何らかの支援が必要となります。
特性は少しあ...
小6の息子がADHD疑いのため、近いうちに心療内科を受診しま
す。その際、息子に心療内科をADHD疑いで受診することを正直に伝えるべきでしょうか。5年生頃からだんだん注意欠如の傾向を強く感じるようになり、担任の先生にも何度も助けていただき、相談もしてきて、一度受診してWISCを受けてみたら?と勧められました。でも、なかなか重い腰が上がらず、もうすぐ卒業というタイミングでようやく受診する決心がつき、心療内科を予約しました。正直気づくのも動き出しもかなり遅いと思っていて、今からでも間に合うのか(高校受験等に)不安で仕方ありません。皆さまのお知恵をかしていただきたいです。よろしくお願いします。
回答
【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保...
七五三の会食のことで悩んでいます
偏食が激しいお子さんをお持ちの方、お参りの日に祖父母と会食ってしましたか?今年5歳になる息子ですが、偏食が激しく、いわゆる会食ができるようなお店のお子様御膳は白いご飯しか食べられるものがありません。外食で好きなのは、ラーメンやうどん、ピザ、焼肉、唐揚げ、ポテトです。3歳の時は会食をして、息子だけポテトとふりかけご飯でした。大人はご馳走を食べて、主役の息子が白いご飯やポテトってなんだか申し訳なくて、それくらいなら会食はしない方が良いのかなと思います。でも祖父母には失礼なのかなとも。同じような状況だった方、どうされたか教えてください。
回答
うちの子も偏食酷かったのですが、事前予約する時にお子様メニューを聞いて食べられそうか確認しました。
エビフライは食べないので、唐揚げに替え...
診断はこれからで、DQ66、療育手帳B2の2歳8ヶ月の息子が
います。来年から年少で今通っている幼稚園(2歳クラス)で、年少は難しいと思うと担任から言われ、家から5キロの公立幼稚園に行くことにしました。現状先生が息子について、ワンツーマンでみてもらっており、入園前に公立幼稚園もそのことを説明して、願書出してみてくださいと言われたので出し、内定したのですが、先日の面談で加配は教育委員会との面談で決まり、「ワンツーマンでみるのは難しく3人くらい加配を望む人がいないとつかないです」、と言われ、ショックでした。何がショックって、私が書いた息子の状況をいっさい読まず、面談をし(トンチンカンな話をするから。)、夫が書いているんですけどと言うと、読んでないと言われもうこの園は、息子の面倒を見る気がないんだなと思いました。その面談をしたのは、外部の言語聴覚士でしたが、全く失礼な人でした。私は、心配で息子を預けるのは危険だと言ったのですが、夫は1%でも可能性があるなら通わせたいみたいです。因みに加配なしでは無理だと今の園からも言われています。私は、1〜2年は、療育に専念したいと思っています。息子は、多動傾向で落ち着きがなく、加配なしでは指示が通りません。みなさんなら多動、指示通らないとわかっていて加配なしでも幼稚園に預けますか?本音は、すぐにでも辞退したいぐらい気分が悪いです。
回答
加配というのは基本3人に先生1人と市が明確な基準を出しているのでどんな子であろうとマンツーマンはまず無理なんです。
今までマンツーマンであ...
大人私本人ですが例えばこのお菓子を食べないと運が悪くなるこの
動作を2回しないと運が悪くなると思い行動することがあります。このような場合強迫性障害が疑われます?
回答
私も子どもの頃はそういう「マイルール」を無駄に設けては自分で自分の行動縛りをしていました。
何でかはもう覚えていません。
いつの間にか頭...
オススメのQ&A
発達グレーの女の子の母です
一歳半から専門の病院に通って、診てもらってますが、まだ診断されません。注意散漫傾向の子で忘れ物も多く、思ってることの言語化など苦手なようです。現在小学校1年生です。グレーのまま過ごすのも母子ともに疲れてきました。診断ってこちらから聞かないと出してもらえないのでしょうか??
回答
必要がなければ診断はつけないという医師もいます。
我が家は放デイの受給者証のために必要になったので、入学前に診断がつきました。
学校で...
中学1年生娘についてです
3年前のwisc検査では、総合IQは平均値、知覚推理が88と極端に弱く、言語理解は平均ですがムラあり、処理速度とワーキングメモリーも少し高いくらいで普通域でした。ADHDでアトモキセチンを服用しています。中1の今、壊滅的に勉強ができません。中学最初の定期テストからついて行けず、学年最下位でした。知覚推理が弱いため、自分の考えをまとめたり予想したりする事もできません。時間、提出物、片付け等、自己管理もできません。特性を踏まえて高校受験回避のために私立を選びましたが、進級すら難しそうです。(進級基準があります)本人もよくない状況であることは理解しているようですがとにかくやりません。やった、できてると嘘をつき結局分かっていないまま放置。言って怒られたくないと。勉強のやり方を教えたり、その日にやる事をリストアップしたりと細かく言うようにしてきましたが聞き入れません。塾にも通っていますが全く意味のない状態です。これは発達障害ではなくて知的障害なのでしょうか。検査をしたくても本人が拒否するのでできずじまいです。薬も効果があるのかどうか。コンサータを使用していた時期もありましたが、よくネットなどで聞くほどものすごい変化は感じませんでした。今の状況よりはマシだったかなとは思っています。毎日のように口論になり最近は暴言もひどいです。私も娘と話すとどうしても感情的になってしまい最近はもう涙が止まらなくなる状態です。しばらく家を離れ距離を置く事を検討しているのですが、その判断さえ正しいのか正直分かりません。
回答
こんにちは。
同じく中1で、ADHDとSLD(書字、計算、推論)がある息子がいる者です。通常級、アトモキセチン服薬中。
中学に入ってから...
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
ノンタンの妹さま
回答ありがとうございます!
入学前から選べるのは本当に良いですよね。
見学の時に…大丈夫なのか?ここと同じ小学校の子達...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
お疲れさまです。
「怒られたくないから嘘を付く」と気が付いているのですよね?
嘘を付かなくて良いような対策はされていますか?
宿題は一緒に...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
はじめまして。
我が家の場合ですが、
初めは
簡単な片付け方ができる様に収納はざっくりと入れるだけにしたり、使い捨てのモップで拭くだけ、...
