Q&A
年長の息子がいます
幼稚園から発達検査したのかなど聞かれたことや、就学前相談もした方がいいと今年2月ごろより話があったので、発達検査をしました。7月にはASDと診断されていたのですが、幼稚園から今月になって診断書をもらって来て欲しいと言われて、理由を確認すると補助金申請とのことでした。病院にもその旨伝えて診断書依頼すると、これは息子が就学にあたって支援を受けるために診断名をつけたのであって、補助金のためにつけていない、順番が逆だと言われ、いい気はしないねと話されながらも、私の承諾のもと先生はしぶしぶ診断書作成してくれました。お世話になっていたから仕方ないのかなと思い、診断書はもう提出してしまったのですが、よく考えるともう卒園間近で補助金申請したところで、息子に加配などつくこともなさそうですし、対応も同じになりそうですが、この補助金申請のやり方はよいものなのでしょうか?
回答
まぁ良い気はしないけどお世話になっている以上仕方ない部分はあるのかなと思います。
例えば1人加配の先生を雇うには補助金ではとても補える金額...
wiscについてです5歳(年長)ASDの判定あり全検査79言
語理解83視空間83流動性推理84ワーキングメモリ79処理速度88です。内容的には小2あたりで躓く感じですか?また全IQは項目の低い値になりますか?
回答
ありがとうございます。
丸バツではないんですね、、、
検査自体は気分が乗らず3回に分けましたがいずれも気分は乗らずでした
私的のところ読む...
wisc79の5歳児(年長)の親です
wiscへ年齢が上がるにつれ下がる可能性が高いと聞いたのですが現段階でそれぞれできることはどれぐらいですか?iq100iq70-85iq70以下国語、算数、日常生活教えてください
回答
日常生活は、発達障害の特性で他者の援助が必要になるケースがあります。
診断がつくくらいならば、何らかの支援が必要となります。
特性は少しあ...
小6の息子がADHD疑いのため、近いうちに心療内科を受診しま
す。その際、息子に心療内科をADHD疑いで受診することを正直に伝えるべきでしょうか。5年生頃からだんだん注意欠如の傾向を強く感じるようになり、担任の先生にも何度も助けていただき、相談もしてきて、一度受診してWISCを受けてみたら?と勧められました。でも、なかなか重い腰が上がらず、もうすぐ卒業というタイミングでようやく受診する決心がつき、心療内科を予約しました。正直気づくのも動き出しもかなり遅いと思っていて、今からでも間に合うのか(高校受験等に)不安で仕方ありません。皆さまのお知恵をかしていただきたいです。よろしくお願いします。
回答
こんにちは。
息子さんの困り感は『注意欠如』だけでしょうか?
他に、息子さん自身が「僕は◯◯で困っている」など、困っていることや悩んでいる...
七五三の会食のことで悩んでいます
偏食が激しいお子さんをお持ちの方、お参りの日に祖父母と会食ってしましたか?今年5歳になる息子ですが、偏食が激しく、いわゆる会食ができるようなお店のお子様御膳は白いご飯しか食べられるものがありません。外食で好きなのは、ラーメンやうどん、ピザ、焼肉、唐揚げ、ポテトです。3歳の時は会食をして、息子だけポテトとふりかけご飯でした。大人はご馳走を食べて、主役の息子が白いご飯やポテトってなんだか申し訳なくて、それくらいなら会食はしない方が良いのかなと思います。でも祖父母には失礼なのかなとも。同じような状況だった方、どうされたか教えてください。
回答
お子さんが好きなメニューを置いてる店から、会食に使えそうな店を選んだらいいんじゃないでしょうか。
例えば、唐揚げだったらとんかつ屋さんや...
診断はこれからで、DQ66、療育手帳B2の2歳8ヶ月の息子が
います。来年から年少で今通っている幼稚園(2歳クラス)で、年少は難しいと思うと担任から言われ、家から5キロの公立幼稚園に行くことにしました。現状先生が息子について、ワンツーマンでみてもらっており、入園前に公立幼稚園もそのことを説明して、願書出してみてくださいと言われたので出し、内定したのですが、先日の面談で加配は教育委員会との面談で決まり、「ワンツーマンでみるのは難しく3人くらい加配を望む人がいないとつかないです」、と言われ、ショックでした。何がショックって、私が書いた息子の状況をいっさい読まず、面談をし(トンチンカンな話をするから。)、夫が書いているんですけどと言うと、読んでないと言われもうこの園は、息子の面倒を見る気がないんだなと思いました。その面談をしたのは、外部の言語聴覚士でしたが、全く失礼な人でした。私は、心配で息子を預けるのは危険だと言ったのですが、夫は1%でも可能性があるなら通わせたいみたいです。因みに加配なしでは無理だと今の園からも言われています。私は、1〜2年は、療育に専念したいと思っています。息子は、多動傾向で落ち着きがなく、加配なしでは指示が通りません。みなさんなら多動、指示通らないとわかっていて加配なしでも幼稚園に預けますか?本音は、すぐにでも辞退したいぐらい気分が悪いです。
回答
加配は、自治体の予算の問題です。
園自体は自治体にガンガン要請していても、そこにお金を使ってもらえない限り、つけてもらえないんですよね。
...
大人私本人ですが例えばこのお菓子を食べないと運が悪くなるこの
動作を2回しないと運が悪くなると思い行動することがあります。このような場合強迫性障害が疑われます?
回答
私も子どもの頃はそういう「マイルール」を無駄に設けては自分で自分の行動縛りをしていました。
何でかはもう覚えていません。
いつの間にか頭...
現在5歳児の親です
次年度1年生で情緒クラスの支援級に入学します。以下子供の特性です。ASD(診断済み)(おそらくアスペルガーの受動型かと思います。)ADHD(なし)知的(なし)IQ(wisc79)です。特性で①初めての環境などの時パニックになる。②興奮すると手がつけられない③興味のあるなしが大きい④興味のあることは一方的にどんどん話す大きく見ると4つが大きいです。①については幼稚園入園(3歳)〜嫌がって加配の先生が付いていました。3学期から慣れてきて年中の2学期ごろから加配も外れ1人で活動できるようになってます。習い事など始めると5回ぐらいは嫌がりますが慣れると行きます。(慣れた人となら不慣れな場所でも大丈夫です。)②頻度としては少ないですが①の状況などと重なると特性が大きく出ます。③主に地図などに興味あり④1:1で発生します。大人数などの場合は静かです。幼稚園自体慣れるとスムーズに行って指示なども通っています。分からないことなども自ら質問しています。友達自体は1名?あまり他人に興味がないです。質問としては小学2年か3年あたりで通常級に転席したいなと思ってありますがどう思いますか?
回答
入学してみないとなんとも。
興奮すると。。。というところがどうなるかかな。行事の時などで悪目立ちしたり、担任によく思われないということもで...
ペアトレに理解のない夫小2の息子(ADHD傾向)が忘れ物や癇
癪がひどく、ペアトレに通い始めました。『おもちゃを赤い箱に戻してね』と具体的な指示を出したり、『ご飯の時間まで静かに待てたね』と良い行動をその場でほめたり、学んだことを実践しています。ですが、夫が全く協力してくれません。私が息子をほめると、『そんな当たり前のことで甘やかすな』『もっと厳しくビシッと言わないとダメだ』と、否定されることも多いです。夫は『俺が子どもの頃はもっと厳しく躾けられた』『そんなやり方じゃ、社会に出てから本人が困るだけだ』という考えが根強くあります。私と夫の対応が真逆なので、息子もどうしていいか分からず、最近は息子も夫の顔色をうかがったり、逆に強く反発して癇癪やパニックが起きてしまったりするようになりました。私自身”本当にこのやり方で良いのか”と不安な中、『子どもがわがままになった』と夫に指摘されたり、時には夫婦けんかにもつながることもあります。これは『甘やかし』ではなく『治療的な関わり』なのだと、夫にどう説明したら少しでも理解してもらえるのでしょうか。
回答
男の人には理論武装で!がこちらの界隈の定説だったりするんですが、
”当たり前のことを褒める”こと自体が、”好ましい行動の強化”という目的が...
オススメのQ&A
中学1年生娘についてです
3年前のwisc検査では、総合IQは平均値、知覚推理が88と極端に弱く、言語理解は平均ですがムラあり、処理速度とワーキングメモリーも少し高いくらいで普通域でした。ADHDでアトモキセチンを服用しています。中1の今、壊滅的に勉強ができません。中学最初の定期テストからついて行けず、学年最下位でした。知覚推理が弱いため、自分の考えをまとめたり予想したりする事もできません。時間、提出物、片付け等、自己管理もできません。特性を踏まえて高校受験回避のために私立を選びましたが、進級すら難しそうです。(進級基準があります)本人もよくない状況であることは理解しているようですがとにかくやりません。やった、できてると嘘をつき結局分かっていないまま放置。言って怒られたくないと。勉強のやり方を教えたり、その日にやる事をリストアップしたりと細かく言うようにしてきましたが聞き入れません。塾にも通っていますが全く意味のない状態です。これは発達障害ではなくて知的障害なのでしょうか。検査をしたくても本人が拒否するのでできずじまいです。薬も効果があるのかどうか。コンサータを使用していた時期もありましたが、よくネットなどで聞くほどものすごい変化は感じませんでした。今の状況よりはマシだったかなとは思っています。毎日のように口論になり最近は暴言もひどいです。私も娘と話すとどうしても感情的になってしまい最近はもう涙が止まらなくなる状態です。しばらく家を離れ距離を置く事を検討しているのですが、その判断さえ正しいのか正直分かりません。
回答
こんにちは。
同じく中1で、ADHDとSLD(書字、計算、推論)がある息子がいる者です。通常級、アトモキセチン服薬中。
中学に入ってから...
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
かぶさん。
こんにちは。
孫:8歳(小学3年生)が「自閉傾向+言語理解低い」で、「普通級(合理的配慮)」+通級(週1:情緒)の状況です。...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
お疲れさまです。
「怒られたくないから嘘を付く」と気が付いているのですよね?
嘘を付かなくて良いような対策はされていますか?
宿題は一緒に...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
回答ありがとうございます。
部屋が片付けられないのずっとです。
期日をきめてもその時は疲れてて出来ないとか、今、専門学校なのですが、やら...
