Q&A
境界知能の2年生、普通級に通う子どもがいます
支援級に行けるかの判定を受けて、支援級判定が出たとしても行かない選択もできるものなのでしょうか。学校の先生からは、支援級の判定が出るかだけでも受けてみたらどうかと言われました。転籍した方が個別で手厚くみてもらえることはわかっているものの、勉強面以外には問題がないため転籍への決断ができずにいます。判定が出ても移動されなかったかたはいますか?
回答
【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保...
相手の気持ちを考えずに行動してしまう
知的の特別支援学級に通っている小2の息子についてです。基本的に性格が穏やかなのですが、友だちとの約束を忘れてしまい相手を怒らせてしまうことが多々あるようです。例えば前日にお友だちと「明日の休み時間に〇〇をして遊ぼう!」と約束したとします。しかし当日になると違う遊びがしたくなってしまい、その約束を破りお友だちを怒らせてしまう…のような感じです。それならお友だちにそのことを説明すればいいのに、あとで息子に話を聞いてみると「忘れてた」などと言って何も言わずに別の遊びをしているようです。先生なども都度注意はしてくれているようですが、その時の自分の気持ちを優先してしまう・うまく自分の気持ちを相手に話すことができない場合、家ではどのような声掛けなどをすると良いでしょうか。
回答
息子さんが悪気がないのに友だちに誤解されてしまってトラブルになってしまうことは親としてもどかしいですよね。先に挙げられた例からは「友だちの...
一歳5ヶ月
障害かも?と考えがぐるぐるしてしまって辛いです。以下気になる症状とできることです。アドバイス頂けたら嬉しいです。気になること①歩けません。両手を持ってあげると歩けるのでひたすらそれで歩いています。ハイハイもしませんでした。寝返りも9ヶ月頃と遅かったです。②発語はありません。③指差しもありません。④模倣もほぼしません。パチパチは0歳の頃やってましたが、全くやらなくなりました。バイバイもしないし音楽に合わせて踊ったりもなくじーっと見ているだけです。⑤癇癪起こしがちです。うまくいかないと私をひっかくか自分の頭やうなじを掻きむしってしまいます⑥人見知りは落ち着いてきました。場所見知りは最初はします。出来ること①目は合うし、呼ぶと振り向くか返事する②こちらが指差しした方向は見る③いただきます、で手を合わせる④ないないして、ごはんたべる?、手洗おう。みたいなことは理解して行動しています(ルーティンだから?)⑤積み木は1個なら積めそうです。ただあんまり好きじゃないからやらない⑥どうぞ、ちょうだいのやりとりは出来る自宅保育なので集団でどうかはわからないです。長文すみません。アドバイス頂けたら嬉しいです。
回答
診断名のある子を育てている身としては、
気になることがあるならどんどん相談しましょう
とお伝えしたいです。
障害かも?という問いは、素...
自閉症疑いの3歳男児についてです
知的な遅れはなく、コミュニケーションも取れますが同年代と比べると遅れてはいると思います。他害などはありません。癇癪も時々ある程度です。場所見知りや人見知り強いです。保育園に入って半年程度ですが、やっと泣かずに離れることができるようになりました。保育園では、先生となら楽しく遊べているようですが、お友達はあまり関わっていないようです。お友達は、嫌いと言ってます。明日保育園に行くというと、ここ最近毎週嫌だと泣きます。昼寝が嫌なようです。今現在、民間の児発に週2回、保育園に3回行ってますが、主治医に現状を伝えたところ、まだ集団生活が辛いのではないか、療育園も検討しても良いかもと言われました。療育園は、保育園と併用できるみたいで、①療育園3日+保育園2日+民間の児発1日②午前中保育園5日+民間の児発2日皆さんならどちらを選びますか。私が働かないと夫が転勤になる可能性があり、保育園は辞めることは考えてません。ご意見をいただけると、ありがたいです。
回答
体力はある方ですか?
①は週6日通うので、心身丈夫なタイプならいいでしょうが、体力がなくてメンタルが繊細なら、②の方がいいかも。
昼寝さえ...
DQ66診断未の2歳8ヶ月息子です
(多動気味)以前の質問、加配なしでも幼稚園または療育園かの件、ありがとうございます。療育園に空きがあると言うので、見学して行こうと思っています。(見学は夫も行きますよ)私は、内定した公立幼稚園にもう公立幼稚園に行かないと決めてるのに、(園にはうちの子以外加配を必要としている子はいないから、加配がつく確率が低い)夫は、教育委員会の方と面談してから(加配が何故必要かと言う件)辞退を言うと申すのです。行かないと決めてるのに面談に行く必要あります?夫は、心のどこかで自分の子が障害児と認めたくなく、幼稚園に通わせようとしているのだと思います。はっきり言って今通わせても、指示が通らず、みんなと団体行動ができず、今のプレ幼稚園で先生がつきっきりでも辛そうに行ってます。私が半年プレに行かせて思ったのは、今は幼稚園(年少)通う時期ではない。じゃあなんで受けたのか?夫は、こう言うのですが、2ヶ月前までは、幼稚園にみんなより少し遅れながらも通えるだろうと思っていたからです。今幼稚園(年少)に通わせても心に傷が増えるだけです。行かないと決めているのに、教育委員会の面談に行く方が失礼じゃないですか?面談は幼稚園で行います。夫は、私が妊娠した時も私の意見を信用できず、医師に聞いた人です。なんでもいいのでご意見聞かせてください。
回答
辛口かも。
行かないと決めているのはペンタゴンママさんだけで、お父さんは幼稚園に気持ちが残っているんですよね?
ちょっと前までのペンタゴ...
年長の息子がいます
幼稚園から発達検査したのかなど聞かれたことや、就学前相談もした方がいいと今年2月ごろより話があったので、発達検査をしました。7月にはASDと診断されていたのですが、幼稚園から今月になって診断書をもらって来て欲しいと言われて、理由を確認すると補助金申請とのことでした。病院にもその旨伝えて診断書依頼すると、これは息子が就学にあたって支援を受けるために診断名をつけたのであって、補助金のためにつけていない、順番が逆だと言われ、いい気はしないねと話されながらも、私の承諾のもと先生はしぶしぶ診断書作成してくれました。お世話になっていたから仕方ないのかなと思い、診断書はもう提出してしまったのですが、よく考えるともう卒園間近で補助金申請したところで、息子に加配などつくこともなさそうですし、対応も同じになりそうですが、この補助金申請のやり方はよいものなのでしょうか?
回答
まぁ良い気はしないけどお世話になっている以上仕方ない部分はあるのかなと思います。
例えば1人加配の先生を雇うには補助金ではとても補える金額...
wiscについてです5歳(年長)ASDの判定あり全検査79言
語理解83視空間83流動性推理84ワーキングメモリ79処理速度88です。内容的には小2あたりで躓く感じですか?また全IQは項目の低い値になりますか?
回答
あかさんとしては
・IQ79(WISC)で情緒支援級で入学予定
・今のところ知的障害ではないので支援学校には進学できなさそう
→工業高校な...
wisc79の5歳児(年長)の親です
wiscへ年齢が上がるにつれ下がる可能性が高いと聞いたのですが現段階でそれぞれできることはどれぐらいですか?iq100iq70-85iq70以下国語、算数、日常生活教えてください
回答
ありがとうございます
他の障害は無しの場合でどうなのかなと思っての質問でした
オススメのQ&A
中学1年生娘についてです
3年前のwisc検査では、総合IQは平均値、知覚推理が88と極端に弱く、言語理解は平均ですがムラあり、処理速度とワーキングメモリーも少し高いくらいで普通域でした。ADHDでアトモキセチンを服用しています。中1の今、壊滅的に勉強ができません。中学最初の定期テストからついて行けず、学年最下位でした。知覚推理が弱いため、自分の考えをまとめたり予想したりする事もできません。時間、提出物、片付け等、自己管理もできません。特性を踏まえて高校受験回避のために私立を選びましたが、進級すら難しそうです。(進級基準があります)本人もよくない状況であることは理解しているようですがとにかくやりません。やった、できてると嘘をつき結局分かっていないまま放置。言って怒られたくないと。勉強のやり方を教えたり、その日にやる事をリストアップしたりと細かく言うようにしてきましたが聞き入れません。塾にも通っていますが全く意味のない状態です。これは発達障害ではなくて知的障害なのでしょうか。検査をしたくても本人が拒否するのでできずじまいです。薬も効果があるのかどうか。コンサータを使用していた時期もありましたが、よくネットなどで聞くほどものすごい変化は感じませんでした。今の状況よりはマシだったかなとは思っています。毎日のように口論になり最近は暴言もひどいです。私も娘と話すとどうしても感情的になってしまい最近はもう涙が止まらなくなる状態です。しばらく家を離れ距離を置く事を検討しているのですが、その判断さえ正しいのか正直分かりません。
回答
コンサータやストラテラも、効く人には効くし、効かない人には副作用だけが出る、というのもよくあることなので、娘さんには合わなかっただけと思い...
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
kenjjiさま
コメントありがとうございます。
越境を考えている小学校は就学を決めるときに通級をみるために見学し、そこで色々と聞いてま...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
お疲れ様です。
嘘をつくのは、悪いことだと分かっているから、怒られるから嘘をつくんだろうなと思います。
同時に、ASDの子は質問の仕方に結...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
ミッチーさん。
こんにちは。
そんなー、情報が足らんがね。でも大変やったねぇ…。
ちょっとだけ教えて。これって最近急に始まった感じ?
そ...
