Q&A
小1の習い事での悩みです
週1で30分の個人ピアノレッスンに通っています。ここ最近「もう疲れたからやりたくない」「ここまでしか出来ない」「上手く出来ないからやりたくない」と言っていじけて座敷童のように部屋の隅っこで途中放棄してしまいます。先生も私も何とか機嫌を持ち直そうと声をかけたり、続けるよう説得したり、雰囲気を変えようとしますが、こうなるともうお手上げ状態です。まわりでヤイヤイ言えば言うほど殻に籠もってしまうのは分かっているのですが…習い事をしてるお子さんがこうなった場合、皆さんはどうしてますか?先生はとても優しく、間違えたから怒るとかは全くなく、とても素敵な先生です。娘のASDの事も理解してくれて、楽しくピアノを弾けるように考えて教えて下さいます。
回答
どんな練習ですか?バイエルですか?
大人がみて、素敵な先生で良い指導をしてくださっても、子供が、いじけて放棄するようではつづけられません。...
保育園最後の発表会、参加させるか悩んでます
保育園の5歳児クラスに通う男の子です。3歳のときにASDとADHDと軽度知的発達遅滞の診断を受けました。保育園の行事は毎回面談させてもらい、保育園側に配慮してもらいながら、参加してきました。今年はダンス「エイサー」を踊るらしいのですが、当の本人がとんでもなく嫌がっています。先生が「劇でもいいよ?」と、ブレーメンの音楽隊らしいのですが、そっちも嫌だと。先生も「保育園最後の発表会だから、がんばってほしいなぁ」と、「お母さん絵カード作ってもらえますか?」とお願いされました。私も発表会がんばってる姿みたいし、絵カードを作ること自体は苦では無いので、作成して、「エイサーかっこいい」「エイサーがんばったら、プレゼント買おうか?」など提案したのですが、「エイサーやだ、ちがう、やだよぉ」とあまりにも言うので、参加させるか迷っています…発表会なんて、「大人のエゴ」とわかりつつ、「保育園の最後の発表会」というのが…ただ、一貫して言えるのは「息子が無理なく楽しく」です。ちなみに、今年の運動会はとってもがんばって、初めて最後まで参加できました。鼓笛もがんばれました!まとまらない文面ですみません。
回答
えいさー、おどりですよね。踊りが嫌なのか、音楽が嫌なのかわかりませんが。
息子が幼稚園のとき、他の学年の子でみたのですが、組体操で、一人...
年少の4歳です
嫌なことがあると、親になら「〇〇しないで」と言えます。園になると、嫌なことがあると(友達から叩かれる等)服を脱いで泣き叫んでしまいます。この時の対応はどうしたら良いのでしょうか?3歳児健診の市の発達相談をしたり、園でも加配はついていますが、病院や療育は今のところ言われておらず、療育の手前の相談室?遊び場?は言っています。
回答
園や相談室の先生は何と言っているでしょうか?
どんな対応をしているのでしょうか?
年少さんが園でやっていることについては現場での指導が...
放課後デイの職員が退職される際にお礼等わたしますか?子供が5
歳の時の療育からお世話になってます。プチ菓子等、ちょっとしたお礼をあげるべきでしょうか?
回答
渡すべきでも、自粛するべきでもないと思います。
はなママさんやお子さんが「今までありがとう」の気持ちを伝えたいと思うなら渡せばいいし、
...
小学生1年生、ASD傾向、IQ84の境界知能~知的ボーダーの
男の子がいます。授業はできる子よりは遅れつつも通常級で頑張っています。勉強が嫌いで毎日の宿題(プリント1枚&音読程度)で精一杯なのですが、日々の勉強の補填もしたくタブレット学習を考えています。本人は紙よりタブレットの方が親から見ても好き、学校の先生からもタブレット学習の時は楽しくしてると聞いています。チャレンジやスマイルゼミのタブレット学習や買い切り?の勉強アプリなどを始めたいと考えていますが、調べると1日15分で~などと出てきます…そんなにできる気がしないので1日5分や毎日やらないでもいいような物?などおすすめがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
回答
>Manaさん
まるぐランド知らなかったので調べてみました!特性向けに色々あるのですね…!
チャレンジはうちの子にはちょっと難しいかなと思...
境界知能の2年生、普通級に通う子どもがいます
支援級に行けるかの判定を受けて、支援級判定が出たとしても行かない選択もできるものなのでしょうか。学校の先生からは、支援級の判定が出るかだけでも受けてみたらどうかと言われました。転籍した方が個別で手厚くみてもらえることはわかっているものの、勉強面以外には問題がないため転籍への決断ができずにいます。判定が出ても移動されなかったかたはいますか?
回答
お求めの人物像ではないのですが。
勉強以外には問題がないとおっしゃいますが、学校は勉強するところなので、お子さん本人はかなり大変なので...
相手の気持ちを考えずに行動してしまう
知的の特別支援学級に通っている小2の息子についてです。基本的に性格が穏やかなのですが、友だちとの約束を忘れてしまい相手を怒らせてしまうことが多々あるようです。例えば前日にお友だちと「明日の休み時間に〇〇をして遊ぼう!」と約束したとします。しかし当日になると違う遊びがしたくなってしまい、その約束を破りお友だちを怒らせてしまう…のような感じです。それならお友だちにそのことを説明すればいいのに、あとで息子に話を聞いてみると「忘れてた」などと言って何も言わずに別の遊びをしているようです。先生なども都度注意はしてくれているようですが、その時の自分の気持ちを優先してしまう・うまく自分の気持ちを相手に話すことができない場合、家ではどのような声掛けなどをすると良いでしょうか。
回答
息子さんが悪気がないのに友だちに誤解されてしまってトラブルになってしまうことは親としてもどかしいですよね。先に挙げられた例からは「友だちの...
一歳5ヶ月
障害かも?と考えがぐるぐるしてしまって辛いです。以下気になる症状とできることです。アドバイス頂けたら嬉しいです。気になること①歩けません。両手を持ってあげると歩けるのでひたすらそれで歩いています。ハイハイもしませんでした。寝返りも9ヶ月頃と遅かったです。②発語はありません。③指差しもありません。④模倣もほぼしません。パチパチは0歳の頃やってましたが、全くやらなくなりました。バイバイもしないし音楽に合わせて踊ったりもなくじーっと見ているだけです。⑤癇癪起こしがちです。うまくいかないと私をひっかくか自分の頭やうなじを掻きむしってしまいます⑥人見知りは落ち着いてきました。場所見知りは最初はします。出来ること①目は合うし、呼ぶと振り向くか返事する②こちらが指差しした方向は見る③いただきます、で手を合わせる④ないないして、ごはんたべる?、手洗おう。みたいなことは理解して行動しています(ルーティンだから?)⑤積み木は1個なら積めそうです。ただあんまり好きじゃないからやらない⑥どうぞ、ちょうだいのやりとりは出来る自宅保育なので集団でどうかはわからないです。長文すみません。アドバイス頂けたら嬉しいです。
回答
1歳5か月で自力歩行出来ないのは遅いので1歳半検診待たずに保健センターに電話をし保健師さんと個別で相談した方が良いと思います。
障がいがあ...
自閉症疑いの3歳男児についてです
知的な遅れはなく、コミュニケーションも取れますが同年代と比べると遅れてはいると思います。他害などはありません。癇癪も時々ある程度です。場所見知りや人見知り強いです。保育園に入って半年程度ですが、やっと泣かずに離れることができるようになりました。保育園では、先生となら楽しく遊べているようですが、お友達はあまり関わっていないようです。お友達は、嫌いと言ってます。明日保育園に行くというと、ここ最近毎週嫌だと泣きます。昼寝が嫌なようです。今現在、民間の児発に週2回、保育園に3回行ってますが、主治医に現状を伝えたところ、まだ集団生活が辛いのではないか、療育園も検討しても良いかもと言われました。療育園は、保育園と併用できるみたいで、①療育園3日+保育園2日+民間の児発1日②午前中保育園5日+民間の児発2日皆さんならどちらを選びますか。私が働かないと夫が転勤になる可能性があり、保育園は辞めることは考えてません。ご意見をいただけると、ありがたいです。
回答
体力はある方ですか?
①は週6日通うので、心身丈夫なタイプならいいでしょうが、体力がなくてメンタルが繊細なら、②の方がいいかも。
昼寝さえ...
オススメのQ&A
発達グレーの女の子の母です
一歳半から専門の病院に通って、診てもらってますが、まだ診断されません。注意散漫傾向の子で忘れ物も多く、思ってることの言語化など苦手なようです。現在小学校1年生です。グレーのまま過ごすのも母子ともに疲れてきました。診断ってこちらから聞かないと出してもらえないのでしょうか??
回答
しまじろうさん。
こんにちは。
診断名がつくかどうかより、しまじろうさんが「必要な支援は何かを把握することのほうが大事なのでは?
今のま...
中学1年生娘についてです
3年前のwisc検査では、総合IQは平均値、知覚推理が88と極端に弱く、言語理解は平均ですがムラあり、処理速度とワーキングメモリーも少し高いくらいで普通域でした。ADHDでアトモキセチンを服用しています。中1の今、壊滅的に勉強ができません。中学最初の定期テストからついて行けず、学年最下位でした。知覚推理が弱いため、自分の考えをまとめたり予想したりする事もできません。時間、提出物、片付け等、自己管理もできません。特性を踏まえて高校受験回避のために私立を選びましたが、進級すら難しそうです。(進級基準があります)本人もよくない状況であることは理解しているようですがとにかくやりません。やった、できてると嘘をつき結局分かっていないまま放置。言って怒られたくないと。勉強のやり方を教えたり、その日にやる事をリストアップしたりと細かく言うようにしてきましたが聞き入れません。塾にも通っていますが全く意味のない状態です。これは発達障害ではなくて知的障害なのでしょうか。検査をしたくても本人が拒否するのでできずじまいです。薬も効果があるのかどうか。コンサータを使用していた時期もありましたが、よくネットなどで聞くほどものすごい変化は感じませんでした。今の状況よりはマシだったかなとは思っています。毎日のように口論になり最近は暴言もひどいです。私も娘と話すとどうしても感情的になってしまい最近はもう涙が止まらなくなる状態です。しばらく家を離れ距離を置く事を検討しているのですが、その判断さえ正しいのか正直分かりません。
回答
(続き)
個人的には、できればいま通ってる病院で再度検査を受けてから、カウンセリングを受けるのがベストかなという気はします。お子さんだけで...
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
春なす様
軽々しく越境を申し出てるわけじゃないのに…却下されると悲しくなりますよね。
子どもにとっていい環境におきたいって皆共通の思いな...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
アンガーマネジメントが苦手なんだと思います。
うちのこもそうです😅
かかりつけの病院にはリハビリテーション科とかないのでしょうか??
相談...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
ミッチーさん。
こんにちは。
そんなー、情報が足らんがね。でも大変やったねぇ…。
ちょっとだけ教えて。これって最近急に始まった感じ?
そ...
