Q&A
自閉症疑いの3歳男児についてです
知的な遅れはなく、コミュニケーションも取れますが同年代と比べると遅れてはいると思います。他害などはありません。癇癪も時々ある程度です。場所見知りや人見知り強いです。保育園に入って半年程度ですが、やっと泣かずに離れることができるようになりました。保育園では、先生となら楽しく遊べているようですが、お友達はあまり関わっていないようです。お友達は、嫌いと言ってます。明日保育園に行くというと、ここ最近毎週嫌だと泣きます。昼寝が嫌なようです。今現在、民間の児発に週2回、保育園に3回行ってますが、主治医に現状を伝えたところ、まだ集団生活が辛いのではないか、療育園も検討しても良いかもと言われました。療育園は、保育園と併用できるみたいで、①療育園3日+保育園2日+民間の児発1日②午前中保育園5日+民間の児発2日皆さんならどちらを選びますか。私が働かないと夫が転勤になる可能性があり、保育園は辞めることは考えてません。ご意見をいただけると、ありがたいです。
回答
体力はある方ですか?
①は週6日通うので、心身丈夫なタイプならいいでしょうが、体力がなくてメンタルが繊細なら、②の方がいいかも。
昼寝さえ...
DQ66診断未の2歳8ヶ月息子です
(多動気味)以前の質問、加配なしでも幼稚園または療育園かの件、ありがとうございます。療育園に空きがあると言うので、見学して行こうと思っています。(見学は夫も行きますよ)私は、内定した公立幼稚園にもう公立幼稚園に行かないと決めてるのに、(園にはうちの子以外加配を必要としている子はいないから、加配がつく確率が低い)夫は、教育委員会の方と面談してから(加配が何故必要かと言う件)辞退を言うと申すのです。行かないと決めてるのに面談に行く必要あります?夫は、心のどこかで自分の子が障害児と認めたくなく、幼稚園に通わせようとしているのだと思います。はっきり言って今通わせても、指示が通らず、みんなと団体行動ができず、今のプレ幼稚園で先生がつきっきりでも辛そうに行ってます。私が半年プレに行かせて思ったのは、今は幼稚園(年少)通う時期ではない。じゃあなんで受けたのか?夫は、こう言うのですが、2ヶ月前までは、幼稚園にみんなより少し遅れながらも通えるだろうと思っていたからです。今幼稚園(年少)に通わせても心に傷が増えるだけです。行かないと決めているのに、教育委員会の面談に行く方が失礼じゃないですか?面談は幼稚園で行います。夫は、私が妊娠した時も私の意見を信用できず、医師に聞いた人です。なんでもいいのでご意見聞かせてください。
回答
辛口かも。
行かないと決めているのはペンタゴンママさんだけで、お父さんは幼稚園に気持ちが残っているんですよね?
ちょっと前までのペンタゴ...
年長の息子がいます
幼稚園から発達検査したのかなど聞かれたことや、就学前相談もした方がいいと今年2月ごろより話があったので、発達検査をしました。7月にはASDと診断されていたのですが、幼稚園から今月になって診断書をもらって来て欲しいと言われて、理由を確認すると補助金申請とのことでした。病院にもその旨伝えて診断書依頼すると、これは息子が就学にあたって支援を受けるために診断名をつけたのであって、補助金のためにつけていない、順番が逆だと言われ、いい気はしないねと話されながらも、私の承諾のもと先生はしぶしぶ診断書作成してくれました。お世話になっていたから仕方ないのかなと思い、診断書はもう提出してしまったのですが、よく考えるともう卒園間近で補助金申請したところで、息子に加配などつくこともなさそうですし、対応も同じになりそうですが、この補助金申請のやり方はよいものなのでしょうか?
回答
まぁ良い気はしないけどお世話になっている以上仕方ない部分はあるのかなと思います。
例えば1人加配の先生を雇うには補助金ではとても補える金額...
wiscについてです5歳(年長)ASDの判定あり全検査79言
語理解83視空間83流動性推理84ワーキングメモリ79処理速度88です。内容的には小2あたりで躓く感じですか?また全IQは項目の低い値になりますか?
回答
ありがとうございます
それはあるかもです。
例えばご飯とかも初めてのものは拒否するので
良かったところとして現在は特性はどちらかと言う...
wisc79の5歳児(年長)の親です
wiscへ年齢が上がるにつれ下がる可能性が高いと聞いたのですが現段階でそれぞれできることはどれぐらいですか?iq100iq70-85iq70以下国語、算数、日常生活教えてください
回答
ありがとうございます
他の障害は無しの場合でどうなのかなと思っての質問でした
小6の息子がADHD疑いのため、近いうちに心療内科を受診しま
す。その際、息子に心療内科をADHD疑いで受診することを正直に伝えるべきでしょうか。5年生頃からだんだん注意欠如の傾向を強く感じるようになり、担任の先生にも何度も助けていただき、相談もしてきて、一度受診してWISCを受けてみたら?と勧められました。でも、なかなか重い腰が上がらず、もうすぐ卒業というタイミングでようやく受診する決心がつき、心療内科を予約しました。正直気づくのも動き出しもかなり遅いと思っていて、今からでも間に合うのか(高校受験等に)不安で仕方ありません。皆さまのお知恵をかしていただきたいです。よろしくお願いします。
回答
受診のタイミングは、各人によって違いますから、あやはなさんの息子さんのタイミングは今なのかもしれませんね。
ただ、正直に話すのは、ショック...
七五三の会食のことで悩んでいます
偏食が激しいお子さんをお持ちの方、お参りの日に祖父母と会食ってしましたか?今年5歳になる息子ですが、偏食が激しく、いわゆる会食ができるようなお店のお子様御膳は白いご飯しか食べられるものがありません。外食で好きなのは、ラーメンやうどん、ピザ、焼肉、唐揚げ、ポテトです。3歳の時は会食をして、息子だけポテトとふりかけご飯でした。大人はご馳走を食べて、主役の息子が白いご飯やポテトってなんだか申し訳なくて、それくらいなら会食はしない方が良いのかなと思います。でも祖父母には失礼なのかなとも。同じような状況だった方、どうされたか教えてください。
回答
予約注文する場合は、店のメニューになくても、
「子どもがポテトと唐揚げと焼肉しか食べられません。」
と伝えておけば、そのように用意してくれ...
診断はこれからで、DQ66、療育手帳B2の2歳8ヶ月の息子が
います。来年から年少で今通っている幼稚園(2歳クラス)で、年少は難しいと思うと担任から言われ、家から5キロの公立幼稚園に行くことにしました。現状先生が息子について、ワンツーマンでみてもらっており、入園前に公立幼稚園もそのことを説明して、願書出してみてくださいと言われたので出し、内定したのですが、先日の面談で加配は教育委員会との面談で決まり、「ワンツーマンでみるのは難しく3人くらい加配を望む人がいないとつかないです」、と言われ、ショックでした。何がショックって、私が書いた息子の状況をいっさい読まず、面談をし(トンチンカンな話をするから。)、夫が書いているんですけどと言うと、読んでないと言われもうこの園は、息子の面倒を見る気がないんだなと思いました。その面談をしたのは、外部の言語聴覚士でしたが、全く失礼な人でした。私は、心配で息子を預けるのは危険だと言ったのですが、夫は1%でも可能性があるなら通わせたいみたいです。因みに加配なしでは無理だと今の園からも言われています。私は、1〜2年は、療育に専念したいと思っています。息子は、多動傾向で落ち着きがなく、加配なしでは指示が通りません。みなさんなら多動、指示通らないとわかっていて加配なしでも幼稚園に預けますか?本音は、すぐにでも辞退したいぐらい気分が悪いです。
回答
加配は、自治体の予算の問題です。
園自体は自治体にガンガン要請していても、そこにお金を使ってもらえない限り、つけてもらえないんですよね。
...
大人私本人ですが例えばこのお菓子を食べないと運が悪くなるこの
動作を2回しないと運が悪くなると思い行動することがあります。このような場合強迫性障害が疑われます?
回答
私も子どもの頃はそういう「マイルール」を無駄に設けては自分で自分の行動縛りをしていました。
何でかはもう覚えていません。
いつの間にか頭...
オススメのQ&A
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
小学校時代同じ市内の学校に希望しましたが、却下され隣町に引っ越転校しました。モンスターペアレントと思われたようでした。
うちは、見学してか...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
お疲れ様です。
嘘をつくのは、悪いことだと分かっているから、怒られるから嘘をつくんだろうなと思います。
同時に、ASDの子は質問の仕方に結...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
ミッチーさん。
こんにちは。
そんなー、情報が足らんがね。でも大変やったねぇ…。
ちょっとだけ教えて。これって最近急に始まった感じ?
そ...
もうすぐ4歳になる孫ですが、言葉を一言も話しません
療育に通うようにななって、こちらの言うことがわかるようにはなってきてます。指差しもするようになりました。私は祖母で、娘は東京、私は中部で離れているので、たまのっ電話で様子を聞くしかありません。娘の旦那さんも仕事が忙しく、ほとんどワンオペです。最近はひとりで将来を悲観する言葉もでてきています。療育の送迎があり、娘も仕事を辞めてしまいました。母親として何がしてあげれますか。
回答
まず、世の中には発達障害のことが理解できない人もいる中で、我が事のように心配されておられのは、それだけでありがたいです。
何故なら、そこが...
