質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

中2の娘がいます

中2の娘がいます。今日、外食を家族(娘含め4人)ですることになり、初めていく場所に連れていきました。セルフサービスの所で結構人の声でざわざわしていたり、お店の方が〇番の方〜と大きな声で言われていたりで、耳を塞いでかたまって黙り込んでしまいました。失敗したのはイヤーマフとヘルプマークを持っていくのを忘れたこと。ですが、お店の中で、イヤーマフをつけていたら、周りの目が気になるのではないかと思いました。でも、耳を塞いでかたまってしまうとお店の方も周りの方もどうしたらいいかわからないし ヘルプマークがあったら良かったのかな。

皆さんは耳を塞いでかたまってしまうとどのような対応をされていますか?(文章が分かりにくくてすみません。)

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/101674
こう言う時は、キングジムのデジタル耳栓がおススメですよ。イヤホンなので目立たなくて良いです。
https://h-navi.jp/qa/questions/101674
射命丸さん
2018/05/05 23:51
イヤーマフは やはり外出時は目立ちますから、ノイズキャンセリング付きのイヤホンを購入してあげてはどうですか?中学生なら 普通の子供もずっとイヤホンで音楽を聞いていたりしますから、かわいいやオシャレなノイズキャンセリング付きイヤホンを試させてみたらいいかな?と思いました。普通にイヤホンで好きな音楽を聞いたりして周りの音を気にしないようにはできないですか? ...続きを読む Quis sit quia. Ut aliquid quae. Et unde deleniti. Nihil non et. Harum iusto enim. Laborum totam nam. Illum sunt cumque. Quis tempore unde. Dignissimos ut nulla. Rerum aut ducimus. Est autem vero. Similique et dolore. Aliquam architecto minus. Ut quia commodi. Repellat omnis assumenda. Sit voluptatum hic. Atque excepturi et. Ad quia quidem. Tempore aliquid earum. Voluptas saepe esse. Veniam debitis quaerat. Doloribus sit repellat. Adipisci iure quia. Sunt voluptatem atque. Quia perferendis dolores. Quae numquam eveniet. Praesentium sit quis. Provident sit qui. Dolore officia quia. Aut sit quam.
https://h-navi.jp/qa/questions/101674
ありさん
2018/05/06 02:59
addの診断を受けているものです。
私は、自宅で家族とご飯を食べる時、曲を流さずにイヤホンだけをしています。こうすると、テレビの音にストレスを感じることが(それでもありますが)少し和らぐのです。ご参考まで。 ...続きを読む
Quis sit quia. Ut aliquid quae. Et unde deleniti. Nihil non et. Harum iusto enim. Laborum totam nam. Illum sunt cumque. Quis tempore unde. Dignissimos ut nulla. Rerum aut ducimus. Est autem vero. Similique et dolore. Aliquam architecto minus. Ut quia commodi. Repellat omnis assumenda. Sit voluptatum hic. Atque excepturi et. Ad quia quidem. Tempore aliquid earum. Voluptas saepe esse. Veniam debitis quaerat. Doloribus sit repellat. Adipisci iure quia. Sunt voluptatem atque. Quia perferendis dolores. Quae numquam eveniet. Praesentium sit quis. Provident sit qui. Dolore officia quia. Aut sit quam.
https://h-navi.jp/qa/questions/101674
デジタル耳栓を付けさせるか、それもない時はなるべく早く静かな場所に避難させるのが良いかと思います。 ...続きを読む Quis sit quia. Ut aliquid quae. Et unde deleniti. Nihil non et. Harum iusto enim. Laborum totam nam. Illum sunt cumque. Quis tempore unde. Dignissimos ut nulla. Rerum aut ducimus. Est autem vero. Similique et dolore. Aliquam architecto minus. Ut quia commodi. Repellat omnis assumenda. Sit voluptatum hic. Atque excepturi et. Ad quia quidem. Tempore aliquid earum. Voluptas saepe esse. Veniam debitis quaerat. Doloribus sit repellat. Adipisci iure quia. Sunt voluptatem atque. Quia perferendis dolores. Quae numquam eveniet. Praesentium sit quis. Provident sit qui. Dolore officia quia. Aut sit quam.
https://h-navi.jp/qa/questions/101674
退会済みさん
2018/05/06 08:36
自閉症スペクトラム障害でセカンドオピニオン中のものです。

確かに、ざわざわしたお店嫌です。もう気持ち悪くなります。

よっぽどじゃないと、外食に行きたくありません。

あと、できるだけ個室の店がいいって親に言っていました。

そして、迷惑な事に気持ち悪くなったら帰るって怒って帰ったりしていました。

車で皆で外出で帰れない場合は、食事の時気持ち悪いで食事を食べずに家で食べていました。

気持ち悪いのに、無理して外食した場合は後で吐いていました。(高い食事を全て吐きます。めっちゃ無駄な食べ物と思い、食べ物に悪い気がしていました。)

途中から、そもそも外食は私はしなくてもいいなって思い(食べ物がもったいないです。)、親に誘われても置いて行ってもらうように依頼していました。

ちなみに現在も、夫、子供二人と生活をしていますが、私以外で外食に行ってもらうように依頼する事が多々あります。私は一人自宅で食事をします。

耳をふさいで固まっても静かな環境でしばらく一人でゆっくりすれば改善しませんか?。
店の中はやっぱり苦痛なので、私はよく車の中に待機をしたり、トイレに入って落ち着いていた気がします。

一緒にご飯に食べに行きたいけど、しんどくて行けない。娘さんの気持ちも辛いと思います。

でも、大丈夫です。そんな事日常茶飯事です。しんどい→トイレに避難。体調悪い→そもそも出かけない。付き合い→初めから断る。

私の対応方法です。
どこに行っても、だれといってもパニックは当たり前。避難場所の確保は必須ですね。

よければそうゆう場合は、小さな声でちょっと休憩してくる?って言って、車の中や、トイレに誘導してあげてください。
一人で放置が一番落ち着きます。(個人的意見です。)落ち着いたら勝手にでてきますよ。そして無理に食べさせないでください。私の場合は100%吐きます。だったら、その場にいるだけで、食べない方がましです。

そしてそのうち、娘さん自身で対応できるようになればいいですね。

...続きを読む
Quis sit quia. Ut aliquid quae. Et unde deleniti. Nihil non et. Harum iusto enim. Laborum totam nam. Illum sunt cumque. Quis tempore unde. Dignissimos ut nulla. Rerum aut ducimus. Est autem vero. Similique et dolore. Aliquam architecto minus. Ut quia commodi. Repellat omnis assumenda. Sit voluptatum hic. Atque excepturi et. Ad quia quidem. Tempore aliquid earum. Voluptas saepe esse. Veniam debitis quaerat. Doloribus sit repellat. Adipisci iure quia. Sunt voluptatem atque. Quia perferendis dolores. Quae numquam eveniet. Praesentium sit quis. Provident sit qui. Dolore officia quia. Aut sit quam.
https://h-navi.jp/qa/questions/101674
お疲れ様です。

もしうちの子なら…ですが。
イヤーマフをつけていることが「周りの目を気にしてしまう」のなら
ヘルプマークも同じ意味を持ってしまうと思います。

うちは音楽用のヘッドフォンに見えるようなイヤーマフを使っていました。
中学生くらいだったらヘッドフォンで音楽を聴いていたとしてもそんなに違和感が
無いと思うのですが。食事中だと「しつけの悪い子」というような感覚はあるかな。
そういう意味ではデジタルイヤフォンの方が目立たないかもしれませんね。 ...続きを読む
Velit officia qui. Quos facilis illum. Aut ullam et. Provident consequatur cum. Et placeat dolor. Nulla at ipsa. Omnis fugiat cum. Iste blanditiis esse. Laboriosam ipsa perferendis. Harum enim cupiditate. Molestiae praesentium nulla. Vel molestiae quibusdam. Voluptatem et eius. Inventore omnis veritatis. Placeat accusantium quaerat. Distinctio quos quidem. Voluptates molestiae inventore. Id vero quo. Molestiae sint sit. Consequuntur ad enim. Tempore soluta repellat. Voluptas recusandae non. Minima nesciunt ullam. Dolorum ut et. Sunt placeat commodi. Dolore illum sed. Quia cupiditate non. Maxime quo rerum. Nam minus odio. Dolores qui repudiandae.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

皆様こんにちは

昼間はリビングと寝室の全部カーテンを開けて日光を取り入れる習慣を付けています。その裏で、「誰かに覗かれているんじゃないか」という不安があっ...
回答
みーこさん、お返事どうもありがとうございます。 今のカーテンは、性能が良いので、比較的。 安価でも昔ほど。透けて見えないようになっている...
12

学習机はどのようなものを買いましたか?小2の息子がいます

今はリビングの一角に、60センチ×30センチの小さな机で勉強していますが、幼稚園の頃にぴったりだったので、今では足がはみ出しており、そろそ...
回答
うちは天板に引き出しが大きいのと小さいのが二つ。背もたれのある椅子の付いただけのシンプルな勉強机で、成長に応じ三段階に高さの変えられるやつ...
7

中三の息子の進路についての相談です

息子はADHDASD知的障がい無しで、中学入学から支援級・情緒級に転籍しました。小学校は通常級に所属していましたが、高学年になるにつれ、ト...
回答
hahahaさん。アドバイスありがとうございます。 今夏、初めて志望校の進路担当の先生と面談する時に、事前に支援級の担任に「どんな相談や...
8

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・小2に息子がいます

最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。朝→目覚めると、...
回答
息子さんが先行き不安で混乱する様子は、お母さんにとてもそっくり。 つまり、その対策はあなたが一番良くわかっているのではないかと思います。 ...
20

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
おはようございます。 わからないから不安なのではなくて、認めたくないからわからないふりをしているのでしょう? お子様は境界知能では無いけ...
29