質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

初めて書き込みをさせて頂きます

2018/06/12 05:01
5
初めて書き込みをさせて頂きます。

先日子供が友達を噛んでしまいました。
その一週間程前にも友達を引っ掻いてしまい、子供と共に謝りに行き強めに叱ったところなので、自分の子供への叱り方や指導の仕方が悪いのではと悩んでいます。

事の原因は子供が友達(女の子)に注意されて、イラついたからだそうです。
1度目は子供自身のいたずらを注意されたから、2度目は勘違いによる行動を注意されたからです。
短期間での出来事に子供にどう接していいのか、分からなくなりました。

薬は、一年程前からコンサータ、エビリファイを服用しています。最初は行動が落ち着き、通級も上手くいっていました。
薬を飲んでいても、突発的に手を出す事を抑えられていない気もしてきて、不安になります。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

とまとさん
2018/06/13 10:55
たくさんの方に回答していただき、救われた気持ちになりました。ありがとうございます。

薬についても万能ではないという言葉に気付かされた気がします。確かに、子供は少しずつではありますが成長していることに、私自身がもっと認めていけたらとと思いました。
どうしても失敗ばかりに目がいってしまい、子供の小さな成功を流しているような気がします。もっと努力しようと思います。

通級の先生は真摯に子供に向き合ってくれていると思っています。子供も大好きで、先生が休みの日は情緒が不安定になってしまう程です。問題が起こるのはいつも通級の先生がいないところでなので、通常学級での子供の対応も皆さまの意見を参考に先生方と共にこれから話し合っていこうと思っています。
子供も子供で学年が上がって2カ月あまり、色々我慢してる事があるのかもしれません。子供にとっての嫌なこともしっかりと先生方に伝えていけたらと考えています。

気軽に相談する相手が周りにいないので、こうしてこのサイトに出会い相談出来て気持ちが楽になりました。前向きに頑張っていきます。
回答してくださった皆さま、本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/106631
退会済みさん
2018/06/12 05:58
お子様は何歳でしょうか?通級という事は小学生であっていますか。

つまりお子様は声掛け(注意)されただけで、相手に身体的な危害を加える傾向があるって事ですね。

それだけお子様にとっては声掛けが苦痛だという事でしょう。
でも、いくら苦痛でも、相手に身体的な危害を加える事はしてはいけません。
そこは、お子様にもしっかり理解してもらっておく必要があると思います。

服薬もされており、ADHD、ASDの特性があると推定します。
他者の気持ちを察する事ができない。対人交流が苦手、コミュニケーションが苦手なお子様には、自分がとても嫌な思いをしたのに、うまく相手にそれを伝えれない。突発的に行動をとってしまう傾向がありそうです。

対応策としては
①嫌な刺激を少なくする。
多分相手はおせっかいな女の子なんでしょうね。一番お子様が嫌なタイプ。彼女と物理的距離をとる事も検討されてもいいかもしれません。学校に相談する。休み時間はできるだけ避けるなどの対策をとってもよいかと、、、、、
相性が悪い相手は関わらないのが一番です。

②他害が本人にどんな不利益を与えるか指導する。
相手の気持ちを察する事が難しい発達障害者はいくら相手が困ったから、悲しいから、痛いからなどと言われても理解しにくいです。そもそもその事自体が発達していないわけですから。
ご本人を中心に考えて指導する方がすんなり理解できるかもしれません。イライラして、目の前の相手を傷つけたり、けがをさせた場合は貴方が警察につかまるよ。家に帰れなくなるよ。法律で決まっているよ。貴方は貴方の身を守るために相手にけがをさせないようにしないといけないよ。
自分の不利益になるから、それを予防するために社会のルールを覚える。相手を傷つけないって事を理解すれば我慢できる可能性があるかと思い書かせていただきました。

ちなみに私はASD当事者です。
仕事ではよく指導されていました。「相手の気持ちを考えて行動してください。相手に合わせてください。周囲を味方だと思ってください」
さっぱりわかりません。言葉の意味が、、、、、相手の気持ち、、、、、、どこにも見えません。どうやってわかるのか、、、、。基本的に法律や、マニュアルは破らないように行動してきました。わからないので、、、、。

個人的な意見でした。
https://h-navi.jp/qa/questions/106631
hhmamaさん
2018/06/12 06:08
おはようございます😃
眠れない夜を過ごされたのでしょうか。

他害の子どもの親は心労が絶えません💦

他害を容認は出来ませんが、息子さんには理由がはっきり分かっていますよね。
息子も同じでした。
トリガーとなる出来事を一緒に考え、どうしたらそこまでの気持ちの振れにならないように出来るか。
深呼吸をするとか、その場は一旦離れるとか。
何度でも一緒に考えます。
何度でも練習します✨

注意される事、うちの息子も嫌いです。
大人も好きな人いないですね😅
家で注意して、出来たら褒めてを繰り返す💖
注意される事を肯定的に受け止めてくれるよう、根気強くやっていくしかないと思っています。

母親業は根気が物を言いますね😆 ...続きを読む
Amet repudiandae eos. Minus excepturi sunt. Vel accusantium aspernatur. Saepe quae quidem. Eius porro eveniet. Quia et voluptatum. Magni dolorem odit. Ut in minima. Doloremque eaque voluptatibus. Eveniet asperiores et. Qui voluptatum nisi. Iusto omnis cum. Facilis ipsa natus. Suscipit aut quis. Ex nihil aut. Omnis repellendus aliquid. Qui eum sequi. Facilis aliquid nemo. Id dicta error. Dolores quasi et. Optio itaque aut. Ea exercitationem sit. Nihil sit dolores. Voluptas minima eaque. Enim id recusandae. Iste voluptatem est. Voluptatibus laboriosam occaecati. Aut rerum maxime. Quibusdam et officia. Voluptatem ut porro.
https://h-navi.jp/qa/questions/106631
とまとさん
2018/06/12 07:08
朝早くから回答ありがとうございます。
子供は小学三年生で、自閉症スペクトラム障害、ADHDを持っています。

どこに相談しても、共感してくださるだけで具体的な対策を教えてくれる訳ではなく、学校と連携をと言われるだけで行き詰ってしまいました。
今の通級の担任先生が新任の方のため、先生にも大きな負担になってしまうのではと中々こちらから相談出来てないのですが、対策も含めて話し合ってみたいと思います。 ...続きを読む
Quasi rerum eaque. Molestias ex mollitia. Debitis aperiam voluptas. Aut non aperiam. Eum repellat omnis. Fuga quas ea. Quas mollitia et. Perferendis porro est. Eum eius voluptatibus. Qui et qui. Ut ut placeat. Beatae enim ex. Expedita distinctio perferendis. Rerum animi at. Autem nulla laudantium. Voluptas iusto corrupti. Non ducimus unde. Qui enim non. Quod ea cum. Odio dolorem provident. Iure sed sint. Voluptas omnis quaerat. Ut maxime repellendus. Et cumque totam. Dolorem animi ut. Iure et exercitationem. Repellendus quibusdam quis. Repudiandae et dolores. Consequatur eos dolorem. Voluptatem quasi eligendi.
https://h-navi.jp/qa/questions/106631
我が子の場合ですが、基本的に注意するのは先生のみとしてもらっています。(学校側からの提案。周りの子に手を出させない為。ただし、息子への声がけ方法を身につけている子は一回だけ言っている時もあり)本人にとって嫌な刺激を減らす為でもあります。
その上で、やってしまいそうになったりした場合には、どうしてしてはいけないのかを毎回の様に話しています。やってしまった時はどうすれば手を出さずに済んだかの対処を話しました。

小1から学校と連携してやり始め(年長からやっと人の話を少し聞けるようになったので、取り掛かりは遅め)、小4では今のところ一回だけ。イライラした時は自主的にクールダウン出来るようになってきています。
投薬は小2からストラテラ、小3から追加でエビリファイです。薬は万能ではなく、落ち着く時間を増やして指導できる時間を確保しているって感覚の方が良いと思います。
また、手を出してしまって1番落ち込んでしまうのは本人ではないでしょうか。自分で自分をコントロールすることが出来ないって、本人も辛い事だと息子が言っています。

学校と連携して、学校で出来る配慮(クールダウン場の確保や声がけ方法)を探してみてはどうでしょうか。 ...続きを読む
Et asperiores et. Officiis iure omnis. Est impedit sunt. Dicta voluptatibus beatae. Ut sequi dolorem. Ullam impedit tempore. Totam voluptatum expedita. Et in atque. Et vero laborum. Illum nisi enim. Non alias natus. Illum a tempore. Voluptatem magnam facere. Quia mollitia tempora. Aut maiores vero. Repudiandae distinctio quos. Laudantium ut cumque. A fuga qui. Molestiae laborum odit. Vel doloribus et. Deserunt eveniet et. Iure saepe et. Inventore non ea. Tempore et dignissimos. Quia autem doloremque. Aut sed veritatis. Assumenda quo fugiat. Suscipit quia excepturi. Eos iure officia. Vero reprehenderit commodi.
https://h-navi.jp/qa/questions/106631
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

今回のことは通級の先生にはお話はされましたか?
お友達から嫌なことを言われたとき、どうすればいいのか…
通級でしっかりと勉強してもらいませんか?

まだ服薬を始めてから1年ですよね。
正直言って、そんなにすぐに問題行動がなくなるの?って思ってしまいます。
それに子供の成長は「三歩進んで二歩下がる」くらいの感じで観ていたほうが
良いと思いますよ。
全体としてよくなってきている、くらいでいいのではないかな。

それにね、これはここだけの話ですが。
中学年ですよね。周りの子たちも口うるさくなってきます。特に女の子の中には
かなり口うるさい子もいます(女の子のお母さんごめんなさい)。
学校に付き添いをしていたことがあるのですが、私自身が{はぁ?」って思う
くらいのことを言う子もいましたから。

お子さんがどういう言われ方をしたのかわかりませんが、もしかすると色々と
我慢してきたけれど今回は抑えられなかったということかもしれません。

>薬を飲んでいても、突発的に手を出す事を抑えられていない気もしてきて、不安になります。

服薬しても衝動性を抑えられないこともあります。というか、完全に衝動性を無くしてしまう
くらいの薬を飲ませるのは怖いと思いますよ。
その辺りは先生も調整してくれているでしょう。

こんなことを言ったら怒られるかもしれませんが、今回の問題点をしっかりと洗い出して
これからに生かしていけば良いと思います。

服薬をして、いい支援(家庭や通級)をしていってほしいなぁと思います。 ...続きを読む
Et asperiores et. Officiis iure omnis. Est impedit sunt. Dicta voluptatibus beatae. Ut sequi dolorem. Ullam impedit tempore. Totam voluptatum expedita. Et in atque. Et vero laborum. Illum nisi enim. Non alias natus. Illum a tempore. Voluptatem magnam facere. Quia mollitia tempora. Aut maiores vero. Repudiandae distinctio quos. Laudantium ut cumque. A fuga qui. Molestiae laborum odit. Vel doloribus et. Deserunt eveniet et. Iure saepe et. Inventore non ea. Tempore et dignissimos. Quia autem doloremque. Aut sed veritatis. Assumenda quo fugiat. Suscipit quia excepturi. Eos iure officia. Vero reprehenderit commodi.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると24人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

久しぶりの投稿です

皆さんすみません。私が行き詰まってしまったので、話を聞いて頂けますと幸いです。小4娘(自閉スペクトラム、ADHD)の事です。極軽度ですが、...
回答
高学年以降のクラスでは、このていどのトラブルに担任が介入して謝れなどとは言いません。 仮にお嬢さんが泣いていたり、もっと荒れていたり表情豊...
7

小4の長男のことです

ADHD,ASDの診断で小児科に通っており、現在コンサータ27㎎、リスパダール1mg、ストラテラ50mg、ルボックス25mg内服中です。支...
回答
なまさんも息子さんも辛いですね。 お薬が多いと体内のバランスも大きく崩れると思います。 それにお薬は体内のミネラルやビタミンも大量に消費す...
6

小3のADHDの娘がいます

グレーで言語の遅れや作文が書けないなどの遅れがあります。娘は、なんとか・・普通級に通っています。娘の小学校が二年生まで、同じ方向の子どもの...
回答
お迎え行きましょう! たぶん時間が解決する気がします。 うちの子の場合ですがいつも一人でした。そしてなかなか帰ってきませんでした。(0_0...
12

こんにちは

小学4年の息子が、ADHDとLDです。若干自閉症スペクトラムもあるようです。朝コンサータ18mg、夜エビリファイを内服しています。子供も自...
回答
いろんなご意見ありがとうござます。 通常学級のため以前通級も考えましたが、一人で抜けたり、好きな教科の時間にまでするのは嫌だと、本人の同意...
5

カプセルが飲めません

小1の娘がコンサータを2週間前から飲み始めました。年齢のわりに体が大きく、先生も大丈夫でしょうとおっしゃり、整腸剤で錠剤の練習をしたあとカ...
回答
うちは各種ゼリーの中でレモン味だけOKでした。 スプーン1杯の上に1錠乗せます。 賞味期限?気にしません。飲んでくれたら楽ですよね。
12

コンサータについて小3の息子がいます

工作や創作活動が好きで、色々な物を考えて作るアイディアマンです。ですが、コンサータを飲み始めた頃から、学校の図工の時間で何を作ったらいいか...
回答
薬の影響で発想力は下がる人もいるようです。 ただ、私がADDですが発想してから作ったことは無いです。 衝動的に何も考えずに作っていました。...
3

4年生男子の母です

幼稚園時代にADHDと言われ、小学2年生からコンサータ(18mg)を服用しておりました。3年生でクラス替えがありました。3年生前半(7月頃...
回答
うちの子も自閉症スペクトラム、ADHD、知的障害があり、学校は支援学級に、行っています。薬はエビリファイ、コンサータ、27㎎を飲んでいます...
13

コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか?小1の秋

からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に在籍し、月2回他校の通級に通っています。通級の先生の...
回答
文面から、5児童母さんは強く断薬を望まれているようですが「増量して楽になった」とご本人がおっしゃっている状態で断薬はどうなのかと…。現在調...
23

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
おはようございます ママ友とどうしたいのか?にもよりますよね。 子育ての話をしたいの?ならばやはり同じ環境のママ友を探す(支援級の)がいい...
8

小4特別支援在住男子です

知的はありませんが、知的クラスにいます(入学当時コロナで登校拒否になり、その後自閉症スペクトラム➕ADHDと診断されました。)最近習い事し...
回答
我が子がスポーツ少年団にいたことがあります。 お子さん、知的障害ナシとのことですが、ルールやチームプレーへの理解、認識、気持ちの切り替え...
9