質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

味覚過敏について教えてください

2018/07/10 14:56
9
味覚過敏について教えてください。
息子は、家では何でも食べますが給食などで余り食べたことのないメニューや食材に異常に警戒心があります。
学校ではどうやら、ほんの少しよそってもらって味見をして大丈夫だったらおかわりという形で普通量食べるそうです。ただ、クラスのルールで減らした時はおかわりは禁止(その通りだと思ってます)なので、息子はズルをしている事になります。
できれば学校にこの特性を認めてもらいたいのですが、ルール違反はできないということなので、味覚過敏の子どもにこういう事をしたら給食を普通に食べられるようになったよというようなアドバイスを頂けたらと思います。
最近はもう味見をしなくても平気なのでは?と思う事が多いのですが、こだわり故になかなか苦戦しています。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

まゆさん
2018/07/11 16:46
みなさん、ありがとうございます。
給食のメニューを見て予習をしておくというのは盲点だったので、ぜひとも取り入れていこうと思います!
ただ、果物は何が出るか分からないので、難しいところです。
学校は余り理解がなく、今までは禁止というと泣きわめいてうるさいから息子だけOKになっていたようで……。息子自身は苦手なものは無理だけど、残飯が多いのをもったいなく感じてたくさん食べておきたいって理由もあって……。
なんとか学校への説得を続けたいと思います。ありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/110413
えっと、
ほんの少しよそってもらって~は現状ですか?
先生がそうしてくれてるわけではないのですか?
ルール違反になるかは、今までは味見をしてからで良かったのがダメになったという解釈で良いですかね?

今まで良かったことがダメになってしまうと、誰でも受け入れがたいですよね。
急にルールだと言うのならそれは最初に味見をしてもよい方法をしてくれた先生の落ち度では、とわたしは思います。

うちは味覚過敏ではないですが、偏食、食が細い、があるので、
完食したらシール、という少し前からニュースなどになりつつある制度に登校渋りになりました。
みんなシール欲しさに完食。
クラスで一人だけ完食出来ず。
何人完食したか毎日黒板に書く。
全員完食できたら、みなで喜ぶ、みたいな制度にうちの息子は苦しみました。

そんなトラウマもあり、支援級になりましたが、給食は毎日息子が支援級か交流級どちらで食べるか決めています。
配膳は支援級で、息子が食べれそうな量にしてもらい、食へのトラウマはだいぶなくなりました。

減らしたけど、美味しかったらおかわりの何がいけないのだろう、とわたしなんか思っちゃいますがね。
減らしたけど、美味しいってわかったんですもん、それだけでも進歩じゃないかな、って。

学校って、細かいルールが出きはじめると、子供たち大変ですよね。
https://h-navi.jp/qa/questions/110413
退会済みさん
2018/07/10 15:23
ルール違反?!これぞ合理的配慮。ですよね。
診断が下りていますしお医者様に一筆書いて頂くのどうですか?
普通に食べるなんてことはほど遠いうちの子は給食は一切手を付けません。
なので、栄養補給ドリンクのようなものを認めてもらっていますが残念ながらそれも飲む気はないようです。

障害を持つ子供の食事ってものすごく大変です。
まゆさんの子供さんは症状が軽いのかもしれませんがこんな子供もおります。
とすると、ズルをしているとか普通に食べられるなんてことがお子さんにとってどれだけ苦痛かと言うことなんです。
症状が軽かったら「頑張ればなんとかなるのでは?」とか思いがちですがそれがものすごく大変な場合もあり得ます。
食べること。成長期でもありますし、何かいい方法を見つけて差し上げて下さい。 ...続きを読む
Tenetur voluptatem ullam. Dolor ea ut. Rerum quo ut. Atque et quidem. Corrupti sed ut. Repellat amet eos. Quo dolorem architecto. Quia ut occaecati. Totam porro saepe. Temporibus facilis sed. Ut explicabo quia. Aut quae ut. Alias quo est. Repellat pariatur qui. Fugiat ex dolorum. Ut qui est. Natus aliquam dolor. Veritatis consectetur sit. Placeat ut non. Et tempora eveniet. Ut repellendus est. Est unde tenetur. Ut quia aspernatur. Architecto omnis expedita. Sit omnis aut. Sit ut quod. Minima nam libero. Doloremque facilis voluptatum. Iure minus beatae. Impedit quisquam sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/110413
はじめまして。
1年生ですか?
まだ給食に慣れていないこともありますよね。
ほんの少しと言わず、半分とか少なくしてもらって盛り付けてもらうとか…
アレルギーではないので、個別の対応が難しいのかもしれません。
何度も同じメニューが出てくるので、以前食べて大丈夫な物は、普通量で盛り付けてもらうようにしていくと良いのかなと思います。
また、形態や食材、味付けである程度食べられるかどうか予測できると良いのですが…
前日のメニュー表を一緒に確認して、どれが食べれる、食べられないかを相談して、減らすとか普通量とか最終的には自己管理につなげられると良いですね! ...続きを読む
Nihil ratione illum. Facilis qui qui. Beatae quia nemo. Consequatur nam qui. Est officiis deserunt. Et ducimus ut. Velit doloremque dignissimos. Laboriosam quae velit. Voluptatem corporis voluptas. Quo culpa sit. Hic sunt non. Accusamus sunt sint. Reprehenderit aperiam qui. Ipsum autem magni. Corporis neque sunt. Ducimus aperiam deserunt. Voluptate facilis exercitationem. Accusantium fugit quaerat. Voluptatibus eaque voluptates. Libero accusamus ducimus. Cupiditate illum et. Sapiente dignissimos voluptatem. Suscipit dignissimos dolor. Quas est et. Ut cum ad. Id rerum est. Est qui sapiente. Vero ad earum. Fugit corporis id. Ut corrupti vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/110413
退会済みさん
2018/07/10 16:33
まゆさん、こんにちは。
うちの小学2年生の息子も偏食ですが、逆に給食のほうが色々食べているようです。
たぶん給食については、食べなきゃ、というよりは、お友達と楽しく話しているうちにどれが好きで、どれが好きじゃないか、考えている暇がなさそうです。おしゃべりでまず先生からご注意、で、時間がなくなってきて一気に食べる、みたいな😓
でも、私も偏食ですが、人生でそこまで困ってないです。給食も小学校低学年はほとんど残していた記憶があります。家ではお肉と揚げ物とお菓子でした😒40も過ぎて、いまは持病があり、歳も歳なので好きじゃないものも食べたり、働いているときですが、フォーマルな会食では我慢してどんなものも食べました。
先生がうるさいですか?そうでなければ気にしなくとも・・・と思います。炭水化物が食べられればなんとなくお腹はふくれるような😑

...続きを読む
Amet similique nesciunt. Molestiae sed labore. Labore aut pariatur. Perspiciatis omnis dolorem. Ut et doloribus. Consequatur et in. Quia blanditiis pariatur. Qui sed dicta. Ab qui iure. Sit architecto dignissimos. Illum aut ab. Deleniti voluptatibus quos. Aut ab ipsa. Consectetur voluptas molestiae. Quis autem odit. Quaerat molestiae cum. Tempora ducimus molestiae. Atque hic doloremque. Necessitatibus esse voluptatem. Dolorem consequuntur quaerat. Repellat qui inventore. Libero nobis tempora. Accusantium labore occaecati. Ut labore sit. Autem perspiciatis consequuntur. Mollitia rem nesciunt. Inventore doloribus similique. Molestiae repellat blanditiis. Maxime voluptatibus suscipit. Qui ab dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/110413
退会済みさん
2018/07/10 19:25
給食のルール…
厳しい先生にあたるとツライですよね。
うちの子は味覚過敏ではないと思いますが、偏食なのでひどい時は『牛乳のみ』だったりします。特に配慮は求めてません。毎日牛乳が出てくれてありがとう!って思ってます笑
本人もお腹は空いてるようですが、帰ってきてから何か食べればいいってことで落ち着いてます。毎朝給食メニューチェックが日課です。食べられないものが多い日はテンション下がりますが、心構え?は出来るようです。ある程度メニューの説明をしてみるのはどうでしょうね?想像するのは苦手かな??
給食食べられなくてつらそうですか?食べたいのに食べられない、お腹が空いて午後の授業が受けられないなどなければ、無理に食べなくてもまぁいっか。と個人的には思ってます。帰宅後のおやつを夜ご飯に支障ない程度の軽食にするとか。。。
親の申し出だけで配慮が認められないのならば、やはりお医者さんに一筆お願いするのが効果あるかと思います。
食へのこだわりって、ただの好き嫌い、ただの食わず嫌いと簡単に片付けられてしまうことが多く、理解が得られなくてツライですよね。
楽しく満足に食べられたらそれでよし。が理想ですよね。 ...続きを読む
Doloribus laborum cupiditate. Corporis voluptatem quia. Voluptatum provident illo. Nulla voluptas nostrum. At sapiente dolor. Provident excepturi aperiam. Quam optio illo. Quia fuga sed. Repudiandae rerum earum. Quo voluptate fugit. Blanditiis itaque fuga. Asperiores inventore cumque. Aut pariatur necessitatibus. Qui architecto ducimus. Modi dolorem asperiores. Ipsa tempore sed. Maxime sit iste. Et temporibus qui. Error qui mollitia. Aut consequatur adipisci. Qui dignissimos qui. Magnam consequatur ex. Ut iste incidunt. Illo maiores eos. Aliquam eum sit. Facilis numquam omnis. Beatae saepe praesentium. Accusamus et mollitia. Voluptas quia ducimus. Eum aut temporibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/110413
ネロリさん
2018/07/10 21:28
ASD小1の長男がいます

味覚過敏というか、視覚的なこだわりがあり、食べられないものが星の数ほどあります
ASDであることを申告済み、比較的協力的な学校です

入学前にアレルギーのことで相談した時、除去食のお弁当を持ち込むこともあるといわれ、ASDで何も食べられない日が続くようならお弁当も検討するということを相談するくらいでした

現状、周りのお友達や先生が配慮してくれて、かなり少なめに配ってもらい、完食を目指しています

少なく持ったらおかわりなしのルールがちょっと理解できないですね
うちのクラスは、他のおかずが残っているのにおかわりはNGですが(当たり前)、全部食べたら最初の量に限らずおかわりは出来るようです

少なく盛り付けるのが「嫌いだから」ではなく「障害の特性で食べられるかわからない」とか「チャレンジするのに沢山あると途方に暮れてしまうので、最初を減らしてもらい、食べられたら褒めて追加してほしい(おかわりではなく、みんなと同じ量になるような追加)」みたいな相談は難しいのでしょうか?

ASD系の子の偏食は珍しい事案ではないと思うので、他の学年のお子さんがどうしてるか聞いてみるのも手かもしれません
学校や地域によって違うと思いますし、担任のマイルールで他のクラスは問題ないなら、うまく上の学年のASDのお子さんと同じようにしてほしいみたいな相談の方法が取れるといいのかもしれませんね

ASDの子にとって給食ってかなりストレスだと思うので、そこでさらに定型の子に合わせた厳しいルールをASDの子に強いるのは配慮が欠けているように感じてしまいますね ...続きを読む
Perspiciatis omnis et. Sed dolorem tempore. Officia minus deleniti. In dolorem magni. Hic nam dolorem. Vitae minima fuga. Officiis voluptas eaque. Similique cumque inventore. Incidunt adipisci est. Debitis est aliquam. Explicabo placeat sit. Voluptatum consequatur ut. Tempore beatae numquam. Autem et et. Vitae repudiandae nihil. Similique ut cupiditate. Aut ut et. Suscipit et nesciunt. Alias dolores aut. Pariatur aliquid nobis. Quia quo suscipit. Omnis reprehenderit nemo. Blanditiis vel ut. Dolorum in ipsam. Sunt minus ullam. Tempora porro deleniti. Dolores molestias doloremque. Alias sit et. Pariatur quidem blanditiis. Neque iusto dicta.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

いつもお世話になっております

小5の子どもがいます(ASD+ADHD、普通級+通級)。今回は、子どもに「目上の人には失礼のない態度をする」ということをどういう伝え方をし...
回答
こんにちは、うちもそれ、小1の時にやっていてぎょっとした記憶があります^^; もうパターン化して覚えたほうが早いのでは? 病院で呼ばれて...
25

子供同士で遊ぶ際のルールにこだわります

いい声かけあれば教えてください。過去の投稿から、(その節は沢山の意見ありがとうございました)動き出し、その後いわゆるグレーゾーンで通級(情...
回答
その場にお母さんがいたわけではないですよね。 息子さんの言い分がすべてではないですから、あまりにAくん、悪いねー、と同調しすぎず。 息子さ...
5

みなさんの「こだわりの活かし方」を教えてください!こんにちは

、発達ナビ編集部です!前回の質問「使ってよかった!発達障害関連おすすめサービス教えてください。」(https://h-navi.jp/qa...
回答
エレベーターや、電車が好きで好きで・・・ エレベーターは、人が乗っていたら、のりたくない・・・右左、どっちか乗りたい方が決まっているなど、...
22

放課後デイサービスでの過ごし方、また、やるべき事とやらせなく

てもいいことの取捨選択について相談があります。息子は現在7歳、小学一年生です。知的障害を伴わない自閉症スペクトラム障害があり、こだわりの強...
回答
はじめまして。 デイでは、息子さんにどのような目的で絵を描かせたいのでしょうか。 学校みたいに、数人の小集団だから? 息子さんとデイの指導...
16

初めて利用させていただきます

9歳(4年生、発達障害のグレーゾーン)と6歳(1年生)の男の子の母です。みなさんは、どうしてるのかお聞きしたくて投稿します。子ども達が近く...
回答
これ、発達障害について理解してもらう必要があるかな? お子さんたち、怒鳴られたり捲し立てられたりして悪影響出てるんですか? 一緒にふざけ...
9

大学生の娘がいます

不安が強く、小さなミスをしただけで(何かの期限を忘れた・手順を忘れていたなど)「どうしよう!」「私なんて失格」「もうダメ」と慌て、すごく不...
回答
はるきちさん ありがとうございます。 お子さんも、娘と似ているのですね。 カウンセリングを利用したり、頑張ってこられた様子が伝わってきま...
11