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来年小学生になる女の子です

来年小学生になる女の子です。
3歳から専門医にかかっており、自閉症スペクトラムと診断されています。
似たお子さんをお持ちの方、できましたら先輩パパママさんに
アドバイスいただけたらと思います。

先日、就学に向けウィスク4を受けてきました。
結果は
言語理解 95
知覚推理 91
ワーキングメモリ 91
処理速度 91
全検査では 90
ということでした。
思ったより凹凸はなく、正直数字だけみれば普通の子??といった感じですが
自閉症スペクトラムらしさはたっぷり持っており
コミュニケーションには不安がいっぱいの子です。
(言葉通りに受け取ってしまう、0or100思考など、、)
こういった子の場合、就学に向けて気をつけておくことって
どんなことでしょうか。
もちろん就学前面談は受けるつもりで、いろいろ娘の苦手なことなどの
フォローはお願いするつもりではいるのですが
正直支援級スタートがいいのか
お友達が好きなので普通級がいいのか
でも実際、普通級でどこまでお願いできるのか
小学校によっていろいろなのはわかってはいるのですが
こういった普通の子と同じようについていくには少し努力が必要だけど
ちょっとした声掛けなんかでクリアできるよーみたいなタイプのお子さんは
どちらを選んで、どういった学校生活をおくっていらっしゃるのかなと。

日々どういったことに注意しながら生活しているか
先生にどのようなフォロー声掛け等をお願いしているか
もしよろしければ教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2018/08/10 14:08
ありがとうございました。
これで締めさせていただきます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/113006
はじめまして、中1娘がASD持ってます。
来年、1年生なんですね、いろいろと不安等ありますよね。わかります。
うちは、診断が下りたのは1年生の夏だったので、支援学級に入ったのが1年生の終わりころでした。
その時は通級でしたが、すぐに入級にしてもらいました。
お陰で、毎日泣くことも少なくなり落ちついて学校生活を楽しみましたよ。


支援学級でも、入級、通級とあります。
ウィスクの結果を見ても、通級が妥当?なのかもしれないですね。支援学級を希望した場合ですが…。
ASDは、コミュニケーションが苦手で、強いこだわりが特徴ですから、支援学級に入れたとしても、早めに外されるかと思いました。
考え方は、人それぞれ違います。
就学前面談で、しっかりお子さんの特性を伝えることが、先決だと思います。
市教委の方にも、相談するといいかもしれないですよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/113006
ナビコさん
2018/08/09 17:40
自閉症スペクトラムで小1情緒支援学級の男児の母です。
昨年の秋に受けた知能検査では、田中ビネーでしたがIQ91でした。(細かい項目はわかりません。ざっとした説明のみ受けました。)
うちの子は精神的にすごく弱いので、とにかく不登校だけは避けたかったし、3月生まれもあってすごく幼く、コミュニケーションにも課題が多いので、支援級を選びました。
年長の時の学校見学で、普通級に適応できなかった子が放置されている姿をもろに見てしまって、無理だと思いました。
その前から無理だろうと思っていて、支援級に決めていましたけど、見学してやっぱり普通級では支援は望めないと思いました。(その子は翌年から知的支援級に移籍していました。)
りたりこを見ていても、先生の力量にかなり左右されるように思いました。
先生だけでなく、管理職の理解も大事だと思います。
うちはとにかく学校に行くことが最大のテーマでしたので、賭けはできませんでした。(SSTもしてほしかったし。)
でもうちの子の小学校は、支援級でもそんなに手厚くないですけど。
算数と国語以外は、普通級にいます。(教室移動も交流も1人が原則。先生はついてきません。)
どうせ高校は支援級なんてないし、あんまり手厚いのに慣れたら、それはそれで困るので、まあいいかと思っています。
うちの子は1日の半分は普通級にいて、普通級では問題ないと言われています。(交流の先生談。)
さすがに口頭指示は全て通りませんが、9割くらい通っていて、離席もなく、大人しく座っていられるので、普通級でじゃまにはなっていないようです。
うちの子は天然でニコニコした雰囲気なので、女子がお世話してくれるようです。
1年の1学期はそのような状態ですが、これからどうなっていくかはまだまだ予測できません。
うちの子を見ていても、普通級で皆と同じについていくのは、すごく大変です。
「少しの努力」では到底無理です。
何倍も頑張っても、全く同じにはなりません。
ただ情緒支援級のない地域なら、普通級を選ぶしかなかったですね。
完全に普通級だったらどうなっていたかわからないけれど、ぎりぎりながらやっていけたかも。
国語は苦手だけど、入学までひらがな・カタカナの読み書きはできたし、年長で小2の算数ドリルを解いてました。
続きます。




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https://h-navi.jp/qa/questions/113006
ナビコさん
2018/08/09 17:43
夏休みの個人懇談で、交流の先生に言われたのが、「何でもお母さんが先に教えているので、学校でもできています。これが全く初めてだったら、どうなっていたかわかりません。」でした。
お金と手間をかけて、勉強も運動も先取りで教えてきました。
うちの場合はそれが成功のポイントです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/113006
退会済みさん
2018/08/09 17:59
大きな四項目ごとの差だけではお子さんの困りは表せない。ということだと思います。
就学相談はもちろん行かれた方がいいでしょう。

お子さんの困り、集団での様子がわかりませんが、できれば最低でも通級利用をされて、居場所づくりをしておくことをオススメします。

言語理解が高い一方で、処理速度とワーキングメモリが弱いようです。
不器用なのに存外口がたつというか、余計なことは言う、言い出したらきかないというようなアンバランスがあるのではないかと。
あと、怒られたり諸々が苦手でフリーズしたりパニックになったりしませんかね?
この特性があると、どんなに勉強ができても仕事にはなりません。
ですので、観察とケアが必要です。
また、幼いもののサバサバしていて、友達は好きだけど特定のお友達に執着しないなどありませんか?
こういう人にあまり執着がない割りきりの早い子は3~4年生から友達関係でつまずきだして、確実に暗黒期に入ります。
もしくは、中学生で完全に孤立。
なので、存外厄介なタイプかもしれませんね。

検査の項目ごとの差はどうだったのか?などは聞けましたか?
就学相談では活用したいですよね。

WISKでは拾えない困りというのもあります。認知やその他の検査もありますし、教育相談は定期的に活用してはどうでしょうか?
通級や支援級といったところは、教員が対応しますが、残念ながら教員ではたちうちできないタイプである可能性があります。(ケアや訓練は心理士などの専門性の高い方にお願いしないと効果的でないかも…という意味です(^.^))

一年生からかかりつけの心理士さんにフォローし続けてもらえるのが理想です。

ちなみに、ちょっとした声かけを手厚くしてもらえるのは一年生までです。
しかも、おとなしくて泣いたり怒ったりしないと埋もれてしまいます。知らぬ間にツライ状態に陥ることがあるので通常級は結構危険です。
空気が読めるタイプだと、一年生の最後には支援級なんかには行きたくない!と言い出します。支援級を視野に入れているのなら、思いきって先に支援級に入れるのも手です。
学校に入ってから更に困りは確実に地味に倍増します。
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https://h-navi.jp/qa/questions/113006
はじめまして。
数値の凸凹はあまりないですが、検査中の様子は説明されましたか?
息子も静かな環境や個別対応では割と普通に過ごせます。
なので、検査を担当した初めての心理士から診断ついていることに意外と思われます。
療育は受けられているのですよね?
低学年の内は、周りと差がないのですが、年齢が上がるとクラスメイトと差が開いてきます。
コミュニケーションの訓練は通級利用など可能な範囲で行った方が良いですよ。
また、困り感にもよりますが、一斉指示が聞けないなら個別に声をかけてもらう、前の席にしてもらうような配慮が必要になると思います。
担任には特性を伝えて、こまめに相談して下さい。
息子は普通級にいますが、配慮が必要な状態です。
色々疲れて、小3後半からは欠席することも多くなりました。
担任にもよりますが、普通級の場合は最初は手厚くサポートしてもらう方が良いと思います。
他害がない大人しいタイプは、放置される傾向にあると思うので…
個人的には、身の回りの事を練習しておいた方が、学校で戸惑いが少ないと思います。
ランドセルの背負い方から教科書の出し入れ、雑巾の絞り方や机の拭き方、トレーに乗せて食器を運ぶなど…
既に練習されていたら余計なお世話ですね(^-^;)
まだ時間があるので、ゆっくり就学に向けて進むと良いですよ(^-^)
応援しています! ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/113006
退会済みさん
2018/08/09 18:42
お子さんの場合、数値的には、一昔前だと何の支援もなく通常級に振り分けられてたと思います。

うちの子は10年以上前に就学していますが、お子さんより全体的に低かったと思います。
けれど、通常級に行くしかなかったです。
何か秀でた能力があって他を牽引できるだけの力があるとか
親子関係が強固で、お母さんの指示が入り
遠隔操作もできるなど
であれば、支援なしでもやって行けると思います。

それとメンタルが強いことや協調性があれば、より心強いですよね。

上記はうちの場合です。

うちの子は小4から、お手本にできる子と仲良くなり
その子を追いかける様に成長し、現在は一般就労の就活にまで漕ぎ着けました。

まだ、半年ありますし
入れ知恵してあげて下さい。
私は作り話や冗談をよく言っています。
嘘だと分かる範囲で、子どもを鍛えてました。
幼少の頃から私のホラ話が大好きで、そこからファンタジーに広がり
白黒思考が、今ではグレーを好む子に成長しました。 ...続きを読む
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
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発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
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など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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