質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

小4、ASDグレーの娘についてご相談です

2020/05/28 13:05
9
小4、ASDグレーの娘についてご相談です。
コロナでの休校中、学校から出た日々の宿題をなかなかやろうとせず、手を焼きました。
ものすごく気が散りやすく、どんな課題でもすぐに鉛筆や消しゴムをいじったり猫を構ったりしてしまい、1分毎に声を掛けないとやらないありさまです。
親がうるさく言うのを嫌がって「一人で集中してやる」というので任せると、結局ほとんど進みません。
学年が上がって宿題が大変になるにつれ、「嫌なことを先延ばしにする」「その結果やることが山積みになってしまうとそこから目を背ける」という性格であることがわかってきました。
(とはいえ宿題をやらずに学校に行くのはどうしても嫌なので、登校日の前日、夜中までかかってなんとか提出分を仕上げました)

また「終わったの?」と聞くと終わっていないのに「うん、終わった」とさらっと嘘をつきます。
嘘と現実の帳尻を合わせるためにこっそり慌ててやる、ということもありません。

宿題に取り組ませるために、その日の課題をリストアップして明確化する、「終わったら○○していいよ(ゲーム、マンガなど)」などの報酬で釣る、タイマーを使って5分だけ集中する、などやってみましたが、ほぼ効果がありません。
唯一効果があったのは、文章を書き写す課題を「15分で終わったら100円あげる」というものでした。
これは本人に「どうしたらやるのか」と聞いたら「お小遣いがもらえるなら」というので試しにやってみたのですが、効果があったからと言ってその後も宿題をやるごとにお金をあげるわけにもいきません。
あとで考えると、お金につられたのもあるでしょうが、超短時間で終わる目標だったから本人が見通しを立てられて頑張れたのかも、とも思います。

文章がまとまりませんが、今回ご相談したいのは、宿題をはじめとするやりたくないことを回避する癖への対処(トレーニング?)の仕方と、嘘への対処法です。
見通しが立てられないことが原因なのでしょうか…。
知的な遅れはありません。
何かアドバイス、経験談など頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

kotocoさん
2020/05/29 12:55
皆さま、たくさんのアドバイスや経験談を本当にありがとうございます。
共感してくださった方、嬉しかったです。
子供を親の理想通りに動かすことはできないので、何を達成したいのか、何は妥協できるのか、そこをきちんと考えなきゃいけないのかなと思いました。
教えて頂いた接し方、心構え、環境などを夫と共有し、コロナが落ち着いたら個別指導か家庭教師を検討しようと思います。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/151199
こんにちは。

親子で似た傾向です(^-^;)
息子は、たまたま塾通いを始めたので、苦手な部分は塾でやらせる事にしました。
親だと甘えて反発する事や外面が良いので、先生との相性や指導力?で素直にやっています。
家庭教師や塾、学習系のデイなど検討されては?
また、宿題の量や内容について、担任と相談しても良いと思います。

今回は休校期間が長すぎて計画を立てることが難しいですよね。
宿題が全部で何ページあるから、一日何枚ずつやると、何日で終わると見通しをたてることは、親として手伝いますが、後は徹夜してでもやるなら任せては?
先延ばし癖は、脳の特性なので、基本的には治らないと思います。
成長と共に、本人のやる気や困り感が明確になり、対処出来るようになると良いですよね。
https://h-navi.jp/qa/questions/151199
退会済みさん
2020/05/28 14:36
分かります。やりたくないんですよね。うちもそう。でも、やりたくないにも理由がある。それは、それぞれ一人一人違うけれど。最終的にめんどくさいんです。
だったら、やらなくていい。やらずに学校で思いっきりしごかれてきなさい!と言い放ちます。宿題が大変になるのは、宿題の取り組み方が分からないのだと思います。効率よく終わらせる計画作成ができない。内容も理解していない。だからやりたくないから集中できない。マイワールドに飛んじゃうから集中できない。そういったことじゃないかなと思います。
宿題は①読む②書き写す③考えて書くの順番でやると親の方も時間をとりやすいです。休憩時間は五分。その切り替えができるようにならなければ将来困る。ということを刷り込みましょう。また、勉強は親の姿が見えるところでやります。やり終えるまでテレビなどの娯楽は一切だめ。なんとかやっています。 ...続きを読む
Error animi voluptas. Et porro laborum. Sit unde molestiae. Odit labore autem. Voluptates laboriosam explicabo. Hic quidem a. Eos reprehenderit adipisci. Doloribus corrupti inventore. Perspiciatis esse velit. Nam aut fuga. Nostrum quibusdam consectetur. Dolorum reprehenderit ipsum. In dolorum facilis. Ducimus eaque officiis. Quo quam aperiam. Corrupti illo ea. Ea natus quis. Impedit tempore quia. Distinctio dolor doloremque. Aut magnam dolorum. Et est itaque. Dolores voluptatum quasi. Consectetur non nesciunt. Ut dolorum aut. Voluptas quo harum. Beatae nobis porro. Non dolor esse. Cumque eius impedit. Deserunt nihil amet. Consectetur ullam sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/151199
退会済みさん
2020/05/28 15:12
比喩的表現だと思いますが、一分おきでも10分おきでも、30分おきでも「やってる?」とか何かと声をかけられたら、イライラしてやる気はそがれると思います。

まず大事なのは確実に終わらせる事で、それだけの能力もありそうなので、「あなたが宿題を済ませる為にどのようなサポートが欲しいのか?」ということで、明確にしておいてはどうかと思います。
また、おそらく集中力は持って15分だと思います。
ネコはあたまの一時間ていどは別室に追いやるなどの工夫も必要でしょう。

親として最終日近くになって、徹夜するなどは付き合えないなど困る事であったり、コツコツ片付ける方が効率がいい、どうスケジュールをたてたらいいか?などの助言は必要と思います。

ですがしつこいと逆に聞く耳持たずになる内容なので。

1日どの程度片付けていくのがいいのか?
毎日何時ぐらいまでに片付けるべきか。
などなど。

自己流で考えられ、おおむね片付けられるならほっとく。
自己流で考えられるが、現実的でないとか、考えられないなら、そのサポート。
スケジュールはできるけど、実行できないとか、作業に入れないならそのサポート。
宿題や課題がすんなりできないならそのサポート。

それぞれ別物として考え、どれにどういうサポートがいるのか?を本人に聞いてみては?

リストアップもノルマになるとやる気をそがれてしまう子と、そうでもなくノルマとして意識できる子がいますが、お子さんの場合は目の前のイメージしやすいことにとらわれやすいのだと思います。

今やっておかないと先々困るとわかってはいても、目先の事に気持ちが向いてしまい、流されやすいのだと思いますよ。

トレーニングしていかないとなかなか伸びないとは思いますが、とりあえずは小言は言わず見てみぬフリかもしれません。
自分がちゃんと困ってる、まずい状態だと実感でき、向き合えるだけのスキルがまだないのでしょう。

とりあえず、方針を決めたら、痛い目を見させるつもりでできてなくても黙って見守ってみてはどうでしょうか?小言は日に一回までと自分にノルマを課しては?

勉強ができてない、わからないに、漠然としか困れず、具体的に不安を感じないとか、何が困るのかイメージが出来ず、正しく焦れない子だと思います。 ...続きを読む
Perspiciatis omnis et. Sed dolorem tempore. Officia minus deleniti. In dolorem magni. Hic nam dolorem. Vitae minima fuga. Officiis voluptas eaque. Similique cumque inventore. Incidunt adipisci est. Debitis est aliquam. Explicabo placeat sit. Voluptatum consequatur ut. Tempore beatae numquam. Autem et et. Vitae repudiandae nihil. Similique ut cupiditate. Aut ut et. Suscipit et nesciunt. Alias dolores aut. Pariatur aliquid nobis. Quia quo suscipit. Omnis reprehenderit nemo. Blanditiis vel ut. Dolorum in ipsam. Sunt minus ullam. Tempora porro deleniti. Dolores molestias doloremque. Alias sit et. Pariatur quidem blanditiis. Neque iusto dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/151199
退会済みさん
2020/05/28 15:29
ちょこちょこチェックを。
また、なるべく、朝、早くからやらせてはどうですか?
もちろんあまり物音をたてない、猫は、勉強してる場所にうろちょろさせないという気遣いは必要。

自分から夜中にできなかった宿題をやるなら感心な部分もありますね。
知的に遅れてなくても、本人にとっては大変なのだと思います。
もう、復習ではなく、カリキュラムが進んでいて、自習に近い勉強法でならねばなりません。
がんばってるね、と声をかけつつ、負担にならぬように怒らずに。
親も我慢のしどころです。
よっぽどなら先生にも相談を。

...続きを読む
Sunt assumenda quia. Saepe earum nobis. Dolore ea iure. Qui similique accusamus. Eum odio et. Harum nobis aut. Veniam dignissimos amet. Sunt atque reiciendis. Sit omnis labore. Veniam nihil illum. Sit sint est. Dolorem et vel. Labore exercitationem sed. Tempora optio deserunt. Maiores consequuntur error. Ex eligendi ab. Fugit exercitationem et. Cum alias autem. Incidunt officia placeat. Facilis accusantium nisi. Ut et sed. Id et mollitia. Quidem nostrum quis. Ab quos distinctio. Est at aut. Esse aut quaerat. Sint facere in. Veritatis minus reiciendis. Reiciendis quo quo. Aspernatur consequatur eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/151199
まず勉強をする環境が整っているのか気になります。
自分専用の学習机はありますか?
リビング等の色んなことに使うテーブルで勉強するのは気が散りやすいですし、勉強するところというイメージが沸き辛いので勉強するスイッチが入りにくいです。

また学習机があったとしても周りのものが目に入りやすい位置やものがごちゃごちゃ置いてあるとまた気が散りやすいです。机の上は筆箱以外は置かない様にして、可能なら視界を遮るパーテーションなどがあるといいです。

そもそも宿題をしなきゃいけない理由や覚えてもそれがどう役に立つのか?などが見えてこないのでやる気がしないのだと思います。
なので勉強することで本人が何か得をするのが1番です。
でも勉強したらお金をあげるは誤学習にも繋がりやすいと思うので、テストの点数が良かったらとかの方がいいですね。

また長期期間の宿題をコツコツやるのは見通しを立てるのが難しいですから、特に細分化して、また本人にとって負担の少ない量と内容でなくてはいけないです。
また教科書通り順番に進めるより、分かりやすいところ&まだ頑張れるところから片付けておいて、あと残りをゆっくり少しずつですかね。


嘘に関しては嘘をついても今まで大して痛い目にあっていないのだろうと思います。
毎日決まった時間に(夕飯前など)宿題のチェックすると良いと思います。

「終わったら〇〇していいよ」でやらなくても結局ゲーム出来たりや漫画読めたりしていませんか?
うちは宿題終わらない限りは遊べないを徹底しています。
泣こうが暴れようがそこは譲りません。やってもやらなくても結局遊べちゃうならやらないです。
そこは親の覚悟も必要かな?と思います。

お金はかかりますが塾や家庭教師などプロに任せてしまうのが親子共に精神衛生上良いかと思いますよ ...続きを読む
Suscipit placeat atque. Laudantium rerum a. Dolorem cumque aspernatur. Qui totam vero. Libero nesciunt tempore. Consequuntur voluptatem et. Et ut corporis. Deserunt voluptatem esse. Et et nostrum. Quos aliquid officiis. Velit voluptate quo. Nostrum doloribus cumque. Eum modi soluta. Esse reiciendis et. Et reiciendis culpa. Impedit id tempora. Error vel ex. Aut aut sed. Molestias cupiditate est. Non nostrum tenetur. Tempora at repellendus. Est aut magni. Illo ipsum inventore. Laboriosam fuga nesciunt. Quo ullam est. Quisquam aut nihil. Eius hic deserunt. Et ab sit. Sed incidunt dicta. Similique aliquid dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/151199
退会済みさん
2020/05/28 15:44
余談です。

終わったの嘘はその場しのぎの嘘です。

これは、親の対応ミスで言わせているとおもった方がいいと経験から思います。
元々嘘つきぐせがあるならべつですが、後から言い逃れするようになる分については、成長からのこともありますが、何度もしつこいしと、その場しのぎで言っているだけです。

嘘つくなとかいうよりは、見てみぬふりをしたり。では、内容を見せてごらんと確認し、渋るなら、やってないならやってないと答えたらよいことだ。と教えることです。

なかなか着手せず、やりたくないとぐずやりたくないならやらずに、そのまま出せばいいと思います。私は困りません。と言うと、それはいやなのでと切り替える子もいます。

認知のズレがどの程度あるか?により今後は違っていますが、自分のことなので自己管理できていたら、ほっといていいと思います。

親としてイライラし、ぐうたらされるのが目障りなら、自室や別室においやってやらせるなどして、視界に入れない事だと思いますね。


...続きを読む
Perspiciatis omnis et. Sed dolorem tempore. Officia minus deleniti. In dolorem magni. Hic nam dolorem. Vitae minima fuga. Officiis voluptas eaque. Similique cumque inventore. Incidunt adipisci est. Debitis est aliquam. Explicabo placeat sit. Voluptatum consequatur ut. Tempore beatae numquam. Autem et et. Vitae repudiandae nihil. Similique ut cupiditate. Aut ut et. Suscipit et nesciunt. Alias dolores aut. Pariatur aliquid nobis. Quia quo suscipit. Omnis reprehenderit nemo. Blanditiis vel ut. Dolorum in ipsam. Sunt minus ullam. Tempora porro deleniti. Dolores molestias doloremque. Alias sit et. Pariatur quidem blanditiis. Neque iusto dicta.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

読み書きに関して

小3の息子がいます。読み書きが苦手で、毎日学校から出る漢字の書き練習や熟語を書く事などをやるのがとても大変でしたが、ようやく慣れてきたのか...
回答
ASD傾向ありグレーゾーンの小2の子供は書字が苦手で 親が教えると出来ない!と癇癪に発展することが多く あまり教えない方向でと思いました。...
18

我が子は自閉スペクトラム症で境界知能です

4歳から児童発達支援と作業療法のリハビリに通い小学校は支援級に在籍しています。普通学級のお友達も1人ですがお家を行き来するような間柄のお子...
回答
学習については、宿題をきちんとしているなら、充分なのでは? チャレンジタッチも続かないのに、個別塾に行く余裕があるのかなと思います。 受験...
7

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
>7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われた 小学校の担任の先生が考える「付いていけてい...
18

宿題はいつやっていますか?連日投稿すみません

。小1の息子がいます。宿題をいつさせるのかが分かりません。今のスケジュールです。14:50帰宅15時おやつ15:30~フリータイム16時宿...
回答
参考までにうちのASD息子の場合は、 「自分との約束」ならすんなり守れるタイプなので、 時計や時刻の意味がなんとなくわかるようになってから...
18

3年生、ADHDの女の子です

先日はアドバイスありがとうございました(^^)1週間ほど半不登校状態でしたが、すぐご近所のお友達から「私がそばに居て守るから!」と心強い言...
回答
それと、お子さん。 今回のようなタイプの問題児なら、証拠がつかみやすいですが、今後はもっとたちの悪い女子などにターゲットにされやすいかと。...
10

放デイの選び方について教えてください

学習障害、知的ボーダーの小4息子がいます。6月から初めて放デイに通い始めたのですが、この先も今通っている所でいいのか迷っています。今のとこ...
回答
皆様コメントありがとうございます。 ナビコさん 個別指導型デイサービスというものがあるんですね!初めて知りました。早速調べてみましたが、...
6

小学校3年生の子供のことです

幼稚園年長さんの時、市の療育に1年間通っていました。通うようになったきっかけは、先生から言われたわけではなく、私自身が上の兄弟やお友達と比...
回答
作文を書けないのも発達障害(グレーゾーンの子含む)あるあるです。 うちの子は毎週日記の宿題があります。 まずテンプレートを用意し「いつどこ...
8

来週、療育センターに診てもらうことになってます

小学校四年生男子の母です。ゲームは、毎日一時間と決めているのですがその間ずっとしゃべっていて、私はゲームしているのだから、そんなもんじゃな...
回答
まず、お子さんのいいところをあげるとすると、素直で真面目なタイプ。 ただ、思春期に向けては今ほど素直に従えなくなってきますし、素直なままな...
4