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7日

ASDで、受動型が酷過ぎる我が息子
ASDで、受動型が酷過ぎる我が息子。
小5の1人息子についてです。
大変大人しく、話しかけられないと話しません。ルールを守る、授業態度は真面目、誘われたら断らずに楽しく遊ぶなど典型的な受動型です。
誰に対しても嫌なことは言わずに、優しく接します。一見ASDとは全く分かりません。
しかし、幼稚園から今日まで毎年、仲良くなる友達が出来ると、(仲良くなるのも受身なので、来る者拒まないのです。自ら行けません。)次第に奴隷の様な扱いをされて、最終的には暴力を振るわれてしまいます。
息子は受動型なので、とても大人しく、嫌と言えないので、やられっぱなしです。自分の気持ちを人に言えないのです。私からしたらそんな事も言えないの?とびっくりしてしまう程です。その為、だんだん雑に扱われてしまいます。毎年見ていて胸が痛いです。
今進学塾に通っています。
学ぶ事が好きなので、環境を整えてあげたいとの思いからです。
塾にはとても志の高い子供が多く、そこでなら気の合う子が出来るかな?と似た様な優しい雰囲気の子に私が声を掛けて、ウチに招いて一緒に勉強させたり、話しかけたりして仲を取り持つのですが、その場ではあくまで受け身ですが楽しく会話をしています。その後は週4で同じ教室ですが、特に仲良くなってはいません。
が、春季講習の後、残って自習しようとその子が誘って来たよと言うので、
嬉しいなあと思い、いつにするか決めてるの?と聞くと、
子⚫︎まだ決めてないよ。
母⚫︎決めて来てね。
子⚫︎決めたよ、木、金だよ。
多分1時間位するんじゃないかな。
木曜日になって、
子⚫︎何かね、何も言わずに〇〇くんそのまま帰っちゃったよ。
続いて金曜日
授業が終わった頃に、我が子から電話がありました。
子⚫︎〇〇くんが15時半の電車に乗らなきゃいけなくて、それまで自習するって。
母⚫︎えー?それってまっすぐ帰るいつもの時刻の電車じゃ無いの?それじゃ自習する時間ないじゃない?
子⚫︎うん。だからそれまでだって。
母⚫︎えー?それって10分とかだよね?
子⚫︎うん。でもできるよ。
母⚫︎そんなのおかしいから、もう普通に帰るか、逆にあなただけ1時間位やって来たら?
子⚫︎え〜?ムリだよ。
(いつも断る事ができないので、相手の言うなりです。)
と言って、〇〇君に合わせて10分自習して一緒に電車乗って帰ってくるのかと思ったら、また電話がかかって来て、乗り遅れちゃったとの事。
私⚫︎どー言う事?〇〇くんは?
子⚫︎いつもの時刻の電車に乗って行っちゃった。僕1人置いて行かれた。
泣きました。私。
今ショック過ぎて胃が痛いです。
こんなに受け身が酷過ぎる人居ますか?
このまま大人になったら、悪人に利用されてしまいそうで心配しかありません。
成長したら少しでも改善するものですか?
受動型ご本人、またはご家族の方に教えていただきたいです。
半泣きで書いていますので、お手柔らかにアドバイスお願いします。
ちなみに、5歳の時、大きな専門病院で、知的障害の無いASDの診断済みです。
療育を受けたくて、その病院に話すと、知的に問題無いので、ウチでは対象外です。地域の発達支援センターにでも行ってみて下さいと言われました。
発達支援センターで相談はしたのですが、特に療育はやってなくて、時々SSTを不定期でやってるとの事でした。応募殺到の中、運良く受ける事が出来たのですが、学校で浮いちゃって困ってる子向けでした。
積極奇異型とADHD向けで、嫌という気持ちを人に伝えるような事は教えて頂けなかったです。
こう言う事は言ったら相手が嫌な気持ちになるから、相手の気持ちを考えてこう言うふうに言ってねだとか、マナーやルールを守る事
が主な内容で、うちの子は逆でルールを真面目に守れるし、嫌って言わせなきゃならないのに、この内容では悪化してしまうかもと心配になったのを覚えています。
今は自費で臨床心理士さんのトイセラピーを受けていますが、一回40分8,000円で経済的にとてもキツイです。それを月に数回と、子供だけでなく親の面談も同じく8,000円かかるし、40分では話し足りないしで、なかなか思うように支援を受けられていません。
貯蓄がみるみる減っています。
県の支援センターに受動型に特化した療育はありますか?と聞いたら、無いですと言われました。
そうこうしてる内に、特に支援は受けられずにこの年齢になってしまいました。
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この質問への回答
ASDの受動型のものです。
アドバイスとしては、起こった出来事は変えれませんが、捉え方は変えれるのではありませんか?
特に受動型は正直すぎるほど正直な方が多いです。それがASDの普通です。
起こった出来事はショックですが、そのショックって受け取る必要あるでしょうか?
どこかのYoutubeで、出来事はやはりどうしても起こってしまいますが、言葉にしろ出来事にしろ受け取らなければ、その行動、その言葉は相手のものになり、お子さんのものではありません。
ということは、お子さんをおいていった相手の問題であり、お子さんの問題ではありません。
そんな余計なもの受け取るよりかは、別に一人でもいいんだよと教えてあげた方がいいかと思います。
そして大人になったときにこのことを笑い飛ばせるようにするのが主様の仕事です。
「あのときあいつにおいていかれてん、仲良くしてたのにショックやった。でも起こったことは仕方ない。
勉強だけはおいていかれまいと頑張って東大はいってん、面白い人いっぱいおるわ、ははは。あのときおいて行ってくれてありがとう、元気してる~○○くん」くらいがちょうどいいのです。
塾、学校なんてただの寄せ集めです。その人と20年、30年、ましてやお子さんがおじいちゃんの年齢になるまでそばにいるわけではありません。相手も憎まず、自分も卑下せず、どんな人に対しても感謝できるような人間が一番いいと思いますが、主様はどうでしょうか?
アドバイスとしては、起こった出来事は変えれませんが、捉え方は変えれるのではありませんか?
特に受動型は正直すぎるほど正直な方が多いです。それがASDの普通です。
起こった出来事はショックですが、そのショックって受け取る必要あるでしょうか?
どこかのYoutubeで、出来事はやはりどうしても起こってしまいますが、言葉にしろ出来事にしろ受け取らなければ、その行動、その言葉は相手のものになり、お子さんのものではありません。
ということは、お子さんをおいていった相手の問題であり、お子さんの問題ではありません。
そんな余計なもの受け取るよりかは、別に一人でもいいんだよと教えてあげた方がいいかと思います。
そして大人になったときにこのことを笑い飛ばせるようにするのが主様の仕事です。
「あのときあいつにおいていかれてん、仲良くしてたのにショックやった。でも起こったことは仕方ない。
勉強だけはおいていかれまいと頑張って東大はいってん、面白い人いっぱいおるわ、ははは。あのときおいて行ってくれてありがとう、元気してる~○○くん」くらいがちょうどいいのです。
塾、学校なんてただの寄せ集めです。その人と20年、30年、ましてやお子さんがおじいちゃんの年齢になるまでそばにいるわけではありません。相手も憎まず、自分も卑下せず、どんな人に対しても感謝できるような人間が一番いいと思いますが、主様はどうでしょうか?
傷ついて泣いているお母さんに対して辛口ですが。
お子さんめっちゃ受動的ですね、お母さんの意向に対して。
お子さんは、その子と友達になりたいと思っているのでしょうか。
本当にその子と一緒に自習したいと思っていたのでしょうか。
特定の仲良しがいなくても、クラスで落ち着いて勉強できればそれで良いと考えていたりしないでしょうか。
小5男子に対して、母親が話しかけたりして仲を取り持つののはやり過ぎだと感じます。
相手の子も困惑しているかもしれません。
悪い人に利用されるのが心配なら、特定の仲良しを作りに行くより、ヤバい人を見分け、距離を詰められない(受け入れない)方法を教えるのが有効なんじゃないかと考えます。
真面目で大人しくて優しい。
学ぶことが好きで一人で電車に乗って通塾できる。
素敵なところをたくさん持っているお子さんだと思います。
マイナス面が目につくかもしれませんが、そんなに泣かないで。
自分のせいでお母さんが泣いていたら、お子さんも悲しいと思います。
お母さんの不安を鎮めるために子どもに友達を作れというのは酷だと思います。
---追記---
受動型のお子さんを育てるにあたって、今まで手を引いたり背中を押したり二人三脚で頑張ってこられてきたんだと思います。
そこを否定するつもりはありません。
それでも友達を作ることについては、我が事のように一喜一憂せず、そろそろ本人に任せても良いのではないかと思います。
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友達は、息子さんのペースで作らせてあげてください。
お母さんの「友達を作ってほしい」願いは、息子さんのプレッシャーになっていませんか?
子供には子供の世界があって、もう親が介入できる年齢ではなくなってきています。
例えば、旦那さんから、「ママ友と約束して来いよ?」なんて言われたら、「余計なお世話じゃ!」と思いません?
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そんなにショックなのですか!?
塾で、相手の子は約束でいうよりは、どうしようかな!?一緒に残る?といってたのが、やっぱりやめて帰っただけですよね。
そんな強い結び付きを求めるような話でもないです。
穏やかで、向学心のある子と友だちになってほしいと親があまりにも前のめりになったところで、友達なんてすぐできません。
息子さんが受動態なのなら、相手の子もその場の思いつきで話してるだけかもしれないし。
電話がかかってくるし、いいんじゃないかな?
相手の子が悪いわけでも、息子さんが悪いわけでもないんだし。
私は塾の自習は本人の気分でかわるだろうし、そこまで約束したから一緒にしなければならない、とは思いません。反対に約束したけど気乗りしなかったら、息子さんが断ったって問題ないし。
一緒に映画に行くとかだったら、気まぐれでことわるのはだめだと思うけど。
友達を作らせようとしてもうまくいきません。
そして、この件は、バカにされたり、軽くあしらわれたわけでも無いと思います。
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成人当事者です
悲しみに打ちひしがれているところ、辛口で申し訳ないのですが……
お母さんが《お子さんの友達》の存在に固執しているように感じます
友達って無理して作るものじゃないです
お母さんのお子さんの友達に対する気持ちが強すぎて、お子さんのために過干渉して、無理して作った友達……それって本当にお子さんにとって、真の友達なんでしょうか?
友達の数や存在にこだわらなくても、お子さんが良ければそれで良いのでは?
お友達がいることが、人生の全てではないですよ?
重ね重ね言いますが、お子さんが良ければ、それで良いのでは?と思います
友達関係であれこれショックなのは、お母さんだけで、お子さんはあまり考えてないかも知れません……それで良いんですよ、お子さんの人生ですから
小学生時代のクラスメイトや習い事のお友達なんて、来年再来年には確実に変わってると思います
お子さんのお友達関係を嘆くのではなく、お子さんの良いところにもっと目を向けてあげて欲しいです
大人になる中では、1人で行動できる行動力の方が、遥かに大事になると思いますが。。。
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あと自分自身できめる、じぶんでやる。
というふうに主語を自分はにして考えるくせをつけるといいですよ。
決めるのは自分自身
あまりこのことを責めないで
その友達に意地悪されたと思い込むとそのほうが可哀想です。被害妄想しやすくなります。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
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複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
確かに年相応には成長していると思います。
しかし、気になるところが多いので、出来たら小学校入学前の一年間は療育を受けてはどうでしょうか?
...


現在高校2年生の女子です
学校の空気感を気にしたり、人との距離感をつかむのが難しく、気がついたら学校に行くのが苦しくなって登校が難しくなり、心療内科にかかるとASD,ADHDと診断されました。現在、進学校に通っており、周りとの差を感じ、焦る気持ちがあるのですが、その旨を母に伝えたところ怒らせてしまいました。私自身もどうしていいか分からず、気づいたら泣きながら母に縋りついている状況です。母は優しいときと面倒くさいであろうときの差が激しく、そろそろ見捨てられるのではないかとビクビクして生きています。周りについていけるのか、このままで大丈夫なのか不安で仕方ありません。大学進学など進路について色々と考えていますが、周りの危機感をもてという言葉に焦りを感じてしまい、なにも動けなくなってしまいます。調べたところASDの女子は少ないらしく、私が通っているのは女子校なので、より理解されないのではないかとも心配になります。もし高校生で同じように診断された方々いらっしゃったら、どのように気持ちをコントロールしているのか教えていただきたいです。
回答
まだ締め切られてないので、お答えします。
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うちの子は親元を離れ寮生活になって初め...


いわゆる積極奇異型の年長息子が、突然保育園のクラス全員と日曜
日に公園に行くと言い出しました…。先ほど保育園にお迎えに行き帰りの車の中で、息子が「◯◯組(息子のクラス)のみんなと日曜日に⬜︎⬜︎公園に行くから!!」と言いました。え?どういうこと?と聞くと今日クラスのみんなに、日曜日の朝9時から⬜︎⬜︎公園で遊ぼう!と声を掛けて、多くの子が行く!と言ったそうで予定やそれぞれの持ち物(誰ちゃんが縄跳び持ってくる、誰くんがボール持ってくる等)も息子が勝手に決めて紙に書いて全員に配ってきたそうです…。息子はASDの特性がかなり強く特別仲の良い友達はいません。保育園の帰りや休日に友達と遊ぶなんてことはこの6年一度もありませんでした。とにかく自己中で言動がおかしく、最近は落ち着いてますが元々他害も酷い子だったので私も他の保護者から距離を置かれていて(当たり前ですね)誰一人連絡先を知りません…。まさかこんなことを突然やらかすとは思っておらず胃が痛いです。日曜日なんて多くの家庭が家族と出掛けたり何かしら予定があるでしょうに息子が勝手に決めて予定や持ち物まで書いた紙まで配ってきて、ほんとどうすんの…?って感じです…。息子に誘われた、なんて言われたら他の保護者もかなり困るでしょうし、本当に来る子はいるでしょうか…?日曜日、一応朝9時に息子とその公園に行くべきでしょうか?あと、子供のこういう行動は許容すべきでしょうか?私もこれまで保護者付き合いが全然無かったのでどういう身の振り方をすれば良いのか分からず…もう何をどうしたら良いのか分かりません…。
回答
伊達メガネさん、回答ありがとうございます。
バラマキお菓子、いいですね!
息子曰くみんな来る!(そんなわけあるかい)と言っているので多め...



話を聴いてほしくて投稿しました、読んでくれてありがとうござい
ました。
回答
しろちゃんさん、苦しかったですね。共感します。悪いのはこどもじゃありません。
私も最近、卒園が近いのに他害で悩んでました。焦りでイライラし...



はじめまして
多動衝動性疑いの4歳の男の子を育てています。いわゆるグレーゾーンの男の子です。身辺自立や、会話などできます。月に1回の療育センターのOTのリハビリ、週に1回の(4月から週に3回)児童発達支援事業所を利用しています。7歳の小学2年生の姉がいます。療育関連の事をどのように言えばいいのか悩んでいます。今までは習い事と言ってましたが、療育センターなどについてはどうしようかと思っています。兄弟への伝え方みなさんはどうしていますか。
回答
うちは上が自閉症です。うちは家の中では普通に、療育、デイ、通級、〇〇教室、病院という言葉が飛び交っています。発達障害、自閉症、特性、合理的...



高校1年生の娘です
小さな頃から気になることはあったのですが、目の前にいる我が子があまりにも可愛くて明るい笑顔を向けてくるので受診を躊躇していつしか忘れていました。小学校高学年頃より友達は1人だけ。気になっていましたが、受験勉強をとても頑張って念願の高校に入学しました。これからどんどん自分の道を広げていってねと願っていた矢先…。高校の先生から場面緘黙の指摘を受けて色々調べたところ「受動型自閉スペクトラム」を知りました。まさに娘そのもので幼い頃から感じていた違和感に納得できました。本人には緘黙の治療をしない?とカウンセリングを促しましたが拒否が強いです。私がカウンセリングの人とお話をして受動型asdであろう。自分でも人と違うことに気づいて不安であろうが、そのことに触れてほしくない娘の殻が硬いのでしばらくは肯定的な関わりをもち様子を見ることになりました。私自身、もしかして発達の問題があるのかな?と感じて育てていましたが、思っていた以上にショックを受けています。娘は大学に行って公務員になって一人暮らしをして〜と夢を抱いています。ですが、その夢は難しいかも、この先は辛い人生になるのでは悶々と思い悩み辛いです。障害の受容もまだまだ先となりそうですが、大学や就職など壁にぶつかるたびに支えていかないと、いけませんよね。愛らしい娘が不憫に思えてなりません。この先親の愛情だけで幸せに育てるのは難しいでしょうか?
回答
ショックなのは分かるのですが、
ここがどういう場所で、
どういう人たちが参加している場所なのか
考えて文章を推敲していただきたかったと思い...
