2歳5ヶ月の娘の事でご相談です。
これまでの成長過程ですが、
1歳半検診では応答の指差しがないことで様子見となっていました。
(その後1歳8ヶ月あたりから獲得)
初語は少し遅く1歳5ヶ月くらいから単語を話し、ワンワンいたやバナナあったなどの2語分は1歳10ヶ月から始まり、現在は種類が少なめな気がしますが、2語文〜3語文がメインです。
0歳の頃からよく笑い、目は合い、人に興味がある様子は見られましたが、こちらからの呼びかけに反応が薄いことや多動傾向があることが気になっていました。
(多動はスーパーでどっかへ行ってしまう、部屋の中を走り回ってる等でしたが、2歳以降は落ち着き親の近くで手を繋いだりくっついて歩いたりができています。)
また会話をするのが難しく、YES、NOで答えられる質問に対しては7割〜8割くらいの確率で答えてくれますが、保育園で何したの?や何食べたいの?などの質問にはあまり答えられないです。
1歳の頃から保育園に通っていますが、特に発達面で指摘されたことはないですが、言語によるコミュニケーションが苦手なのではないかという点がずっと引っかかっています。
イヤイヤ期もあってか思い通りにならないと癇癪を起こしたりすることもあります。
こだわりは若干ある気がしています。
身体面での発達はジャンプをしたり、でんぐり返しをしたりと問題なく思います。
身辺の発達は、自分で服を脱いだりTシャツを着たり、靴を脱ぐ、排泄の報告をすることはできています。
また人形を使ったごっこ遊びや、童謡などのお歌をすごく上手に歌うことができ、親もびっくりするくらいいろんな歌を知っていて音程もかなり取れています。
幼稚園生くらいの上の子達とも一緒に遊んだりすることは出来ています。
出来ることも多く、指示に則った行動もそれなりに出来ているため、療育へ繋げるべきか否かの判断が難しく困っています。
何か助言を頂ければと思います。
よろしくお願いいたします🙇
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この質問への回答2件
療育が気になるなら、まずは保育園の先生に相談してみるといいと思います。
気になることを書き留めておいて、3歳検診で相談するのでも遅いということはないと思います。
園児さんのうちは、よほどハイパーでなければ多動と元気な子の識別は難しいと思います。
まだ2歳で親の近くをくっついて歩けるならかなり優秀なんじゃないかと感じます。
年齢を考えると、3語文が出ていてクローズクエスチョンに答えられるなら十分ではないでしょうか。
「何食べたいの?」の後に「クッキー食べたい? プリンが食べたい?」、
「園で何したの?」の後に「砂遊びした? してない?」などと提示してあげれば
そのうち、どう答えたらいいか理解すると思います。
上に兄姉がいる場合、刺激をもらって言葉が早く出る子と、察して動いてもらえるので言葉が遅くなる子がいます。
家族がつい、音声言語の通じる人基準で会話してしまい、末子ちゃんがついていけないこともあるようです。
(外国へ行った時に、何も言わなくてもやってもらえたり、のんさんの理解力を超えるレベルの会話に放り込まれたと想像するとピンと来るかも)
癇癪や好き嫌いのない子も珍しいので、あまり気にせず「はいはい、嫌なのね〜」って流してあげていいと思います。
個人的な印象なんですが、ちょっとお子さんへの要求レベルが高すぎるのかも…と思いましたがいかがでしょう。
2歳台前半なら、yes/noで答えられる質問に答えられてたら上等じゃないでしょうか。
日本音声言語医学会の論文では、「今日は園で何をしたの?」の質問に75%のお子さんが答えられるようになるのは、4歳頃だそうですよ。
2歳児はおそらく、家に帰宅してから今日の園でのできごとを思い出すだけでも割と大変だと思います。だから「わかんない~」になったりスルーしたりということになることは多々あるかと。
それに「今日は何をしたの?」という質問は、子どもにとっては抽象的で答えにくい質問だったりします。なので、「今日はお外で遊んだ?」のように、質問の内容を絞って具体的に聞いてあげると、負担が減って比較的答えやすくなるかなと思います。
癇癪も、2歳児だったら定型発達のお子さんでも普通にあることだと思いますよ。なにしろイヤイヤ期ですしね😅
息子が幼稚園の時も、年少さんの時は何かの拍子にギャン泣きになっちゃう子や、咄嗟の瞬間にパニックになって手が出ちゃうお子さんなんかもまだ普通にいる印象でした。
それもコミュニケーションが上手になってくるにつれて、徐々に落ち着いていきました。
お子さんは1歳半健診で引っかかったのが気になっているのかなと思いますが、書いてある内容を読んだ限りの印象では、ごくごく普通の2歳児という気がします。
というかこんなに指示が通っていろいろ出来るお子さん、優秀過ぎて眩しいくらいです😅
それでも気になるようでしたら、3歳児健診で個別相談を利用するか、子育て支援センターなどで話を聞いてもらって、ご自身の要求レベルが高すぎないかどうか確認したり、お子さんの気になる部分へのアプローチの仕方等について助言をもらってみてはと思いました。
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