2025/10/10 10:38 投稿
回答 3

子どもに軽度知的の遅れがあります。年長です。
田中ビネーでIQ70でした。
療育手帳は程度の軽いランクのものがもらえました。
就学は地元小の支援級を考えていました。
しかし、就学時検診が全くできず。部屋に入れず。知能検査もできず。
みんなと一緒に歩いて移動はできましたが、教室に入れませんでした。

特別支援学校の方がいいのか悩み始めました。
検診が全くできなかったことで地元小の方も難色を示しているように感じられました。

特別支援学校にも見学には行きましたが、その時に校長先生が
「行ける人は地元小に入ってほしい。特別支援学校も希望人数が激増していて教室が足りない。うちの学校の課題点を皆さんたくさん見たでしょう?」
と保護者に問いかけ、何とも行く気が失せる公演をされました。子どもをまかせるには不安を感じてしまいました。

地元小の支援級と決めていたが、今また悩んでいることに心を病み始めています。
育てていて辛いです。
みなさん、どのように就学先を決めましたか?
どのように難しい子育てをしながら生きる活力を得ていますか?

申し訳ありませんが、今は心が辛いので厳しい意見はしないでください。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/200971
ナビコさん
2025/10/10 16:15

就学時検診は、その小学校に行く子達ばかりではなく、国・私立に行く子達も来ていた思うので、大人数だったでしょう。

実際は小学校の支援学級ならば、クラス人数は数人になるはずです。

交流(普通学級)に行かずに終日支援の教室で過ごせるなら、慣れれば支援学級でも大丈夫かもしれません。

もし半分は支援、半分は交流と決められているなら、お子さんには支援員がついた方がいいと思います。

支援と普通の時間配分は、教育委員会が決めて学校に通達していると思います。
うちの地域はそうでした。

とりあえず就学時検診のお子さんの様子、小学校が難色を示しているように感じたこと、支援学校の校長の話、これらを教育委員会に伝えて、どうするかは教育委員会に考えてもらってはどうでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/200971
春なすさん
2025/10/10 14:26

今はどこかに通われてますか。
園とか、児発とか。

多分、どこも人不足で一人でも少ない方がいいと思ってそう言ったのではないでしょうか。しかし、そんなことを校長が保護者に向かって言うのはどうかと思います。

私なら、教育委員会にこのように言われたがどうしたらよいかと相談に行きます。

支援学級で大丈夫そうならば、行かせるのもありかとは思いますが。
学校は今回初めて行ったのでしょうか。
何回か行ったり、教室を見せてもらったりしてから行ったのでしたら。支援学校がよいと思います。

初めて行ったのであれば、何度か行って見学させてもらって、それでもダメなら支援学校を希望したらよいと思いますよ。

うちは、支援学級判定でしたが、通常に入れました。IQ数値は同じ位ですが、療育に通い指示は聞けたので、最初は社会性伸ばしたいために通常級にしました。

それこそ、すぐに学校側から圧力がかかり、私も心が折れそうになりましたが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200971
2025/10/10 16:40

こちらの小学校では支援級を考えている場合希望すれば<個別>で回ることが可能です。うちの子は支援級の先生+親の3人で就学時検診しました。
知能検査に関してはWISC受けていたしやりませんでした。
田中ビネー受けられたのが今年度であれば、それをもって知能検査の代わりにはならないのでしょうか?

初めての環境初めての状況で本領発揮しろというのがそもそも無理な話ですし、支援級の子に対する学校側の配慮が足りていないだけかと思います。

こちらの自治体でも支援学校は<知的軽度お断り>です。教室も余ってないし本当に必要な子だけ来て下さい。行ける子は支援級でお願いします。は言われましたよ。
支援学校の1年生は身辺自立などの生活面が主になってくるでしょうし、年長でIQ70あるのであれば支援級でまだ伸びる可能性は十分あるかと思うので支援級で良いと思います。

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例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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