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7日
Q&A
- お悩みきいて!
小2の息子に自分で考えて行動出来るようになっ...
小2の息子に自分で考えて行動出来るようになって欲しいです。グチです。最近仕事が忙しいです。とにかく夜時間がないです。夕食、入浴、後片付け、息子の宿題‥ 就寝まで3時間位。息子はマイペース過ぎです。今日は珍しく1度もテレビはつけていないのに、お絵描きを合間に挟んできます。宿題後、入浴後、次の行動に移るのが遅すぎで、毎日ガミガミ怒ってばかり。色々試しました。リストにして貼る、タイマー、とにかく時間を気にしないのです。特性ですよね‥ わかっています。息子も毎日休まず学校や学童に行って頑張っています。学習面も心配ないです。なのに、息子に全然優しく出来ないです。自己肯定感を下げているのは私です。週1回の療育でもダメ母と見られないようにしています。見栄かな。今日は歯磨きしないで寝てしまいました。私が声かけていないから‥ 留守番やらおつかいやら出来る事を増やしていきたいのに、毎日の日課もひとりで出来ていません。スモールステップも考えていますが、焦り過ぎですか?
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
同じく小2ですが自分で考えて行動だなんて到底無理です😓
そばにいて同じ声がけ(絵カード見せたり)をずっとしつづけ常にサポートをしないと就寝まで辿り着けません💦 放っておくとおそらくチョコを食べ続けyou tubeを見続けると思います。
切り替えに時間かかります。娘はまずは何でも「イヤ!」なのでお風呂入れるのに20分説得して次には出るのに20分説得して…。
何事もこんな感じで説得している時間が無くなればどれだけ有意義に過ごせるかと思ってしまいます。朝晩無駄に時間が過ぎます。
そして癇癪!! まるで地雷です😰
すみません、私も愚痴になってしまいました…
私の場合は自分がADDで娘の気持ちも多少わかるので諦めてます。できるだけストレスを溜めないように自分の仕事の方を減らしました。
そばにいて同じ声がけ(絵カード見せたり)をずっとしつづけ常にサポートをしないと就寝まで辿り着けません💦 放っておくとおそらくチョコを食べ続けyou tubeを見続けると思います。
切り替えに時間かかります。娘はまずは何でも「イヤ!」なのでお風呂入れるのに20分説得して次には出るのに20分説得して…。
何事もこんな感じで説得している時間が無くなればどれだけ有意義に過ごせるかと思ってしまいます。朝晩無駄に時間が過ぎます。
そして癇癪!! まるで地雷です😰
すみません、私も愚痴になってしまいました…
私の場合は自分がADDで娘の気持ちも多少わかるので諦めてます。できるだけストレスを溜めないように自分の仕事の方を減らしました。
皆様回答いただきありがとうございました。色々な視点で親身なアドバイスや共感して頂き感謝です。自分自身振り返りができ、こちらに相談して良かったです。私の自己肯定感が低いとご指摘があり、その通りだと思いました。また、子供の為を思い怒っていましたが、振り返ると私が早く休息したい為だったと反省です。時計は読めますが、日常生活で気にするとしたら、見たいテレビ番組がある時だけです。朝の支度がお出かけタイマーアプリと日課が定着して出来るようになって来たので、帰ってからの日課も出来るはずと思っていました。お絵描きは気持ちが落ち着くと言う理由だったので、息子の気持ちも尊重したいと思います。留守番やおつかいはまだ早いとのアドバイスに同感なのですが、周りの環境で少々焦りを感じていました。できそうなタイミングで進めていきたいと思います。
...続きを読む
Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
カピパラさん、息子さん。
時計そのもの。の認知度は、どこまでなのかな?
うちの娘も、息子さんと同じ頃、時間の理解が出来ていなくて、支援学校の授業の中や、自宅で、時計盤を(先生たちが作った教材とか、壊れた掛け時計の文字盤の部分だけ外して)見せて、長い針、短い針が動いたら何時?
1年間くらいは、ひたすら。それを繰り返していました。
小さいと見えづらいし、大きくして見える。
ようにしても駄目ならば、息子さんは、敢えて。解っていて、あれをやって。これをやって。を、やらないでいるのかも。そんなことないでしょうか?
後者のほうが、近い?気が私はします。
学校も、学童もきちんと毎日行っていて、今のところ学習についても、心配ない。のでしたら、親がどう出る。のか?
試しているのではないでしょうか。
もっと、自分を見て。気にしていて。構って~!と言いたいのに、お母さんには、直接、言えない。
そんな感じ?でしょうか。
違っていたら、ごめんなさい。
まだ小2。
これが高学年ならば、確かに気にしなければ、いけない。気がしますが、2年生ならば、まだ許容範囲じゃないですかね。
焦らず、見守ってあげて。
...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
時計そのもの。の認知度は、どこまでなのかな?
うちの娘も、息子さんと同じ頃、時間の理解が出来ていなくて、支援学校の授業の中や、自宅で、時計盤を(先生たちが作った教材とか、壊れた掛け時計の文字盤の部分だけ外して)見せて、長い針、短い針が動いたら何時?
1年間くらいは、ひたすら。それを繰り返していました。
小さいと見えづらいし、大きくして見える。
ようにしても駄目ならば、息子さんは、敢えて。解っていて、あれをやって。これをやって。を、やらないでいるのかも。そんなことないでしょうか?
後者のほうが、近い?気が私はします。
学校も、学童もきちんと毎日行っていて、今のところ学習についても、心配ない。のでしたら、親がどう出る。のか?
試しているのではないでしょうか。
もっと、自分を見て。気にしていて。構って~!と言いたいのに、お母さんには、直接、言えない。
そんな感じ?でしょうか。
違っていたら、ごめんなさい。
まだ小2。
これが高学年ならば、確かに気にしなければ、いけない。気がしますが、2年生ならば、まだ許容範囲じゃないですかね。
焦らず、見守ってあげて。
...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
はじめまして、こんばんは。お母さんは忙しく仕事をこなしています、
お疲れ様です。しかし忙しくなると自分しか見えなくなってしまいます。
マイペースもお子さんにとって普通のことと思います。
焦り過ぎだと思います、自分よりもまず子どもさんを優先してみて下さい、
完璧な事は望まないで、リラックスする努力をしましょう、
お子さん、お母さんも、良い方向にむかいますよ^_^。 ...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
お疲れ様です。しかし忙しくなると自分しか見えなくなってしまいます。
マイペースもお子さんにとって普通のことと思います。
焦り過ぎだと思います、自分よりもまず子どもさんを優先してみて下さい、
完璧な事は望まないで、リラックスする努力をしましょう、
お子さん、お母さんも、良い方向にむかいますよ^_^。 ...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
カピバラさんご自身の自己肯定感も下がってしまっているかもしれませんが、そんなに頑張ってきてスゴい〜(^^)
ダメ母?
誰が言えるというのでしょう。
きちんと向き合って。実際にいろいろ試されて。
時間の使い方、なかなかうまくいかないですよね〜。
療育の先生はどう見ていらっしゃいますか?
下の子は支援学級小6ですが、中学年くらいから定着してきたように思います。
タイマーや絵カードよりも、行動のパターン化がしみついた感じです。毎日同じ順番で、就寝が多少遅くなっても本人には順番が大切なようです。
やっぱり絵を描くのがそのパターンに入ってきます。それで心の疲れをリセットしているみたいに見えます。パターンが定着するにつれて、切り替えがうまくなってきましたよ。
こちらも疲れてしまうと言葉がやや荒くなるのですが、最近は私の口調をまねて反撃もあります。そして
『お母さんもそう言ったじゃん!』
あちゃーーー!です(笑)。
やっぱり子は親のカガミだわ…汗汗
その気持ちを隠しながら、その時の私の気持ちの説明などもするのですが、ホントにこっちの思ったようには動いてくれませんよね。
後々の厄介を減らす為にも?、少しお尻をたたきつつ、少し見逃しつつ、怒りを小出しに乗り切ってまいりましょう(^^)。 ...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
ダメ母?
誰が言えるというのでしょう。
きちんと向き合って。実際にいろいろ試されて。
時間の使い方、なかなかうまくいかないですよね〜。
療育の先生はどう見ていらっしゃいますか?
下の子は支援学級小6ですが、中学年くらいから定着してきたように思います。
タイマーや絵カードよりも、行動のパターン化がしみついた感じです。毎日同じ順番で、就寝が多少遅くなっても本人には順番が大切なようです。
やっぱり絵を描くのがそのパターンに入ってきます。それで心の疲れをリセットしているみたいに見えます。パターンが定着するにつれて、切り替えがうまくなってきましたよ。
こちらも疲れてしまうと言葉がやや荒くなるのですが、最近は私の口調をまねて反撃もあります。そして
『お母さんもそう言ったじゃん!』
あちゃーーー!です(笑)。
やっぱり子は親のカガミだわ…汗汗
その気持ちを隠しながら、その時の私の気持ちの説明などもするのですが、ホントにこっちの思ったようには動いてくれませんよね。
後々の厄介を減らす為にも?、少しお尻をたたきつつ、少し見逃しつつ、怒りを小出しに乗り切ってまいりましょう(^^)。 ...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
カピバラさん
毎日本当に頑張っていますね。
いいお母さんですね。
他の方も書かれていますが、まだ2年生だと時計を見ながら行動することはなかなか難しいかも知れませんね。
イライラするお気持ちはよくわかりますが、この際時間になったら淡々と声かけをしてみるのはどうでしょうか?
「はい、お風呂に入ります」
「歯磨きの時間です」と。
毎日のことで大変だとは思いますが、カピバラさんのお気持ちも少し楽になるかも知れません。
それと個人的な私の意見ですが、2年生で留守番とおつかいはちょっと早いかなと思います。
...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
毎日本当に頑張っていますね。
いいお母さんですね。
他の方も書かれていますが、まだ2年生だと時計を見ながら行動することはなかなか難しいかも知れませんね。
イライラするお気持ちはよくわかりますが、この際時間になったら淡々と声かけをしてみるのはどうでしょうか?
「はい、お風呂に入ります」
「歯磨きの時間です」と。
毎日のことで大変だとは思いますが、カピバラさんのお気持ちも少し楽になるかも知れません。
それと個人的な私の意見ですが、2年生で留守番とおつかいはちょっと早いかなと思います。
...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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【アンケート期間】
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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