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11日
Q&A
- お悩みきいて!
放課後の教室はいくつかを利用してきましたがな...
放課後の教室はいくつかを利用してきましたがなかなかこちらで宿題を終わらせることは困難です。
「うちで好きなことをして遊びたいなら終わらせてくるといい」
それは本人もわかってはいるようですがいざとなると周りのお友達からの誘惑に乗ってしまい気が付くとお迎えの時間・・・
となっているようです。
あまり締め付けることもしたくないのでやってなくてもうちでやってくれれば・・・とこちらも多少寛大に見ていましたがうちに帰ればゲームとテレビの誘惑、下の子の遊び声に過剰反応、そしていつもの罵声が飛び交います・・・
色んなことを学校でもデイでも折り合いをつけながら本人なりに頑張ってきているんだと思っていますがあまりにも自己中すぎる振る舞いに日々イライラが止まりません。
昨日、酷かとは思いましたが
「うちに帰ってきても言い訳ばっかりでちっとも宿題終わらせられないよね。デイに行くのもゲームやるのも自分で宿題終わらせてからって決めてはずだったよね??明日からはゲームもテレビもデイで終わらせてこれないならやらせないし終わるまで何が何でも預かるからね。」
と伝えました。
すると・・・「じゃ、わからないところは持ち帰るから教えて。」と。
過去に約束した際、「わからなかったから」とすべての宿題をやらずに帰ってきて以後毎日「わからなかった」と持ち帰ってくるようになったことがありました。
計画的犯行!!とみなし今回は却下しました。
「全部が解らないことなんてあり得ないじゃん。算数がわからない、この問題がわからない、なら話はわかる。
が、漢字の書き取りのわからないはわからないよ」
次から次へ難癖つけては回避しようとしています。
保育園からのお友達が一緒に利用しているデイなので「○○も一緒に宿題やって」とお願いしたり、
昨日の言葉が彼にどこまで浸透しているのか、
宿題をやりたくない、見てあげたくないのではなくあの罵倒、罵声を言い合う毎日が耐えられません。
「うちで好きなことをして遊びたいなら終わらせてくるといい」
それは本人もわかってはいるようですがいざとなると周りのお友達からの誘惑に乗ってしまい気が付くとお迎えの時間・・・
となっているようです。
あまり締め付けることもしたくないのでやってなくてもうちでやってくれれば・・・とこちらも多少寛大に見ていましたがうちに帰ればゲームとテレビの誘惑、下の子の遊び声に過剰反応、そしていつもの罵声が飛び交います・・・
色んなことを学校でもデイでも折り合いをつけながら本人なりに頑張ってきているんだと思っていますがあまりにも自己中すぎる振る舞いに日々イライラが止まりません。
昨日、酷かとは思いましたが
「うちに帰ってきても言い訳ばっかりでちっとも宿題終わらせられないよね。デイに行くのもゲームやるのも自分で宿題終わらせてからって決めてはずだったよね??明日からはゲームもテレビもデイで終わらせてこれないならやらせないし終わるまで何が何でも預かるからね。」
と伝えました。
すると・・・「じゃ、わからないところは持ち帰るから教えて。」と。
過去に約束した際、「わからなかったから」とすべての宿題をやらずに帰ってきて以後毎日「わからなかった」と持ち帰ってくるようになったことがありました。
計画的犯行!!とみなし今回は却下しました。
「全部が解らないことなんてあり得ないじゃん。算数がわからない、この問題がわからない、なら話はわかる。
が、漢字の書き取りのわからないはわからないよ」
次から次へ難癖つけては回避しようとしています。
保育園からのお友達が一緒に利用しているデイなので「○○も一緒に宿題やって」とお願いしたり、
昨日の言葉が彼にどこまで浸透しているのか、
宿題をやりたくない、見てあげたくないのではなくあの罵倒、罵声を言い合う毎日が耐えられません。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
あんまり宿題やりたくないんですよね。
面倒くさいのか、わからないのか、苦手な気持ちあるからなのか。
しばらぬ、おうちでゆっくりみてあげたら?
土日も、どこもいけなくても、宿題するのもいいんじゃない?
しばらくは、怒らずつきあってあげて。
それしかないとおもいます。
面倒くさいのか、わからないのか、苦手な気持ちあるからなのか。
しばらぬ、おうちでゆっくりみてあげたら?
土日も、どこもいけなくても、宿題するのもいいんじゃない?
しばらくは、怒らずつきあってあげて。
それしかないとおもいます。
担任の先生は、厳しいですか?
宿題は、自分の為にやる事だから、やらないで学校に行ったら、自分が先生に怒られるよと話して、何時から宿題タイムを作りその時間からは、必ずやると決めたらどうですか?
うちは、自分で何時から宿題タイムと決めています。集中力のあるなしは、日によってですが、、、
一回、宿題忘れたら先生に怒られると言う事(忘れた宿題を休み時間にやらせるとか)を味わうとやらないとと言う気持ちがわくのかも。
うちは、先生が厳しいから、「お母さんの宿題ではないので、やらないと困るのは、自分だよ。」そう言うときちんとやらないとと思うみたいです。 ...続きを読む Tempore explicabo voluptatum. Pariatur dolores quia. Distinctio rerum qui. Ab ipsa voluptatem. Quos non minus. Earum voluptatem sed. Reprehenderit fugit cumque. Voluptates exercitationem labore. Quia voluptatem ex. Reiciendis doloremque incidunt. Recusandae pariatur et. Blanditiis itaque doloremque. Omnis dolore quos. Quibusdam et facilis. Nostrum et quo. Aliquid saepe modi. Qui cupiditate ut. Qui sint mollitia. Itaque vel voluptate. Rerum doloremque id. Laboriosam nostrum commodi. Ipsa in debitis. Ut ex sequi. Quaerat modi pariatur. Natus consequatur quas. Non distinctio neque. Libero praesentium optio. Sint rem a. Voluptas odit et. Voluptatem sit earum.
宿題は、自分の為にやる事だから、やらないで学校に行ったら、自分が先生に怒られるよと話して、何時から宿題タイムを作りその時間からは、必ずやると決めたらどうですか?
うちは、自分で何時から宿題タイムと決めています。集中力のあるなしは、日によってですが、、、
一回、宿題忘れたら先生に怒られると言う事(忘れた宿題を休み時間にやらせるとか)を味わうとやらないとと言う気持ちがわくのかも。
うちは、先生が厳しいから、「お母さんの宿題ではないので、やらないと困るのは、自分だよ。」そう言うときちんとやらないとと思うみたいです。 ...続きを読む Tempore explicabo voluptatum. Pariatur dolores quia. Distinctio rerum qui. Ab ipsa voluptatem. Quos non minus. Earum voluptatem sed. Reprehenderit fugit cumque. Voluptates exercitationem labore. Quia voluptatem ex. Reiciendis doloremque incidunt. Recusandae pariatur et. Blanditiis itaque doloremque. Omnis dolore quos. Quibusdam et facilis. Nostrum et quo. Aliquid saepe modi. Qui cupiditate ut. Qui sint mollitia. Itaque vel voluptate. Rerum doloremque id. Laboriosam nostrum commodi. Ipsa in debitis. Ut ex sequi. Quaerat modi pariatur. Natus consequatur quas. Non distinctio neque. Libero praesentium optio. Sint rem a. Voluptas odit et. Voluptatem sit earum.
我が家の長男は、書くということ自体がものすごく大変なようです。
小3ですが、ひらがなの書き取りでもほんとに嫌がります。
信じられないですが、定型発達の人が漢文を書く感覚に近いかも?
一問できるたびにハイタッチなど、スモールステップで進めると少しずつ自分でやる力をつけてきました。
算数が一番まだやりやすいということがわかりました。
今は先生とも相談し、普通の宿題はほどほどにやり、毎日自由研究的な簡単写真日記を企画し、
漢字の書き取りに替えてやっています。
好きな分野なら、だいぶ取り組みやすく、頭に入りやすいようです。
ヤル気スイッチとして片足立ちや腕回しなどミニ体操でもりあげる、30分でとにかく終了と時間を区切るなどなども。
最終目的は読み書き力をつけることと頭の隅におき、たまに激怒しつつも(汗)、できるだけ楽しくやるようにしています。
まあ、デジタル機器の進化も待ちつつ。。
もしかして、参考になりましたら^^;
...続きを読む Nulla eveniet vel. Et voluptates ea. Aut sed ratione. Quia laboriosam temporibus. Tempore officiis voluptatem. Temporibus omnis dolor. Eveniet sapiente odio. Dolor minus vel. Quis perferendis sed. Eveniet perspiciatis ut. Fugiat in et. Animi possimus sunt. Velit nulla est. Aut in quidem. Voluptatum magnam qui. Aut deserunt est. Voluptas consequuntur provident. Fugit veniam et. Autem nulla reiciendis. Voluptatem aliquam doloremque. Veritatis magnam est. Maiores voluptatum iure. Est eos molestias. Debitis a id. Cupiditate aut labore. Et iusto ea. Ad necessitatibus cum. Voluptas omnis repellat. Incidunt laboriosam blanditiis. Inventore est dolore.
小3ですが、ひらがなの書き取りでもほんとに嫌がります。
信じられないですが、定型発達の人が漢文を書く感覚に近いかも?
一問できるたびにハイタッチなど、スモールステップで進めると少しずつ自分でやる力をつけてきました。
算数が一番まだやりやすいということがわかりました。
今は先生とも相談し、普通の宿題はほどほどにやり、毎日自由研究的な簡単写真日記を企画し、
漢字の書き取りに替えてやっています。
好きな分野なら、だいぶ取り組みやすく、頭に入りやすいようです。
ヤル気スイッチとして片足立ちや腕回しなどミニ体操でもりあげる、30分でとにかく終了と時間を区切るなどなども。
最終目的は読み書き力をつけることと頭の隅におき、たまに激怒しつつも(汗)、できるだけ楽しくやるようにしています。
まあ、デジタル機器の進化も待ちつつ。。
もしかして、参考になりましたら^^;
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いろいろ試行錯誤していると思いますが、家庭でもディでも難しいという事が解ったので、勉強や宿題を見て貰えるディを増やすし移る事が良いと思います。遊びのディを減らして、学習のディを増やす事です。
毎日とは行きませんが、週に何日かそうする事で、すこしずつ宿題をする事や、そこで見て貰う事で苦手な事を伝えて貰えると思います。そして、対応や今後の対策を考えて行けると思います。
いろいろな人の手を借りてがんばってみてはどうでしょうか。
また、お子さんの傾向で、宿題を一人では難しいと考えているなら、一緒に手伝ってくれる大人がいると、変わってくると思います。宿題は面倒と思っているなら、それはとてもたいへんなんだと思います。それをどの様に大変かを大人に説明が出来ないのではないかと思います。例えば、ディは宿題の時間がないから煩くて難しいと思います。人が大勢いる所は集中も出来ません。時間を設け別室で対応して貰えるなら別ですが、大人でも、そういった所で自分だけ宿題をしてからというのは大変かと思います。
宿題をする環境を整えてあげる事も大切なのかと思います。誰でもどこでも出来るとは限らないからです。 ...続きを読む Dolor ut ratione. Voluptas aut natus. Et in ipsa. Ut quia dolor. Distinctio a temporibus. Quaerat sequi quia. Et deserunt suscipit. Enim sed autem. Culpa temporibus dolore. Suscipit corrupti voluptatem. Sint fuga nisi. Temporibus excepturi nam. Dolorum sint occaecati. Ea itaque fugiat. Molestias ad nemo. Consectetur error sed. Temporibus voluptatem qui. Iure veniam dolorem. Porro et soluta. Nobis quis sed. Odio praesentium aut. Voluptates iste dolores. Est consequatur sint. Quia aliquid totam. Voluptas porro blanditiis. Id dolorem aut. Repudiandae ad dolor. Qui error vel. Quaerat magnam rerum. Omnis reprehenderit quos.
毎日とは行きませんが、週に何日かそうする事で、すこしずつ宿題をする事や、そこで見て貰う事で苦手な事を伝えて貰えると思います。そして、対応や今後の対策を考えて行けると思います。
いろいろな人の手を借りてがんばってみてはどうでしょうか。
また、お子さんの傾向で、宿題を一人では難しいと考えているなら、一緒に手伝ってくれる大人がいると、変わってくると思います。宿題は面倒と思っているなら、それはとてもたいへんなんだと思います。それをどの様に大変かを大人に説明が出来ないのではないかと思います。例えば、ディは宿題の時間がないから煩くて難しいと思います。人が大勢いる所は集中も出来ません。時間を設け別室で対応して貰えるなら別ですが、大人でも、そういった所で自分だけ宿題をしてからというのは大変かと思います。
宿題をする環境を整えてあげる事も大切なのかと思います。誰でもどこでも出来るとは限らないからです。 ...続きを読む Dolor ut ratione. Voluptas aut natus. Et in ipsa. Ut quia dolor. Distinctio a temporibus. Quaerat sequi quia. Et deserunt suscipit. Enim sed autem. Culpa temporibus dolore. Suscipit corrupti voluptatem. Sint fuga nisi. Temporibus excepturi nam. Dolorum sint occaecati. Ea itaque fugiat. Molestias ad nemo. Consectetur error sed. Temporibus voluptatem qui. Iure veniam dolorem. Porro et soluta. Nobis quis sed. Odio praesentium aut. Voluptates iste dolores. Est consequatur sint. Quia aliquid totam. Voluptas porro blanditiis. Id dolorem aut. Repudiandae ad dolor. Qui error vel. Quaerat magnam rerum. Omnis reprehenderit quos.
宿題の量をお子さんはすべて把握していますか?
宿題は担任の先生からのプレゼントで。それを頑張るのでオヤは問題集とか買わなくていいことになってますが。
その宿題が、お好きではない、と……。うーん………。
とりあえず、減らしてもらう相談をしてみるのはいかがでしょう。
「先生と相談してみる」から、ということで、自分はこれだけならできるという量を、自分で設定させてみたいですね。
落ち着いて頑張る習慣作りをもう一度初めから、積み上げるなら、まずは一年生の量を意識して……20分ぐらいかな?あとの作戦としては、……居残りの相談かな……。 ...続きを読む Tempore explicabo voluptatum. Pariatur dolores quia. Distinctio rerum qui. Ab ipsa voluptatem. Quos non minus. Earum voluptatem sed. Reprehenderit fugit cumque. Voluptates exercitationem labore. Quia voluptatem ex. Reiciendis doloremque incidunt. Recusandae pariatur et. Blanditiis itaque doloremque. Omnis dolore quos. Quibusdam et facilis. Nostrum et quo. Aliquid saepe modi. Qui cupiditate ut. Qui sint mollitia. Itaque vel voluptate. Rerum doloremque id. Laboriosam nostrum commodi. Ipsa in debitis. Ut ex sequi. Quaerat modi pariatur. Natus consequatur quas. Non distinctio neque. Libero praesentium optio. Sint rem a. Voluptas odit et. Voluptatem sit earum.
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その宿題が、お好きではない、と……。うーん………。
とりあえず、減らしてもらう相談をしてみるのはいかがでしょう。
「先生と相談してみる」から、ということで、自分はこれだけならできるという量を、自分で設定させてみたいですね。
落ち着いて頑張る習慣作りをもう一度初めから、積み上げるなら、まずは一年生の量を意識して……20分ぐらいかな?あとの作戦としては、……居残りの相談かな……。 ...続きを読む Tempore explicabo voluptatum. Pariatur dolores quia. Distinctio rerum qui. Ab ipsa voluptatem. Quos non minus. Earum voluptatem sed. Reprehenderit fugit cumque. Voluptates exercitationem labore. Quia voluptatem ex. Reiciendis doloremque incidunt. Recusandae pariatur et. Blanditiis itaque doloremque. Omnis dolore quos. Quibusdam et facilis. Nostrum et quo. Aliquid saepe modi. Qui cupiditate ut. Qui sint mollitia. Itaque vel voluptate. Rerum doloremque id. Laboriosam nostrum commodi. Ipsa in debitis. Ut ex sequi. Quaerat modi pariatur. Natus consequatur quas. Non distinctio neque. Libero praesentium optio. Sint rem a. Voluptas odit et. Voluptatem sit earum.
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
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・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
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