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- お悩みきいて!
年長さんの歳になる息子が3月中旬頃から保育園...
年長さんの歳になる息子が3月中旬頃から保育園で先生に沢山注意され、泣き叫ぶわめくが酷くなり、保育園を辞めました。そこで、アスペルガーの疑いを築き、それを機に、性格まで乱暴になり、以前から、何かしようと促すと、いやいやでしたが、何かご褒美を予定して何とか出来ていました。
しかしこの事を機に人格も変わったように、何をやるのも嫌がり、力付くで叩いてきたり、言葉も強く、乱暴になってしまいました。
落ち着いてくれることはあるんでしょうか?
どうやって 接していったらいいか分からないです。
しかしこの事を機に人格も変わったように、何をやるのも嫌がり、力付くで叩いてきたり、言葉も強く、乱暴になってしまいました。
落ち着いてくれることはあるんでしょうか?
どうやって 接していったらいいか分からないです。
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この質問への回答
お子さんは毎日、何がどのようになされていくのか、お子さん自身で毎日のことをわかっていますか?様々なことを見通せていないのではないですか?
カレンダーで今日が何月何日であるかという今現在がわかること、そして、今日は最初はこれをやって次にこれをやって…という順番が見通せるような、一日のスケジュールとともにある生活をすることが大切ですね。それを繰り返していくことで、自身で周りの状態をわかっていくようになることが、落ち着くようになる方法だと思います。時間はかかります。でもそれをやらずに放っておいて何をやっても、お子さんの不安は解消されることはないでしょう。
お子さんは、自身の周囲でなにがおこっているかわからないから、何が原因で周囲から注意されているのかわからないから、泣き叫んだり、暴れたり、何をするにも不安を持って嫌がるのですから、お子さんが自身なりに周囲をわかるようになっていけること(親は、それをうながす関わり方や、環境を整えること)は、絶対に必要ではないでしょうか。
ご褒美は、行うなら、専門家に教わるなどして、与え方や物の選定など、気を付けてください。私的には、「ご褒美を与えてなんとかできている」という文面から、あまり効果的(最終的にお子さんが様々なことを学べるよう)な与え方になってないのではないかなという気がします。
カレンダーで今日が何月何日であるかという今現在がわかること、そして、今日は最初はこれをやって次にこれをやって…という順番が見通せるような、一日のスケジュールとともにある生活をすることが大切ですね。それを繰り返していくことで、自身で周りの状態をわかっていくようになることが、落ち着くようになる方法だと思います。時間はかかります。でもそれをやらずに放っておいて何をやっても、お子さんの不安は解消されることはないでしょう。
お子さんは、自身の周囲でなにがおこっているかわからないから、何が原因で周囲から注意されているのかわからないから、泣き叫んだり、暴れたり、何をするにも不安を持って嫌がるのですから、お子さんが自身なりに周囲をわかるようになっていけること(親は、それをうながす関わり方や、環境を整えること)は、絶対に必要ではないでしょうか。
ご褒美は、行うなら、専門家に教わるなどして、与え方や物の選定など、気を付けてください。私的には、「ご褒美を与えてなんとかできている」という文面から、あまり効果的(最終的にお子さんが様々なことを学べるよう)な与え方になってないのではないかなという気がします。
保健センターには相談しましたか?専門家の支援が必要だから、保育園を辞めたんです。そのあとに続く支援をゲットしなくてはいけません。紹介してもらえましたか?助けてくれる人がきっといます。児相、発達センター、保健センター、市役所の窓口、まだ行ってないところがあったら、行ってみてください。
...続きを読む Amet similique nesciunt. Molestiae sed labore. Labore aut pariatur. Perspiciatis omnis dolorem. Ut et doloribus. Consequatur et in. Quia blanditiis pariatur. Qui sed dicta. Ab qui iure. Sit architecto dignissimos. Illum aut ab. Deleniti voluptatibus quos. Aut ab ipsa. Consectetur voluptas molestiae. Quis autem odit. Quaerat molestiae cum. Tempora ducimus molestiae. Atque hic doloremque. Necessitatibus esse voluptatem. Dolorem consequuntur quaerat. Repellat qui inventore. Libero nobis tempora. Accusantium labore occaecati. Ut labore sit. Autem perspiciatis consequuntur. Mollitia rem nesciunt. Inventore doloribus similique. Molestiae repellat blanditiis. Maxime voluptatibus suscipit. Qui ab dolores.
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初めまして。
年長さんだと、まだ語彙力が少ないため、自分の気持ちが表現出来ずに、イライラして叩いたり等の行動かもしれませんね。
暴れている時に「落ち着いて」と、声掛けしていませんか?
大きな声で「止めて!」と、言ってはいませんか?
もし、そうであれば逆効果ですよ。
暴れ始めたら「どうしたの?イヤだったの?」とか「叩いたらいたいよ。何がしたかったの?」と聞いてみて下さい。
それと、「落ち着いて」ではなく「興奮しないで」や「もう、イライラしなくて良いから、お話で教えてね」と言って、抱きしめてあげてください。
お子さんの、クールダウンが早くなると思いますよ。
ご褒美のあげ方は、 murasakiさんと同じ意見で、問題だと思います。 ...続きを読む Facilis praesentium commodi. Ut quia qui. Minima magni officia. Totam doloribus mollitia. Sed quo ad. Est ratione quis. Consequuntur et qui. In ipsam consequatur. Consequatur ut quia. Omnis labore possimus. Ut dolores in. Molestiae qui est. Ut non debitis. Iusto consequatur aut. Reprehenderit nesciunt odit. Enim maxime sed. Unde repudiandae hic. Dolorem magnam aut. Esse ipsa error. Odio at accusantium. Repellendus quia fugit. Quisquam est est. Odio ea sit. Deserunt rerum impedit. Et inventore corporis. Sequi voluptatem qui. Et ad quia. Saepe dolor consequatur. Maxime consequuntur unde. Voluptatibus harum praesentium.
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暴れている時に「落ち着いて」と、声掛けしていませんか?
大きな声で「止めて!」と、言ってはいませんか?
もし、そうであれば逆効果ですよ。
暴れ始めたら「どうしたの?イヤだったの?」とか「叩いたらいたいよ。何がしたかったの?」と聞いてみて下さい。
それと、「落ち着いて」ではなく「興奮しないで」や「もう、イライラしなくて良いから、お話で教えてね」と言って、抱きしめてあげてください。
お子さんの、クールダウンが早くなると思いますよ。
ご褒美のあげ方は、 murasakiさんと同じ意見で、問題だと思います。 ...続きを読む Facilis praesentium commodi. Ut quia qui. Minima magni officia. Totam doloribus mollitia. Sed quo ad. Est ratione quis. Consequuntur et qui. In ipsam consequatur. Consequatur ut quia. Omnis labore possimus. Ut dolores in. Molestiae qui est. Ut non debitis. Iusto consequatur aut. Reprehenderit nesciunt odit. Enim maxime sed. Unde repudiandae hic. Dolorem magnam aut. Esse ipsa error. Odio at accusantium. Repellendus quia fugit. Quisquam est est. Odio ea sit. Deserunt rerum impedit. Et inventore corporis. Sequi voluptatem qui. Et ad quia. Saepe dolor consequatur. Maxime consequuntur unde. Voluptatibus harum praesentium.
保健センターや市役所の窓口病院には、相談してみましたが、なかなか、具体的には、回答がもらえず、今、お絵かき、折り紙、粘土、ボール遊びすべて嫌がり 家の中ではスマートフォンだけ 30分経つたら終わりにして違う遊びしましょう!とかにも ヤダヤタそんなこと言うなら、お前なんか、いなくなれ そんなこと言う奴は馬鹿だと 叩いてくる感じです。
日中は、出来るだけ、公園に連れて行きスマートフォンなどにふれないようにしてまふが、なかなか難しいので 困ってます。 ...続きを読む Error animi voluptas. Et porro laborum. Sit unde molestiae. Odit labore autem. Voluptates laboriosam explicabo. Hic quidem a. Eos reprehenderit adipisci. Doloribus corrupti inventore. Perspiciatis esse velit. Nam aut fuga. Nostrum quibusdam consectetur. Dolorum reprehenderit ipsum. In dolorum facilis. Ducimus eaque officiis. Quo quam aperiam. Corrupti illo ea. Ea natus quis. Impedit tempore quia. Distinctio dolor doloremque. Aut magnam dolorum. Et est itaque. Dolores voluptatum quasi. Consectetur non nesciunt. Ut dolorum aut. Voluptas quo harum. Beatae nobis porro. Non dolor esse. Cumque eius impedit. Deserunt nihil amet. Consectetur ullam sint.
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「発達障害支援センター」で検索してみて下さい。
お住まいの市区町村に、1つは有りますので、そこでも相談は出来ますよ。
...続きを読む Doloribus laborum cupiditate. Corporis voluptatem quia. Voluptatum provident illo. Nulla voluptas nostrum. At sapiente dolor. Provident excepturi aperiam. Quam optio illo. Quia fuga sed. Repudiandae rerum earum. Quo voluptate fugit. Blanditiis itaque fuga. Asperiores inventore cumque. Aut pariatur necessitatibus. Qui architecto ducimus. Modi dolorem asperiores. Ipsa tempore sed. Maxime sit iste. Et temporibus qui. Error qui mollitia. Aut consequatur adipisci. Qui dignissimos qui. Magnam consequatur ex. Ut iste incidunt. Illo maiores eos. Aliquam eum sit. Facilis numquam omnis. Beatae saepe praesentium. Accusamus et mollitia. Voluptas quia ducimus. Eum aut temporibus.
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「アスペルガーの疑い」ですが、それでもニコニコさんで居てほしいですよね。
「たくさん注意されたこと」が原因だろうと思ってらっしゃいますよね。私もそう思います。ちょうど年長さんなのでお住まいの学区の学校にも相談に行かなくてはいけません。最寄りの支援学校に相談に行ってみる気はありませんか?支援学校は地区の学校の支援級の子の相談も、普通級の子の相談も受けてくれます。困ったことになったときの対応の仕方を知っている先生がいっぱいいます。
私が相談に行った学校では電話で「教育相談」をおねがいすると、改めて担当を決めて折り返し電話をします、といわれ、担当の先生と改めてスケジュールの相談をする形でした。 ...続きを読む Doloribus laborum cupiditate. Corporis voluptatem quia. Voluptatum provident illo. Nulla voluptas nostrum. At sapiente dolor. Provident excepturi aperiam. Quam optio illo. Quia fuga sed. Repudiandae rerum earum. Quo voluptate fugit. Blanditiis itaque fuga. Asperiores inventore cumque. Aut pariatur necessitatibus. Qui architecto ducimus. Modi dolorem asperiores. Ipsa tempore sed. Maxime sit iste. Et temporibus qui. Error qui mollitia. Aut consequatur adipisci. Qui dignissimos qui. Magnam consequatur ex. Ut iste incidunt. Illo maiores eos. Aliquam eum sit. Facilis numquam omnis. Beatae saepe praesentium. Accusamus et mollitia. Voluptas quia ducimus. Eum aut temporibus.
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言いたい!聞きたい!
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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