2013/07/05 12:48 投稿
回答 6

いよいよ、中2の娘の夏休みが間近になってきました。
前回の『教えて!』のご回答いただきました内容を参考に
児童デイサービスや図書館や児童館など調べました。
居住地近辺で調べたのですが、
図書館は少々遠方で、しかも自発的に通いそうもなく、
児童館は、知的障害の子でも、自己責任で過ごせることが
必要みたいで、難しそうで悩んでいます。
児童デイサービスやグループホームは重度の子の利用が
多く、その中に適応して過ごせるか、やはり悩みます。
私の実家は父が病気療養中、妻の実家は遠方です。
お爺さんお婆さんにも望み薄な感じです。
やはり、自宅にて過ごさせるしかないのか…
(ゲーム三昧・ビデオ三昧・コミック三昧)
お手伝いは気が向けばやりますが、退屈限界になると
私に電話の嵐になります。(仕事に支障をきたします)
学校で仲良しができたので、遊びのお誘いもどうかと、
検討していますがどのように誘えばよいか
(お互い知的・発達に障碍があるので)
親同士お付き合いも親密でないし
同じ境遇の子供たち同士をどのように学校以外で
コミュニケーションをとらせたり、過ごさせたりしたらよいか
親御さんとどのように繋がりをつくればよいか、
教えてください。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/625
楓ふうさん
2013/07/06 01:08

イクメンが、取り出されてますが、まだまだ男性の寮育までは、珍しいと思いますが、昨年、バザーの当日手伝いに、パパさんが、来られてビックリしましたが、1時間でも、時間を、工面して来られたのがわかるから、皆さん感謝してましたし、寮育に熱心に取り組むパパさんは、親父の会や、PTA会長で、関わる人を、見ています。

相手のママさんと、自分とお子様達に、なると、違和感があるかも知れないですが、ビックリしながらも、受け入れる方が多いですよ!

ママさんだけだと、どろどろしてしまう場面でも、男性が、居ると違います。

私の座右の銘は、神は自分の進む道を閉ざす時がある。

しかし神は、必ず違う道を用意してくれてる。

恐れずに進みなさいと、盲目の夫婦から、産まれた盲目の宣教師が、言ってました


彼は、健常者のアメリカ人と、結婚して、里親に、なりました。

宣教師の給料は、低くて、不安定ですが、お子様を、育てています。その姿から、勇気を貰い、必ず違う道があると、失敗を恐れずに頑張っていますが、本当に自分の考えも、しない結果、未来が、用意してありました。

今は、もがき苦しむ時でも、あんな時が、あったな~とか、あの時の苦しみに比べたらと、何度も思いながら今の私がいます。

子供のために、今は、一心不乱に頑張って行きましょう!

https://h-navi.jp/qa/questions/625
2013/07/18 08:51

今どきの中学生って何して遊ぶのですか?やはり、ゲームですか。
私の娘も知的障害の小学2年生です。
私たち夫婦の両親も遠方なので気持ちはわかります。
一人になった時の自己責任は、難しいかな。
留守番(30分程度)なら、テレビを観て待っています。
この時期、暑いので、水辺で遊べる公園に行ったり、父親の会社が休みの時は、プールへ連れて行ってくれますけど・・。市営プールとかは安いし、浮き輪を持っていくと一人で遊んでいますが、どうでしょう!
3週間近く毎日24時間過ごすのは、大変です。
寝ている時が自分の時間って感じかな!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/625
楓ふうさん
2013/07/05 14:17

我が子は、いろいろこだわりがあり、同じくいろいろな、こだわりや、障害特性がある子供達との関わりが、苦手ですから、私は、デイサービスやら、学校の学童には、参加した事は、ありませんが、我が子のような他害性が、ない場合は、スタッフと過ごして楽しんでいる生徒さんも、多いいようです。

図書館が、遠方なのは、残念ですね、

児童館は、自己責任が、前提ですが、こちらの児童館は、複数の支援学級生徒も、良く利用しているから、発達障害児に対して理解が、進んでいます。

中には、小児麻痺の小6年生が、いますが、一人でも良く利用しているので、楽しんでいるようです。

いきなり一人は、心配もあるし、仲良しになった友達を、児童館に誘って見たらいかがですか?

児童館なら、親の付き合いなくても良いし、職員の目もあるし、どうかな?

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https://h-navi.jp/qa/questions/625
2013/07/06 15:18

楓ふうさん、ありがとうございます。若くてカッコいいイクメンパパ にはなれませんが、頑張ります。ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/625
2013/07/05 15:52

楓ふうさん、ご回答ありがとうございます。
児童館には相談してみるのもよいかも知れませんね。
友達同士だけの行動はしたことがないので、本人も不安がるかもですが
本人に提案話ししてみます。同行する友達に友達同士の行動経験があるか
確認することも良いかも知れませんね。親御さん達と、私は父親なので
ママ友という関係にはなりにくいのが、頭抱えます。妻が非協力的な訳では
ないのですが、忙しいひとなのと、得手不得手がありますからね。
行事参加度に、私が母親だったらと思うこと多々です。
ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/625
2013/07/26 13:04

ドキンちゃんさんありがとうございます。中2の娘は
一人でなんとかゲームやビデオなど見て過ごしていましたが
3日前から退屈と不安限界がきたようで、トイレが不安でベッドで
してしまったり、部屋を水まき用の霧吹きでびしょびしょにしたり
だんだん問題行動がでてきたので、本日実家から私の母親を呼びました
70歳の母親には負担が大きいかもれませんが誰かいれば大丈夫でしょう
しかし、母親は毎日はこれないし悩みます。

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2023/06/12 投稿
癇癪 中学生・高校生 グループホーム

親が発達障害に理解なくて困っています。 私は現在、父と妹と3人で暮らしています。 妹はなんか入籍したらしいので、来月から父と2人暮らしになります。 母は高校生の時に亡くなりました。 父が発達障害を理解しようともしません。 診断されてからもです。 話しても真面目に聞こうともしないので、もう諦めかけています。 少し前にも健常者向けの正社員で働くためのプログラムのチラシ持ってきたので頭にきました。 私の発達障害は父方の遺伝の可能性大なので、余計に頭にきます。 そして、死んだ母親にはやり場のない怒りがあります。 死んだ母親は結婚するまで小学校教師でした。 なんで小学校教師やってたのに気付かねーんだよって感じです。 学校から検査を勧められても、世間体気にする母親が、父や私に言うことなくもみ消したのではないかと思っています。 実際、小学校の頃、クラスの子から「ひろたんちゃんは、勉強できないし他にもいろいろダメだから支援学級行くかもしれないんだよ。先生達が話してるの聞いたもん。」と言われたことがあります。 今となっては本当かわかりませんが。 でも、一時期なぜか私立の中学に進学すること勧められました。 進学校ではなく、偏差値低いけど少人数で面倒見がいいのが売りの私立です。 医師から父親ダメなら妹に言ってみれば?と言われましたが、もともとそんなに仲良くない妹には言えません。 それに、妹も私とはタイプが違いますが怪しいです。 遺伝性だから妹も発達でもおかしくはありません。 妹は私がアスペルガーだと知らないし、父方の身内が発達の可能性大と思ってもないと思います。 入籍直後である今言うと動揺して精神的にきそうなのでやめておきます。 妬んで爆弾落としたみたいになるし。 でも、もしも妹の子どもが発達だったらバレる可能性あるんだよなぁ。 父に理解してもらうのは諦めた方がいいでしょうか? あと、妹にもあえて話す必要ないですよね?

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2018/07/23 投稿
結婚 高校 診断

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
国語 小学校 小学1・2年生

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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2016/11/08 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 定型発達 小学校

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
療育 ADHD(注意欠如多動症) 高校

支援学校の高校2年生の男の子です。中度の知的障がいを持っています。 おしゃべり大好き、人も大好き、でも空気は読めません。 高校生になり、知的障がいの無い子どもさんや軽い障がいをお持ちの子どもさんと同じクラスになりました。 お友達は自分たちで遊ぶ約束をし待ち合わせて遊ぶようで休み時間にその話が耳に入り自分も遊びたいと言うようになりました。 でも遊んでくれるお友達がいません。 クラスの子どもさんの保護者さんと仲良くなり面倒見の良い子どもさんが一緒に遊んでくれることになりました。 何度か遊んでとても楽しかったようです。 しかし、ここからが大変でした。 お友達はたくさんの友人がいるけれど息子はその子どもさんだけなので毎日でも遊びたい、でも相手の子どもさんは他のお友達とも遊びたいし、息子とはたまには遊んであげてもいいけど位で遊びたい温度差がかなりあります。 息子には遊べない時にはハッキリと断ってもらっていますし、割りときつい感じであまり遊びたくないと断られていますが、分からないのか?その子と遊びたいと言います。 しつこくしてはいけないこと、相手が遊びたくなるまで待たなくてはいけないことを伝えましたがなかなか伝わりません。 このような経験のある方、またどなたでも結構ですので、よきアドバイスをいただけないでしょうか?

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2019/01/25 投稿
高校 19歳~ 知的障害(知的発達症)

結婚を考えている人が、過去に軽度の知的障害と診断されていたことを告白されました。 彼女は「普通であること」にこだわりが有り、自分が普通ではないと認められてしまうことが嫌で手帳は申請しなかったそうです。彼女とは同棲しており、今年には結婚を考えています。 普段は周りに気遣いのできる優しさがあり、任されたことに責任を持つ真面目な性格で、会話の中で少し違和感を感じることもありましたがいままで特に問題なく二人で暮らせていました。 ただ仕事となると難しいようで、就職しては1年程度で体に負担が現れ、体調を崩して辞めるというのを繰り返しています。おそらく、周りと同じように働けるように努力しすぎたり、気を使いすぎての心労が出ているのだと考えています。 同様に今年の2月末で仕事をやめて現在休職中です。 前置きが長くなり恐縮なのですが、彼女の就職活動に対してどのように支援すればいいのか悩んでいます。今回の仕事探しは難航しているようで、たびたび彼女と喧嘩になります。 彼女なりの仕事の探し方があるようで、僕が提案したことは僕が強制させているように感じるようで、彼女にとっては焦らせるだけで役にたっていない感じがします。ただ時間が経過していることに彼女の焦りがみえ、税金・保険の支払だけが来る今後を考えて精神的にも疲れてきています(私も)。 私は彼女に対してどう支えればいいのでしょうか。手帳を申請するよう促し、適切な支援が受けられるようにしたほうがよいのでしょうか。漠然とした悩みが続き、周りに親身に相談できる相手もおらず、ただ書きなぐってしまいました。すみません。ご意見いただけたらうれしいです。

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2018/03/13 投稿
結婚 会話 19歳~
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