2018/04/04 17:33 投稿
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私以外の家族皆がある新興宗教を信仰しています。私は近年行っていません。「上手くいかないのは感謝が足りないからだ」「宗教の集まりに通って祈って心を浄化せよ」と言った考えに賛同できないからです。その宗教で嫌がらせに合いましたし、そこの人間関係に馴染めなかったことも原因です。進路も宗教で決めさせられてきて、大学受験の進路を決めるときに私の希望を否定されてから今まで我慢していたけど限界に達して、親を信用できなくなりました。現在就活中で母が「お父様に就活のこと相談しなさいよ。人生経験はお父様のほうが豊富なのだから」とよく言います。勝手に宗教の舞台を予約されたり。大切に育ててくれたとは思います。でも大学受験の時のように嫌な思いはしたくないです。親に借りを作りたくないというか、頼ると「お父さんのおかげでしょ。感謝しないといけないよ」と絶対言われるので頼りたくありません。他人のアドバイスのほうが私には府に落ちます。今はアルバイトができないので金銭面では本当に感謝していて、恩返しのつもりで毎日両親のマッサージをしています。私の考えは親不孝なのでしょうか。

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質問者からのお礼
2018/04/06 22:42
アドバイス本当にためになりました。ありがとうございましたm(_ _)m
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/97013
退会済みさん
2018/04/04 18:50

宗教ではないけれど、親との関係に悩んできた経験があります。
自分と親を切り離す思考の成熟が必要かと思います。
いまがはまだ学生で金銭面や生活面で自立していくことは難しいでしょうが、
いずれ自分で自分の生活を決めていけるようになることで、
親と自分の考えが違っても割り切って考えられるようになるのではないか、と、思います。
親から普段受けている恩恵には感謝して、
同意できないところは、「わたしは~のように考えているから」等喧嘩ごしではなく自分の気持ちを話せるようになると少し楽になるのかな、と思います。

普通、親と自分が違うということを子どもは反抗期で示しますが、
反抗できるほど心が強くなかったり、両親を信頼していなかったり(見捨てられる心配があったり)で、反抗期の経験が不全という傾向も見受けられます。

成人になる、独立していく、等、自分で自分の道を選択しその選択に責任をもって生きていくことができるようになれば、自分に自信もついてくるし、親はこういっているけれど・・・、と親の意見は親の意見として聞き入れていけるようになるのではないかと思います。

精神的な自立ができるようになるにはどうしたらいいのかを考えて生きていってみてください。

自立していくことは、親不孝でもなんでもありません。
自分の意見をしっかり主張できるような大人に成長できることを応援しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/97013
退会済みさん
2018/04/05 00:10

幸子さん、こんばんは。

ゆまかさんのご意見と同じです。

うちは娘が、現在。特別支援学校の中学部に通っていまして、あれは何年前でしたか。
まだ、娘が一人通学が出来ず、登下校にスクールバスを使っていた小学部3〜4年生くらいの頃だったと思います。

同じSBの停留所で、顔を合わせる中学2年生の親御さん(その方の先輩とやらの女性もいた。)から、ある日突然、携帯電話に電話がかかって来て、「お子さんについて大事な話があるから。」と、行ってみたら、信仰しているある宗教に。

誘いの話でした。聞くと、ここに入れば、お子さんの状態も良くなるし、お母さんの心も軽くなるし、良い事ばかりですよ。
みたいなことを、彼女たちは、いかにも良くなりますよ〜。
みたいな口ぶりで、延々と話す訳です。

お布施がいる宗教もあるけれど、うちはお布施はとらないのよ。
お布施を取らない宗教なんて、あるワケない。

"何か支えがあれば。"
自分は大丈夫、やっていける。この想いに、隙が出来て、すっと入ってしまうと、皆。信仰者になってしまうのだと思います。何かに頼るほど、心が疲弊することは理解はします。でも、宗教に入ったからって、障害や、生きづらさは、消えてなくならないの。私たちは、魔法使いじゃない、一人の人間です。

幸子さんは、今。大学生でいらっしゃるのですよね。
あと何年で、ご卒業ですか?

入りたくないというお気持ちがあるのなら、それを最後まで貫き通すこと。
寮のある会社を就職先に選ぶ。とか、親から離れる方法は、いくつかあると思います。

>今はアルバイトができないので金銭面では本当に感謝していて、恩返しのつもりで毎日両親のマッサージをしています。私の考えは親不孝なのでしょうか。

最後の、この想いは、普通に親に感謝しています。というところから来るものなので、決して自分を責めたり、卑屈にならないで。これだけで、十分な恩返しですよ。

決して染まっては、駄目ですよ。貴方は貴方なのだから。自分を大切にね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/97013
退会済みさん
2018/04/04 18:09

憲法20条で信教の自由が認められています。
信仰を変える自由もあるわけですから、主さんが何を信仰するかは自由です。

カルト教団とか脱法行為があるような教団とかとなると、信仰云々だけでは語れない部分はありますが原則は憲法のとおりかと。

一方、信仰とは別に切り離して、親御さんには養ってもらっているわけですから、そこには感謝しないといけませんよね。
雨風しのげる家があり、食べることができるだけでも、感謝してよいと思いますし。
家がなく、食うに困るでも、心身を守り支えてくれる親ならばやはり感謝に足ると思います。
感謝はいままでどおりされてください。

うまくいかないのは信心が足らないからというのは、その教義を信じて守るものにとっては真実でしょうが、その教義を信じてない者からすればただの詭弁だと私は考えます。
しかし、その教義を真剣に守り、教義に忠実に生きる人にとっては信心は何物にも変えがたいものですから、主さんが信心することで救われたいと思うのであれば、それはそれでよいことです。
しかし、信仰する気持ちかないなら、信心と言われてもそれは私には関係なし。と切り離して考えてよいのでは?
信仰する事は憲法に定めがあるとおり強制されることではないですから
自由意思で決めてよいと思いますよ。
親御さんの信仰により主さんを救いたい。という気持ちだけありがたく受け取りつつ、否定はせず自分の自由意思で決めましょう。

親不孝かどうか?は私には判断がつきません。
私の子どもたちが、私の信仰の対象にはなり得ない宗教に入信したら、少なからずショックでしょうね。
無宗教の私ですらそうなのですから、信心深く1つの宗教を信仰している方にとっては大きなダメージではないか?と勝手ながら想像します。
けれど、それを親不孝か?と言われると違う気もします。

とりあえず、肩もんでもらって相殺する話では全くないですよね。
家族の一員として、信仰は違っていても、余計な負担をかけないように自分の事は自分でこなしていけばよろしいのでは?

頼りたくないというのはよい心がけですし、それを原動力に自立を!と思いますが、さきほども他の方にも指摘されていましたが、自分の基準や自分の意志で何かを選ぶ事が主さんは出来ていない気が。
自分らしさを取り戻す事が必要そうです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/97013
退会済みさん
2018/04/04 22:25

※いろんな価値観があって良いと思うので
私の意見を書きます。

宗教って
心が弱い方が縋るものです。
縋ることで日々の生活の支えに生きていく
イメージです。

何か悪いことがあると、
日頃の宗教の信仰する対象への行いが悪い
いいことがあれば信仰する対象への行いがよかったからとか。
どっかしら人のせいにしている感じがして
私は宗教は嫌いです。

最低限死んだ時や、
死んだ人の供養だったりとかに使う程度の
もので事足ります。
生きているときから宗教に支配されたくないですね。自分は自分です。

わたしからしたら、普通は
悪いことがあれば自分を対象に考えて、
良いことがあれば自分が努力した結果だと
思うもんなんですよね。

家族に感謝したくなければしなくていいです。ご両親も宗教に加入している皆さんも
すがらないと生きていけないんです。

でも主さんは疑問に思った。
それって大事ですよ。
その気持ちは大事だし染まり切らずに
自分の人生を大事にしたい気持ちがそうさせてるんじゃないでしょうか。

親は親でしかないです。
感謝もしたくなければしなくていいです。
きっかけはそこからが丁度いい。
そうでないとあなたはズルズル抜けられないとおもいます。
そこから、勢いで一人暮らし、
独立するところから自分で道を開いて行ってください。

そのうちまたうまくいかなくなる時が必ず来るのでそこで、宗教にすがってしまったら親と同じ道だし、自分で解決する糸口探すなら本当の意味での自立ができるんではないでしょうか。

うまくいかない自分をどうか
宗教のせいにせず、
宗教にズブズブの親のせいにせず、
病気なんじゃないかと病気に逃げず、
まず自分が一人で生きていってみたら
どうでしょうか。

親不孝とか考えるのは
もっと先でも遅くないです。

まずは宗教から離れて自立してください。
自分の意思で考えられる、決められるようになったらそこで初めて親不孝かどうかを
考えてみたらどうですか?


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https://h-navi.jp/qa/questions/97013
あお🦝さん
2018/04/05 04:31

幸子さんこんにちは。
私は義母が新興宗教にハマっています。義母は姉妹で入信してますが、その他家族は皆信仰しておりません。が、名前だけ勝手に書かれて信者になっちゃってる親族もいます。
辛さはすごく分かります。
親子関係でそれキツイですね😭
私は嫁姑間でのそれです。
何度か勧誘受けましたし、私も頑張って理解したかったけど全然ダメでした😅本を借りて読んだりもしましたが。
勧誘や宗教話は日頃のストレスに加えての更なるストレスになりました。ひとしきり話を聞いて「ごめんなさい、入信は考えていません」と何度かお断りしましたが、ため息つかれたり、嫌味言われたり、私がまるで何も分かっていない者のように見られます。何度そのような状態に陥ったことか。向こうからすれば、断られたらますます熱が入るのかな?何でこの素晴らしい世界を理解出来ないの?という気持ちなのかな。
ちなみにその宗教は「勧誘が一切ないのよ」って話されています。今してるじゃないですか...と心の中で思っています。普段から義母にはすごくお世話になっているのですが、苦手意識が強いです。

義母単体で見れば、悩みがあり大変だった時期に入ったようで自身の立て直しになって良かったし、そのまま信仰を続けたら良いと思うのですが。

嫁という立場なので一切バカにしたり否定はしませんが、実際のところは息子(旦那)や夫(義父)は全力で否定しています。でも、義母はへこたれません。

何か悩みがあり相談すると、それならば宗教へ出向けと言われますよね。私も息子のことで悩むとそう言われます。が、「まあ、もう一度主治医にもう一度聞いてみますね!」なんて切り返します。

もう、家庭では今のままでやり過ごすしか無いかもしれません。味方は外にたくさんいます。宗教取っ払えば良いご両親なのですよね。親としての尊敬の気持ちは忘れずに、宗教の話は上手く流して下さい。そのストレスをよそで吐き出すのが良いかな。難しいかもしれませんが。幸子さん、よく耐えていると思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/97013
幸子さん
2018/04/06 22:41

皆さんコメントありがとうございました。こんなに真剣に答えて下さってとても嬉しいです。昨日から病気で二日間寝たきりだったのですが、母がいろいろと世話してくれてより感謝の気持ちが沸き上がりました。同時に21でいい年なのに私にできることは少なくてまだまだ子供なんだと痛感しました。「宗教は努力を支えるもの」というコメントを見て、宗教を批判することで自分の努力不足を認めることからのがれたい気持ちがあったのだと気づきました。そこは自分自信反省するべき点です。宗教にはやはり賛同できないのでスルーするよう努めようと思います。信仰は自由ですから。就活については父を立てる意味でも聞いてみようと思います。忙しい父なので土日くらいにしか聞けませんが(^^;皆さん本当にありがとうございましたm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
乗り物 会話 診断

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2018/04/09 投稿
19歳~ ASD(自閉スペクトラム症) LD・SLD(限局性学習症)

死にたい、消えたいと言います。 ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。 ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。 元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、 先日お散歩中に突然 「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」 と言われ私がうろたえてしまいました。 その後も 「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」 「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」 という発言を繰り返します。 ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。 WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。 習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。 発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。 どうぞよろしくお願い致します。 追記 すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで 保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。 たまにエネルギーが切れた時は休ませています。 最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、 進級の不安などあるのかなと思っていました。 学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。 地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。 勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。 学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。

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2024/02/23 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい。 病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。 小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。 前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。 通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。 ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。 よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。 ◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。 私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。 聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。 「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」 「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」 と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。 ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。 というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね) 3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。 今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。 みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか? 息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。 次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。 今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

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2018/02/22 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

発達障害者は結婚、特に子供を産むことは本当にやっていいことなのか?とこの所ずっと考えています。 私は現在21の大学3回生で、小学生の頃に通級教室に通っており、当時の学習内容からしてどう見ても自分はアスペ持ちというのはわかっていて、不注意優勢型のADHDも持っているなと思いますが、まだしっかりと病院で診てもらってはいません。大学でカウンセリングを受けましたが、「あなたは普通に見えるけどなぁ…」とは言われました。 発達障害を持ってると言われたいんじゃないの?って思われたかもしれませんが、自分の中では、自分が持ってるのをハッキリさせたいのと、認めたくない気持ちが半々で、当時小学校の全校生徒が500人弱いる中でたった10数人程度しか通わない通級教室に通ってる地点でどう見ても健常者じゃないだろとも思っています。 上記の今まで通級に通っていた点や他にも通院し、薬を貰い服用した点や、親が発達障害関連の本を隠すように持っていたことから、この歳までずっと自分はアスペ等の発達障害を持っていると思って、それについて本を読んで自分の特性を理解はしたが改善するために行動療法等を行うといったことはあまりせず生きてきました。 質問の方に話を移しますと、この頃インターネットで発達障害関連の記事がちらほら見受けられるようになりましたが、その中で「発達障害は遺伝する」といった記事が出てくるようになりました。 「遺伝」と聞くと私はますます不安を覚えるようになりました。 「いや、そんなこと言われたらもう結婚もクソもないやんか、相手が俺の相手をするだけでまずカサンドラになる可能性があるのに、そこからさらに子供作ろうと思ったら今の自分のような生きづらさを子にも味合わせるのは絶対に避けなければならないことだと思うし、そもそも子供が何らかの障害を遺伝する可能性があることをわかってる地点で子供を産む選択をするってことは絶対にやっちゃいけないことなんじゃないかな…」 と考えています。 このように考えた理由であり、発達障害の遺伝って本当にするんだなと自分で感じた点がありまして、例えば家族の中で私1人だけがこのような発達障害の生きづらさを感じている人間なら、「たまたま遺伝子の劣勢みたいなの引いただけ、ドラえもんのように生産過程で何らかのトラブルが起きてネジが一本取れて産まれたのが自分」とまだ思えるのですが、私に妹が2人いまして、そのうちの1人も私と同じく、過去に通級教室に通っていたことがあり、現在高校一年生ですが、未だに自分の怒りを奇声を発することでコントロールしようとする面が見受けられます。 長文になりましたが、皆様の「発達障害者は結婚、または子供を産んでも本当にいいのか」というのを私の意見に対するなんらかの意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

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2020/11/08 投稿
小学校 19歳~ 学習

4月に小学生になる5歳の娘がいます。 発達障害を疑い、先日WISC-Ⅳを受けたところ言語131、知覚115、WM91、処理96でFSIQ115だったのですが凸凹が大きいのでGAI129からギフテッド2E(ADHD疑い)だろうと言われました。 確かに語彙は豊富で口は達者ですし理解力は優れているように思うのですが、その割にひらがなの読み書きや単純な計算問題が進まず知能は高くてもLDがあるのではないかと不安です。 ひらがなは2歳のときに自分の名前が書けるようになり、このままスラスラと覚えるのかと思ったら「自分の名前が書けるならもういい」と言ってストップし、4.5歳の頃にひとりでに何となく覚えたようなのですが、未だに「く」のような簡単な文字が空で書けなかったり、鏡文字になったりして50音表がないと書こうとしません。漢字は1年生で習う簡単なものならいくつか読み書きしています。数字は6と9、4.7.8の読み書きで混乱するらしく何度も確認してきてあまり書きたがりません。 読む方はとにかく拒否感が強く、見ただけで「わからない」「読めない」「めんどくさい」を連発。3文字程度の単語を読む問題でもあくびばかりして本当に寝そうになっています。 自分の好きな問題(行列推理など)は問題文に条件が指定されていてもひとりでどこまでも進めていけるので本当は読めている?と思うこともあるのですが、言語理解が130以上あって読み書きの能力がこの程度というのはLDを疑うべきでしょうか。知覚や処理との差が大きいのが原因でしょうか。ちなみに手先は器用で絵もとても上手なので不器用や文字の形を認識できていないわけではないと思っています。 本はとても好きなのですが自分で読もうとすることは殆どなく「読んで!」と持ってきます。自分で読んでみたいと思わないのか訊いてみたら「聴いたほうが早いから」と言っていました。WMが低く聴覚が弱いと言われたのですが、聴いたことは驚くほどよく覚えていて(見たものの記憶も凄いですが)一度読み聞かせるとそのまま暗唱したりします。心理士さんも首をひねっていましたが、本当にただの面倒くさがりや無関心でここまでできないのでしょうか。 (心理士さんによると、WMの数値が低かったのは問題がつまらなかったからで興味が持てる課題なら数値が跳ね上がるのかも…とのことです) ギフテッドのお子さんは読み書きがとても早いと聞きますが、娘は全然そんな様子はなく、幼稚園で他のお子さんがスラスラと読み書きしているのを見ると小学校の授業についていけるのか心配です。これはLDの兆候でしょうか。

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2024/03/06 投稿
ギフテッド 小学校 ADHD(注意欠如多動症)

「小学生の頃から問題行動がある子を放置したら、どうなるか。旭川の女子高生の事件でよく分かったでしょう」 こう言われました。 過去の質問 https://h-navi.jp/qa/questions/185527 見ていただければ分かると思うのですが。 次男は近隣住民宅に投石、ガラスを割って逃げたり、自転車の空気を抜いたりパンクさせたりしてました。 三男は、近隣住民のポストに、ゴミやガムや小石を詰めてました。 次男は自立支援施設へ。三男はまだ自宅ですが、自立支援施設を検討されてます。 雑談の中で、職員から 「小学生の時に問題行動が有る子を放置したら一体どうなるか、旭川の女子高生の事件を見たら分かるでしょ」 「なによ!!ガラスを割ったり自転車パンクさせたりとか、ゴミを投げ入れるとか、皆小学生の頃はやっていた!と思ってたでしょう。お母さん。でも、違いますよ。 そんな事する子は本当に稀です」  「お母さん、「少しズレている」って言われるでしょう。些細なズレに気づけない時点で、どんどんどんどん、まわりからズレていくんですよ!」 と言われました。 うちの子が、旭川の事件みたいな事を起こすって事ですよね?それは言い過ぎだと思いました。反論して言いですよね?

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2024/06/16 投稿
発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生

26歳 男性 アスペルガー症候群と診断されている者です。 単刀直入に質問させていただきますが、【誰かことを大切にすることができないのは私だけでしょうか。】 きっかけは仲の良い友人から言われた「人を好きになったことあるの?」という質問でした。 振り返ってみれば、分け隔てなくそれとない人間関係を築くことはできても、特別な関係を維持することができません。 例えば、友達関係。小さいころからの友人はいますが、いつも彼らから呼びかけてもらってばっかりで、彼らのために行動したいという気持ちが私に全くないことに気づきました。我が強いと言われてしまって今は疎遠になりつつあります。それなのに彼らから離れたくないと関係を保とうとする努力ができません。 これまでもこうしてたくさんの友人と離れてしまって友人は少ないです。でも、どのように行動すればいいかわからないのです。 また、恋愛関係。好意を持ってくれた人とお付き合いをしたこともありますが、どれも数か月しか続きません。どのように接すればいいのかわかりません。 よく「好きな人のためなら何でもしたい、尽くしたいもの」なんて言いますが、これがさっぱりわからないです。好きな人にはご飯をごちそうしたり、プレゼントをしたり、そういう気持ちが全く湧きません。 お察しの通り、振られて終わります。 だから、私には人を好きになったり大切にしたいという気持ちがないのかもしれません。 こう書いてみると普通の人間関係が築けない人間なのはわかります。だけど、表ではそうした誰かとの繋がりを求めているように振舞っているだけで、裏の心の底では人との繋がりを必要としていない寂しい人間なのかと思い始めたら、不安で、怖くて、これから先どのように生きていけばいいか頭が痛いです。 とりとめがなくなってしまいましたが、このようなモヤモヤを抱えていらっしゃる方はいますでしょうか。 自分の障害のことなのか、ただ性格のゆがみなのか、お恥ずかしいですがだれにも相談できずにいます。

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2018/05/09 投稿
19歳~ 恋愛 診断

小学校の通常学級に、加配や支援の先生が入り込んでくれる自治体を知りたいです。 小学校低学年。 転勤で首都圏に引っ越し予定です。 今の自治体では、通常学級で過ごしていますが、加配のような感じで、通常学級に担任以外の支援担当の先生が入り込んで支援を受けています。 支援対象者がクラスに数人います。 同じような支援を受けられる自治体に引っ越したいと思っています。 ご存じの方、教えていただけると嬉しいです! 子どもは、何度か発達検査を受けましたが、診断名はついていません。 医師曰く、「繊細・慎重タイプ。自閉症の要素はあるけれど診断名をつけることはない」とのことです。 不安になりやすく、HSC(人いちばい敏感な子)のチェックリスト、かなりあてはまります。 初めての環境に慣れるまでが大変で、入学式も親から離れられず、しばらく登校付き添いしていました。 慣れてしまうと割と大丈夫。 勉強は、得意ではありませんが、普通だと思います。(進研ゼミ教材はこなせている) 現在は、時々、本人が不安になったり、複数指示がわからなかったりするときなどに声掛けをしてもらっているので、安心感があるようです。 なお、かなり繊細タイプで、昔から戦隊もの・アンパンマンなど怖がり、やんちゃな子が苦手な様子です。 現在、「環境が良く、落ち着いた、荒れた子がとても少ない」とよくいわれる地域に住んでおり、同級生とは楽しく過ごせているようなので、同じような雰囲気の地域が希望です。医師からも、そう勧められています。 自分で、複数の自治体の教育委員会などに電話をして、通常学級での支援について問い合わせをしました。 はじめは武蔵野市や三鷹市、調布市等を考えていたのですが、通常学級に担任以外はいない、加配は非常に例外的と言われました。 川崎市と横浜市は受け入れていただけそうな様子だったので、現在は、横浜市都筑区、川崎市麻生区あたりを検討しておりますが、(多様な子を受け入れる体制やマインドがるのでしょうか) 実際の声を聞きたくて、質問してみました。 また、他の自治体でも、支援があるよ!というところがあれば教えてください。 なお、そのような支援を受けるために「支援学級籍であること」が必要な場合は、支援学級に籍を置こうと思います。(ただし、ほぼすべての時間を通常学級で過ごせるなら、ですが) よろしくお願いします!

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13件
2022/06/14 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生
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