Q&A
自閉書スペクトラム障害とADHD(不注意優勢型)で、現在コン
サータ服薬中です。五年以上働いていた勤め先が会社側の都合により営業できなくなり、移動か退職となると言われ、早く決断しなければいけないのですが、まだ悩んでいます。今の職場だからこそ理解されていて、移動でも退職でも、新しい職場で上手くやっていけるのか不安です。移動するとしても、今の場所より遠いのと、時給が下がってしまうので厳しいなと考えているのですが、退職し、すぐに職に就けるという保証が無いのでどうすればいいのかずっと悩んでいます。もうすぐ答えを出さないといけないのですが。
回答
どちらにせよ不安ですが、やってみないとわかりません。
よく、若いとき友人に言っていただきました。
「やってみて、嫌だったらやめればいいでし...
不安感が強い小学一年生の息子について相談です
登下校を、マンションの隣の男の子と一緒にしています。それに加え、登校は主人が週の半分、途中まで一緒に、帰りは私が、娘の幼稚園のお迎え後に公園で時間を潰してから行っています。御守り代わりにキッズ携帯も持たせ始めました。(学校に承認済み)→あまり約にたたず。相談は、この隣の男の子の事です。幼稚園から一緒なのですが、同じマンションの隣なのに、親御さんは挨拶するかしないか程度で、ご近所付き合いも望まれていない態度でした。幼稚園でも誰ともかかわりを持たない様なご夫婦です。(強面)いざ、入学となった時から一緒に行くようになったのですが、嘘をついたり、走って逃げたり、隠れて脅かしたり、息子が不満を漏らす事が増えました。本人はその子に対して嫌な気持ちがあるものの、その子頼みで学校に行けている所もあり、嫌だとは言えない様です。そうでなくても、予期不安?で言ったらどうなるって事まで考えてしまい、夜になると不安感がより高くなっています。息子には、自分で自分の気持ちを相手に伝える事。だったり、送迎には全部じゃなくてもパパとママがいるじゃないか、と、その子に頼らないでも良いと言っているのですが、不安感とその子が嫌なのと天秤にかけている様子です。何か出来る事はあるでしょうか?ちなみに持ち家です。また、下に2人子供がいるので、全て私が賄うのは厳しいです。投薬も検討しているのですが。。。。何かアドバイスあればお願いします。
回答
お返事拝見しました。
読み違えてすみません(笑)
が、より問題が!!
ウンコチンチン男子で、基本チョケてるのに相手からの反応には、ちょっ...
初めてコメントしますよろしくお願いします軽度の知的障害がある
ので上手く説明できません彼氏に付いてになります中学生くらいにチック症になって途中から治療してなくて大人になってチック症が再発したようですこれからチックの治療をしたいと考えています大人のチックの場合どちらの病院へ行けばよろしいのでしょうか?住んでる場所が茨城県でチック専門の病院がなさそうです今回は本格的に治療したいと思っています
回答
新鮮に回答ありがとう
ございます
お金の都合で
都内までは通えないので
通える範囲で探してみます
ありがとうこざいました
助かります
年少の時に幼稚園の担任から何度も呼び出されました
内容はお友達とのトラブル、そして幼稚園での活動をしないこと。そのたびにクラスメイトの前に立たされ、「もうみんなにいじわるしません」と言わされ。時にはもうこのクラスにはいらないと追い出され、年少でお弁当を一人で食べさせられたことも・・・。あるとき担任が、もしお子さんが病気ならむりやりやらせるのがかわいそうなので診断うけてみませんか?と言ってきました。市に相談すると、園と家庭でチェックシートをつけて診断すると。そのときはこの担任が信用できなくて何もしませんでした。そして現在年長。また先生から発達障害では?とお話がありました。診断をうけるよう言われましたが、血液検査をして出るわけでも、レントゲンをとってでるわけでもないのにわざわざ診断を受けにいく必要があるのか・・・。と悩んでいます。主人は診断を受けることに大反対。こいつの個性だ!!と言い張ります。クラスの子からは毎日批難されているようで、最近毎日下痢、幻聴、チックのようなものが出始めました。どうしてあげたらいいのかわかりません。。。
回答
文字数制限に引っかかったので追記。
他の方も書かれてますが、療育って二つの側面があると思います。
一つ目は、子供の成長の手助けを、専門...
4歳の精神運動発達遅滞の女の子ですが、療育手帳は、申請した方
がいいですか❓軽度だと、申請してもらってもあまり需要がないと先生に言われてしまいました。
回答
療育手帳があれば福祉サービス受けれるからあった方がいいですよ!
ネット検索で療育手帳がやってきた、障害者手帳で行こう、などにいろんな情報...
小学生の息子がいます
小2から、息子の特徴を書いたサポートノートを担任に渡し…大事なとこは、担任に伝えてはいます。今の担任には息子がイライラして暴言を吐いてしまうと言われるのですが…毎回同じこと言われるだけで「どうしたらいいんですかね?」と担任言われて困ってしまいます。医師には「自分が悪いことしてると認識あるのは、成長してる証だから…後はイライラしないように本人が出来るようになればいいのだけど…」みたいな事を言われました。原因は、テストでのミスとか…本人が出来なかった不安からイライラしてしまうみたいです。そういうこともサポートノートに書いていたんですが、親の私はどうしていいのか?悩んでいます。朝と夜には薬を服用させているし、家ではイライラしないと教えて…たまにイライラしない日には大げさに褒めてはいます。担任に伝えていたつもりが、伝わっていないってことですよね?
回答
はるさんへ
回答ありがとうございます。
サポートノートに、息子がパニックになった時などの対処の仕方も書いてはいます。
学校では、図書室...
【3歳3カ月の男子、未診断、四年保育の幼稚園生への対応につい
て】息子の「天邪鬼」な反応に精神的に疲労しています。【息子のこと】・2歳10ヶ月まで発語がなく、11ヶ月から突然話すようになりました。・1歳半検診で発語もなく、落ち着きがないため経過観察となりました。・それを受け、1歳10ヶ月頃から月に2回ABAの個別療育を受けています。【困っている具体例】私「パン食べる?」息子「いらないもーん」私(パンをしまう)息子「食べたかったー泣」私(パンをあげる)息子(パンを投げる)このように、質問に対して、ノーと答えたことがイエスに切り替わり、それに応じても物を投げたりしてしまいます。些細なことですが、これが頻繁なため、私もイライラしてしまい…またお友達との貸し借りの場面でも、貸して!とせがんだにも関わらず、いざ貸してもらえると、その物を投げてしまうため、不快な思いをさせてしまいます。同じようなことのご経験のある方、なにかご存知の方がいらっしゃればアドバイスや体験談を頂けると嬉しいです…。宜しくお願い致します。
回答
グレーな小学生の母です。
我が子は、言葉の獲得が遅そ目、視線がウロウロするタイプです。一時期、同じ様な時期がありました。視覚優位です。
...
歯磨きの仕方を教えるには…5歳年長の男の子がいます
お恥ずかしいのですが、歯磨きができません。小さい頃から歯磨きをやらせてきたのですが、今だにきちんと磨けません。歯ブラシが歯にあたってなく、歯磨きの仕方を声かけしたり、手をもってみがかせたり、二人羽織みたくしてもダメでして…磨かれていないのに、手だけ動かしてる。歯ブラシを色々な方向に動かしたりと、自分でやってみる事が全くできません。歯を磨かないと、虫歯になると言うのは分かっていて時間などで歯磨きをしようとはするのですが↑のような状況です。アドバイスをいただけたらと思います。
回答
けいさんのお子さんが、どの発達障害にあてはまるのか、わからないので、
とりあえず「自閉症スペクトラム」を前提に、ヒントを集めてみました。
...
皆様、いつもありがとうございます
お聞きしたいことがあります。皆様は転職活動にはハローワークとどんな求人サイトを使っていますか?
回答
一人一人に返信する必要ないと思いますよ?でも、自分も含め、ジュンさんの為を思って書き込んだ返信です。何も反応がないと、『見てないのかな?』...
オススメのQ&A
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
カピバラさま
ありがとうございます。
歩いてはいけませんね💦
今の小学校も急勾配の坂の上にあり、往復1時間30かけて歩いてついていってます...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
宿題が分からないから出来ないので嘘をつく、のではないでしょうか。
その辺りは娘さんと話してみたのでしょうか。
うちの子は、既に高校卒業し...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
娘さんの発達障害の有無はわからないのですが…。私自身がそのぐらいの年齢の頃、全く同じような感じでした。
(子供2人も発達障害なので、診断つ...
もうすぐ4歳になる孫ですが、言葉を一言も話しません
療育に通うようにななって、こちらの言うことがわかるようにはなってきてます。指差しもするようになりました。私は祖母で、娘は東京、私は中部で離れているので、たまのっ電話で様子を聞くしかありません。娘の旦那さんも仕事が忙しく、ほとんどワンオペです。最近はひとりで将来を悲観する言葉もでてきています。療育の送迎があり、娘も仕事を辞めてしまいました。母親として何がしてあげれますか。
回答
娘さんは親なんだから、子どものことで悩むのは当たり前。ワンオペだから可哀想?共働きでも、結局、ワンオペみたいになってるお家が多いから、なん...
