Q&A
障害者年金申請ってやはり社労士に頼んだ方が通りやすいのでしょ
うか?療育手帳B2判定です。先日1000人の年金打切りがニュースになっていました。やはり通るのは難しいのかな、、、でもひとりっ子で就職できたとしても将来的には不安しかありません。どなたか詳しい方いらっしゃったらアドバイスお願いします。
回答
障害年金1000人打ち切りの記事、先ほど読みました。
世の中、段々厳しくなっていてとてもショックです。
大企業やお金持ちがタックスヘイブン...
関西方面にお住まいの方、先日の地震は大丈夫でしたか?我が家の
ADHD君@中1はちょうど登校途中で、私の方が不安だったので、揺れが収まってから長男@大学院生が学校まで様子を見に行ってくれました。グランドに全員避難しているのを確認したのでホッとしたのですが・・・帰宅してから地震時の様子を聞くとまだ学校にはたどり着いてなくて、周りにお友達も居なかったようで揺れが収まってから、少し離れたところに居たお友達がうちの子に気が付いてくれて一緒に学校まで行ったそうです。それ以来、ほとんど食欲が無くなってしまいました。コンサータを服用しているので、昼食は元々無理して食べている状態でしたが夕食はしっかり食べられていたのに月曜日からお弁当はほとんど手付かず、夕食も気持ち悪いとかお腹が痛いとか言ってまともに食べれていません。やはり、地震の時にたった一人だったのがよほど怖かったのではないかと思います。(我が家の辺りは震度5で、かなり揺れました)普段ヘラヘラと呑気に過ごしているけど、びっくりするほど繊細でした。どうすれば、安心させてやれるでしょう。
回答
梛丹さん
お返事遅くなってすみません
回答ありがとうございます
3日ほどはテレビで地震の事ばかりやっていて
チャンネルを選ぶのも大変で...
3歳児検診で言葉の相談をして、言語発達遅滞検査、新版K式発達
検査2001などをうけました。評価時3歳半で、言語の理解は4歳2ヶ月、表出は3歳1ヶ月でした。K式は姿勢・運動が86認知・適応が121言語・社会が107全領域が114でした。検査者(言語聴覚士)から差が気になるとは言われたものの、医師からは特に指摘、診断はありませんでした。言語の部分が気になってたので、そこに大きな遅れがなかった事に安堵し、差のことを聞きませんでした。今は年齢的に言語訓練が出来ないので、年中、年長くらいになっても発音が気になるようなら受診とのことでした。こちらで質問などを拝見していますと、その「差」がやはり重要項目に思えてきましたが、この「差」というものはどのように影響してくるでしょうか?3歳くらいなら、気にすることでもないですか?幼稚園の年少ですが、特にトラブルや困り事もなく過ごしているそうです。家では、思い通りにならないと泣いたり、暴れたりする事があります。
回答
にゃーるさん、お疲れ様です。
TLも拝見しました。今、とってもとっても大変な時期。
下のお子さんは、我が家の次男とタイプ的に近いと思い...
自閉書スペクトラム障害とADHD(不注意優勢型)で、現在コン
サータ服薬中です。五年以上働いていた勤め先が会社側の都合により営業できなくなり、移動か退職となると言われ、早く決断しなければいけないのですが、まだ悩んでいます。今の職場だからこそ理解されていて、移動でも退職でも、新しい職場で上手くやっていけるのか不安です。移動するとしても、今の場所より遠いのと、時給が下がってしまうので厳しいなと考えているのですが、退職し、すぐに職に就けるという保証が無いのでどうすればいいのかずっと悩んでいます。もうすぐ答えを出さないといけないのですが。
回答
とりあえず異動しては?退職はいつでも出来ます。
異動してもうまくいかない可能性はそれなりに高いと思いますが、第三者的には絶対に無理とも思...
不安感が強い小学一年生の息子について相談です
登下校を、マンションの隣の男の子と一緒にしています。それに加え、登校は主人が週の半分、途中まで一緒に、帰りは私が、娘の幼稚園のお迎え後に公園で時間を潰してから行っています。御守り代わりにキッズ携帯も持たせ始めました。(学校に承認済み)→あまり約にたたず。相談は、この隣の男の子の事です。幼稚園から一緒なのですが、同じマンションの隣なのに、親御さんは挨拶するかしないか程度で、ご近所付き合いも望まれていない態度でした。幼稚園でも誰ともかかわりを持たない様なご夫婦です。(強面)いざ、入学となった時から一緒に行くようになったのですが、嘘をついたり、走って逃げたり、隠れて脅かしたり、息子が不満を漏らす事が増えました。本人はその子に対して嫌な気持ちがあるものの、その子頼みで学校に行けている所もあり、嫌だとは言えない様です。そうでなくても、予期不安?で言ったらどうなるって事まで考えてしまい、夜になると不安感がより高くなっています。息子には、自分で自分の気持ちを相手に伝える事。だったり、送迎には全部じゃなくてもパパとママがいるじゃないか、と、その子に頼らないでも良いと言っているのですが、不安感とその子が嫌なのと天秤にかけている様子です。何か出来る事はあるでしょうか?ちなみに持ち家です。また、下に2人子供がいるので、全て私が賄うのは厳しいです。投薬も検討しているのですが。。。。何かアドバイスあればお願いします。
回答
お返事拝見しました。
読み違えてすみません(笑)
が、より問題が!!
ウンコチンチン男子で、基本チョケてるのに相手からの反応には、ちょっ...
初めてコメントしますよろしくお願いします軽度の知的障害がある
ので上手く説明できません彼氏に付いてになります中学生くらいにチック症になって途中から治療してなくて大人になってチック症が再発したようですこれからチックの治療をしたいと考えています大人のチックの場合どちらの病院へ行けばよろしいのでしょうか?住んでる場所が茨城県でチック専門の病院がなさそうです今回は本格的に治療したいと思っています
回答
新鮮に回答ありがとう
ございます
お金の都合で
都内までは通えないので
通える範囲で探してみます
ありがとうこざいました
助かります
年少の時に幼稚園の担任から何度も呼び出されました
内容はお友達とのトラブル、そして幼稚園での活動をしないこと。そのたびにクラスメイトの前に立たされ、「もうみんなにいじわるしません」と言わされ。時にはもうこのクラスにはいらないと追い出され、年少でお弁当を一人で食べさせられたことも・・・。あるとき担任が、もしお子さんが病気ならむりやりやらせるのがかわいそうなので診断うけてみませんか?と言ってきました。市に相談すると、園と家庭でチェックシートをつけて診断すると。そのときはこの担任が信用できなくて何もしませんでした。そして現在年長。また先生から発達障害では?とお話がありました。診断をうけるよう言われましたが、血液検査をして出るわけでも、レントゲンをとってでるわけでもないのにわざわざ診断を受けにいく必要があるのか・・・。と悩んでいます。主人は診断を受けることに大反対。こいつの個性だ!!と言い張ります。クラスの子からは毎日批難されているようで、最近毎日下痢、幻聴、チックのようなものが出始めました。どうしてあげたらいいのかわかりません。。。
回答
ナビコさん
そうですね。。。
主人と意見が合わず前に進めないのですが、きのう市役所に行き、専門の先生との面談の予約をいれてきました。
も...
4歳の精神運動発達遅滞の女の子ですが、療育手帳は、申請した方
がいいですか❓軽度だと、申請してもらってもあまり需要がないと先生に言われてしまいました。
回答
そうなんですね。ありがとうございます。来年学校入る前に発達検査すると思うので、それで療育手帳を申請しようか考えようと思いますが遅いでしょう...
オススメのQ&A
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
小学校時代同じ市内の学校に希望しましたが、却下され隣町に引っ越転校しました。モンスターペアレントと思われたようでした。
うちは、見学してか...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
宿題が分からないから出来ないので嘘をつく、のではないでしょうか。
その辺りは娘さんと話してみたのでしょうか。
うちの子は、既に高校卒業し...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
回答ありがとうございます。
部屋が片付けられないのずっとです。
期日をきめてもその時は疲れてて出来ないとか、今、専門学校なのですが、やら...
もうすぐ4歳になる孫ですが、言葉を一言も話しません
療育に通うようにななって、こちらの言うことがわかるようにはなってきてます。指差しもするようになりました。私は祖母で、娘は東京、私は中部で離れているので、たまのっ電話で様子を聞くしかありません。娘の旦那さんも仕事が忙しく、ほとんどワンオペです。最近はひとりで将来を悲観する言葉もでてきています。療育の送迎があり、娘も仕事を辞めてしまいました。母親として何がしてあげれますか。
回答
娘さんは親なんだから、子どものことで悩むのは当たり前。ワンオペだから可哀想?共働きでも、結局、ワンオペみたいになってるお家が多いから、なん...
