Q&A
息子は小学校4年生から不登校と戦い、なんとか頑張って高校に入
学しました。けれど、3日目にして「もう無理。」と言い、また学校に行けなくなってしまいました。義務教育と違い、このままでは退学せざるを得ません。頑張らせすぎたのかしら、と母親として反省はするものの、高校を卒業させてやりたいという気持ちもあり、悩んでいます。母親がちゃんとしてやらないから、かわいそうに・・・と義母に言われ、辛いです。人がたくさんいるところに行くのが苦しいことを克服しなければ、これからどうやって生きていくのだろうと、不安でなりません。
回答
くいさん、はじめまして
くいさんの投稿や、それに対する返信を読んで、色々な気づきがありました。
くいさんの息子さんは頑張り屋さんですね。今...
挨拶について質問です
三男(年長)ができません。担任の先生にはできますが、毎朝門のところに立っている園長先生にはできません。顔をそむけてダッシュして行きます。門は狭いので避けられません。去年は大好きなガチャで釣って、修了式の日に一度だけできました。この園長先生は定年だったので、最後何とかしてほしかった、という親のエゴですが。ちなみに、今年の園長先生は去年の副園長先生です。同じくダッシュです。理由を聞くと、本人は恥ずかしいと言います。あと「もう一回したからいい!」などと言います。あれ以来、アメでもムチでもダメです。挨拶はできた方がいい。でも毎朝なので、本人もストレスかなと思ったり。今、挨拶ができなくても死にはしないと思ったり。只でさえ行き渋りがあるのに。このまま通うのが少々しんどく、園長先生が門のところにからいなくなる頃に行こうかな、とか。でも逃げだよな、とか思ったり。ちなみに長男、次男は知らない道行く人にも挨拶します。何かいい手はありますでしょうか?
回答
あ〜りんさん
ありがとうございます。
そうなんです!私もリタリコの『挨拶ができない』を参考にして、お辞儀だけでもいいから、こうやってみよ...
小学一年生の女の子の母親です
自閉症スペクトラムの疑いがあり。知能テスト(wisc4)は平均でしたが、全体指示が苦手で、理解力も?と思う時がたまにあります。現在、ポピーの教材をやっていて、問題によってはさっぱり何をやるのか?わからない時があるみたいです。(ある程度説明したり、難問か一緒にやるとわかったりするのですが)ひらがなは読めて、だいたいかけます。カタカナは読めたりよめなかったり。(ちゃんと教えてはきませんでした。)数字は100ぐらいまで言えますが、計算はまだ一桁どうしも難しいみたいです。市の支援職員のかたからは一年生の時はやること簡単だし、普通級でついてけると思うけど、その先はわからないと言われています。2年、3年と学年上がるにつれ、やはり勉強はついていけなくなるものなのでしょうか?一年生、二年生は問題なく、高学年からついていけなくなった等経験があるかたは、どんな感じでついていけなくなったかを教えていただければと思います。
回答
うちの息子もおなじような形です。
処理速度が突出して強い子なので、まずはやり方を丁寧に教えたり、やればできる!経験を積み上げていきました。...
今月末に母がというか実家の方で引っ越しがあり、私の住民票など
が実家の方なので聞きたいのですが、療育手帳の住所変更の届?って役所で済むのでしょうか?それとも家庭裁判所に届を出すのでしょうか?
回答
肉球パンチさん、了解です、帰省してから聞いてみますね。
来年から仕事を始められたらと思っていますが、今まで上手くいか
なくて仕事を始めるとうつになってしまい、また始めても上手くいかないのではと不安がありますそして自分で調べていて発達障害に当てはまることが多いように思います自分で思う発達障害らしき点は融通をきかせるのが苦手、数値化されてないものが分からない「どう?」などの抽象的な質問に答えられない、見当違いな返答をしてしまうやることリストがないと混乱するけど、色んな事を同時進行しようとする道順や数にこだわる、気に入ると同じ物を食べ続ける物事をすぐにやめられない、区切りをつけられない物をよくなくす、同じ物を買ってしまうなどですこのような特徴がある人に合っている仕事は具体的に何でしょうか医師や機関に発達障害の可能性を相談して、それに合う仕事を探した方がいいでしょうかそのためには診断がついた方がいいのでしょうかと、悩んでいます
回答
私ははるともさんの疑ってる点に自分自身が
すごく当てはまります
私は職人系の黙々と作業が得意です。
現在は黙々とホームページ作ったり、
作...
高校(単位制)2年の息子が、「学校イヤ」と言い出しました
明日から授業が始まるのに…ちょうど1年前、入学したばかりの公立高校を、「学校が怖い」と行かなくなりました。そして、単位制の高校に転入しました。またあの悪夢が戻ってきました。今、息子は、「学校って聞いただけで、腹痛、吐き気がする」と、部屋にこもっています。単位制の高校は、毎日行くわけでもなく、一日1教科くらいで、(それでも紆余曲折ありながらも)何とか行っていたのに…医者から、自閉スペクトラムかもしれないと言われています。が、診断は受けていません。だから、新しい授業に、とても不安感があるのは、わかります。特に、今期は、大嫌いな体育を受講しなければなりません。それに、彼は、人と話すこと、外出が大嫌い。親のエゴだとは思いますが、高校卒業資格は、持っておいて欲しいので、何とか言いくるめて、学校に行かしたいのですが…もちろん、自宅学習で高校卒業資格も可能かもしれませんが、毎日テレビゲームとスマホ動画三昧の彼には、無理なことが、わかります。それに、彼には外出して、外の空気を吸って欲しい。でも、1年前のことを思い出すと、一番ツラいのは彼だということも、わかります。どうしたらいいのでしょう…
回答
スクーリングを欠席した場合、また後日リカバリーできますか?
学校に相談してみるといいと思います。きっと規定があると思います。
それにして...
2歳4ヶ月の息子は軽度知的障害を伴う自閉症です
週二回づつの幼稚園プレと児童発達支援、時々療育センターの親子教室に通っています。いまだに発語はありません。話せる時はくるのでしょうか。疲れました。ちなみに発達検査では生活年齢2歳1ヶ月運動1才8ヶ月認知1才7ヶ月言語1才1ヶ月でした。
回答
ebiさん
返信ありがとうございます❗
先週からはじめたのですが、うちは20分が限度かと、、、休憩挟んであと15分くらいとうちはゆるゆる...
あーぁ自閉中2の不登校の息子の勉強をみるのがほんとに苦痛でス
トレスMAX。かけ算なんて何度やっても覚えられないし。なんと言ってもいやなことやるときの態度が憎たらしい〜。できないくせしてプライドだけは高く高校には行きたいと言うから、なんとかしてあげたいけど。高校なんてあと1年半くらいしかないじゃん。誰のために仕事もやめて、毎日付き合って、勉強も教えてるのよーー。早く自立して家から出てってくれーW(`0`)W
回答
塾に行かせるのは無理ですか?親が教えるのにはやはり限界があります。友人で学校の先生をしている人が入るのですが、塾に行かせていました。学校で...
あまり、言わないようにはしてるのですが高2の次男があまりにも
周りに関心を示さないことに困惑してます。自ら進んで取り組むことが興味があるゲーム以外ないのです。本当に食う、寝る、遊ぶで「お前は犬、猫と同じだな」と言ってしまいました。側からみてコイツ将来生きて行けるのだろうか?と思い、何も考えてず、何もせず親に依存し続けた生活を送るのではないかと行く末が不安です。
回答
いっそゲーム関係の仕事に就くとか?
そのためにはどの学校に行くか(専門学校または大学)で話をしてみては?
進学する際は、県外の学校にして家...
オススメのQ&A
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
kenjjiさま
コメントありがとうございます。
越境を考えている小学校は就学を決めるときに通級をみるために見学し、そこで色々と聞いてま...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
アンガーマネジメントが苦手なんだと思います。
うちのこもそうです😅
かかりつけの病院にはリハビリテーション科とかないのでしょうか??
相談...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
はじめまして。
我が家の場合ですが、
初めは
簡単な片付け方ができる様に収納はざっくりと入れるだけにしたり、使い捨てのモップで拭くだけ、...
もうすぐ4歳になる孫ですが、言葉を一言も話しません
療育に通うようにななって、こちらの言うことがわかるようにはなってきてます。指差しもするようになりました。私は祖母で、娘は東京、私は中部で離れているので、たまのっ電話で様子を聞くしかありません。娘の旦那さんも仕事が忙しく、ほとんどワンオペです。最近はひとりで将来を悲観する言葉もでてきています。療育の送迎があり、娘も仕事を辞めてしまいました。母親として何がしてあげれますか。
回答
他の方もあげてますが傾聴する、これに尽きるかなと思います。
アドバイスや変な励ましはいりません。
ただただ、話を聞いてくれるだけでいい。...
