Q&A
2歳4ヶ月の息子は軽度知的障害を伴う自閉症です
週二回づつの幼稚園プレと児童発達支援、時々療育センターの親子教室に通っています。いまだに発語はありません。話せる時はくるのでしょうか。疲れました。ちなみに発達検査では生活年齢2歳1ヶ月運動1才8ヶ月認知1才7ヶ月言語1才1ヶ月でした。
回答
ebiさん
返信ありがとうございます❗
先週からはじめたのですが、うちは20分が限度かと、、、休憩挟んであと15分くらいとうちはゆるゆる...
あーぁ自閉中2の不登校の息子の勉強をみるのがほんとに苦痛でス
トレスMAX。かけ算なんて何度やっても覚えられないし。なんと言ってもいやなことやるときの態度が憎たらしい〜。できないくせしてプライドだけは高く高校には行きたいと言うから、なんとかしてあげたいけど。高校なんてあと1年半くらいしかないじゃん。誰のために仕事もやめて、毎日付き合って、勉強も教えてるのよーー。早く自立して家から出てってくれーW(`0`)W
回答
やっこさん
コメントありがとうございます。
うちの子は自閉で行動障害があります。
そのため勉強を他でみてもらうのは今のところ無理なんです...
低年齢での受給証申請について
ネットで見つけた特色ある早期療育施設にどうしたら通えるか電話で聞いてみたら、受給証が必要とのことでした。そしてたぶん発行して貰えるだろうと電話で対応してくれた職員の方は言いました。1歳7ヶ月。今は療育センターの親子教室に月数回行っていて、たぶん高機能自閉症なのかなと思っています。ただグレーゾーンのレベルかなとも思っています。(夫の幼少期にとても似ているようで、夫は幼稚園卒業後ずっと普通級に通いました。)はじめて出てきた受給証という言葉の重さにこれを申請したら、私が息子を障害者にしてしまうのではないか?と戸惑っています。ただ早期療育は魅力的です。親子教室は行きはじめて数ヶ月ですが特に療育を感じません。遊び場の提供という気がしています。低年齢で受給証を申請した方はどのような過程をへて受給証の取得しようとされましたか?よろしくお願いします。
回答
3歳から児童デイに通わせるために受給者証をもらいました。親として気になる点はなかったのですが、3歳児健診で指摘され、自閉スペクトラムの診断...
あまり、言わないようにはしてるのですが高2の次男があまりにも
周りに関心を示さないことに困惑してます。自ら進んで取り組むことが興味があるゲーム以外ないのです。本当に食う、寝る、遊ぶで「お前は犬、猫と同じだな」と言ってしまいました。側からみてコイツ将来生きて行けるのだろうか?と思い、何も考えてず、何もせず親に依存し続けた生活を送るのではないかと行く末が不安です。
回答
いっそゲーム関係の仕事に就くとか?
そのためにはどの学校に行くか(専門学校または大学)で話をしてみては?
進学する際は、県外の学校にして家...
中学一年の長女の携帯のラインについての相談です
メールは毎晩チェックをしているのですが、空気が読めない発言がある事が多く、また、かまってほしいからか、アカウントの招待を送りまくったり、その他もろもろ、文になると残ることもあり、心配です。注意をすると、拗ねて一時間でも二時間でも固まってしまいます。空気の読めない子にはまだ持たすべきではなかったのか、一度持たせて、取り上げるのもどうかと思う事、いちいち注意しない方がいいのか、注意の仕方が悪いのか、皆様はどんな風にしているのでしょうか?
回答
こんにちは😄
娘は小5ですが、ちょうど私のスマホでラインを始めたばかりです。
中学に向けての練習を兼ねて、仲の良い子一人だけとライングル...
4歳女児、年中です
発達障害の診断は受けていませんが、親の私から見てグレーの状態です。とにかく気分屋でいつも振り回されています。ニコニコしてると思っても小さなきっかけで急に癇癪が始まり泣き出したり。先日旅行に行ったのですが、そんな状態。正直疲れます。旅行後、自分の生理の周期とも重なり、何もかも嫌になって主人と娘を置いて、ケンカして家を飛び出してしまいました。何で自分は家事に仕事に育児に…一生懸命家族のためにしているのに、こんな状態なのか。回りと比べるのはよくありませんが、やっぱり比べてしまいます。発達診断をしたら、少しは自分や娘の進む道は見えてくるものでしょうか?
回答
お仕事、子育てお疲れさまです。
発達障害グレーとの事ですが、健診で引っかかったのでしょうか?
私には、子ども4人います。
長男(知的障害)...
18才の息子が発達障害かも知れません
病院に行く事を勧めましたが伝えると自殺すると言われ診察に行けません。中学生になってから一緒に住む様になって中3ぐらいから何か違うと思う様になりましたが大きくなってから分かったので病院に連れて行くのが難しくて困ってます。似たような経験、または良い方法、意見がありましたら力を下さい。
回答
すみません。
差し支えなければ、なぜ中学生になってから同居になったのか、教えて下さいますか?
それまでは???
さらに、なぜ発達障害か...
ADHD・ASDな事も有り、支援学級の情緒クラスに通う1年生
の娘が居ます。保育園の卒園式の練習が始まった頃から、また荒れる様になってしまい、入学前に、反抗挑戦性障害も加わりました。危険防止の為、毎朝学校へ送って行きます。入学式が有った週は大丈夫だったのですが、翌週からは、上履きに履き替え、教室が近付くと、表情が曇り出します。教室の前に行くと、苛々し出し、立ち止まります。教室に入り、支度をさせ、私が教室を出様とすると、愚図り出します。毎朝、私の後を追っては、泣き叫び、先生方に止められています。困った事に、娘は、情緒クラスの先生が嫌いな様です。相性が悪い。と、言うのでしょうか・・・。何が有り、毎朝泣き叫ぶ程、先生が嫌いなのかは、わかりません。理由無しに、嫌うとも思えません。授業中も、情緒クラスにはずっと居られなく、知的クラスの方へ行ったりしているみたいです。(情緒クラスの先生が嫌な為)授業中も、疲れて寝てしまう。との事。知的の問題はなく、情緒が、1番の問題なので、情緒クラスに入学したのに、小学校に入学してから、情緒不安定と、狂暴さが増しました。未だ1ヶ月も経たないので、様子を見ている所ですが、学校側か、教育委員会とお話が必要かも知れません。先生と相性が合わないのが、1番痛い所です。先生を信用していないので、言うことも訊きません。愚図れば通る。と、思ってしまっています。
回答
情緒クラスに入ったから、情緒不安定になったのではなく、急激な環境の変化で荒れているのではないですか?
全て情緒の先生のせいというのは、責任...
3歳の女の子です
言葉の成長が遅いことを言われて、自閉症スペクトラムだとわかりました。、個別療育と言語訓練をうけて、言葉が増えてきて、歌声から何をうたっているのかがわかりようになってきたのが、発っする筋肉の成長があったのだとわかると、身体の発達のほうも気になりはじめました。3歳児にしては、よろよろと歩くし、見ていてもころびそうな感じもあります。小学生以上の児童デイサービスであるようなリハビリをうけたほうが良いように思えてきたので、何か良い方法はないでしょうか。ご存知のかたよろしくお願いいたします。
回答
発達性協調運動障害なのか、軽い問題になるかならない程度の低緊張なのかはわかりませんが
訓練をするか、専門家に評価してもらい家庭での遊び方...
人の目が気になる
回答
怒られるとか、間違いを責められるとかではないのだと思う。
とにかく、自分のなかで完璧なイメージを作り上げ、少しでもそれがくずれると、自分に...
オススメのQ&A
中学1年生娘についてです
3年前のwisc検査では、総合IQは平均値、知覚推理が88と極端に弱く、言語理解は平均ですがムラあり、処理速度とワーキングメモリーも少し高いくらいで普通域でした。ADHDでアトモキセチンを服用しています。中1の今、壊滅的に勉強ができません。中学最初の定期テストからついて行けず、学年最下位でした。知覚推理が弱いため、自分の考えをまとめたり予想したりする事もできません。時間、提出物、片付け等、自己管理もできません。特性を踏まえて高校受験回避のために私立を選びましたが、進級すら難しそうです。(進級基準があります)本人もよくない状況であることは理解しているようですがとにかくやりません。やった、できてると嘘をつき結局分かっていないまま放置。言って怒られたくないと。勉強のやり方を教えたり、その日にやる事をリストアップしたりと細かく言うようにしてきましたが聞き入れません。塾にも通っていますが全く意味のない状態です。これは発達障害ではなくて知的障害なのでしょうか。検査をしたくても本人が拒否するのでできずじまいです。薬も効果があるのかどうか。コンサータを使用していた時期もありましたが、よくネットなどで聞くほどものすごい変化は感じませんでした。今の状況よりはマシだったかなとは思っています。毎日のように口論になり最近は暴言もひどいです。私も娘と話すとどうしても感情的になってしまい最近はもう涙が止まらなくなる状態です。しばらく家を離れ距離を置く事を検討しているのですが、その判断さえ正しいのか正直分かりません。
回答
くるしいさん。
こんにちは。
8歳の「自閉傾向のある言語理解が低い、ゆっくりさん」の祖父です。
会社を早期退職して、15年「個別指導塾」...
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
まずは通学の距離がどのくらいなのかが気になります。
家は中学だったのですが、最寄りの中学の倍の通学距離になりました。
三年間可能な限り車...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
お疲れさまです。
「怒られたくないから嘘を付く」と気が付いているのですよね?
嘘を付かなくて良いような対策はされていますか?
宿題は一緒に...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
娘さんの発達障害の有無はわからないのですが…。私自身がそのぐらいの年齢の頃、全く同じような感じでした。
(子供2人も発達障害なので、診断つ...
