Q&A
中2、知的障害グレーの息子がいます
小6で診断あり。普通級在籍です。真面目で素直な性格であり、勉強も一生懸命やろうとします。でも、なかなか成績には結びつかず。自分が障害があるとはわかっていないので、頑張ればみんなに追いつくと思っています。なんだか、その姿を見てると不憫になってしまい切なくなります。だけど、告知することは、なかなかできません。学校も友達があまりいないのですが、嫌がらず部活もちゃんと行っています。昨日も、料理をやりたいとクックパッド見てやっていましたが、不器用な為、時間はかかり散々でした。これから高校進学を視野に息子と向き合っていかなければならないのですが、進学先はどうしたら良いのか、答えが出ずに毎日、心が晴れません。気持ちが明るくなる方法はないかなー。息子は、毎日一生懸命なのに、母がこれではダメなのもわかってはいるのですが、受け入れられない自分がいます。頑張らなくちゃなー。愚痴になってしまい申し訳ないです。
回答
リエさん
お忙しい中、お返事ありがとうございます。
温かいアドバイスに涙が出そうになりました。
息子は苦手な事が多い中でも、やってみよう...
成人の者です
感覚過敏でシャワーが苦手な方は、毎日痛いですか?私の場合は、ときどき痛いことがあります。対処としましては、水の温度を35℃以下にして、水圧を弱めます。痛くなる理由は、日常で音や不快感を物凄く身体に感じたときに、シャワーの水が痛いのかと最近思います。質問です。感覚過敏でシャワーが苦手な方は、毎日痛いですか?また、なぜシャワーが痛くなるのでしょうか?
回答
感覚過敏でシャワーが痛いとか風が痛い、雨が痛いという話は聞きますね。
だから雨の日は怖いとか。大概理解してもらえなくて大変みたいですけど、...
現在公立普通級に通う中3の娘がいます
最近軽度知的障害だという事が分かり障害者手帳を取得しましたが学校にも担任の先生にも隠しています。受験が目前になり、付きっきりでテスト前に勉強しましたが結果は散々なものでした。それでも、娘は普通の高校に行きたいというので軽度知的障害でも入学できる高校が埼玉県、都内であればとさがしています。男子が苦手なので、女子高がいいと言うのですがそうなるとまた見つかりませんでした。塾で受けたテストでは偏差値5科目27でした。点数はどれも20点くらいです。英語は15点くらい。学校のテストもそんな感じです。支援高校も私は見学に行くつもりですが、娘は障害者である事を認めず拒否して泣いて嫌がります。障害者手帳を見せてあなたは障害者なの!と教えても泣いて拒否します。無理矢理支援高校受験しても面接もあるし倍率も高いので受かる気もしませんが。娘のような子は人生諦めたほうがいいのかな?と私も絶望的になります。将来ひきこもり?ニート?結婚なんか絶対無理だよなぁ。私自身もまだ娘が障害者だなんて認めたくないのかもしれません。絶望的な娘の人生ですが、それでも高校受験にむけてなにもしないわけにはいかないので学校説明会にはたくさん行って確約をとらないといけません。同じようなお子さんをお持ちの方はみんなどのような学校に行かれてるのでしょうか?差し支えなければ学校名を教えてくださると助かります。
回答
息子も中2の夏に診断を受け、支援学校も候補にあったのですが「そこに行くなら自殺する」と言われ、選択肢から外しました。
私立高校なら内申や...
息抜きできる時間がありません
みんな頑張っているのだから甘えちゃいけないのに、子どもに感情を出して甘えている自分が情けないです。
回答
ありりんさん
私もGWあたりから風邪で無理して仕事に行ったので長引きました。
子宮トラブルはストレスなんですね。知りませんでした。
子宮筋...
診断がつきました
こんにちは、小2の娘の診断を昨日聞きに行ってきました。軽度知的障害、自閉症スペクトラム、ADHDということでした。いろいろ言い訳して、診断から逃げるようにしていましたがやっとここまでたどり着きました。私の両親(母と再婚相手なのですが。。)溺愛する孫に困難があると(やんわりとは伝えています)わかると心配しすぎて倒れやしないかと伝え方を悩みます。ゆっくり話していきます。中3の息子にも、もう少し詳しい話をこれからしていきゃいけないなー。診断名も成長とともに変わることもあると聞いていますし、診断名がついたからといって娘が変わるわけではありませんので何も変わらないのですが、私の気持ちは少し整理されたように思います。あー、つまんないことにしがみついていたなーと反省でいっぱいです。すみません、質問でも悩みでもなんでもありませんでした。誰かに聞いてもらいたかったんです。ありがとうございました。
回答
お疲れ様でした。
気持ち分かりますよ、診断から逃げるようにしていたって。みんな多かれ少なかれそういう気持ちあると思います。怖いですもんね。...
5歳男児の母です
初めて投稿しました。4月から、近所の保育所に変わりました。理由としては、今まで職場の保育所を利用してました。友達を作り、そのまま小学校につながるかなと思いました。そして、1ヶ月。子どもは、なかなか挨拶や人前が苦手です。声が出ません。なのに、登所したら、黙り込む子どもの顔を覗き込むように、何度も「おはよう」と言います。さらに、同じクラスの友達に、投げ飛ばされて。そのことを遅番だった先生から、担任聞いてない。朝から元気なくて、熱が37度。迎えに来てください。上司に頭下げて50分かけて迎えに行ったら。泣き止まないので呼びました。そんなことが、たくさん続きました。熱性けいれんがある子ども。怖いのは分かるけど。子どもからは、誰も分かってくれないと言われ悲しくなりました。自分の選択ミスだ。可哀想なことをした。自分ばかり、責めて。毎日泣いてます。誰にも、相談できず。ここで、話してしまいました。
回答
みゃんさん、大丈夫ですか?
大切なお子さんを預ける大事な場所なのに、とんだ保育園ですね。何よりも、お子さんが悲しんでしまっているのはとって...
小さい頃のイヤイヤ期どうでした?と聞かれて色々思い出し
1.2歳はイヤイヤというか、私がいると必ず抱っこ。夫もダメ。ひらすらママ。買い物行こうモノなら大絶叫。ファミレスなんて夢また夢。1歳10ヶ月で断乳するまで授乳が1.5時間おき!ミルクは拒否でフルタイムの仕事しながら深夜の授乳だったのでこの頃記憶なし。1歳の時に病院で検査があり3時間待合室で待っててくださいと言われた時は検査の結果を心配するより、離れられるのがとにかく嬉しかったのを覚えている。保育園に初めて預けた時は寂しさより、開放感がたまらなかった。すぐに水さえ飲まなないハンガーストライキを起こし、一瞬で呼び戻されましたが。子どもが2歳の頃に出会った人に久々に会ったら私は子どもが寝ない、寝ないっていつも言っていたらしい。確かに睡眠も細切れで全然寝てくれなかった。思い出した。寝ずに朝3時から起きて活動し始めた時にはベットに投げつけた。子どもは楽しかったらしく、喜んだ。背中を撫で続けていないと寝てくれなくて、手を離すと起きるので私は寝ていたのか、起きていたのか、朦朧としていた。でも本当に苦しくて思わず寝ろーーー!!!!と背中に爪を立てた。子どもは気持ちよかったらしく、もっと!もっと!と。未だに背中に爪を立てられるのが好き。とても複雑。。。なのでイヤイヤ期とか、正直よくわからず。。。うーん、なかったかな?と言ってしまった私。ここで、吐き出してみました。今では続けて寝てくれるようになったのでもう、それだけで幸せです。みなさんのイヤイヤ期、どうでした?聞かない方が良いかしら。汗。
回答
皆さま、色々体験談ありがとうございます。
本当、寝ない&癇癪辛かったです。
なので世間のイヤイヤ期なんて正直。。。
ネットで、イヤイヤ期の...
グレーゾーンの息子、小1になって保育園のときより一時間半早く
帰宅するようになりました。たった一時間半なのに、今までよりとてもストレスが溜まります。宿題や遊びでもちょっとのミスや思い通りにいかないとわたしや4歳半妹のせいにして罵倒したり泣きわめいたり。小学生になってとても口が悪くなっています。散々わめいた後で『ママ抱っこ』といわれても気持ちの切り替えができません。抱っこはしますが。保育園でも小学校でも先生からは『発達について心配されてますが、気にしすぎですよ』と言われてきました。わたしが我慢強くないだけなのかって気になってきます。実際我慢強くないですし。知的遅れのある自閉症娘の場合、何が苦手かなどはっきりしているので先生と支援の相談はできますが、息子の場合は何ができないかと言われれば一応はできているので支援の相談の仕方がわかりません。家での様子は伝えていますが、想像つかないとしか返ってきません。夏休みに受ける予定のWISK検査で何か見えてくるんでしょうか。今日も罵倒されすぎて何もやる気がおきなくて愚痴りにきました…ここに吐き出させてもらったので気持ち切り替えてご飯作ります!読んでくださってありがとうございます。
回答
にしきさん
息子さんのことは大事だけど、だからって罵倒されたらママだって辛いですよね(*_*
我慢だってずっとは出来ないですもん。
私も...
中学2年生の息子が自閉症スペクトラムです
理科や数学が得意で、英語、国語が苦手です。学校ではお友達とは普通に会話ができるのに、授業中などは先生と話す事が出来ず、自分の気持ちを話すことや表現(書くこと)はできない状態です。ただ、今までのトレーニングなどのお陰で、自分の気持ちなどは書けませんが、例文などを書き写す事(お友達の助けを借りて)は出来るようになってきています。聞く事で暗記しているのか、書く事より、聞く事(リスニング)の方が得意だと思います。自分に自信が無い事などはやろうとしないので、学校ではサポートを受けながら実技教科をやっています。中学からサッカーも始めました。仲のいい友達のお陰で、自分で考えて行動しなきゃきいけないサッカーも頑張っています。簡単な説明ですが、こんな感じの子は、どんな高校を受験したらいいのか、どんなが塾に通えばいいのかなど、何かアドバイスをもらえると助かります。※田舎に住んでいるので、選べるほど塾や高校はありませんが、選ぶ基準など教えて貰えると助かります。具体的におすすめの学校や塾などがあれば、教えて欲しいです。
回答
こんばんは
大学は自分の興味のある分野の事を学べるので楽しかったようです
新学期に教科の選択します必要単位を考えて取得するので周りの方...
こんにちは
発達障害児のカミングアウトについてお尋ね致します。自閉症スペクトラム障害の2歳4ヶ月の息子がいます。私の主人はじめ私の両親・私の兄妹夫婦・いとこや叔父叔母、、私の親戚は息子の事をよく理解しております。サポートしてくれます。ですが、主人の実家にはまだカミングアウトしておりません。主人の実家は30分くらい離れた場所に住んでおりますが、月1回行く感じです。お客様みたいな感じです。主人のきょうだい夫婦子供も主人の実家付近に住んでおりますが、、まだ、主人の実家の方は良いのですが。毎年、年賀状・お歳暮出しても一方通行、、正直離れた仲です。正直、、向こうのきょうだい夫婦達と疎遠です。無関心です。以前、実家のお義母さんに私の息子が無視する・喋らない事に変わっているみたいな事を言われましたが、その時は話をそらしました。義理の母は、娘の子供達がかわいいくて仕方ないみたいです。義理の母達にカミングアウトすると、話が伝わり義理の弟や妹夫婦達に何を思われるか、、不安になります。今は内密にして貰い、主人は大丈夫と言いますが、あちらの腹の底はわかりません。カミングアウトすると息子を見る目が怖いです。どうしたら良いですか?並行して、お尋ね致します。歯医者や耳鼻科や関わり持つ場所にカミングアウトしてますか?した方が良いですか?
回答
さとみんさんへ
温かい言葉もあり、さとみんさんのポジティブ思考に脱帽です。
そうなんですね〜と思いながら読ませていただきました。
さと...
オススメのQ&A
高1息子のADHD公表について
4月から寮生活をしながら、高校生活を頑張っています。寮の同級生との関係で悩む事も多く、ADHD公表をするか悩んでいます。公表する場合、ADHDの為、こういった事が苦手で、もしイヤだなと感じることがあったら、その場で伝えて欲しいし、ちゃんと治したいと思っていると伝えるのが良いと思うと学校の先生から提案されました。公表する場合・「ADHD」と正直に話す・「生まれつきの特性」と話すどちらが良いか?悩んでいます。現代の高校生がADHDという言葉の意味をどこまで知っているかわかりませんが、ADHDというワードが一人歩きしないか!?を懸念しています。皆さん、ご意見をお聞かせください。他にも何かいい方法がありましたら、アドバイスを頂けますと嬉しいです。よろしくお願い致します。
回答
YOSHIMI様ノンタンの妹様
ご回答頂きまして、ありがとうございます。
やはりストレートに伝える事で、様々なリスクや悪影響が起きる可能性...
ADHD(処理速度とワーキングメモリが低め)中学生男子の母で
す。忘れ物や提出物遅れケアレスミスの多さ板書についていけないなどなどという困り事があり…診断を受け、今年度初めからコンサータを飲みはじめました。板書が気づいたら終わってた!など薬の効果があったようで、よかったね〜という話になっているのですが。薬の飲み忘れがまあまあ頻繁にあります。学校についてから気づいた時にでも飲めるようにと筆箱に一応入れてるんですが、飲み忘れたことも忘れてる状態で。帰宅後に私に言われて初めて気づきあ〜そういえば〜それでなんか間に合わなかったんだ〜という感じです。学校に携帯も持っていけないので、私が家で気づいても伝えることもできず。朝のコンサータの飲み忘れ無いですか?対策などどうしていますか?
回答
こんにちは。
まさに今、我が息子(現高校三年生)が服薬管理の練習中です。
我が家は、一週間分を私が薬ケースにセットしています。服薬管理表...
発達グレーの女の子の母です
一歳半から専門の病院に通って、診てもらってますが、まだ診断されません。注意散漫傾向の子で忘れ物も多く、思ってることの言語化など苦手なようです。現在小学校1年生です。グレーのまま過ごすのも母子ともに疲れてきました。診断ってこちらから聞かないと出してもらえないのでしょうか??
回答
そうですね、定期的に発達のフォローを児童精神科でされているとのことなので①特性はあるが診断名を付けるほど困っている状況ではないとの判断をさ...
小1男児、学校で教室をでて興味のある場所へ行ってしまうことも
あり、安全性を確保できないとのことで服薬を勧められました。休みの日も朝から晩までずっと喋り、動いているため、少し落ち着いて過ごせた方が本人にも良いかと思い服薬をスタートしました。ですが、インチュニブ錠剤がどうしても飲み込めず、噛んでしまい、本人も飲み込めないことで嫌がるようになり、病院に相談して1週間ほどで一旦中断しました。改めて医師の診察を受ける予定ですが、錠剤が飲めないが服薬をした方が良いお子さんはどんな選択肢を取られましたか??自身で調べたところストラテラと言う薬なら飲めるのかなと思っておりますが、インチュニブのときも頭痛、眠気などあり、朝辛そうでしたので、心配もあります。
回答
多動児のうちの子は6歳~ストラテラシロップを服用していました。
ストラテラシロップは甘ったるい味なのでこれはこれで苦手な子は苦手かなとは思...
中学1年生娘についてです
3年前のwisc検査では、総合IQは平均値、知覚推理が88と極端に弱く、言語理解は平均ですがムラあり、処理速度とワーキングメモリーも少し高いくらいで普通域でした。ADHDでアトモキセチンを服用しています。中1の今、壊滅的に勉強ができません。中学最初の定期テストからついて行けず、学年最下位でした。知覚推理が弱いため、自分の考えをまとめたり予想したりする事もできません。時間、提出物、片付け等、自己管理もできません。特性を踏まえて高校受験回避のために私立を選びましたが、進級すら難しそうです。(進級基準があります)本人もよくない状況であることは理解しているようですがとにかくやりません。やった、できてると嘘をつき結局分かっていないまま放置。言って怒られたくないと。勉強のやり方を教えたり、その日にやる事をリストアップしたりと細かく言うようにしてきましたが聞き入れません。塾にも通っていますが全く意味のない状態です。これは発達障害ではなくて知的障害なのでしょうか。検査をしたくても本人が拒否するのでできずじまいです。薬も効果があるのかどうか。コンサータを使用していた時期もありましたが、よくネットなどで聞くほどものすごい変化は感じませんでした。今の状況よりはマシだったかなとは思っています。毎日のように口論になり最近は暴言もひどいです。私も娘と話すとどうしても感情的になってしまい最近はもう涙が止まらなくなる状態です。しばらく家を離れ距離を置く事を検討しているのですが、その判断さえ正しいのか正直分かりません。
回答
こんにちは。
同じく中1で、ADHDとSLD(書字、計算、推論)がある息子がいる者です。通常級、アトモキセチン服薬中。
中学に入ってから...
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
カピバラさま
ありがとうございます。
歩いてはいけませんね💦
今の小学校も急勾配の坂の上にあり、往復1時間30かけて歩いてついていってます...
