Q&A
熊本で地震がありました
被災地の皆様並びに、発達障害で極度に怯えていたりパニックになっている子がいるのではないかと心配です。こんな時、自分の無力さが嫌になります。今は祈るしかないのでしょうか。天災の時に発達障害児の親で被災地にボランティアで出向くことはできませんが、何かできることはありませんか。
回答
私はツイッターでリツィートになりますが通れる道路状況や避難所の場所など、昨夜は災害伝言ダイヤルなどのお知らせをさせていただきました。
東...
「障害者差別解消法」ご存知の方は、いませんでした
ショックです。誰も知らないという・・。唯一知っている方は、通級の先生くらいです。発達障害のお子さんをお持ちの保護者も、通級の保護者も、ディの保護者も担任も誰も知らないのです。話にならないので、今度、担任になられる方には、お話しておきました。・・・。いつも思うのですが、すごくレベルを下げて話さないと通じないので、幼稚園生に話すような感じで、先生にお話ししないとならないと思います。そうでないと話が通じないと感じます。理解って難しいですね。
回答
以前のことになりますが、教師の姿勢は、
1年の時の担任は、「普通級では、特別扱いは出来ないんです。」
2年の時の校長は、「支援は推進できま...
久しぶりの投稿です
新学期が始まり、また少し親の自分が落ち込んでしまったので、みなさんの経験を教えて下さい。グレーゾーンの息子、4年になりました。随分と息子なりに成長してきたと思います入学からずっと普通級で、支援の先生や担任に支えてもらいながら何とかやってきましたでも、やっぱり周りと比べできない事が多いそして、授業中も独り言や貧乏ゆすり手遊びがやめられない。。何とか授業にはついていっていますがいつになったら、落ち着くのか。。心配で不安でたまりません。。高学年になれば、少しは成長して落ち着くのかな?と願い、標準を定め頑張ってきました。でも、担任からも注意される事ばかりで疲れてもきました。。この先、落ち着いてくれるのかな?独り言は減るのかな??マイナスな事ばかり頭に浮かび息子にも、優しくなれません。。みなさんのお子さんはどうですか??学年があがれば、それなりに落ち着きますか?今、私達はどうすればいいですか?アドバイスお願いします
回答
かなりしんどい状態じゃないでしょうか。
専門の医師などには相談されていますか?
支援級の先生は発達障害は基本素人です。
グレー…とは診断...
家では自分のこと以外手伝ってくれません小5のアスペルガーの息
子です。昔からほとんど手伝いをしてくれず、ご飯は自分の分しかよそわないし、洗濯物の山からは自分の今日着る服しか持っていかないし…ちょっとはママの分も手伝ってと言っても、自分のはやったからいい!としらんぷり。とにかく面倒くさがりな性格でもあるんですが、こっちも平日働いてそれから家事をやっているこっちの気持ちを考えてくれって言っても全然わかってくれません。どうしたら少しは手伝ってくれるようになるでしょうか?
回答
では、自分の洗濯物をたたませる。
持ち帰ったうちばきズックを洗う。
自分の茶碗の配膳、あとかたづけ
自分の部屋の掃除機をかける。
など、い...
娘が興味のある歴史以外の勉強をしません高校生になるアスペルガ
ー症候群の母です。昔から一つの事に興味を持ったら没頭してしまう性格で、今はひたすら歴史の教科書と参考書ばかりにはまっています。こんなんだから歴史科目(歴史と関連があるからと地理も多少得意ですが)だけ内申で5を取っているのに、他の教科はまるでできません。好きなことを追わせるのもいいのですが、他の教科もできないと大学にもいけないし、どうしたものかと…できれば国語や理数科目も人並みくらいの点数をとれるようにさせたいのですが、なにかアドバイスいただけませんか?
回答
ガッツリ大学受験をした子を持つ経験からですが、まずは歴史を大学で専攻して学びたいのか?歴史博士として趣味程度で知識を深めたいのか?どちらな...
本人は勉強したいという意思はあるのですが、実際にやると集中が
続かなくて難しいようです。ADHDの診断がついている中学生の息子です。小さいころから生き物が大好きで、将来の夢は生物学の研究がしたいとずっと言っています。もちろんその夢をかなえてほしいし、親として全力でサポートしたいとは思っています。本人も知的には問題がなく、勉強しよう!と意気込んではいるのですが、どうしても集中力が続かないそうです。なるべく良い高校に行かせたいとは思うのですが、ADHDで内申点を稼ぐのってやはり難しいのでしょうか?
回答
「良い学校」とは、単純に偏差値が高いのか、本人にとっての良い学校なのか。
他の方も書かれておりますが、わたしも少し気になりました。
勉強が...
ADHDの小学四年生になる息子がいます1才になるぐらいから爪
を噛み始めましたその頃から爪切りをしたことがありません今は血が出るくらい深爪になっています足の爪も同様に通常の半分くらいになっています本人も痛いとは言いますがやめられないようです1才になるとき私が職場復帰し、その事が原因かもと思いますが、なんとか通常の爪くらいにしてあげたいです止めれる方法が知りたいです
回答
pugさんありがとうございます
息子はかなり小柄なので小学四年生ですがいまだに抱っこにおんぶです
寝るときもくっついて寝ています
ADH...
小学生の娘(支援級)の安心グッズを探しています
学校や学童クラブの際に落ち着いて参加できる「布団」のようなものを探しています。いつも学童クラブで落ち着きたいときは、圧迫刺激が効くのか、布団の山にサンドイッチのように挟まったり、布団をぐるぐる巻きにしてくるまってごろ寝したりしてます。一方、布団のために集会に出ず、他の児童と離れてしまうのが課題でした。娘は他の児童と同じ場所で、座って集会に参加できるようになりたいのですが、布団がないと、どうしても途中で落ち着かなくなります。娘によると、布団にくるまりながらなら参加できる、と言うのですが、圧迫刺激になるような布団って分厚くて結構かさばるので、もう少しコンパクトに、座ったまま布団のぐるぐる巻きのような圧迫刺激になるものを探しています。よいアイデアなどご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると助かります。
回答
かあchanさんありがとうございます。なるほど防災ずきんは身近ですね!気がつかなかったです。
pugさんありがとうございます。寝袋は考え...
初めまして
我が子が近々ウイスクを受けます。やっと、ここまで辿り着きました。スクールカウンセラーさんなどのおかげです。しかしながら、段々日にちが迫ると、親子でソワソワドキドキしてしまい、落ち着きません。皆さん、検査の当日まで、どのようにしていましたか?体験談を、教えて頂けますと助かります。よろしくお願いします。
回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
せっかくウイスクを受けるのです。
ありのままのお子様を診てもらいましょうよ。
なるようになり...
市には、親の会がありません
通級教室の保護者や、不登校のお子さんの保護者と一緒に親の会を立ち上げたいと考えています。メンバーは今のところ2人からです。二人からスタートする場合、立ち上げ方として手順やアドバイスがあったらお願いします。
回答
あい2さん
行政にもよりますが、子育てサークルに補助が出る自治体があります。
調べてみては?
また、人を集める時、どのような人選方法に...
オススメのQ&A
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
かぶさん。
こんにちは。
孫:8歳(小学3年生)が「自閉傾向+言語理解低い」で、「普通級(合理的配慮)」+通級(週1:情緒)の状況です。...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
みとさん。
こんにちは。よくやってきましたね。
「毎日、本当に頑張ってきたね。ひとりで娘さんの癇癪に向き合って、通報までされるような状況...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
はじめまして。
我が家の場合ですが、
初めは
簡単な片付け方ができる様に収納はざっくりと入れるだけにしたり、使い捨てのモップで拭くだけ、...
もうすぐ4歳になる孫ですが、言葉を一言も話しません
療育に通うようにななって、こちらの言うことがわかるようにはなってきてます。指差しもするようになりました。私は祖母で、娘は東京、私は中部で離れているので、たまのっ電話で様子を聞くしかありません。娘の旦那さんも仕事が忙しく、ほとんどワンオペです。最近はひとりで将来を悲観する言葉もでてきています。療育の送迎があり、娘も仕事を辞めてしまいました。母親として何がしてあげれますか。
回答
こんにちは。
娘さんとお孫さんは、たまに帰省して来たりするのですか?
私は娘さんの立場ですが、実家の親には息子(両親にとっては孫)の障害...
