Q&A
小学4年生の男の子の母親です
3歳の時に発達障害と分かりました。会話がスムーズに出来ません。特別支援学級にいます。去年から部活を始めましたが今年息子が野球部に入りたいと言い懇談会にも出ましたがやはり差別的なものがありました。周りには同じ様な母親さんもいなく相談したり、たわいもない話をする人も居ません>_<同じ様な子を持つ人はいますか?
回答
もっちゃん様
ありがとうございます(^^)
もっと差別のない世界になって障害児の子達が色々挑戦できる世の中になって欲しいです>_<
息...
なんだかモヤモヤ?切ない気持ち?支援級情緒クラスの新一年生の
母です。昨日、学校の懇談会でした。息子は落ち着くまで支援級での生活1本でのスタートで、徐々に交流級に入っていくと話し合いで決めました。なので昨日の懇談会は支援級のみの参加で楽しい時間を過ごさせていただきました。懇談会で普通級のお友達、皆さん教科書や指定ノート、算数の暗記カード?などなどたくさんもらったそうで、名前書きが大変な様です。...うちの子何ももらっていません。支援級の先生には「個人の進み具合があるので物販の購入は普通級のお子さん達と時期がズレます」とは事前に言われたものの、何1つもらえないとは...防災ブックすらもらえない。使う使わないは別にして、全部じゃなくても国語なり算数なりの教科書くらいは欲しかったな。保育園から同じ小学校に通うママさん達のLINEグループに入っているんですが、なかなか話に入っていけない。支援級に通っている事は皆さん知ってはいるけど、教科書もらってないとは言えないな...。すいません、愚痴でした。
回答
教科書は基本、国から全員に給付されるものなので(普通級であろうと支援級であろうと)
「購入の時期がずれる」という説明には、ハテナ???
...
ADHDでなんでも後回しにしてしまう癖をどうにかなりませんか
?ADHDの小6の娘。集中しないとできないこと、時間がかかりそうなことはなんでも後回しにする癖があります。「めんどくさい」「何時にはやるから」といってギリギリに追い込まれてからやっとやりだすといった感じで。自分も子供のころは夏休みの宿題を8月31日まで残すタイプだったので人のこと強くは言えないのですが、それにしても「急げばできるだろう」という甘い見通しが癖になってしまっている気がします。さらに、そうやっていくつかやることをため込んでしまったときには何からやったらいいのかわからなくなったり、忘れたりして、全然できません。この後回しにする癖なんとかなりませんか?
回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
アスペ&ADHD、高1の息子がいます。うちも後回しにする傾向があります。
なので長期休みの...
「障害者差別解消法」ご存知の方は、いませんでした
ショックです。誰も知らないという・・。唯一知っている方は、通級の先生くらいです。発達障害のお子さんをお持ちの保護者も、通級の保護者も、ディの保護者も担任も誰も知らないのです。話にならないので、今度、担任になられる方には、お話しておきました。・・・。いつも思うのですが、すごくレベルを下げて話さないと通じないので、幼稚園生に話すような感じで、先生にお話ししないとならないと思います。そうでないと話が通じないと感じます。理解って難しいですね。
回答
以前のことになりますが、教師の姿勢は、
1年の時の担任は、「普通級では、特別扱いは出来ないんです。」
2年の時の校長は、「支援は推進できま...
久しぶりの投稿です
新学期が始まり、また少し親の自分が落ち込んでしまったので、みなさんの経験を教えて下さい。グレーゾーンの息子、4年になりました。随分と息子なりに成長してきたと思います入学からずっと普通級で、支援の先生や担任に支えてもらいながら何とかやってきましたでも、やっぱり周りと比べできない事が多いそして、授業中も独り言や貧乏ゆすり手遊びがやめられない。。何とか授業にはついていっていますがいつになったら、落ち着くのか。。心配で不安でたまりません。。高学年になれば、少しは成長して落ち着くのかな?と願い、標準を定め頑張ってきました。でも、担任からも注意される事ばかりで疲れてもきました。。この先、落ち着いてくれるのかな?独り言は減るのかな??マイナスな事ばかり頭に浮かび息子にも、優しくなれません。。みなさんのお子さんはどうですか??学年があがれば、それなりに落ち着きますか?今、私達はどうすればいいですか?アドバイスお願いします
回答
そろそろ、お子さんには、普通級で、勉強することに、限りが来ているのだと思います。
他の方も、書かれていますが、勉強に付いていけているなら...
家では自分のこと以外手伝ってくれません小5のアスペルガーの息
子です。昔からほとんど手伝いをしてくれず、ご飯は自分の分しかよそわないし、洗濯物の山からは自分の今日着る服しか持っていかないし…ちょっとはママの分も手伝ってと言っても、自分のはやったからいい!としらんぷり。とにかく面倒くさがりな性格でもあるんですが、こっちも平日働いてそれから家事をやっているこっちの気持ちを考えてくれって言っても全然わかってくれません。どうしたら少しは手伝ってくれるようになるでしょうか?
回答
こんにちわ。
お手伝いは息子もやりませんでした。
他人が大変そうだから、その状況を察して~は他の方も言っていますが特性上難しく、また見てい...
娘が興味のある歴史以外の勉強をしません高校生になるアスペルガ
ー症候群の母です。昔から一つの事に興味を持ったら没頭してしまう性格で、今はひたすら歴史の教科書と参考書ばかりにはまっています。こんなんだから歴史科目(歴史と関連があるからと地理も多少得意ですが)だけ内申で5を取っているのに、他の教科はまるでできません。好きなことを追わせるのもいいのですが、他の教科もできないと大学にもいけないし、どうしたものかと…できれば国語や理数科目も人並みくらいの点数をとれるようにさせたいのですが、なにかアドバイスいただけませんか?
回答
うちの息子、英語苦手です。あるとき、先生から君、ゲーム好きやろと言って英語のゲームアプリ教えてもらい英語できるようになりました。数学や国語...
本人は勉強したいという意思はあるのですが、実際にやると集中が
続かなくて難しいようです。ADHDの診断がついている中学生の息子です。小さいころから生き物が大好きで、将来の夢は生物学の研究がしたいとずっと言っています。もちろんその夢をかなえてほしいし、親として全力でサポートしたいとは思っています。本人も知的には問題がなく、勉強しよう!と意気込んではいるのですが、どうしても集中力が続かないそうです。なるべく良い高校に行かせたいとは思うのですが、ADHDで内申点を稼ぐのってやはり難しいのでしょうか?
回答
私、ADHD。机に向かって勉強するの苦手。脳の記憶の研究によれば、動きながら暗記すると記憶しやすいそうです。右脳を使う暗記が向いてると思い...
ADHDの小学四年生になる息子がいます1才になるぐらいから爪
を噛み始めましたその頃から爪切りをしたことがありません今は血が出るくらい深爪になっています足の爪も同様に通常の半分くらいになっています本人も痛いとは言いますがやめられないようです1才になるとき私が職場復帰し、その事が原因かもと思いますが、なんとか通常の爪くらいにしてあげたいです止めれる方法が知りたいです
回答
主人は現在も爪を噛んでいます。
40年近く噛んでいると爪は変形して波打っています。
いつも、指から血が出ています。
爪だけでななく周りの皮...
オススメのQ&A
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
春なす様
軽々しく越境を申し出てるわけじゃないのに…却下されると悲しくなりますよね。
子どもにとっていい環境におきたいって皆共通の思いな...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
お疲れさまです。
「怒られたくないから嘘を付く」と気が付いているのですよね?
嘘を付かなくて良いような対策はされていますか?
宿題は一緒に...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
当事者としての感覚ですけども。
整理整頓された空間が苦手です。一般的には散らかっているという表現になりますが、その方が居心地良いんです。必...
もうすぐ4歳になる孫ですが、言葉を一言も話しません
療育に通うようにななって、こちらの言うことがわかるようにはなってきてます。指差しもするようになりました。私は祖母で、娘は東京、私は中部で離れているので、たまのっ電話で様子を聞くしかありません。娘の旦那さんも仕事が忙しく、ほとんどワンオペです。最近はひとりで将来を悲観する言葉もでてきています。療育の送迎があり、娘も仕事を辞めてしまいました。母親として何がしてあげれますか。
回答
他の方もあげてますが傾聴する、これに尽きるかなと思います。
アドバイスや変な励ましはいりません。
ただただ、話を聞いてくれるだけでいい。...
