Q&A
就学について悩んできます
今、地域の療育園を利用している年長です。年少から入り、年長まで残っている状態です。何度か普通園に加配つけて転園できないか、と聞きましたが難しい…。本人に合わないのではないか?と言われ、諦めています。みんなで遊んでいる時に興味のないものは全く見向きもしない。気がそれると離席もありです。他害や自傷はなく、IQテストでは43でした。公園など行くとお友達に興味ないわけでないですが、泣かれたりすると嫌がり離れてしまいます。ただ年長まで療育園に残ったほどの自閉症の子がやっていけるのは、支援学校か地域の支援級かとても悩んでいます…。就学はどうやって決めましたか?
回答
いけるのであれば、支援学校がいいかと思います。
支援級あくまで勉強するというイメージです。
あまりに立ち歩きや教室が出ることが多いと指摘さ...
小学3年生、ADHD疑いの息子がいます
本人の希望で2月に体験に行き、4月より少年野球に所属しました。3月の終わりから練習に参加し始めたのですが、練習中に集中力が切れたり、うまくいかないことが続くとあからさまに態度に出してやる気がなくなってしまい、周りを困らせてしまいます。練習に行くたびに、やる気がなくなっていっているような気がして、親としてどのような対応をするべきか迷ってしまっています。チームスポーツなので周りに合わせて頑張ってほしいと思いつつ、特性のこともあるので難しいのかなと思ったり。診断が出ていないので、コーチなどにはADHD疑いのことは話していません。主人は、本人にやる気がないなら辞めた方が良いと言っています。所属を決めるときに本人ともたくさん話をしたのですが、もう少し慎重に決めるだったと後悔の毎日です。
回答
子どもが違うスポーツをやっていますが…(サッカー)。集中力が切れたり疲れたりしたら動かなくなったり、注意したら癇癪を起こしたりする子がいま...
自閉症様子見の2歳4ヶ月の息子がいます
最近チックのような症状(目をぱちぱち、鼻の下を伸ばす、鼻をタオルや私の手になすりつけて鼻水などをつけてくるから鼻が気持ち悪いのか?謎です。)をするようになりました。これは指摘せずそのままがいいとよくネットなどにも書いてますが…とりあえず様子見していますそれとまた一つ気になることが…小さい頃からプラスチックストローをかならず噛みます。飲めるの?ってくらいぺちゃんこに。それはずっと気になってましたが、ここ1ヶ月ほど下の奥歯が生えてきました。その前くらいから(生える2ヶ月くらい前から)爪噛み、手を舐める、椅子など舐める、おもちゃを噛む、靴など舐めたり、足の裏も舐めます。おもちゃを噛むなどは治まってたので、下の子(8ヶ月)もおもちゃを舐める時期なので、上の子はもうやめてほしいのが正直なところです。外食などに行っても、友達にもまだ噛んでるの?と言われたりして…調べると発達障害の子には噛みグセなどがある子が多い、と書いてました。歯が生えることによる気持ち悪さ、歯がゆさからなのか、噛みグセなのか…みなさんの経験などを聞きたいです。よろしくお願いします。
回答
ハコハコさん
コメントありがとうございます。
皮膚は噛むことはなくて、舐めたりです。
爪は噛みます。
やはりそうですよね。年子のような...
コンサータ18mgを服用中(今月頭から再開)ですが副作用が気
になります。主に出ているのは以下の通りです。①吐き気(吐きそうになる)②異常便(お通じがなぜか改善する)③性欲の増加日常生活で昼食後から夕方に掛けての吐き気、特に風呂に入る時に嘔吐寸前までの吐き気が襲ってきます。なお服用初めてから3週目で休薬は2~3日でコンサータを利用中です。一応吐き気止め(頓服)とスルピリドがありますが、午後の吐き気がすごいので1日4~5錠使うため頓服のナウゼリンがなくなりそうです。またコンサータが切れた夜も外出時に限り吐き気がします。吐き気はいつになったら落ち着くのでしょうか?服用を続けたらなくなるのか、コンサータが体質に合わなくなったのかわかりません。2年前の夏まではコンサータ服用中こんな吐き気に悩むことはありませんでした。
回答
お返事拝見しました。
うちにも嘔吐恐怖がいるので、吐きたくないという気持ちはとてもわかりますが
どうしようもない事でも、くすりを多用す...
中学1年生の男子の進学先について相談です
現在、支援級におり、このままでは内申がつかない状況です。今後については、①2年生で転籍をして内申をとれるように頑張る。②神奈川県に住んでいますが、県立高校のインクルーシブ校の枠での受験を考える。③内申の必要のない私立高校を考える。と思っています。ただ、私立高校についてはオープン入試となり、もしここがだめだった場合も考えなければなりません。星槎高校も考えていますが、他に発達障害に理解のある高校があれば教えていただけないでしょうか。出来るだけ早い段階から説明会など参加したいと思っています。支援級は情緒級に所属しており、診断はASDです。よろしくお願いします。
回答
全日制型の通信制高校はいかがですか?
発達障害に理解のある全日制私立高校のような、通信制高校も探せばあります
神奈川のどちらにお住まいかに...
発達障害があり、保育実習に行きました
実習先は担任に決められた園で昨日評価を担任から見せてもらいました。判定はDでした。あり、評価が返ってきました。結果はDでした。(だいぶ配慮された保育園で学校と懇意の園でのD評価)理由としては保育士が怖かったからです。具体的に言えば2つあり、1つは実習生と保育士の壁を作ってしまい、分からないことを聞けず、放置したまま終わったためです。もう1つは担当の保育士に呼び出される度にピリピリし、(怒られるのでは…?)と私が感じ取ってしまい、不安になり、プレッシャーになってしまったからです。ちなみに担当の保育士は単にアドバイスをしてくれただけで怒るつもりはなく、私がそのアドバイスを受け入れられなかっただけです。この2つが重なり、結果学びにつながらないまま終わってしまったのです。Dだったのでもう一回保育実習(保育園)に行かなければならなくなりました。大至急回答お願いします!SSTとはなんですか?回答した方ありがとうございました
回答
先日も同じような内容でご質問されていましたよね?
そこで集まったアンサーでは、主様の中では解決してないということですか?
このまま保育士に...
2歳7ヶ月、癇癪がひどいです
2歳過ぎた辺りから月1回程寝起きに機嫌が悪く、物を投げたり叩いたりする癇癪が1時間程見られました。4月になり保育園に通い出した頃から毎週末、大なり小なりの癇癪を1時間〜15分起こすようになりました。言葉も少なく30種類単語を言えるのみですが、言ってる事は理解できておりコミニュケーションは取れます。人見知りも最近になってあまりしなくなりました。保育園では絵本を座って聴く事が出来ず、先生の隣が定位置みたいです。店に行っても自分の興味のある方に走って行くタイプです。外では癇癪を起こすことはなく、周りからは「ママの気にしすぎだ」「お前も小さい頃はそうだった」「おかしいと思う方がおかしい」と言われ、1人で悶々としています。
回答
相談する相手が違うんじゃないですか?
家族やママ友に言ったって、そういう答えしか返ってこないですよ。
保育園の先生、発達外来で相談されては...
兄がアスペルガーの可能性が高いと高校の頃と30手前の現在も言
われたらしいのですが、親も兄自身もそれで何か動くかというと全くで、支援センターに行って助言を貰ってもきっかけができるまで見守ってほしいと言われたのですが30手前になるまで変わらなかった人にきっかけが出来ることはあるのでしょうか?中学の頃からイジメ等が原因で不登校で、その頃からずっと人一倍ストレスに敏感ですぐにイライラして壁を殴ったり私や父がまだ兄と話していた頃は論破しようとするような高圧的な口調で話していてとても疲れるのと恐怖を感じていました。親や本人が動かない為どうしたらいいか分からず、発達障害なのか性格なのかあまり人の事を考えれない事やズレてるなと感じる事がある父の言動にもイライラさせられるらしく仲が悪い為、この前も小さな事でも許せなかったのか壁を夜にも関わらずガンガン殴っていました。父と物理の喧嘩になり昔は大怪我をさせた事もあり、またそうなって父が大怪我や最悪死んでしまったらどうしようと不安で仕方ないです。引きこもりの為母が外出を促す土日以外は家に一日中いる兄の機嫌中心で回る家庭になっているのも崩壊しているように感じ、どうしたらいいか分かりません。助言いただけると幸いです。勝手が分からず見当違いな質問をしていたらすみません。
回答
はなさんが家を出ましょう。
ご両親のこと、お兄さんのこと、気になるでしょうが、何もできることは、はなさんにはありません。
中学から不登校、...
当方は30代既婚女性になります
職場の20歳のアルバイト男子に告白されて困っています。対処についてアドバイスいただけないでしょうか?彼は同じ職場ですが、基本的に接点はほぼありません。以前からおそらくASDと思われる特徴が多々見られましたが、接点がないため特に何もなく普通に接してきました。2週間前くらいに一緒に作業をする機会があり、先輩の立場から色々教えてあげました。それからも態度は普通だったと思うのですが、今週にはいって突然職場のメールに連絡がくるようになり、ついに夜会いたいと言ってくるようになりました。多忙を理由に断ったところ、昨日好きです、運命の人です、という内容の手紙をもらってしまいました。もちろんお断りをするのですが、適切な断り方についてアドバイスいただけると助かります。調べたら曖昧な表現はダメらしいとありました。執着されてしまうのも困りますが、必要以上に傷つけたくはないです。困っているので何かアドバイスいただけないでしょうか。※補足当方が既婚子持ちであることはもちろん知っています
回答
恋愛関係において、断れば多少傷つくのは仕方がないと思います。
私の場合なら・・・
「お手紙拝見しました。ご存じの通り、私は既婚者なので、...
オススメのQ&A
発達グレーの女の子の母です
一歳半から専門の病院に通って、診てもらってますが、まだ診断されません。注意散漫傾向の子で忘れ物も多く、思ってることの言語化など苦手なようです。現在小学校1年生です。グレーのまま過ごすのも母子ともに疲れてきました。診断ってこちらから聞かないと出してもらえないのでしょうか??
回答
長く通っていると…聞かない限り言われないかも。
診断とかつくんですかね??って次の機会に聞いてみましょう!
なんかわかるなぁ…診断つくの...
中学1年生娘についてです
3年前のwisc検査では、総合IQは平均値、知覚推理が88と極端に弱く、言語理解は平均ですがムラあり、処理速度とワーキングメモリーも少し高いくらいで普通域でした。ADHDでアトモキセチンを服用しています。中1の今、壊滅的に勉強ができません。中学最初の定期テストからついて行けず、学年最下位でした。知覚推理が弱いため、自分の考えをまとめたり予想したりする事もできません。時間、提出物、片付け等、自己管理もできません。特性を踏まえて高校受験回避のために私立を選びましたが、進級すら難しそうです。(進級基準があります)本人もよくない状況であることは理解しているようですがとにかくやりません。やった、できてると嘘をつき結局分かっていないまま放置。言って怒られたくないと。勉強のやり方を教えたり、その日にやる事をリストアップしたりと細かく言うようにしてきましたが聞き入れません。塾にも通っていますが全く意味のない状態です。これは発達障害ではなくて知的障害なのでしょうか。検査をしたくても本人が拒否するのでできずじまいです。薬も効果があるのかどうか。コンサータを使用していた時期もありましたが、よくネットなどで聞くほどものすごい変化は感じませんでした。今の状況よりはマシだったかなとは思っています。毎日のように口論になり最近は暴言もひどいです。私も娘と話すとどうしても感情的になってしまい最近はもう涙が止まらなくなる状態です。しばらく家を離れ距離を置く事を検討しているのですが、その判断さえ正しいのか正直分かりません。
回答
こんにちは。
同じく中1で、ADHDとSLD(書字、計算、推論)がある息子がいる者です。通常級、アトモキセチン服薬中。
中学に入ってから...
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
カピバラさま
ありがとうございます。
歩いてはいけませんね💦
今の小学校も急勾配の坂の上にあり、往復1時間30かけて歩いてついていってます...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
宿題が分からないから出来ないので嘘をつく、のではないでしょうか。
その辺りは娘さんと話してみたのでしょうか。
うちの子は、既に高校卒業し...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
ここで質問されるということは、発達に何かしら問題があると思われているのでしょうか。
18歳ならば大人の年齢なので、自室は放っといていいか...
