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11日
Q&A
- お悩みきいて!
小4の息子がいます
小4の息子がいます。
現在受診中で、仮診断がASDとADHDです。
普通級に在籍しています。
悩みは尽きませんが、今日の様子のことで質問させてください。
わざとではありませんが、クラスメイトに物をぶつけてしまいました。
その子は泣いてしまい、その騒ぎにクラスの子が集まってきたそうです。
担任が、わざとじゃないよね、謝ろう?と促しても謝れませんでした。
(その子の親御さんには私から謝罪の電話をしました)
担任は、謝れなかったことが心残りと言っていました。
わざとじゃなくても謝らなければならないと息子には言っていますが、わざとじゃない、悪くない、と家でもなかなか謝れません。(絶対に謝らないわけではありません)
家ではわざとかどうかではなく、やってしまったことに対して謝らなければならない、と話しています。
ただ、わざとではなく人に物をぶつける、水をかける、等よくあります。
本人もそんなことはしたくもないのになぜこんなことになったんだと、辛そうに見えます。
学校では、混乱した上にクラスメイトが集まってきて頭の中はパニックだったんじゃないかと思います。
こういうことを教えるためには何をしたらいいのでしょうか。
今回のことは電話が終わったあとに、話は聞いたよ、明日謝りな?と言いました。
話聞こえてたよね?お母さんは謝ったよと言うと、謝ったの親にじゃん、と言うので、大事な子どもが痛い思いをしたんだよ、お母さんは辛いよ、大事なお子さんに痛いことをしてごめんなさいってするんだよと伝えました。
息子は、明日謝ると言いました。
病院で何か相談すると、薬をすすめられます。
薬を否定しているのではありませんが、それだけでは変わらないのでは?と思っています。
ですが、薬を試すべきでしょうか。
SSTが有効でしょうか?
通級は他校になるので子どもが嫌がりそうです。
発達障害が分かってからまだ1年に満たず、通院や相談はしていますが、子どもに対しての療育的な働きかけは何もしていません。
学校からは、授業中の立ち歩き、発表以外の発言、手遊びを指摘されています。
以前支援の先生を入れて頂いたら落ち着いたので、今回も入れてもらえないかと聞いたら、教師が足りないから無理だと言われました。
(一対一だと割と素直なこと、担任が一人だけに配慮するのは無理なことからお願いしました)
宜しくお願いします。
現在受診中で、仮診断がASDとADHDです。
普通級に在籍しています。
悩みは尽きませんが、今日の様子のことで質問させてください。
わざとではありませんが、クラスメイトに物をぶつけてしまいました。
その子は泣いてしまい、その騒ぎにクラスの子が集まってきたそうです。
担任が、わざとじゃないよね、謝ろう?と促しても謝れませんでした。
(その子の親御さんには私から謝罪の電話をしました)
担任は、謝れなかったことが心残りと言っていました。
わざとじゃなくても謝らなければならないと息子には言っていますが、わざとじゃない、悪くない、と家でもなかなか謝れません。(絶対に謝らないわけではありません)
家ではわざとかどうかではなく、やってしまったことに対して謝らなければならない、と話しています。
ただ、わざとではなく人に物をぶつける、水をかける、等よくあります。
本人もそんなことはしたくもないのになぜこんなことになったんだと、辛そうに見えます。
学校では、混乱した上にクラスメイトが集まってきて頭の中はパニックだったんじゃないかと思います。
こういうことを教えるためには何をしたらいいのでしょうか。
今回のことは電話が終わったあとに、話は聞いたよ、明日謝りな?と言いました。
話聞こえてたよね?お母さんは謝ったよと言うと、謝ったの親にじゃん、と言うので、大事な子どもが痛い思いをしたんだよ、お母さんは辛いよ、大事なお子さんに痛いことをしてごめんなさいってするんだよと伝えました。
息子は、明日謝ると言いました。
病院で何か相談すると、薬をすすめられます。
薬を否定しているのではありませんが、それだけでは変わらないのでは?と思っています。
ですが、薬を試すべきでしょうか。
SSTが有効でしょうか?
通級は他校になるので子どもが嫌がりそうです。
発達障害が分かってからまだ1年に満たず、通院や相談はしていますが、子どもに対しての療育的な働きかけは何もしていません。
学校からは、授業中の立ち歩き、発表以外の発言、手遊びを指摘されています。
以前支援の先生を入れて頂いたら落ち着いたので、今回も入れてもらえないかと聞いたら、教師が足りないから無理だと言われました。
(一対一だと割と素直なこと、担任が一人だけに配慮するのは無理なことからお願いしました)
宜しくお願いします。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
こんばんは
うちの子も同じ課題ですが
「他人の心推し測る力」が弱い故に起きるやり取りだなと思いました。
心の成長にSSTが必要ですが、
不注意で不要なトラブルを起こさない、
感情爆発を抑えるには服薬。
その両方が合わさっていけば一番いいのではないでしょうか。
ひび割れた器に水は入らない。
ひび割れを自力で直すのは無理。
それと同じで、衝動とか不注意を薬でコントロールし、そこに正しい知識、行動を入れていく。そうでないとわかってるけどできないんだよ❗という葛藤を生むだけだと思います
高学年になるとますますいろんな事がおきます。
周りは自然と「あの子とは距離をおこう」という空気も出てきます。
孤立した時のお子さんの心情を考えると
今から手を打っていくことが大事です。
うちの子も同じ課題ですが
「他人の心推し測る力」が弱い故に起きるやり取りだなと思いました。
心の成長にSSTが必要ですが、
不注意で不要なトラブルを起こさない、
感情爆発を抑えるには服薬。
その両方が合わさっていけば一番いいのではないでしょうか。
ひび割れた器に水は入らない。
ひび割れを自力で直すのは無理。
それと同じで、衝動とか不注意を薬でコントロールし、そこに正しい知識、行動を入れていく。そうでないとわかってるけどできないんだよ❗という葛藤を生むだけだと思います
高学年になるとますますいろんな事がおきます。
周りは自然と「あの子とは距離をおこう」という空気も出てきます。
孤立した時のお子さんの心情を考えると
今から手を打っていくことが大事です。
はじめまして。
似たような境遇の息子がいます。
小4普通級の同じ診断名です。
のび太タイプですが、服薬してます。
色々驚きました。
授業中の立ち歩きは小2くらいで見かけなくなります。(息子のクラス)
わざとではないが物をぶつける、水をかけるって…
かなり困りごとではないでしょうか?
息子は水をかけられる事が本当に苦手なタイプです。(トラウマレベルです)
わざとではないと言うのは、衝動性が強いって事ですよね?
相手は、ものすごく驚いたり、嫌な気持ちになることを繰り返し説明して下さい。
悪いと思っていなければ謝れないですよ…
服薬やソーシャルスキルも何でもすぐに取り組んだ方が良いと思います。
服薬も試していないのに、それだけでは変わらないと決めつけるのはなぜでしょう?
感じ悪い回答で申し訳ありませんが、年齢が上がるとより難しくなりますよ。
薬も拒否するかも…
ギャングエイジの年齢で、クラスの中でもキツくないのかな。
本当は息子さんはすごく困っていると思います。
ソーシャルスキルもすぐに身につきませんよ。
何年もかかります。
参考になると幸いです。 ...続きを読む Quis sit quia. Ut aliquid quae. Et unde deleniti. Nihil non et. Harum iusto enim. Laborum totam nam. Illum sunt cumque. Quis tempore unde. Dignissimos ut nulla. Rerum aut ducimus. Est autem vero. Similique et dolore. Aliquam architecto minus. Ut quia commodi. Repellat omnis assumenda. Sit voluptatum hic. Atque excepturi et. Ad quia quidem. Tempore aliquid earum. Voluptas saepe esse. Veniam debitis quaerat. Doloribus sit repellat. Adipisci iure quia. Sunt voluptatem atque. Quia perferendis dolores. Quae numquam eveniet. Praesentium sit quis. Provident sit qui. Dolore officia quia. Aut sit quam.
似たような境遇の息子がいます。
小4普通級の同じ診断名です。
のび太タイプですが、服薬してます。
色々驚きました。
授業中の立ち歩きは小2くらいで見かけなくなります。(息子のクラス)
わざとではないが物をぶつける、水をかけるって…
かなり困りごとではないでしょうか?
息子は水をかけられる事が本当に苦手なタイプです。(トラウマレベルです)
わざとではないと言うのは、衝動性が強いって事ですよね?
相手は、ものすごく驚いたり、嫌な気持ちになることを繰り返し説明して下さい。
悪いと思っていなければ謝れないですよ…
服薬やソーシャルスキルも何でもすぐに取り組んだ方が良いと思います。
服薬も試していないのに、それだけでは変わらないと決めつけるのはなぜでしょう?
感じ悪い回答で申し訳ありませんが、年齢が上がるとより難しくなりますよ。
薬も拒否するかも…
ギャングエイジの年齢で、クラスの中でもキツくないのかな。
本当は息子さんはすごく困っていると思います。
ソーシャルスキルもすぐに身につきませんよ。
何年もかかります。
参考になると幸いです。 ...続きを読む Quis sit quia. Ut aliquid quae. Et unde deleniti. Nihil non et. Harum iusto enim. Laborum totam nam. Illum sunt cumque. Quis tempore unde. Dignissimos ut nulla. Rerum aut ducimus. Est autem vero. Similique et dolore. Aliquam architecto minus. Ut quia commodi. Repellat omnis assumenda. Sit voluptatum hic. Atque excepturi et. Ad quia quidem. Tempore aliquid earum. Voluptas saepe esse. Veniam debitis quaerat. Doloribus sit repellat. Adipisci iure quia. Sunt voluptatem atque. Quia perferendis dolores. Quae numquam eveniet. Praesentium sit quis. Provident sit qui. Dolore officia quia. Aut sit quam.
初めまして。
まず、物を何故投げてしまったのでしょうかね。
何か面白くない事があったのかな。
だとすると、謝れなくなる事はあるかもしれません。
先生から促されたら、理由どうあれ形だけでも謝れるのが定型の子です。
発達障害のお子さん、特にASDだと、パニックでしょうね。
状態からすると、SSTは必須だと思いますが、授業を抜けて通級は抵抗ある。
学校は、送迎のみで個人負担ありませんが、民間のSSTを受ける場合は送迎から交通費、有料です。
離席や不規則発言は迷惑行為になります。
今後、勉強が更に難しくなり、不適切な行動が続くと
居場所がなくなってしまう恐れがあります。
支援があるのなら、頼ってくださいね。 ...続きを読む Voluptatem quis corporis. In voluptatem vel. Dolores commodi dolorem. Sit vel atque. Autem ipsa sapiente. Et et sed. Omnis quibusdam asperiores. Ut rerum assumenda. Et consequuntur adipisci. Qui non placeat. Sed accusamus facere. Quaerat impedit dolores. In fugit voluptas. Iusto quis aut. Ut optio aut. Dolorum est quia. Voluptatem dolores cumque. Dolores veritatis quas. Sit voluptas inventore. Sapiente et sunt. Voluptas adipisci harum. Aut et natus. Ipsum facere excepturi. Nihil omnis aut. Non molestias asperiores. Est eligendi corporis. Tempora sint aliquam. Repudiandae et dolorem. Voluptatibus ullam nemo. Eaque odit est.
まず、物を何故投げてしまったのでしょうかね。
何か面白くない事があったのかな。
だとすると、謝れなくなる事はあるかもしれません。
先生から促されたら、理由どうあれ形だけでも謝れるのが定型の子です。
発達障害のお子さん、特にASDだと、パニックでしょうね。
状態からすると、SSTは必須だと思いますが、授業を抜けて通級は抵抗ある。
学校は、送迎のみで個人負担ありませんが、民間のSSTを受ける場合は送迎から交通費、有料です。
離席や不規則発言は迷惑行為になります。
今後、勉強が更に難しくなり、不適切な行動が続くと
居場所がなくなってしまう恐れがあります。
支援があるのなら、頼ってくださいね。 ...続きを読む Voluptatem quis corporis. In voluptatem vel. Dolores commodi dolorem. Sit vel atque. Autem ipsa sapiente. Et et sed. Omnis quibusdam asperiores. Ut rerum assumenda. Et consequuntur adipisci. Qui non placeat. Sed accusamus facere. Quaerat impedit dolores. In fugit voluptas. Iusto quis aut. Ut optio aut. Dolorum est quia. Voluptatem dolores cumque. Dolores veritatis quas. Sit voluptas inventore. Sapiente et sunt. Voluptas adipisci harum. Aut et natus. Ipsum facere excepturi. Nihil omnis aut. Non molestias asperiores. Est eligendi corporis. Tempora sint aliquam. Repudiandae et dolorem. Voluptatibus ullam nemo. Eaque odit est.
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
先生がどんな方なのかがわからないのですが、質問を読んだ感じでは理解がありそうなので。
もし私なら明日の朝にでも担任の先生と連絡を取って、謝る時間を作ってもらうかな。
ひとりだとタイミングが難しいかもしれないので。
あとは謝れたら、それをほめてもらうかな。
私は年齢が低いうちにがっつりと支援をしていきたいと思って、服薬もさせてきたし
通級(他校)や支援級(転校)にも在籍させてきました。ちなみに今(高3)は減薬中です。
まだ問題行動はあるけれど、年齢を考えると「ちょっとめんどくさい奴」くらいの感じかな
と思います。
>薬を否定しているのではありませんが、それだけでは変わらないのでは?と思っています。
はい。変わらないと思います。薬を飲むだけでは何も変わらないと思います。
薬を飲んでいる間は脳のキャパシティが大きくなってこちらの話を聴けるようになります。
でもそれだけでは「その時だけ」になってしまいます。
そこで成功体験を増やしていったり、SST等で正しい行いができるように支援をしていく
必要があると思います。
>以前支援の先生を入れて頂いたら落ち着いたので、今回も入れてもらえないかと聞いたら、
>教師が足りないから無理だと言われました。
支援の先生というか、授業のない先生が入ってくれたという感じかな。
うちの自治体では支援員さんは就学相談で必要かどうかが決まる場合と、これくらいの時期に
学校からの要請で入る場合があるようです。新年度が始まって、様子を観ていた子たちに
「必要かも」となってくるみたいです。
ニナさんと息子さんに合う方法がみつかるといいですね。 ...続きを読む Voluptatem quis corporis. In voluptatem vel. Dolores commodi dolorem. Sit vel atque. Autem ipsa sapiente. Et et sed. Omnis quibusdam asperiores. Ut rerum assumenda. Et consequuntur adipisci. Qui non placeat. Sed accusamus facere. Quaerat impedit dolores. In fugit voluptas. Iusto quis aut. Ut optio aut. Dolorum est quia. Voluptatem dolores cumque. Dolores veritatis quas. Sit voluptas inventore. Sapiente et sunt. Voluptas adipisci harum. Aut et natus. Ipsum facere excepturi. Nihil omnis aut. Non molestias asperiores. Est eligendi corporis. Tempora sint aliquam. Repudiandae et dolorem. Voluptatibus ullam nemo. Eaque odit est.
先生がどんな方なのかがわからないのですが、質問を読んだ感じでは理解がありそうなので。
もし私なら明日の朝にでも担任の先生と連絡を取って、謝る時間を作ってもらうかな。
ひとりだとタイミングが難しいかもしれないので。
あとは謝れたら、それをほめてもらうかな。
私は年齢が低いうちにがっつりと支援をしていきたいと思って、服薬もさせてきたし
通級(他校)や支援級(転校)にも在籍させてきました。ちなみに今(高3)は減薬中です。
まだ問題行動はあるけれど、年齢を考えると「ちょっとめんどくさい奴」くらいの感じかな
と思います。
>薬を否定しているのではありませんが、それだけでは変わらないのでは?と思っています。
はい。変わらないと思います。薬を飲むだけでは何も変わらないと思います。
薬を飲んでいる間は脳のキャパシティが大きくなってこちらの話を聴けるようになります。
でもそれだけでは「その時だけ」になってしまいます。
そこで成功体験を増やしていったり、SST等で正しい行いができるように支援をしていく
必要があると思います。
>以前支援の先生を入れて頂いたら落ち着いたので、今回も入れてもらえないかと聞いたら、
>教師が足りないから無理だと言われました。
支援の先生というか、授業のない先生が入ってくれたという感じかな。
うちの自治体では支援員さんは就学相談で必要かどうかが決まる場合と、これくらいの時期に
学校からの要請で入る場合があるようです。新年度が始まって、様子を観ていた子たちに
「必要かも」となってくるみたいです。
ニナさんと息子さんに合う方法がみつかるといいですね。 ...続きを読む Voluptatem quis corporis. In voluptatem vel. Dolores commodi dolorem. Sit vel atque. Autem ipsa sapiente. Et et sed. Omnis quibusdam asperiores. Ut rerum assumenda. Et consequuntur adipisci. Qui non placeat. Sed accusamus facere. Quaerat impedit dolores. In fugit voluptas. Iusto quis aut. Ut optio aut. Dolorum est quia. Voluptatem dolores cumque. Dolores veritatis quas. Sit voluptas inventore. Sapiente et sunt. Voluptas adipisci harum. Aut et natus. Ipsum facere excepturi. Nihil omnis aut. Non molestias asperiores. Est eligendi corporis. Tempora sint aliquam. Repudiandae et dolorem. Voluptatibus ullam nemo. Eaque odit est.
補足します。
物をぶつけてしまったのは、息子の椅子が倒れて近くの子にあたってしまいました。
狙って当てようとしたのではなく、何故倒れたのか分からないそうです。
水をかけられたのは私ですが、このようなことは割と多くあります。
ちょっと考えれば分かるだろう!というようなことで起こります。
本人自身もあちこちぶつけたり水をこぼしたりします。
アドバイスにあった通り、衝動性は強いと感じます。
リラックスした家では、野生動物みたいに飛び回って遊んだりしています。(外ではそこまでではありません)
他人の気持ちを汲むのも難しいです。
立ち歩き等は迷惑ですよね…仰る通りです。
去年は発達障害を指摘されたのですが、心理士さんに、4年生から皆成長して伸びていくので幼さが目立つようになる、子どもが躓く前に来てくれて良かったと言われました。
今年は注意して子どもを見ているつもりですがなかなか…
これまでどの健診にも引っかからずきて、ネットで色々情報をしらべたりしましたが、まだまだ知識も経験も足りません。
この1年弱で子どもとの向き合い方を変えれた程度です。
早急に、服薬やSSTに取り組んだほうがいいのかもしれませんね。
服薬については、薬をお子さんが飲んでいる方が、飲まない方がいいと言っていたことや、ネットで薬を飲めば困っていることが解決するわけじゃないと書かれていたのを見たので、まずは薬を!という医師の対応に疑問を持ったからでした。
SST等をした上で、特性を抑えることが負担になる場合に服薬をしたらいいかなと思っていました。
...続きを読む Sequi molestias perspiciatis. Natus voluptatem rerum. Ipsam sit quis. Consequatur facilis ut. Dolores illum beatae. Possimus quis consequatur. Veniam et asperiores. Libero mollitia soluta. Labore tempora saepe. Ullam aut est. Numquam est eius. Ipsam odit autem. Ab voluptatum repellendus. Molestiae maiores doloribus. Magnam qui veniam. Ratione delectus eum. Dolores odit voluptatem. Quasi placeat aut. Veritatis magni voluptatem. Perspiciatis voluptatem praesentium. Quia eaque nobis. Consequatur deserunt eius. Eum consequatur perferendis. Explicabo magni nesciunt. Ratione tempore reprehenderit. Dolorem eum in. Dolores atque dicta. Sit illo atque. Velit ratione voluptatem. Exercitationem qui iste.
物をぶつけてしまったのは、息子の椅子が倒れて近くの子にあたってしまいました。
狙って当てようとしたのではなく、何故倒れたのか分からないそうです。
水をかけられたのは私ですが、このようなことは割と多くあります。
ちょっと考えれば分かるだろう!というようなことで起こります。
本人自身もあちこちぶつけたり水をこぼしたりします。
アドバイスにあった通り、衝動性は強いと感じます。
リラックスした家では、野生動物みたいに飛び回って遊んだりしています。(外ではそこまでではありません)
他人の気持ちを汲むのも難しいです。
立ち歩き等は迷惑ですよね…仰る通りです。
去年は発達障害を指摘されたのですが、心理士さんに、4年生から皆成長して伸びていくので幼さが目立つようになる、子どもが躓く前に来てくれて良かったと言われました。
今年は注意して子どもを見ているつもりですがなかなか…
これまでどの健診にも引っかからずきて、ネットで色々情報をしらべたりしましたが、まだまだ知識も経験も足りません。
この1年弱で子どもとの向き合い方を変えれた程度です。
早急に、服薬やSSTに取り組んだほうがいいのかもしれませんね。
服薬については、薬をお子さんが飲んでいる方が、飲まない方がいいと言っていたことや、ネットで薬を飲めば困っていることが解決するわけじゃないと書かれていたのを見たので、まずは薬を!という医師の対応に疑問を持ったからでした。
SST等をした上で、特性を抑えることが負担になる場合に服薬をしたらいいかなと思っていました。
...続きを読む Sequi molestias perspiciatis. Natus voluptatem rerum. Ipsam sit quis. Consequatur facilis ut. Dolores illum beatae. Possimus quis consequatur. Veniam et asperiores. Libero mollitia soluta. Labore tempora saepe. Ullam aut est. Numquam est eius. Ipsam odit autem. Ab voluptatum repellendus. Molestiae maiores doloribus. Magnam qui veniam. Ratione delectus eum. Dolores odit voluptatem. Quasi placeat aut. Veritatis magni voluptatem. Perspiciatis voluptatem praesentium. Quia eaque nobis. Consequatur deserunt eius. Eum consequatur perferendis. Explicabo magni nesciunt. Ratione tempore reprehenderit. Dolorem eum in. Dolores atque dicta. Sit illo atque. Velit ratione voluptatem. Exercitationem qui iste.
わざとじゃない、よくいう言葉です。
これを見過ごしてると、この言葉をよく使うようになります。
悪くないとは言えないです。人のものを汚したり、いたいめにあわせるんだから。
ぶつかったら、大丈夫かな?いたかったかな?けがしたんじゃないかなー?って思いを巡らすことができないことが悪いところなのです。
下手すると、ぶつかっておいて、謝ることは被害にあってるくらいよ思いを持つ場合もあります。それが違うんですよねー。まずは、自分が同じようなことをされたら、どう思うかを考えてみることかなー。
あと、一対一の対応を求められるのは支援級かなーということも思います。
支援員はだいたい、低学年を手厚くみるのがふつうです。
...続きを読む Quis sit quia. Ut aliquid quae. Et unde deleniti. Nihil non et. Harum iusto enim. Laborum totam nam. Illum sunt cumque. Quis tempore unde. Dignissimos ut nulla. Rerum aut ducimus. Est autem vero. Similique et dolore. Aliquam architecto minus. Ut quia commodi. Repellat omnis assumenda. Sit voluptatum hic. Atque excepturi et. Ad quia quidem. Tempore aliquid earum. Voluptas saepe esse. Veniam debitis quaerat. Doloribus sit repellat. Adipisci iure quia. Sunt voluptatem atque. Quia perferendis dolores. Quae numquam eveniet. Praesentium sit quis. Provident sit qui. Dolore officia quia. Aut sit quam.
これを見過ごしてると、この言葉をよく使うようになります。
悪くないとは言えないです。人のものを汚したり、いたいめにあわせるんだから。
ぶつかったら、大丈夫かな?いたかったかな?けがしたんじゃないかなー?って思いを巡らすことができないことが悪いところなのです。
下手すると、ぶつかっておいて、謝ることは被害にあってるくらいよ思いを持つ場合もあります。それが違うんですよねー。まずは、自分が同じようなことをされたら、どう思うかを考えてみることかなー。
あと、一対一の対応を求められるのは支援級かなーということも思います。
支援員はだいたい、低学年を手厚くみるのがふつうです。
...続きを読む Quis sit quia. Ut aliquid quae. Et unde deleniti. Nihil non et. Harum iusto enim. Laborum totam nam. Illum sunt cumque. Quis tempore unde. Dignissimos ut nulla. Rerum aut ducimus. Est autem vero. Similique et dolore. Aliquam architecto minus. Ut quia commodi. Repellat omnis assumenda. Sit voluptatum hic. Atque excepturi et. Ad quia quidem. Tempore aliquid earum. Voluptas saepe esse. Veniam debitis quaerat. Doloribus sit repellat. Adipisci iure quia. Sunt voluptatem atque. Quia perferendis dolores. Quae numquam eveniet. Praesentium sit quis. Provident sit qui. Dolore officia quia. Aut sit quam.
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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皆様ひとりひとりにお礼を言いたいくらいです。
ご丁寧な回答を本当にありがとうございます。
初めての子で友人もおらず、未就学で同じ年の子たち...
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