質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

IQ90だと普通学級の授業についていけないよ...

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。
下は処理速度86、上は言語理解で103でした。

ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。

宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。
ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。

読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。

例:「|線の文を正しく直してください」
|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。
パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。

現在は、
国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・
物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。
授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている

算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。
文章問題はよくわからないことがある。
「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。

これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。

これまでの経緯としては、

年長児→幼稚園で困ったことはなし
小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?
幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。
デイ→普通級だと思う

平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。

普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。
2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?

7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。

とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。
支援級は見学をしていません。

支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?
そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?
見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?

とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?
本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。
周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。

周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。
ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。
体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。

支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、
デイの担当者から
「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?

どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。



この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2022/12/21 22:55
皆さんありがとうございました。
2年生はこのまま普通級で。その後に見学をしてから3年生から支援級を検討したいと思います。
まずはしっかり見て、どこが息子に適しているのかを探していきたいです。
詳しくスケジュールを書いてくださった方、ありがとうございました!
同じようなIQで、このようにしました~というコメントがあり大変参考になります。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/172272
銀猫さん
2022/12/09 01:33
たぶん、同じような感じの息子がおり、支援級に6年間通いました。
良かったこともあり、悪かったこともあります。
通常級で頑張ってみたら良かったな、と思うところもあります。

>支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?

そんなことは無いです。見ないと解らない部分の方が大きいです。行かなくても見学はされた方が絶対良いです。「やっぱり支援級には行かない」という理由が見つかることもあると思います。

>「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?

確かにデイの方がおっしゃる通り、高校の専門学校も通信制高校もあります。
ただ、小学校支援級→中学も支援級に行くと、私の住む地域は内申が斜線「/」の評価なし扱いです。
内申がないと受験出来ない普通高校が多いので「普通の高校へは入れなくなる」というのはあながち間違いではないと思います。内申関係なく受験できる私立高校もありますが、私が個人的に近隣の高校を調べたかぎりでは、かなり遠方の名前を書きさえすれば入れるようなところか、ハイエンドのズバ抜けて頭が良い子が行くところでした。

でもまだ1年生なので、先生やクラス、学校の体制、本人がどう変わるかも解りませんし、高校の為に動くのは無理かと。今は本人が今現在1番必要としている場所へ行かせるしかなくないですかね😅

周りの子の理解があり、本人も担任も「行けそう」と思っているのなら、個人的にはそのまま通常級+通級で、発達障害に詳しい家庭教師なり、家庭学習(つきっきりになると思いますが)なりを頑張って家庭でフォローした方が良さそうな印象ですが💦

私も息子の行った1つの支援級しか知りませんが、支援級とはいえ、公立の学校の1クラス。ユーチャリスブーケさんが期待するほど個人に手厚くはないと思いますよ・・・断言出来ないですが、「支援級に行ったから算数の文章題が出来るようになった!」みたいなことはないと個人的には感じています。毎日の積み重ねしかないです。
https://h-navi.jp/qa/questions/172272
退会済みさん
2022/12/09 01:43
先ずは、その支援級を見学に行かれてはどうでしょうか。

見学に行ってもいないのに、ああだこうだと言ってもはじまりませんよね。
>ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。
体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。

これも憶測だけで、実際のところはどうなのか?
ご自身の目で確かめるのが一番だと思いますよ。

それとIQ 90で、普通級の学習についていけるのかどうかも、その子に凹凸と学力、理解力。
読解力など物事を見て、自分で理解。そして解釈する力が備わっているか?
どうかにもよると思いますから、IQ だけで。そう決めつけるのは早計かと。

例えば、漢字は、読めても書きが難しくて出来ない。
ですが、その漢字を見て、読めるという事は、一字の音読み、訓読みは頭に入っているという事になりますね。ならば、漢字検定などでモチベーションが上がれば、書きをひたすら練習するようになりますから、いずれは書けるようになる事もあります。

お子さんは、音読み、訓読みの理解が難しいという事ですから、読みの音が出るような教材で。
練習するのが良いのでは。(過去質問の返信を読みました。)

勉強の工夫次第では、出来るようになる伸び代がある子もいるかとは思います。

2年生に上がって、お子さんご本人が学習について。どれだけの困難を抱えるか。
それを見極めてからでも、遅くはない気もしますが、前回のご質問で。

床などに寝そべってしまう。など行動面でかなり幼いところが見受けられるようなので、今後。
課題になってくるのは、寧ろ。情緒的な面のほうではないかと。個人的にはそう感じます。

2年、3年生になるにつれ、そういった行動が目立ってくるようであれば、私なら。
迷う事なく、支援級にしますね。担任以外の付き添う要員が、必要となってくるでしょうから。

それと過去質問の返答で、どなたかが仰られていましたが、1年生で。
家庭学習にする教材の数が、私も多いと思いました。チャレンジをやっているのに、学研もやらせてるのですよね。そこに、学校からの宿題も入り・・ですよね。

宿題+通信教材。で、小学校の低学年のうちは良いと思います。
あまりに多いと、混乱しませんか? 子供が。 ...続きを読む
Consequatur aut in. Natus ut illo. Dolore et in. Itaque a voluptates. Ea dolores corporis. Qui nihil omnis. Facilis et ipsa. Quidem quia pariatur. Repellat nemo in. Sed cupiditate tempora. Accusamus vel aut. Nisi blanditiis ut. Aliquid voluptatum eos. Veniam et exercitationem. Et omnis facere. Nobis ut dolore. Non incidunt cupiditate. Fuga veniam sunt. Dolorem ipsam eligendi. Ut tempore unde. Dolores est omnis. Dolor eaque voluptas. Rem autem officia. Dolor quo est. Recusandae eaque hic. Enim itaque rerum. Adipisci qui quisquam. Omnis ab quis. Consequatur debitis optio. Et velit vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/172272
ADHDなので、なかなか集中出来ませんと理解されているようですが、集中するためにどのような工夫をされていますか?

特性により、集団生活がとても疲れていると思います。
具体的に言うと、周りの人の動きや音の刺激で、授業や担任の話しを聞くために集中する脳内作業に労力が必要なんです。
また、授業を聞きながら板書をすると言う複数の作業を同時進行でする事もあり、疲労します。
例えば息子は、小3くらいから疲れると言い出し体調を崩しました。それまでは皆勤だったので、環境が合っていないことに気が付いて見直すきっかけになったのですが。
家は転籍せず、あらゆる支援と五月雨登校で過ごしましたよ。

コンサータ以外にもADHD薬はあります。
主治医は、コンサータ1択ですか?

学校により、必ずしも支援級が適当とならないかもしれません。
こちらで時々見かけることは、支援級の方が騒がしかったと言う場合。
それでも工夫している事もあるかもしれないので、見学は必要だと思います。
タイミングを逃すと、お子さんが嫌だと言う可能性もあります、
高学年には、支援級から通常級に転籍する場合もあります。
支援級で自信や体力をつけて成長出来る可能性もありますよ。
また、IQとは1つの目安なんですよね。
その時のコンディションでも変わると思いませんか?
検査は個別の部屋でやったと思いますし、学校では30人とか集団ですからね…
また、好きなゲームは膨大な知識を吸収出来るけど、苦手な事は全く記憶出来ないなど、ASDの興味の偏りが強い場合もあります…
読み書きが苦手でも、パソコンを使うと出来る可能性もあります。
通級利用は良い選択だと思います。
先生と相性が合い、今後居場所になると良いですね。
主さんのこうしたいよりも、息子さんが過ごしやすい今必要な環境や対策を一番に考えてあげて下さい。 ...続きを読む
Sit consequatur et. Sunt provident vel. Nisi autem minus. Sit consectetur est. Debitis fuga dignissimos. Dolorum sint corporis. Ipsa dolorem doloribus. Error earum corporis. Eius dolorem numquam. Hic ipsam voluptatem. Repellendus et officiis. Sequi nemo quia. Molestias doloremque consectetur. Cupiditate commodi illum. Nobis aut suscipit. Neque id dignissimos. Hic perspiciatis qui. Maxime saepe sint. Quis quos beatae. Fugit et reprehenderit. Eum non doloribus. Voluptas laudantium autem. Et omnis sint. Nostrum quidem exercitationem. Est sunt voluptatem. Repellat libero minus. Quis quia ab. Voluptas porro ut. Tenetur ipsum suscipit. Ratione animi optio.
https://h-navi.jp/qa/questions/172272
中学生の息子は6年間、普通級で過ごしました。
総合のIQは同じぐらい。
処理と推測が低い子。
普通級が合う子合わない子がいるかと思います。
息子は普通級のほうがあった子。
勉強面は今ぐらいから本格的に、やり直しをしていきました。
漢字は好きなので勝手に覚えましたが、文章読解、文章題はなかなか手強く苦労しました。
4年から全体的に点数が上がりました。
苦手な算数の単元(図形)もありましたが、なんとか70以上は取れるように。
でも、中学生はボロボロです。
文章読まずに解いてるので…。
性格や特性の関係で中学も普通級のみと思ってます。
  
小学生の娘居ます。
今年度から、支援級です。
ワーキングメモリーと処理が低い。
この子は支援級のほうが伸びると思ったので転籍しました。
転籍がいいかは、とても悩みました。
友達と離れることを嫌がったのですが、勉強面でしんどいことがいくつかあり、宿題の量もこなせないと思ったので。(息子をみてて、アレをやるのはしんどすぎると分かっているため)
現在、伸び伸びと過ごしてます。
学校トイレへも行けるようになりました。
図工なども、支援級で行ってます。
算数は交流級で受けてる子も居ます。
今年度からは理科や社会、保健体育を取り入れて貰ってます。
わが校はこんな形ですね。
 
親がシンドいかもって考えてしまうなら、見学したほうがいいと思います。
子供の将来を心配することは分かります。
でも、今、出来ることを増やして上げることが、将来へ繋がると思ってます。

通信制も色々あります。
数年ごとに進化してます。
まずは、一歩踏み出してみては?と思います。 ...続きを読む
Nulla eveniet vel. Et voluptates ea. Aut sed ratione. Quia laboriosam temporibus. Tempore officiis voluptatem. Temporibus omnis dolor. Eveniet sapiente odio. Dolor minus vel. Quis perferendis sed. Eveniet perspiciatis ut. Fugiat in et. Animi possimus sunt. Velit nulla est. Aut in quidem. Voluptatum magnam qui. Aut deserunt est. Voluptas consequuntur provident. Fugit veniam et. Autem nulla reiciendis. Voluptatem aliquam doloremque. Veritatis magnam est. Maiores voluptatum iure. Est eos molestias. Debitis a id. Cupiditate aut labore. Et iusto ea. Ad necessitatibus cum. Voluptas omnis repellat. Incidunt laboriosam blanditiis. Inventore est dolore.
https://h-navi.jp/qa/questions/172272
ナビコさん
2022/12/09 08:01
時期的に、今から支援級を検討しても、2年生は間に合いません。
それに通級が決定しているんですよね。
なので2年生は通級を受けながら、支援級の見学をさせてもらって、様子をみて判断されてはどうかと。

自分の子も、入学前の田中ビネーで91、7歳1か月のウィスク検査で96だったので、数値でいえば似ているといえるかも。
息子を見ていて、90は境界知能に近いくらいで、通常級の集団の中ではきついだろうなと思います。
しかも数値の問題だけじゃなくて、発達障害の特性も+されるので。

お子さんは最近とても疲れているようなので、宿題だけにしてあげたらどうですか?
お子さんの能力で、通常級の生活と宿題と学研とチャレンジを1日に詰め込むのはきついですよ💦

うちの子も確かに通信教材は複数やってますが、その代わり支援学級を利用しているし、1年生の時は宿題の国算プリント2枚を2分で終わらせてましたから、通信教材をいくつもできただけです。
2分て本当かと思うけど、カップラーメンができるより先に宿題を終わらせるんだと言って、競争してやってました。
2年生でも通常級の子さん達は、親にみてもらわずに1人で10分くらいで宿題を終わらせますよ。
漢字ノートも含めて10分程度。
(友達と会話しながらやっても、みんなそのくらい。放課後子ども教室で様子を見ました。)
1年生でついていけないと思うくらいなら、2年生になったら相当大変だろうなとは思います。

高校は全日制にこだわらないなら、定時制や通信もありますので、行く所がないということはないはずです。




...続きを読む
Explicabo rerum tempore. Sit voluptatibus deleniti. Suscipit est nobis. Ea fuga a. Sequi cum corporis. Aut ut reiciendis. Dicta aut omnis. Beatae et pariatur. Dolores eaque debitis. Ullam enim non. Adipisci autem vitae. Molestias libero quos. Et vel nulla. Error neque reiciendis. Adipisci odio vel. Similique voluptas est. Placeat ut repudiandae. In sunt in. Nesciunt qui eius. Reprehenderit voluptate inventore. Dolorem et dolor. Nostrum amet et. Soluta ea dolores. Nobis deleniti ut. Possimus voluptatem modi. Praesentium amet nostrum. Modi omnis nulla. Suscipit aut assumenda. Earum rerum adipisci. Itaque ad sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/172272
通級が決定したのですね。
SSTと教科学習だと、後者の方が家庭でフォローしやすいと思うので通級でSSTはお勧めです。
そして、SSTだけではなくて、ビジョントレーニングやコグトレもできないか、相談してみてはいかがかな?と思います。

支援級見学は、悩んでる段階でお願いしても大丈夫ですよ。
むしろ、今年度の様子をチラッとでも見せてもらっておくと、来年度見学したときの様子と合わせて、いい検討材料になると思います。


うちの自治体も中学支援級だと教科免許を持たない教員の指導になることもあり、成績がつかず高校進学の際に選択肢が狭まるようです。
この辺は自治体にもよるようですし、お子さんが進学する頃には制度が変わる可能性が高いので、今そこまで気にしなくていいのではないかと思います。


通級のことを、できないからやるんだと凹むような説明ではなく、できるようになるスペシャルな教室に通えてラッキー!って伝えて、お子さんが自分の特性を受け入れ理解していく切っ掛けにできると良いなと思います。 ...続きを読む
Nulla eveniet vel. Et voluptates ea. Aut sed ratione. Quia laboriosam temporibus. Tempore officiis voluptatem. Temporibus omnis dolor. Eveniet sapiente odio. Dolor minus vel. Quis perferendis sed. Eveniet perspiciatis ut. Fugiat in et. Animi possimus sunt. Velit nulla est. Aut in quidem. Voluptatum magnam qui. Aut deserunt est. Voluptas consequuntur provident. Fugit veniam et. Autem nulla reiciendis. Voluptatem aliquam doloremque. Veritatis magnam est. Maiores voluptatum iure. Est eos molestias. Debitis a id. Cupiditate aut labore. Et iusto ea. Ad necessitatibus cum. Voluptas omnis repellat. Incidunt laboriosam blanditiis. Inventore est dolore.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます

とにかく勉強ができません。ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。ワーキングメモリーや視覚処理は90...
回答
こんにちは、小3の息子がいる者です。 息子は普通級在籍で、ADHDとLD(書字と計算)の診断がついてます。 率直な感想として、まだ小1の...
15

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
>>>もっちゃんさん ありがとうございます。 >>>疑問が1つ解決したらすぐに他の疑問がわいてきて、ひとつひとつ全部解決しないと気が済まな...
27

通級は何の時間に行っていますか?通級を検討している小1男子が

います。うちの市は、通級でも教科の取り出しはしないということなので勉強面のフォローをしてもらえないみたいです。主にsst。ただ小1でどの程...
回答
ありがとうございます。 皆さんの回答を読んで勉強についていけないようなら通級は厳しいでは?という意見が胸に突き刺さりました。 通級へは行き...
8

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
スミマセン。 厳しいことを言いますが お宅のお子さんは境界知能にはまだなってないので、残念ながら境界知能の人のようなサポートも受けられま...
25

宿題はいつやっていますか?連日投稿すみません

。小1の息子がいます。宿題をいつさせるのかが分かりません。今のスケジュールです。14:50帰宅15時おやつ15:30~フリータイム16時宿...
回答
こんな時間に失礼します。 普通級在籍の宿題ですよね。 授業内容はチャレンジタッチと連動している筈なので、テキストやる時に。 同時にやれば...
18

二人目について悩んでいます

幼稚園年少の女の子の母親です。発達障害と診断されてはいるものの軽度であること、幼稚園や療育の先生の助けもあって加配なしで今のところ大きな問...
回答
4歳2歳の男の子が二人いるママです 私も流産経験あります、辛いですよね 私の上の子供がアスペルガーで、下の子はまだ診断がついてませんが来月...
21

歯医者について

年少3才の娘がいるものです。娘には感覚過敏にあって歯医者が苦手です。歯の中を見られるのも嫌なのですが(口を開かない)、何よりも後ろに倒れる...
回答
年中の娘がいますが、同じく現在進行中です。 歯医者ダメ、病院ダメ…それでも改善が見られてきました。 待合室で泣きわめいてたのが、静かに待...
4

息子の自己肯定感を上げ方が分からない

。。小1の息子がいます。知的グレーより、asdとadhdありでとにかく育てにくいです。喋りますが、おかしく、聞き間違いが多いです。家のお手...
回答
トイレが近いに関しては頻尿かもしれまんので、ストレスやそれ以外の原因があるかどうかの確認のため小児科受診が良いと思われます。なお、我が子は...
39

こんにちは

小学2年生息子の普通級で継続するか支援級に3年生になる時の進路についての相談です。精神科で診断された小4娘ADHD優勢&ASDと小2息子国...
回答
偏差値関係なさそうな ドワンゴ学園とかサイバー大学とか、放送大学など偏差値のない学校は 皆えっ、と思うかもしれないけど 手に職つけるにはい...
14