締め切りまで
11日
Q&A
- お悩みきいて!
特別支援学級の定員は8人です
特別支援学級の定員は8人です。
ところで…ひとりで特性のあるお子さんを、8人も見れますか?
ところで…ひとりで特性のあるお子さんを、8人も見れますか?
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
お返事、ありがとうございます。
プロ、たしかに。
一対一でも分かりにくい所のある子供たちを、3人以上見れる先生…。いればいいんですが…。 ...続きを読む Doloribus illum aut. Enim enim illum. Quas quaerat minima. Atque mollitia deleniti. Neque molestiae consectetur. Eligendi veritatis voluptatem. Ut hic iste. Commodi voluptatibus repellat. Debitis esse at. Odio et ducimus. Ab sit quisquam. Autem molestias est. Quis soluta aut. Consequatur et illo. Iure est voluptas. Maxime possimus praesentium. Atque consectetur saepe. Consequuntur odio incidunt. Voluptatum magnam pariatur. Molestiae temporibus qui. Id non est. Est nam sunt. Quos aliquid consequatur. Id et minus. Voluptatem ex repudiandae. Eos repellendus ea. Atque provident assumenda. Enim nam perspiciatis. Ut neque molestiae. Ipsa molestiae assumenda.
プロ、たしかに。
一対一でも分かりにくい所のある子供たちを、3人以上見れる先生…。いればいいんですが…。 ...続きを読む Doloribus illum aut. Enim enim illum. Quas quaerat minima. Atque mollitia deleniti. Neque molestiae consectetur. Eligendi veritatis voluptatem. Ut hic iste. Commodi voluptatibus repellat. Debitis esse at. Odio et ducimus. Ab sit quisquam. Autem molestias est. Quis soluta aut. Consequatur et illo. Iure est voluptas. Maxime possimus praesentium. Atque consectetur saepe. Consequuntur odio incidunt. Voluptatum magnam pariatur. Molestiae temporibus qui. Id non est. Est nam sunt. Quos aliquid consequatur. Id et minus. Voluptatem ex repudiandae. Eos repellendus ea. Atque provident assumenda. Enim nam perspiciatis. Ut neque molestiae. Ipsa molestiae assumenda.
こんにちは。
実際は障害の特性別(知的、情緒、難聴、肢体不自由、病弱など)によって定員8名なので、一人の先生が8名の児童をみることは稀だと思います。
長男のときは、一番厳しいときでも知的と情緒合わせて、児童10名に対して支援級教師2名、サポーター1名体制でした。
恵まれていたときは、知的、情緒、難聴、肢体不自由で児童10名に対して、支援級教師4名でした。
学校にもよると思いますが。 ...続きを読む Explicabo rerum tempore. Sit voluptatibus deleniti. Suscipit est nobis. Ea fuga a. Sequi cum corporis. Aut ut reiciendis. Dicta aut omnis. Beatae et pariatur. Dolores eaque debitis. Ullam enim non. Adipisci autem vitae. Molestias libero quos. Et vel nulla. Error neque reiciendis. Adipisci odio vel. Similique voluptas est. Placeat ut repudiandae. In sunt in. Nesciunt qui eius. Reprehenderit voluptate inventore. Dolorem et dolor. Nostrum amet et. Soluta ea dolores. Nobis deleniti ut. Possimus voluptatem modi. Praesentium amet nostrum. Modi omnis nulla. Suscipit aut assumenda. Earum rerum adipisci. Itaque ad sunt.
実際は障害の特性別(知的、情緒、難聴、肢体不自由、病弱など)によって定員8名なので、一人の先生が8名の児童をみることは稀だと思います。
長男のときは、一番厳しいときでも知的と情緒合わせて、児童10名に対して支援級教師2名、サポーター1名体制でした。
恵まれていたときは、知的、情緒、難聴、肢体不自由で児童10名に対して、支援級教師4名でした。
学校にもよると思いますが。 ...続きを読む Explicabo rerum tempore. Sit voluptatibus deleniti. Suscipit est nobis. Ea fuga a. Sequi cum corporis. Aut ut reiciendis. Dicta aut omnis. Beatae et pariatur. Dolores eaque debitis. Ullam enim non. Adipisci autem vitae. Molestias libero quos. Et vel nulla. Error neque reiciendis. Adipisci odio vel. Similique voluptas est. Placeat ut repudiandae. In sunt in. Nesciunt qui eius. Reprehenderit voluptate inventore. Dolorem et dolor. Nostrum amet et. Soluta ea dolores. Nobis deleniti ut. Possimus voluptatem modi. Praesentium amet nostrum. Modi omnis nulla. Suscipit aut assumenda. Earum rerum adipisci. Itaque ad sunt.
うちの娘が在籍していた特別支援学級で、8人だった年があります
担任は一人だけど、サブに非常勤の教諭が一名入ってくれていて、介助員さんも二人でした
学校にもよると思いますが、実際は先生一人で8人ではないかも
また、8人全員が揃うことは一日に1回程度と思います
たしかにこの1年はしんどかったな…
4~5人の方が正直いいなーと思いますが、4人ずつのチームも作れて8人もいいところありました ...続きを読む Consequatur aut in. Natus ut illo. Dolore et in. Itaque a voluptates. Ea dolores corporis. Qui nihil omnis. Facilis et ipsa. Quidem quia pariatur. Repellat nemo in. Sed cupiditate tempora. Accusamus vel aut. Nisi blanditiis ut. Aliquid voluptatum eos. Veniam et exercitationem. Et omnis facere. Nobis ut dolore. Non incidunt cupiditate. Fuga veniam sunt. Dolorem ipsam eligendi. Ut tempore unde. Dolores est omnis. Dolor eaque voluptas. Rem autem officia. Dolor quo est. Recusandae eaque hic. Enim itaque rerum. Adipisci qui quisquam. Omnis ab quis. Consequatur debitis optio. Et velit vel.
担任は一人だけど、サブに非常勤の教諭が一名入ってくれていて、介助員さんも二人でした
学校にもよると思いますが、実際は先生一人で8人ではないかも
また、8人全員が揃うことは一日に1回程度と思います
たしかにこの1年はしんどかったな…
4~5人の方が正直いいなーと思いますが、4人ずつのチームも作れて8人もいいところありました ...続きを読む Consequatur aut in. Natus ut illo. Dolore et in. Itaque a voluptates. Ea dolores corporis. Qui nihil omnis. Facilis et ipsa. Quidem quia pariatur. Repellat nemo in. Sed cupiditate tempora. Accusamus vel aut. Nisi blanditiis ut. Aliquid voluptatum eos. Veniam et exercitationem. Et omnis facere. Nobis ut dolore. Non incidunt cupiditate. Fuga veniam sunt. Dolorem ipsam eligendi. Ut tempore unde. Dolores est omnis. Dolor eaque voluptas. Rem autem officia. Dolor quo est. Recusandae eaque hic. Enim itaque rerum. Adipisci qui quisquam. Omnis ab quis. Consequatur debitis optio. Et velit vel.
確かに定員は8名ですが、クラス担任1名と補助教員1名で見て頂いてます。これって、地域差があるのかな?
先生の人数もですが、先生の指導力も大事ですよね。先生の当たり外れは、時の運もあるけど💦胃が痛くなるほど重要です。
支援級に就学しても、それなりにゴタゴタはあります。普通級でも支援級でも、要は学校側とより良い連携を取れるか?関係性を築けるか?が大切になってくると思いますよ~(*^-^*)✌ ...続きを読む Dolor ut ratione. Voluptas aut natus. Et in ipsa. Ut quia dolor. Distinctio a temporibus. Quaerat sequi quia. Et deserunt suscipit. Enim sed autem. Culpa temporibus dolore. Suscipit corrupti voluptatem. Sint fuga nisi. Temporibus excepturi nam. Dolorum sint occaecati. Ea itaque fugiat. Molestias ad nemo. Consectetur error sed. Temporibus voluptatem qui. Iure veniam dolorem. Porro et soluta. Nobis quis sed. Odio praesentium aut. Voluptates iste dolores. Est consequatur sint. Quia aliquid totam. Voluptas porro blanditiis. Id dolorem aut. Repudiandae ad dolor. Qui error vel. Quaerat magnam rerum. Omnis reprehenderit quos.
先生の人数もですが、先生の指導力も大事ですよね。先生の当たり外れは、時の運もあるけど💦胃が痛くなるほど重要です。
支援級に就学しても、それなりにゴタゴタはあります。普通級でも支援級でも、要は学校側とより良い連携を取れるか?関係性を築けるか?が大切になってくると思いますよ~(*^-^*)✌ ...続きを読む Dolor ut ratione. Voluptas aut natus. Et in ipsa. Ut quia dolor. Distinctio a temporibus. Quaerat sequi quia. Et deserunt suscipit. Enim sed autem. Culpa temporibus dolore. Suscipit corrupti voluptatem. Sint fuga nisi. Temporibus excepturi nam. Dolorum sint occaecati. Ea itaque fugiat. Molestias ad nemo. Consectetur error sed. Temporibus voluptatem qui. Iure veniam dolorem. Porro et soluta. Nobis quis sed. Odio praesentium aut. Voluptates iste dolores. Est consequatur sint. Quia aliquid totam. Voluptas porro blanditiis. Id dolorem aut. Repudiandae ad dolor. Qui error vel. Quaerat magnam rerum. Omnis reprehenderit quos.
今、発達障害バブルという人がいるくらい、支援学級が溢れています…。
お返事頂いた方々の地域のように、人手を足してくれるかどうかは、財政と校長の引っ張り力にかかっているようで…。
なんの増員もないままなら、8人の体制ならむしろ普通学級の方が、軽度ならいいのかも…?と思うところがあります。
特性の塊がさらにひと所に集まって、てんやわんやな上に、学習は異学年、算数してる隣で国語とかもするわけで…。
みなさんの学校は、良い運営されてるのでしょうか、それとも保護者の皆で要望出しているのでしょうか?
...続きを読む Sit consequatur et. Sunt provident vel. Nisi autem minus. Sit consectetur est. Debitis fuga dignissimos. Dolorum sint corporis. Ipsa dolorem doloribus. Error earum corporis. Eius dolorem numquam. Hic ipsam voluptatem. Repellendus et officiis. Sequi nemo quia. Molestias doloremque consectetur. Cupiditate commodi illum. Nobis aut suscipit. Neque id dignissimos. Hic perspiciatis qui. Maxime saepe sint. Quis quos beatae. Fugit et reprehenderit. Eum non doloribus. Voluptas laudantium autem. Et omnis sint. Nostrum quidem exercitationem. Est sunt voluptatem. Repellat libero minus. Quis quia ab. Voluptas porro ut. Tenetur ipsum suscipit. Ratione animi optio.
お返事頂いた方々の地域のように、人手を足してくれるかどうかは、財政と校長の引っ張り力にかかっているようで…。
なんの増員もないままなら、8人の体制ならむしろ普通学級の方が、軽度ならいいのかも…?と思うところがあります。
特性の塊がさらにひと所に集まって、てんやわんやな上に、学習は異学年、算数してる隣で国語とかもするわけで…。
みなさんの学校は、良い運営されてるのでしょうか、それとも保護者の皆で要望出しているのでしょうか?
...続きを読む Sit consequatur et. Sunt provident vel. Nisi autem minus. Sit consectetur est. Debitis fuga dignissimos. Dolorum sint corporis. Ipsa dolorem doloribus. Error earum corporis. Eius dolorem numquam. Hic ipsam voluptatem. Repellendus et officiis. Sequi nemo quia. Molestias doloremque consectetur. Cupiditate commodi illum. Nobis aut suscipit. Neque id dignissimos. Hic perspiciatis qui. Maxime saepe sint. Quis quos beatae. Fugit et reprehenderit. Eum non doloribus. Voluptas laudantium autem. Et omnis sint. Nostrum quidem exercitationem. Est sunt voluptatem. Repellat libero minus. Quis quia ab. Voluptas porro ut. Tenetur ipsum suscipit. Ratione animi optio.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問
小学2年女子診断なしですがwish-5で凸凹の差が46ありま
回答
あと一年での成長はあるとして、教卓のしたにかくれるとか、ぐるぐる回るも学年が上がるにつれ、周りから指摘されることがあるかもしれません。
通...
11
娘は生まれたときから身体に障害があります
回答
確か療育手帳は、知的障害がある18歳以下でないともらえません。
知的にも障害があるのでしょうか。
役所に確認するのが一番かと思います。
6
私の悩みは特性のことと、女性の発達障害についてのことです
回答
今は、派遣会社アルバイトとのことですが、クローズドで働いておられますか。
もし、そうならかなり難しいと思います。
少なくともオープンで、理...
8
小学2年の娘がいます
回答
私なら、そんな対応する学校。
行かせません。家で待機させます。
支援級に行く間は、フリースクール、習い事などありますし。
学校が全てでは...
11
6年生の男の子についてです
回答
地域差がありますが、診断の無いグレーゾーンで支援級に在籍出来るという確認は取っていますか?
また中学校で支援級に在籍する場合、今年度中に...
9
通常級と特別支援学級どちらを選択?長文です、すみません
回答
結果から言うと、支援学級に転籍された方がよいと思います。
うちの子は、その頃IQはもう少し上でしたが、やはり難しくなっていく学習と集団...
18
中1男子、自閉症スペクトラムで特別支援学級情緒級に在籍し、英
回答
授業中ならまだしもテスト中に私語が出てるなら、別室一択だと思います。
クラス全員の正確な学力を判断することができない状態です。
たとえ回答...
9
東京都特別支援学校高等部就業技術科・職能開発科の在校生・卒業
回答
うちは、能力開発科ではありませんが。特別支援学校の卒業生です。
東京都のそのタイプの特別支援学校は、3校ほどありますが、特出しているのは...
6
いつもお世話になっております
回答
さっそくありがとうございます。
支援級の生徒は、通級利用はできないんですね。ソーシャルスキルを学びたいんだったら、療育利用ということです...
8
現在、特別支援学級に通う小学4年生
回答
短い言葉でしか、話せないという事は、二つ三つの単語の入る頭の引き出し。しか今はないのですよ。
お子さんに、三つくらいの絵とか物、果物など...
7
ASDとADHDの小学生が、来年度の特別支援学級の申請のため
回答
下位検査とはウィスクで検査を行う4つの項目を構成する細かい検査のことを指します。補助検査は全検査IQに反映されない検査ですが参考になるので...
2
中学校をどこにするかで悩んでいます
回答
余談。
進学クラスのある私立で、普通クラスはレベルが高くないのに、進学や特進クラスだけは進学実績がやたらと高い場合
要注意です。
進...
14
春から中学生になる子供がいます
回答
どんなところでつまづいて学校に行ってないのでしょうね。
沢山の選択肢はありますが、お子さんと親御さん達が何を優先させたいかだと思います。...
11
小2ADHDの疑いがある息子がいます
回答
みなさん回答して頂きありがとうございます。
一つ一つ、できるところからやってみようと思います。投薬しておりますし、おそらくADHDの疑い...
7
投薬治療の必要性について悩んでおります
回答
薬のことはアドバイスできないのですが(質問とずれてすみません)、支援学級在籍なら、週1回1時間の道徳の時間は支援級でみてもらうことはできな...
4
小2男の子重度知的自閉傾向ありです
回答
以前の質問も拝見しましたが、自転車は好きなんですよね。学童のお迎えのときに自転車にのるのを嫌がるのはもしかしたらルーティンが崩れたからでは...
8
こんばんわ
回答
うちの子も中1です。スクールバスがあるので、バスで通っています。スクールバスのバス停まで、電車やバスでくる子は、手続きをすれば、全額補助が...
10
こんにちわ☺️重度知的障害で特別支援学級の中学1年女の子👧で
回答
MMさんこんにちは
進路についてのご質問が続いていますね。
特別支援学級の中学生の進路先はいくつかあって、
ごく軽度の生徒は、定時制...
5
小学一年生の息子がいます
回答
すくすくスクールというのは、学童のようなものなのでしょうか?
平日学校+放課後すくすくスクールに土曜日放課後デイ。
けっこう過密ですね。...
12
特別支援学級在籍の知的障害、自閉症スペクトラムの息子がいます
回答
うちの娘も、お子さんと同じ障害で知的障害がありますが、書かれている内容だと全然、出来る子じゃん!
という、私の印象です。ただ一年は遅れが...
9