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小2の軽度知的障害のある支援級在籍の娘がいま...
小2の軽度知的障害のある支援級在籍の娘がいます。ちなみに兵庫県明石市です。
国語と算数のみ、支援級で授業を受けてまして、それ以外は交流学級にいます。
ぜひ、お聞きしたいのですが、まだまだ咲きにはなりますが、中学進学って、みなさんは義務教育だし、そのまま地域の公立中学へ行かせますか?
どうしてこんなことを聞くのかというと、娘の今の状況として、国語は読解がかなり厳しく、短いお話の問題が出ても、読むのに必死、問題を読むのに必死、理解するまでに至らない。漢字もほとんど覚えていません。算数も足し算引き算の繰り上がり繰り下がりで足踏み中で、少し進むと前のことが抜けるため、結局今年掛け算には進めませんでした。算数の文章題も、国語と同じで厳しいです。1年の時の復習でワークをやると、1年の時につまづいたところが相変わらずできなくて…という状況でした。
本人にも、正直頑張って理解しようという意識があまりなく、やる気があるようには見えません。
そんな姿を見ていたら、いったいどこまで本人に勉強をがんばらせたらいいのか、中学まで行って、周りとはどんどん差がついているだろうし、それでも支援級で通わせる価値があるのか??と思ってしまいます。ご意見いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
国語と算数のみ、支援級で授業を受けてまして、それ以外は交流学級にいます。
ぜひ、お聞きしたいのですが、まだまだ咲きにはなりますが、中学進学って、みなさんは義務教育だし、そのまま地域の公立中学へ行かせますか?
どうしてこんなことを聞くのかというと、娘の今の状況として、国語は読解がかなり厳しく、短いお話の問題が出ても、読むのに必死、問題を読むのに必死、理解するまでに至らない。漢字もほとんど覚えていません。算数も足し算引き算の繰り上がり繰り下がりで足踏み中で、少し進むと前のことが抜けるため、結局今年掛け算には進めませんでした。算数の文章題も、国語と同じで厳しいです。1年の時の復習でワークをやると、1年の時につまづいたところが相変わらずできなくて…という状況でした。
本人にも、正直頑張って理解しようという意識があまりなく、やる気があるようには見えません。
そんな姿を見ていたら、いったいどこまで本人に勉強をがんばらせたらいいのか、中学まで行って、周りとはどんどん差がついているだろうし、それでも支援級で通わせる価値があるのか??と思ってしまいます。ご意見いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
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この質問への回答
年齢と共に勉強では差が大きくなると思いますが、勉強だけ出来ても仕事には就けません。
社会性がなく勉強だけできた結果、高等教育で不登校になったり
大学出てから行き先がなくなるケースも珍しくない世の中です。
社会性を身に付け就労する事を第一の目標とすれば、勉強の出来栄えに
一喜一憂しないで済むのではないでしょうか。
お子さんには今後も環境調整をしつつ、楽しい時間を学校で過ごせるといいですね。
社会性がなく勉強だけできた結果、高等教育で不登校になったり
大学出てから行き先がなくなるケースも珍しくない世の中です。
社会性を身に付け就労する事を第一の目標とすれば、勉強の出来栄えに
一喜一憂しないで済むのではないでしょうか。
お子さんには今後も環境調整をしつつ、楽しい時間を学校で過ごせるといいですね。
軽度知的障害があるので、勉強面ではどうしても健常の子よりも遅れがでてしまうのは否めません。
やる気は、定型の子でもない子はないですし、障害があっても受験する子はいますので、それぞれですね。
家庭学習でタブレットを導入して、視覚的にわかりやすく、ペンでタッチしたりなぞったりのスタイルなら、敷居が低くなるのでは。
ご褒美ゲームもできるようですし。
中学は支援学級ではなく、就労を見据えて支援学校で6年学ぶのもいいと思います。
大きくなると本人の意思もでてくると思うので、お子さんと相談して決めて下さい。
軽度知的だと、小学校高学年の勉強はできるようになるかもしれません。個人差はあると思いますが。
中度知的で、小学校低学年(2~3年)の理解だそうです。 ...続きを読む Consequatur aut in. Natus ut illo. Dolore et in. Itaque a voluptates. Ea dolores corporis. Qui nihil omnis. Facilis et ipsa. Quidem quia pariatur. Repellat nemo in. Sed cupiditate tempora. Accusamus vel aut. Nisi blanditiis ut. Aliquid voluptatum eos. Veniam et exercitationem. Et omnis facere. Nobis ut dolore. Non incidunt cupiditate. Fuga veniam sunt. Dolorem ipsam eligendi. Ut tempore unde. Dolores est omnis. Dolor eaque voluptas. Rem autem officia. Dolor quo est. Recusandae eaque hic. Enim itaque rerum. Adipisci qui quisquam. Omnis ab quis. Consequatur debitis optio. Et velit vel.
やる気は、定型の子でもない子はないですし、障害があっても受験する子はいますので、それぞれですね。
家庭学習でタブレットを導入して、視覚的にわかりやすく、ペンでタッチしたりなぞったりのスタイルなら、敷居が低くなるのでは。
ご褒美ゲームもできるようですし。
中学は支援学級ではなく、就労を見据えて支援学校で6年学ぶのもいいと思います。
大きくなると本人の意思もでてくると思うので、お子さんと相談して決めて下さい。
軽度知的だと、小学校高学年の勉強はできるようになるかもしれません。個人差はあると思いますが。
中度知的で、小学校低学年(2~3年)の理解だそうです。 ...続きを読む Consequatur aut in. Natus ut illo. Dolore et in. Itaque a voluptates. Ea dolores corporis. Qui nihil omnis. Facilis et ipsa. Quidem quia pariatur. Repellat nemo in. Sed cupiditate tempora. Accusamus vel aut. Nisi blanditiis ut. Aliquid voluptatum eos. Veniam et exercitationem. Et omnis facere. Nobis ut dolore. Non incidunt cupiditate. Fuga veniam sunt. Dolorem ipsam eligendi. Ut tempore unde. Dolores est omnis. Dolor eaque voluptas. Rem autem officia. Dolor quo est. Recusandae eaque hic. Enim itaque rerum. Adipisci qui quisquam. Omnis ab quis. Consequatur debitis optio. Et velit vel.
中学進学を待つまでもなく、支援学校への入級を相談することができると思います。
高学年になるころにはお友達との関係も変わってきますし、来年あたりから地域の支援学校に相談に行ってみてはいかがでしょう。 ...続きを読む Ipsa eum iste. Et animi cupiditate. Earum totam perspiciatis. Corporis est et. Est minus ipsam. Eveniet aspernatur molestiae. Id enim ullam. Libero totam consequatur. Temporibus sequi eos. Voluptatem at ad. Beatae ipsam aut. Pariatur tempora natus. Odio velit in. Consequuntur cum omnis. Asperiores et occaecati. Velit placeat quae. Ducimus saepe distinctio. Eos reiciendis omnis. Reiciendis qui sed. Laborum similique quidem. Sit sit cupiditate. Fugit et nam. Aut dolorum ullam. Odit dignissimos voluptas. Rerum vitae voluptatem. Impedit minima mollitia. Voluptatem inventore mollitia. Rerum dicta porro. Quibusdam vitae fuga. Quasi libero quae.
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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