Q&A
声の裏返り、いつかおさまりか?小2、知的障害無し軽度発達障害
です。不安やイライラやパニックのある子ですが、その際に声が裏返ります。楽しい事でも興奮すると裏返りがあり、周りからすると違和感をもつ程度だと思います。今のところその事でいじめられたりは無く困っているわけではないのですが、そのうち面白おかしく物真似をされてからかわれるのではないかと心配です。裏返りの特徴のある場合どれくらいで落ち着くのでしょうか。情緒が落ち着くのとは別に、裏返らずに興奮した話し方になるのかどうか、というのを経験ある方にお聞きしたいです。
回答
日頃の行動も大事なので、お友達を大事にするように導いていくといいですね。
好きな友達をひどくからかう人はいませんから。
発達障害未診断で5月に診察予定(療育希望前提の)の2歳7ヶ月
の男の子です相談会で専門医に「自閉症スペクトラムの可能性が高い」と言われてます年齢を重ねる中で新たに出て来た気になる行動に悩んでいます今月に入ったあたりからよく頭突きをするようになりました保育園でもその行為は見られるのですがいつも私の体の硬い部分か床、硬い所に頭を打ち付けていますどんな時か?というと自分の思い通りにならなかった時や機嫌の悪い時何かを要求してる時なんでもない時にもする時があります(これ書いてる今も急に床に打ち付けてまた止まってテレビ見始めました)私に頭突きした後に嬉しそうにニコニコしてる場合もあるので愛情表現?と思う事もあるのですが…嬉しいけどやっぱり痛いです💦旦那のお母さんも気になるようでどこか都合悪いんかね?と心配してますいまは鼻水たらしてますが特に発熱とかもないです
回答
うちの子も、幼児期は自傷行為ありました。言葉があまり出なかったりした頃です。その後も最近までたまにくっついてきて頭をスリスリありました(-...
初めて投稿します
小学校低学年の子供のお友達関係について教えていただけると有難いです。現在、子供は発達の子供も受け入れ可能な私立小学校に通っています。友達もおり毎日楽しく通えていますが、学校外での友達を増やしたいようです。そこで相談なのですが、学校外での友達作りで、体験談やこれはお勧めだよ!というものがあれば教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。
回答
私立に行ってるお子さんの友達関係ですが、友人たちに聞いたところによると
学校により差がかなりあるなぁという印象です。放課後の過ごし方に色々...
オススメの目覚まし時計、ありますか?私が聴覚が鋭いので、アナ
ログの時計はカチカチ音がして嫌なので、デジタルの目覚ましがほしいです。(息子はカチカチ音は平気なんですが、私がダメで💦)私も息子も特に起きることは困難ではなく、普通のレベルだと思います。こちらで光時計なるものを知りました。アマゾンで「光目覚まし時計」で検索してみると、3000円代からありました。光にこだわりはないけど、こんな目覚まし時計がいいよ、というのがあったら教えていただきたいです。(スマホは持っていません)よろしくお願い致します。
回答
彩花さん、回答ありがとうございます。
ベル時計とスマホ2台、すごい😵
設定忘れた時の保険ですね!
慎重さが素晴らしい。
毎日自分で設定する...
一体、いつまでこんな日々なのかな~と、気が遠くなること、ない
ですか?今日も色々あって、特に色々あって、いつも頑張って気を付けていたのに、不毛な争いに発展させてしまって。で、こういうことがあると、普段は抑えている「もうヤダ・・・」という気持ちがむくむくと膨れ上がり、ネガティブモードまっしぐらというか。こんな奴のために私の人生が、という気持ちと、私は親なのだから、という気持ちがごちゃごちゃ入り混じります。これってこの先も続くんだよな~、と思うと、まさに遠い目・・・。・・・っていう時、ないですか?
回答
おはようございます
前回の質問でも思いましたが、お母さんの気持ちが主体なんですよね。慰めてあげたいけど、ちょっと躊躇しちゃうのはここなんだ...
高次脳機能障害は行政やその他で、助成やサポート受けられますか
?障害年金など申請すると等級は何級くらいでしょうか?医師からリハビリテーションセンターに行った方が良い、就労も今の仕事は辞めて、暫く休職してみてはどうかと言われましたが、収入がなくなるとそれこそすぐに生活出来なくなります。大黒柱でもあり、子供も小さい場合、どうしたら良いのだろうと悩んでいます。
回答
何が原因の高次機能障害なのかが分からないので難しいですが
障害年金は就労が出来る状態だと、2級より下になるかと思います。
厚生年金ですと3...
以前、タイムラインにも書いたのですが、娘の電気を消したがるこ
だわりが、最近悪化している気がして、調べたところ、軽いOCD(強迫性障害)なんじゃないか。と思い始めました。電気に関しては、自分が何かをしている最中でも、誰かがトイレから出ると見に行ったりします。多分、ドアが閉まってるか。とかも気にしているようです。キッズ携帯や、私のスマホの充電まで気にし出して、私が60%くらいでスマホを使っていると、もう触らないで。と言い勝手に充電しだします。キッズ携帯も、98%でも、100になるまで学校に行かない。と言います。ハンドソープの減りや、靴の減り、とにかく、減る事への拒否があります。あと、履いていた靴下を洗う所では無く、またタンスに閉まったり、履いていたパンツをお風呂上がりに履こうとしたり…。昔からこだわりは強かったので、あまり気にはしていなかったのですが、最近特にひどいです。とりあえず、自分のことに関してこだわるのはいいが、人の事は気にしないで!と話しています。OCDに詳しい方いらっしゃっいましたら、ご意見、アドバイス、お願いします。
回答
強迫性障害であれば,早期病院の診断で対応にあたるべきかなと思います。
そもそもとなりますが,こだわり自体も幼児期より軽減すべき対策を常に取...
1歳10ヶ月
呼んでも反応なし、言葉の理解もなく簡単な指示も通りません。発語はほぼなく、ぶーぶーやまんまくらいです。じっと出来ないので手をつないで歩けず、今まで人見知りも後追いもありませんでした。興味、共感、要求の指さしは出来ますが、クレーン現象もあります。目は合うのと、バイバイ、パチパチ、模倣や簡単なごっこ遊びは出来ます。発達相談では、今の年齢では判断出来ないと言われているのですがモヤモヤしてしまって...。1歳10ヶ月で言葉を理解出来ていないというのは発達が遅れている気がするのですが、判断出来ないということは個人差の範囲内でもあるのでしょうか?ここから発達が追い付いて問題ナシ!になったりすることもあるのかが心配です。皆様の経験や感想をよければ教えてください。よろしくお願い致します。
回答
こんにちは、うちの子と似てますね。
参考になるかもと思ったので、回答します。
発達障害自体が知られるようになって環境が整備され始めたのが...
保育園年中で加配あり、軽度知的障害のある息子がいます
発達検査は市の相談センターで受け、年少の時に療育手帳は取得しています。就学を見据えて、病院を受診しようと考えています。紹介状がいる病院の場合は、どのような流れでいけばいいのか、もしお分かりであればご回答いただければ幸いです。宜しくお願いいたします。
回答
私は保健センターで働いているのですが、三歳児検診などで発達、知的、身体などが心配のお子様は、保健師が親御さんとお話しされて子供の発達などの...
オススメのQ&A
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
kenjjiさま
コメントありがとうございます。
越境を考えている小学校は就学を決めるときに通級をみるために見学し、そこで色々と聞いてま...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
アンガーマネジメントが苦手なんだと思います。
うちのこもそうです😅
かかりつけの病院にはリハビリテーション科とかないのでしょうか??
相談...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
はじめまして。
我が家の場合ですが、
初めは
簡単な片付け方ができる様に収納はざっくりと入れるだけにしたり、使い捨てのモップで拭くだけ、...
もうすぐ4歳になる孫ですが、言葉を一言も話しません
療育に通うようにななって、こちらの言うことがわかるようにはなってきてます。指差しもするようになりました。私は祖母で、娘は東京、私は中部で離れているので、たまのっ電話で様子を聞くしかありません。娘の旦那さんも仕事が忙しく、ほとんどワンオペです。最近はひとりで将来を悲観する言葉もでてきています。療育の送迎があり、娘も仕事を辞めてしまいました。母親として何がしてあげれますか。
回答
他の方もあげてますが傾聴する、これに尽きるかなと思います。
アドバイスや変な励ましはいりません。
ただただ、話を聞いてくれるだけでいい。...
