Q&A
家庭教師
回答
内容はっきり書いてないとこなんてやめた方がいいと思いますよー。
登校班について
未診断ですが、ADHD傾向にある息子の登校班について質問です。現在2年生ですが、後ろの3年生が歩く速度が遅くなると後ろから押します。その3年生はというと、早く歩いたり遅く歩いたりかなり自由なのに、自分と距離がつまった時だけ押すので見ていて嫌な感じです。息子も嫌がっていますが諦めているような感じです。マイペースで遅くなりがちな息子も悪いのですが、気が気でなりません。ここは登校班のお世話役に言って並び順をかえてもらうなりして貰ってもいいのでしょうか?何が正解かがわかりません。
回答
あ、それと。
集団行動をゆるがしかねない行動は
発達障害は関係なく、やはりみんなが困るのです。
障害があると、曖昧なルールや暗黙の了解...
小学校4年男子
学校で、クラスのお友達との口喧嘩から、ヒートアップして相手を殴ったそうです。これが初めてではなく、からかわれたりするとキレて手が出ます。暴力はダメだと繰り返して伝えていますが「相手にバカにされたままなのは耐えられない」と素直に謝ることもありません。夫は「お前のような奴は友達に嫌われて当然だ!」「自分で自分の居場所をなくしているんだぞ」と叱咤していますが、これにも息子はいじけてみせるだけです。現在は投薬はしていませんが、投薬も検討すべきなのかもしれません。その他、他害を繰り返す子について、対応例があれば教えてください。
回答
はじめまして。
他害行動は周りも、何よりご本人も辛くなってしまう行動ですね。
他害に至るプロセスの中で、相手に激しく自己否定されたことが恐...
児童発達支援の単独預りのある施設を利用しようと思っていますが
、利用されている方はいらっしゃいますか?子どもさんは楽しそうに通っていますか?
回答
おはようございます
うちの息子は幼稚園と併用して母子分離の施設に通園していました。日課は幼稚園とほぼ同じでした。
楽しく通えるのは大切...
悪事宣言、どう返しますか?「地理の先生マジムカつく
もう今度から授業中寝るわ」と言ってきました。忘れ物が多く、授業態度が悪い男子生徒4人(学年で)が、年度末まで居残りさせられることになったそうです。全員が終わるまで帰れない連帯責任制で、自分が頑張ってもムダなのが腹が立つと。皆さんなら、どう返事しますか?
回答
うちでは、基本学校側に決める権利のあることについては、先生が判断すること。と取り合いませんでした。
ただ、どうしても納得いかぬ、おかしい...
親なきあと
「親ごころ」という我が子を記録していけるノート。こちらを持っている方がいらっしゃいたしたら、教えてください。どのようにして、手に入れられたのでしょうか?
回答
親心の記録ノートは
多くの個人の方、企業様からのご支援(寄付)で作成.寄贈していることから、
原則『団体』様での
お申し込みとさせていただ...
声の裏返り、いつかおさまりか?小2、知的障害無し軽度発達障害
です。不安やイライラやパニックのある子ですが、その際に声が裏返ります。楽しい事でも興奮すると裏返りがあり、周りからすると違和感をもつ程度だと思います。今のところその事でいじめられたりは無く困っているわけではないのですが、そのうち面白おかしく物真似をされてからかわれるのではないかと心配です。裏返りの特徴のある場合どれくらいで落ち着くのでしょうか。情緒が落ち着くのとは別に、裏返らずに興奮した話し方になるのかどうか、というのを経験ある方にお聞きしたいです。
回答
皆さまアドバイスありがとうございました。
やはり声の出し方というより、年齢ととも興奮が減っていく感じの様ですね。
発達障害未診断で5月に診察予定(療育希望前提の)の2歳7ヶ月
の男の子です相談会で専門医に「自閉症スペクトラムの可能性が高い」と言われてます年齢を重ねる中で新たに出て来た気になる行動に悩んでいます今月に入ったあたりからよく頭突きをするようになりました保育園でもその行為は見られるのですがいつも私の体の硬い部分か床、硬い所に頭を打ち付けていますどんな時か?というと自分の思い通りにならなかった時や機嫌の悪い時何かを要求してる時なんでもない時にもする時があります(これ書いてる今も急に床に打ち付けてまた止まってテレビ見始めました)私に頭突きした後に嬉しそうにニコニコしてる場合もあるので愛情表現?と思う事もあるのですが…嬉しいけどやっぱり痛いです💦旦那のお母さんも気になるようでどこか都合悪いんかね?と心配してますいまは鼻水たらしてますが特に発熱とかもないです
回答
うちは年中まで爪かみがありましたね。
イライラしたらやっている感じでした。
今は爪かみはしません。が、イライラしたら言葉で怒る、紙をくしゃ...
初めて投稿します
小学校低学年の子供のお友達関係について教えていただけると有難いです。現在、子供は発達の子供も受け入れ可能な私立小学校に通っています。友達もおり毎日楽しく通えていますが、学校外での友達を増やしたいようです。そこで相談なのですが、学校外での友達作りで、体験談やこれはお勧めだよ!というものがあれば教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。
回答
ご質問の内容から逸れてしまいますが、低学年のお子さんが学校外の友だち作りをしたいに、ちょっと違和感を感じてしまいました。
発達障害児受け...
オススメの目覚まし時計、ありますか?私が聴覚が鋭いので、アナ
ログの時計はカチカチ音がして嫌なので、デジタルの目覚ましがほしいです。(息子はカチカチ音は平気なんですが、私がダメで💦)私も息子も特に起きることは困難ではなく、普通のレベルだと思います。こちらで光時計なるものを知りました。アマゾンで「光目覚まし時計」で検索してみると、3000円代からありました。光にこだわりはないけど、こんな目覚まし時計がいいよ、というのがあったら教えていただきたいです。(スマホは持っていません)よろしくお願い致します。
回答
ブランドだから、ではなく
音のしない時計があります。秒針が1秒ずつ動くやつではなくて、すーっとなめらかに動く時計です。
目覚まし時計は
...
オススメのQ&A
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
小学校時代同じ市内の学校に希望しましたが、却下され隣町に引っ越転校しました。モンスターペアレントと思われたようでした。
うちは、見学してか...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
お疲れ様です。
嘘をつくのは、悪いことだと分かっているから、怒られるから嘘をつくんだろうなと思います。
同時に、ASDの子は質問の仕方に結...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
ミッチーさん。
こんにちは。
そんなー、情報が足らんがね。でも大変やったねぇ…。
ちょっとだけ教えて。これって最近急に始まった感じ?
そ...
もうすぐ4歳になる孫ですが、言葉を一言も話しません
療育に通うようにななって、こちらの言うことがわかるようにはなってきてます。指差しもするようになりました。私は祖母で、娘は東京、私は中部で離れているので、たまのっ電話で様子を聞くしかありません。娘の旦那さんも仕事が忙しく、ほとんどワンオペです。最近はひとりで将来を悲観する言葉もでてきています。療育の送迎があり、娘も仕事を辞めてしまいました。母親として何がしてあげれますか。
回答
まず、世の中には発達障害のことが理解できない人もいる中で、我が事のように心配されておられのは、それだけでありがたいです。
何故なら、そこが...
