Q&A
新しい人がきたらお茶だしがうちのやくわりなんですが、病気なっ
た頃ってみんな苦しいのにその人親が付き添ってて、兄弟とずっといて身近に理解者いていいな思ってその人、はやく楽になりたい言ってたけどみんな苦しかったよ、うちなんて最初は大暴れしてたんだかはそして、特殊学級で教えてもらってきた人たちをうちの苦しみもしらないでって思ちゃうのは間違いですか?しゃべりたいだけど、親に部屋行け助けてもらったことない!今さら療育?しても治るのかなこんな時はわざと明るくするのだって不幸自慢するのは変だからどうなのかな?
回答
かれんさん、ケアホームに入所したのかな?
かれんさん、あなたは、確かに親姉弟に、あなたの障害を、理解してもらうことができずに、大人になっ...
自閉症スペクトラムの娘の事で、皆さんに聞きたい事があります
最近、ストレスからなのか、学校から帰って来ると、声が出なくなったり、人の言葉が音になってしまい、聞こえない状態になってしまいます。大抵は、1時間くらいで治るのですが、今日は、2時間以上治りませんでした。娘は、このまま、耳が聞こえなくなってしまうのでしょうか?明日、耳鼻科に連れて行こうとは思っていますが、心配でなりません。何か、情報をお持ちの方、教えて下さい。
回答
こんにちは。うちの娘もASDです。
娘さんに、ストレスの発散場所(うちの中)ありますか?
もしくは、夢中になっているもの?とかです。
もし...
高機能自閉症グレーで療育に通っています
現在3歳ですがIQは高く言葉も理解も4歳並みです。自分の気持ちを伝えることが困難です。それが最近とても激しくなってきており3歳になり段々悪いことなどしてきたのでそれを普通に注意すると固まります。固まり体でイライラを表現してきます。「何があったの?どうしたの?」と聞いても(怖い夢を見た」などと違うことを言ってきます。散々黙って無視をしたあげく、最終的に(話をするの❗️するの❗️」と言ってきますがそれだけで本当に話をしてきません。私の頭がおかしくなりそうです。話は聞かない、黙られる、泣く、自己主張のみ激しくする、どうしたら良いのでしょうか。。。
回答
再度しつこくてすみません。
癇癪を起こすのが両親の前でだけと言うなら、家と外の区別がついてる証拠なので、良いですよ!家での癇癪が凄すぎて何...
支援学校高等部三年の17才の自閉症の息子が、2年ほど前から統
合失調症も併発し現在、入院しています。病院で、ケース会議というのを息子のために度々、開いていると聞いたのですが、内容は知らされません。病状も担当医からほとんど説明されることなく、ケースワーカーや看護師から軽く聞く程度です。なんだかモヤモヤしますが入院先が、なかなかなく、やっと見つかった入院先なので黙っていたほうが良いのでしょうか?自分の子供のことなので、ケース会議に参加したいのですが病院側は親がいないほうが良いのでしょうか?
回答
Kiyちゃんさん、二回目の回答ありがとうございます。貴重なお話ありがとうございます。息子に面会の時は、病室ではなく、面会室という部屋に通さ...
自立支援古いやつしか見つかりません
お仕事休みなのが平日は病院の日しかありません見つからなかった場合再発行までどれくらいかかるかご存じの方いれば教えてください
回答
takuさん、こんばんは。
ご返信を、誠にどうもありがとうございます。
医療証のこと?
再発行の手続きは、もう済んだのでしょうか?
各...
重度に近い中度の知的障害と、自閉症のある5歳男児がいます
トイレでうんちをさせられず、困っています。おしっこは今年度に入り、療育園では漏らすことなくできるようになりました。(園では自分のタイミングで行けるらしい)家ではできたり、おむつがいいと戻ったり。今日久々にトイレでおしっこしてるのを見られました。(園帰りおむつだったのをパンツに代えてもらったらできた)ただ、寝る前にトイレに誘うと、本人は寝室にダッシュで行く気だったのに、遮られたのが嫌だったのか、号泣しながらトイレ。泣かせながらトイレさせるのはどうなのか?と思いつつできたので、めっちゃ誉めたらちょっと落ち着きました。いつもうんちがしたいときは、おむつにはきかえようとするので、今日おむつを隠してみたら、うんちしませんでした。我慢してないか?便秘や病気も心配です。おむつにはきかえた時に「うんち?トイレ行こう」と誘うと、「いや!」と大絶叫。だいたい、まだ話ができないので、トイレにいきたい、とも言えない。。下に1歳の弟もいるので、あまり彼ばかりかまえない。。どうしたらいいですか?何かアドバイスください。
回答
こうたまるさん、こんばんは。
娘の同年齢の頃と、殆ど同じです。息子さんの様子。
夜にトイレに誘う。ということは、お子さんの排便のリズム...
中学生の息子と高校生の娘
けんかになった場合どうすればよいのか。息子には、娘が暴れたら離れるようにといっているが、それはおかしいと苦情を私に言う。何で我慢しないといけないのかと言う。ただ、こういう時の娘は普通ではない。私でも手をつけられない。だいたいの経過はこんな感じである。娘が食べたもののゴミをリビングの床にほったらかす。息子が片してと言う。娘が一方的に息子にまくし立てる。物を投げる。息子の髪を引っ張る。娘はこういう時は正気ではない。見るからにおかしい。最近、また、娘に不安があるようだ。夜、私の布団に入ってくる。息子は、私の言うことを聞かなければ、構ってもらえると叱られないと思っている。それは違うと言っても伝わらない。やっと、最近、子どもたち落ち着いてきたのに、また、元に戻ってしまった。ちなみに夫は見てみないふり。笑ってテレビを見ている。息子は夫にはSOSは出さない。病院に行っても、解決しなかった。今、私に出来ることはなんでしょう。私も、息子の苦情を聞かなければいいのでしょうか。息子は娘に手をあげることはしません。物を壊したりしますが。自分で何とか折り合いをつけてもらうしかないのでしょうか。ちなみに娘は正常な時は息子より話が出来ます。息子は辛い辛いと言うばかりで、本来自分がしないといけないことはやらずに、娘のダメなところに目が行きます。私は、8月の終わり頃、夫にきついことを言ったりしましたが、夫は、私の育て方が悪かったからこうなったと言って、私を一方的に無視しています。今、会社の帰りで、さっき息子から電話がありました。こういうことが続くとやりきれません。
回答
こんばんは。
家も長男と次女が仲が悪いですよ。
よくみると次女がちょっかい出して、長男をけしかけていることに気がつきました。
結局、長男に...
小四の息子の癇癪、怒りのコントロールが全然出来なく困ってます
。今日は一緒に帰ってる子が途中で車に乗って帰ることになったらしくそれに腹を立て、その子の家の車を傘で叩いてしまい、その子の親が怒って家に乗り込み(言い方悪くてすみません)、今日以外もその子が先に急いで帰ろうとすると、本人は追いつけないので「バカ!死ね!」と暴言を吐いたりと。。今日の傘の件でその子の親も呆れかえってしまい。。(何回やれば気が済むのですかと。。)いくらうちの子がそのような障害を持ってるのを分かってたとしても自分の子が日々意地悪されてたらそりゃあ怒りも収まらないですよね。。そんなこんなで妻も鬱がひどくなりと、なかなかうまくいきません。。怒り、癇癪のコントロールってみなさんどうされてるんでしょうか??療育は先日までリタリコ教室に通ってましたが閉校してしまい、今は新たな教室を探し中です。投薬はインチュニブです。ほんとこの部分だけでもどうにかしたいです。。コントロール方法、薬、サプリどんな手段手法でも構いませんのでアドバイス頂ければ幸いです。。
回答
薬の事は医師に相談して下さい
他のお薬やサプリは、息子さんに副作用が出たら大変です
一緒に帰っているお友達の事で怒っているなら、一緒に帰...
オススメのQ&A
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
まずは通学の距離がどのくらいなのかが気になります。
家は中学だったのですが、最寄りの中学の倍の通学距離になりました。
三年間可能な限り車...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
お疲れ様です。
嘘をつくのは、悪いことだと分かっているから、怒られるから嘘をつくんだろうなと思います。
同時に、ASDの子は質問の仕方に結...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
当事者としての感覚ですけども。
整理整頓された空間が苦手です。一般的には散らかっているという表現になりますが、その方が居心地良いんです。必...
もうすぐ4歳になる孫ですが、言葉を一言も話しません
療育に通うようにななって、こちらの言うことがわかるようにはなってきてます。指差しもするようになりました。私は祖母で、娘は東京、私は中部で離れているので、たまのっ電話で様子を聞くしかありません。娘の旦那さんも仕事が忙しく、ほとんどワンオペです。最近はひとりで将来を悲観する言葉もでてきています。療育の送迎があり、娘も仕事を辞めてしまいました。母親として何がしてあげれますか。
回答
こんにちは。
娘さんとお孫さんは、たまに帰省して来たりするのですか?
私は娘さんの立場ですが、実家の親には息子(両親にとっては孫)の障害...
