受付終了
長文失礼します。
ADHD疑いのある年少男児の母です。
2歳児クラスより保育園に入園し、入園当初からADHDを疑われている状態です。
今まで加配はついていないのですが、今後の加配の必要性について相談させてください。
【経過】
・1歳半健診→問題なし
・2歳3ヶ月、入園→担任より落ち着きのなさの指摘あり発達センターを勧められる
・2歳半→発達センターにて臨床心理師に発達相談(落ち着きはない、好奇心がかなり強い、2歳半でここまで喋れるのはかなり目立つ、発達が早いので発達検査、医師の診察は不要、希望があれば発達センター内の教室(厳密には療育ではないよう)に通うのは構わない)
・2歳7ヶ月〜3歳1ヶ月→発達センター内の教室に通う(下の子の出産のため一旦辞めるよう言われる)
・3歳健診→落ち着きはないが問題なし、療育が必要な子に思えないので園からあまりにも言われるようならそのように伝えてみては?と言われる
・3歳6ヶ月→別の療育に通いたかったので再度発達センターにて臨床心理師に相談(落ち着きはない、多弁、刺激に弱くそちらに興味が移ってしまうので集団に弱い、個別の療育だと普通にこなせるので意味がない、発達がゆっくりの子が多い所だとつまらなくなって多動が出るので発達に遅れがない子が多い集団の療育に行った方がいい)
・3歳7ヶ月〜現在→児童発達支援事業者の小集団の療育(年中と年長のグループ)に自費で週一で通っている
・来年4月発達センターの専門医に初診予定
【主な困りごと】
①落ち着きのなさ
・基本的に常にソワソワして動きの手数が多い
・教室から出て行ったり園庭を走り回る、道路に飛び出す、見えなくなるまで遠くに勝手に行くということはなし
・興味のないことがあると椅子に座らないで好きなことをしている
・制作や工作などは好きなので集中して座ってできる
・座ってねと声をかけると一応座るが立ち上がったり椅子をガタガタしたりして落ち着かない
・なかなか昼寝ができずおとなしくできないことがあるので近くに先生が付いていることが多い(年中からの昼寝は夏のみ)
②我慢ができない
・特にお菓子、アイス、ジュース、YouTubeに対する我慢ができないことがあり強制的に取り上げると癇癪を起こすことがありなかなか切り替えられない(頻度は高くないが園でも癇癪を起こしてパニックになることがある)
・園でやりたくないことは頑なにやらない
・おもちゃや遊具、レジなどの順番待ち、おもちゃの貸し借りはできる
③切り替えが難しい
・癇癪からの切り替え、テンションが上がった状態からのクールダウンが苦手
身辺自立、課題や道具の使い方、コミュニケーションなどに関しては問題はないです。
眠い、疲れた、体調が悪いと自制が効きにくくなり荒れます。
入園までは落ち着きのなさはあるものの側から見て違和感があるほどでもなく困りごともなく過ごしていました。
今年の3月に下の子を出産、かなり不安定になり癇癪が出るようになったり落ち着きのなさも何かあるのではと感じるような状態になっています(赤ちゃん返りだけでなく3歳を過ぎて特性が強く出てきているのかもしれません)。
今まで園で同級生と大きなトラブルはないですが、主担任より発達が早いのでやりとりがある遊びは同級生だと対等に遊べないことがあるため担任が近くに着いていると言われたことがあります。
長くなりましたがここからが本題です。
園長先生より来年度の加配について主担任と話し合った結果、なしでいけるのではということになったがお母さんの希望はどうかとお話がありました。
数ヶ月に一度見直しができるとのことだったのでこちらとしては先生の判断にお任せしますとお伝えし、とりあえずは加配なしで様子を見るということになりました。
年中からは2クラスに分かれそれぞれ15人に対して先生は1人、活動によっては2クラス合同となる可能性もあるようです。
先日、主担任ではない担任の先生(2歳児クラスの時も担任でした)とお話ししていたところ、要約すると
去年より担任が減ったことによって関わってあげられる時間が減り我慢することが増えているし来年はもっとそうなってしまう。
(加配つけた方が良かったですか?)
こちらからお母さんに加配をお願いするというのはできない
もっと楽しく気持ちよく過ごしてもらいたいという気持ちがあるならお母さんから加配を付けてと言ってみるのもいいと思う
というようなやり取りがありました。
それから園長先生との話の真意を私が汲み取れていないだけでこちらから加配をつけて欲しいと言うべきだったのでは、こちらの希望でつけられるのなら手厚い方が良かったのではと気になっています。
今更4月から付けるということは出来ないですし、その頃の状態がどうなっているかわからないのですが次の見直しの際にはやはり加配をお願いした方が良さそうでしょうか?
ADHD(疑い)のお子さんをお持ちの皆様にどうされていたかアドバイス、経験談を教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
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この質問への回答10件
加配は付けた方が良いかと思います。加配の先生が付いたとしてもマンツーマンでベッタリと付いてくれることはなく、園児3~4人に対して先生1人付く決まりです。(自治体により3人なのか4人なのかは異なります)それも加配対象の園児が全て同学年とは限らず全学年に居れば年少優先にはなるのでピンポイントの利用となるでしょう。
一斉指示で動けないことが多い様であれば担任1人で15人みる必要があるので園長はともかく現場の先生は厳しいと判断されているのだと思います。
また発達検査は遅れを見るだけの検査ではなく、凸凹も見ることが出来るのでお子さんの得手不得手が分かり、今後の支援に役立つと思うので受けた方が良いかと思います。
ADHDの診断は早くて5歳~が多いので暫くは診断付かないでしょう。投薬も6歳~です。
診断に至る場合、多動が落ち着くのは早くて10歳~が多いので通級や支援級(情緒級)も選択肢に入ってくるかと思います。
IQが高いお子さんだとしたら公立の小学校よりも発達に理解のある私立の小学校も検討してみても良いかもしれません。公立小学校の普通級は<みんなと同じことをみんなと同じペースで>を求められるので一人先にやることもまた望まれません。
また小学校は1クラス35人なので人数増えれば多動レベルは上がりやすく、私立の少人数制クラスの方が過ごしやすいかと思います。
まずは発達検査を受けて下さい。
おはようございます😊
加配は緊急性はないと感じます
しかし、我慢や放置が増えてお子様が園が楽しいから通いたい!とは思えなくなるかもしれないってことですよね
我慢は癇癪も含めてどんどんさせて、気持ちの切り替えスイッチを本人がうまく使えるようにするべきですね
この1、2年が正念場というか、いかにこのお子様が社会で上手くやれるか?を学ぶチャンスを掴めるかなんですよ
まずは我慢は必要で、癇癪を起こしてもいいことはないとわからせることです
癇癪=大人が言う事を聞いてくれる(赤ちゃんが寝てて癇癪になる前に言う事をきいてしまうお母様はとても多いです)という誤学習をなくすことからですね
先生がいう気持ちよく過ごせる=成長に繋がるとは思えないです
社会にはルールがあり、ルールを守る事が大切なんだということや、みんなと足並み揃える事はある程度やらなくてはならないんだと就学相談までに習得できるといいな、と感じます
ルールを守る事は一生、足並みを揃えるはだいたい高校生までは必須なんです
だから心の折り合いをつける訓練は大切です
今後は園でも放置される事が多くなりますが、それはお子様が心の折り合いをつけるために必要な時間としてクールダウンの場所(園長室とか)やルール(嫌だったらやらなくてもいいけど見ているとか)を作って貰えると加配なしでも上手く生活できると感じました
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教室から出て行くことはない。
大人から見えないところには行かない、道路に飛び出すこともない。
危険はないということでいいですか?
おもちゃや遊具の順番待ち、貸し借りはできる。
成長が早く同級生と対等に遊べないが大きなトラブルはない。
加配の緊急性はないと思います。
一方で、
やりたくないことは頑なにやらない。
興味がないと椅子に座らず好きなことをしている。
声をかけると一応座るが立ち上がったり椅子をガタガタしたりして落ち着かない。
園での頻度は高くないが、希望が通らないと癇癪してパニックになることがある。
クールダウンが苦手で担任が関わる時間が減り我慢することが増えている。
実際に保育するにあたって、本人も先生も大人が多い方がやりやすいのだろうと感じます。
ただ癇癪については、本人や周りに危険がないのなら、加配をつけてまで傍についている必要はないと思います。
園長や主任の言うように。加配なしで様子見で良いのではないでしょうか。
ここからはお節介です。
頑なにやりたがらないことって何でしょう?
ここに書きたくなければ書かなくていいですが、やりたくない理由を探り、やることができるやり方を検討した方がいいと思います。
運動会で落ち着かない子に、旗を振って応援する仕事を任せたらウロウロしなくなるといった例もあります。
椅子をガタガタさせなくなる何かを用意できると良いのかなと思います。
また、本人が癇癪や興奮を鎮める儀式を考えたり、周りの大人が癇癪のもとになる物を与えない、癇癪しない与え方を工夫したりするのも大事だと思います。
この2点について、療育の先生の意見を聞いてみてはいかがかと思います。
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ナビコさん
コメントありがとうございます。
就学予定の小学校は規模が小さく1〜2クラス(1学年20〜40人程度でばらつきあり)で今年の1年生は33人で担任以外に補助の先生が1人ついていると通われている親御さんからお話を聞きました。
思い返せば園長先生は療育にすでに通われているし理解力がある子だからいけると思うと仰っていました。
ただ理解力はあるものの我慢する力がないためやってはいけない、こうしなければいけないのはわかっているけど我慢はできないという状態になってしまいそこに疲れや体調不良など何かが重なると我慢しきれず問題行動に出るという感じです(担任からも賢いので全部わかってるけど本能で止まれないという感じがすると言われています)。
おっしゃる通り周りも同じくらいの発達になってくると思うので遊びに関しては何とかなるのかなと思います。
今後35人に対して先生が1人の環境でやっていかなければならない可能性があることも念頭に入れておきます。
今に目を向け過ぎていたので参考になりました。
ありがとうございます。
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春なすさん
コメントありがとうございます。
落ち着いて座れる、切り替えができる、まさにそのようになって欲しいです。
4月からの加配申請の最終確認で園長先生からお話があったので4月からは無理だと思われます。
やはりこの状態で先生1人は大変ですよね。
4月以降改善がなさそうであれば加配の相談をしようと思います!
ありがとうございました!
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就学先の小学校の人数は、だいたいどのくらいかわかりますか?
小学校の普通学級は、生徒35人に先生1人の規定です。
それもあって、知的には高そうなお子さんなので、まず加配なしで様子を見ようと園長先生は仰ったのでは?
4月の加配は間に合わないようですし、見直しの際の時のお子さんの様子を見てから判断したらよいのではないでしょうか。
年齢が上がれば、他の子達もお子さんの発達に追いついてくる可能性は十分あります。
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