2016/08/22 19:42 投稿
回答 4
受付終了

高機能自閉です。
子供がパニックになると、将来や、あれやこれや不安が一気にきます。
あう仕事を調べたりと、コミュニケーションがどれだけ大切かおもいしらされます。
落ちついた時続くと、私学でもいけるのかー。ぐらいの期待感で。
で。
また、突き落とされます。
パニックも体がでかいので、これからでかくなると、抑えれるのか。警察に連絡したらいいんですよね。

もう、お金があれば、気晴らしできるのに。と。泣
旦那は全くノータッチ。

私学はいれても、パニックや八つ当たりは家でするので、私学より、公立でゆっくりしたほうがいいのか。
旦那のフォローいりますよね。近くに親類いないので。公立支援級であってますよねー。

私がフォローできないので、パニックのたびに私学諦めると、責めてしまいます。あと、2年で中学。

悩みっぱなしです。


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質問者からのお礼
2016/08/23 16:21
ありがとうございます。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/34929
なりせさん
2016/08/23 08:06

日々の子育てご苦労です。
小学5年生の自閉症児を息子にもつ父親です。
初めてこのサイトを閲覧書き込みしています。
いつも不思議に思うのですが皆さん、この手の話となるとどうして母親ばかりが悩んで、父親は知らん顔何でしょうか?
まずは子供の為に夫婦できっちり話し合って下さい。
子供は、特に自閉症児は敏感な子供達です。
子供に対して父親には父親の役割、母親には母親の役割があるはずです。
自閉症児を育てるのも健常児を育てるのも、そこに違いはありません。
子育てです。
子供達の未来の為に全力を尽くしてください。
私も日々悩みながら家族で戦っています。
妻は子育ての戦友です。
少々厳しい意見出しましたが、頑張って下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/34929
さとみんさん
2016/08/23 01:42

うちも同じです(ToT)
普段は、落ち着いて生活出来ていますが…
初めてのことになると、不安感からパニック⤵
先の見通しがついて安心できるように家庭で出来る支援をして、学校へ送り出すのですが…それでも不安らしくて…(ToT)

また学校へ支援をお願いしても、普段がそこそこ出来ているだけに要支援と思われないことが多くて…⤵
支援級在籍なのに💦ここまで支援されない・理解されにくい障害特性の娘は、これからどうなるの?中学は?高校行けるの?自立できる?
先を思うと心配です。不安だらけです。

でも、想い(考え)は声に出さないと相手に伝わらないので、同じような内容でも繰り返し学校へ訴え続けています。
これからも訴え続けますよ~(*^-^*)

まだまだ先は…かなり長いけど…
お互い頑張りましょう(ToT)(ToT)(ToT)

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https://h-navi.jp/qa/questions/34929
退会済みさん
2016/08/22 20:29

外では、がんばって家で暴れるという事ですよね。
お子さんがゆっくりしたところが希望でしたら、お子さんに合った私学をお勧めします。
あまり厳しくない所です。
パニックになるという事なので、そうならない様な生活が一番良いとのかと思います。

学校で頑張る事がストレスで家で暴れるほどなら、色々な面で難しいのかと思います。
どの様な事が難しく困難な事なのか、本人に確認して対応していく事でしかないのかと思います。そうでないと、どこにいっても難しいと思います。
小学校高学年なので、本人にも得意な事を意識して貰い。難しい事は得意な事があるから頑張らなくて良いと伝えて、自己肯定感もあげて行かないといけないのではないでしょうか。
カウンセリングなどに通って対応して貰いながら、パニックになる事は無い様な生活に持って行く事が良いと思います。
落ち着いてから、本人の告知も必要です。受け入れるようになっていく事が良い成長に繋がると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34929
はなこさん
2016/08/23 16:18

ありがとうございます。

みんな大変なんだなーと力もらいました。
私学は諦めようとしても、高校受験を思うと、楽な中学のうちにと思ってしまいます。
コミュニケーションがなかなかでも、
勉強できて、かわった奴だな。くらいに
思ってくれたらいいなあ。と。

もう少しみて、楽なほうがいいので、支援級ですかね。。

父は、お前のせい。みたいに責める人が多く、差別から、離婚されるひとも多いです。高学歴高収入のひとが多いとききます。
父もアスペルガーが多く相談よくうけると、心理しがいってました。


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その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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