2017/02/03 19:06 投稿
回答 8

予習して取り組んでますが、

家で教えるの大変。

塾代も高いし。入れてやれない。

予習する理由。

、余裕が生まれるようにしてます。板書や、先生説明が苦手なので、

小学生四年。難しい。。。
中学がおそろしいです。

オススメのアプリや、工夫、ドリルなど、教えてください。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/45673
ぼすさん
2017/02/04 00:06

息子が国立大、医学部に通っていますが、小学生から高校生まで特別、塾に通わせたり、教材を使ったことは、ほとんどありません。公文式は小学一年生で毎回、大泣きして、数ヶ月でクビになりました。(笑えます)。夏休みに塾のお試しに1週間程度行ったことはありますが、何の役にも立ちませんでした。
何より大事なのは、復習です。
算数などは学校によって教え方が違うので、学校で習ってきた通りの学習方法で毎日、復習させました。
そして、わからないところは、翌日、先生のところにいって教えてもらうようにさせました。
時間に余裕があれば予習もいいでしょうが、復習が何よりも大事です。先生も積極的に聞いてくる生徒には悪く思うことはないと思います。むしろ可愛がられました。

https://h-navi.jp/qa/questions/45673
saisaiさん
2017/02/04 13:52

youTubeではいちさんが学習の動画を配信しています。
とても丁寧で、分かりやすい動画です。
ネット環境があれば、無料で見れます。
『とある男が授業をしてみた』で検索すると出てきます。
おすすめです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/45673
こてつさん
2017/02/04 12:06

予習は必要ないと思います。
江戸屋さんも仰るとおり復習をメインにしたらどうですか?
板書や、先生の説明が苦手(聞き取りが苦手)なら尚更授業で分かる努力をさせた方が良いですよ。
定型の子でも予め分かってることを説明されても聞く気はおきませんよね。
予習をしても先生によってやり方が違うので、予習した所以外をやることはありますよね。
中学でも予習は英語の単語調べ、国語の漢字調べ、文章を読んでおく程度で充分です。
復習をしっかりやれば、学力は定着します。
学校で分からなかった所をやる方が親も子も楽ですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/45673
退会済みさん
2017/02/04 13:48

学習専門のデイなどはどうですか❓

うちは、公文をやめて、個別学習にしましたが、良かったですよ。
生徒2人に先生1人、かなり手厚いです。
お値段は1割負担ですので、かなり安いし、手厚いので、満足しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/45673
退会済みさん
2017/02/03 23:44

うちは、ベネッセの、チャレンジ4年生やってました。
娘がやっていた頃が、丁度、タブレットの端末になりますよ-。という案内が出る頃でした。

塾に通うよりは、月額料金は、比較的、安いのではないでしょうか。
テキストは、お住まいの地域の、通われている小学校の国語、算数など教科書と、
ほぼ同じ内容の問題が出るので、その日の授業で、間違えたり、わからなかったりしたところは、
テキストで、確認が出来ると思います。

ただ、チャレンジは、毎月。習ったところを、復習して、期限までに、提出しなければいけないテスト(問題用紙)があります。
ただ、必ず提出しなければ、いけないものではありません。(子が楽しんでやっているならば、それで良いと思います。)

期限まで、提出すると、メダルだったり、ものさしだったり、貰えます。それも、娘は、自身が、頑張るモチベーションになっていました。
用紙は、何人かいらっしゃる添削する先生がいて、その方の自筆で、次の新しい号が、自宅に届くすぐ前か、少し後くらいに、封書で届きます。

URLを載せておきます。よろしかったら参考になさって下さい。

進研ゼミ小学講座。
http://sho.benesse.co.jp/sho4/

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https://h-navi.jp/qa/questions/45673
ねこ12345さん
2017/02/04 10:51

ありがとうございます。

チャレンジ、公文すみです。

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2024/01/10 投稿
病院 計算 診断

小5のADHDグレーゾーンの息子、会話の仕方が分からない?空気も読まず言いたいことだけを繰り返します… 小5のADHDグレーゾーンの息子は、会話の仕方が分からないのか、空気も読まず言いたいことだけを繰り返してしまいます。 小1から通級指導教室に通っていましたが、入室希望者が増えたため、先生から「できたら続けさせてあげたいけれど、通級に通っている子どもたちの中で一番困りが少なくなってきているから、卒室してほしい」と言われ2年間のみ通いました(親としてはもっと続けたかった気持ちがあります)。 現在5年生になりましたが、ワーキングメモリーが低いこともあってか、興味があること以外はなかなか覚えられません。学年で2クラスしかない学校なのですが、5年生になっても友だちの顔と名前が未だに一致しないことが多く、空気を読むことも難しいため、仲がいい友だちはいないようです。 先日、用事で学校へ行った際、放課後の廊下で息子が先生に何度も同じことを話している場面を見ました。「僕、目が悪いから病院に行ってるんだよ」「学校を遅刻したり、早退したりして行くんだ」という息子に、「それは知ってるよ。さっきも聞いたよ」と答える先生。そもそもなぜ今自分の目の話をしているのかも分かりませんし、先生の「さっきも聞いたよ」というセリフに(なぜ必要性のない自分のことを繰り返し先生に話しているの?)と心配になりました。 息子は話すべき内容かそうでないか、また相手の反応はどうなのか、聞きたいと思うような内容なのかなど分かっていないのだと思います。だから友だちもなかなかできないのではないでしょうか。このような場合、親としてどのようにサポートすればよいのでしょうか?日常生活の中で適切な会話の仕方を学ばせる方法、対応策があれば教えてほしいです。

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2025/04/23 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生

小学三年生のADHD不注意優勢型グレー診断、自閉症傾向あり学習障害(書字障害、読字障害)ありの不登校気味男の子について質問です。今は週に一回の通級だけに通っています。週に一度、一教科しか授業に出ない息子にクラスの子は「おー○○くん、きたー!」や「もう帰るの?」と毎回声をかけてもらえてるのですが、息子が対応に困っており担任の先生に相談したところクラスの子や学年で息子が登校してきても過度に反応しないことや息子がなかなか学校に来れない理由等を説明をしたら過度に反応することを抑えられるのではと助言頂きました。 説明をするのには賛成なのですが、説明と言ってもどこまで話すべきかどこまで思いを伝えていいべきか悩んでいます。 不登校になった原因としては ・いじめやからかい   (靴で蹴られる、髪を引っ張られる、 「○ね」「先生に言ったらころ○ぞ。」「○ね」という意味のジェスチャーをされる等全て女の子に言われたりやられた) ・学校生活で必要なコミュニケーション力が少ないため苦痛なこと (・見通しがつかず困っていても誰かに聞いたりできない ・いじめやからかいがあったときも泣かない。怒らない。助けを呼ばない。助けを求められない。誰にも言えずに苦しいこと ・か集中なこところがあり人の話を聞いていないことあったりし、無視するやつと思われたり言われたりしてること ・遊び時間にサッカーをしてもルールについていけないので審判しか出来ない) ・学習障害で字が汚くみんなにからかわれ自信がなくなっていること ・読字障害もあり問題文を読むのが難しい 等々があるのですが、クラスで過ごせていたら上にあげたこと書いて苦手なことが人より多い子なので助けてあげて欲しい所がありますという説明になるのかなと思っています。ですが現段階(通級だけ参加)ではどういったことをクラスの子に説明したらいいのかわからず困っています。 なかなか学校に来れない理由を説明するべきでしょうか 週に一度学校行くときに過度に反応しないでという説明をするべきでしょうか 皆様の経験や助言頂けると大変助かります。よろしくお願いいたします

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2020/02/14 投稿
ルール 不登校 先生

先生の発言と保護者がとるべき対応。 いつもありがとうございます。長文ですがお知恵をお貸しください。 小学3年、自閉スペクトラムとADHD.LDをあわせ持つと見られる息子が居ます(受診検討中) 通常級在籍(全日補助員の方に付いて貰っています) 週1で校外通級、及び民間少人数SSTと、月1で作業療法に通わせています。 その事は担任の先生を始め校長先生、コーディネーターの先生には報告済み、小さな僻地校なので他の先生もご存知な環境です。 現在、算数のみ、追加の先生も担当しそもそも少人数な学校ですが、更に少人数にして指導を受けています。 相談の結果、息子は常に女性の担任の先生が担当するグループに入れさせていただく配慮を受けています。 担任の先生との信頼関係は、出来ているようです。 今回問題なのは、もう一人の算数のみの男性の先生です。 前述の通り、息子にはLDがあり、書字と計算にのみ困難さがあります。 授業中や宿題中、気が乗ったときしか書くことをしない日が多い状態で正直、親の私や夫ですらイライラする態度を取ることもあります。 担任の先生は耐えて下さっていて、上手く乗せて課題をこなせる日も増えてきました。 昨日、息子と話をしていたら、算数のみの先生に 「書かないなら消えろ」と言われた。 と教えてくれました。 組分けをする日、担任の先生が席をはずしているときに、皆の前で言われた、と。 補助員の方が居るときかどうか確認がとれていないのですが、 問題は1ヶ月ほど前の出来事だということ。(授業内容から日付まで特定できます) さらには、本人があまりショックやダメージを受けているようではないこと。 (「あっそ」と言って対応しスルーしたそうで何とも思っていないそうです) ただ、息子は感情にラグがあり、負の感情は数ヶ月、数年経ってから自覚することが多いので注意深く見守りたいと思います。 昨日は念のため言っておこうかと思ったらしく、教えてくれました。 学校の事は自ら話すわけではなく、聞いたときだけ教えてくれます。 今回も違う話から、そういえば、と。 その先生が担当するグループの児童の話を息子から聞く限りでは、普段から乱暴な言葉を使う先生とのことですが、「消えろ」と言われたのは自分だけだ、と言います。 グループが違うので何とも言えませんが。 経緯を聞いて、夫は 「次があったら校長先生なり教育委員会なりに行動すれば良い」 と言います。そして息子に対処法を教え込もうとしています(証人を作っておく、など)。 私は、すぐにでも担任の先生や校長先生に報告するべき発言だと思っています。 そのグループの子の親御さんとも話ができる関係なので確認したいな、と考えていました。 その先生はPTAなどでお会いするときは、とても丁寧な対応をしてくださっていたのでビックリしています。 1ヶ月ほど前の出来事だとするとその後もお会いしていることになります。 皆様なら、この場合はどのように対応しますか? どのように動くかまだわかりませんが、 参考にさせてください。 よろしくお願いします。 (タイムラインの受診の話は別件でのSOSで動き出したあとにこの話が出てきた状況です)

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2017/10/27 投稿
計算 先生 SST
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