質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

わたしは高校2年生です

退会済みさん

2018/01/17 15:16
9
わたしは高校2年生です。今年3年になります。
ASD、ADHD、うつ病があります。精神障害者手帳は3級です。
大人になるのが不安です。
特に、お金の面と支援の面です。
来年の3月には、放課後等デイサービスも日中一時支援も通えなくなってしまいます。
進学する予定ですが、今もちゃんと学校に通えてない(別室登校です)ので、進学した後も不安です。
仕事について働いてちゃんとお金を稼げるかもわからないし、大人になってどんな支援が受けられるかも分かりません。
いつか一人暮らしを絶対させると親に言われていますが、ミスで大きな事故に繋がったりしたらどうしようなど、すごく不安です。

大人になると言うことは、一人で、真っ白な世界で、道も見えないまま歩くようなイメージです。

今からできることはありますか?
大人になったらどんな支援が受けられますか?
よろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/86422
minisakoさん
2018/01/17 16:35
こんにちは。大人になるのは、不安ですよね。
仕事と言っても、いろいろな職業があるし・・・。
親御さんが「いつか一人暮らしをさせる」というのであれば、とりあえず、今できることとして
家事一般を身につけてはいかがでしょうか?
食事の準備(食材を選ぶところから、片付けるまで)は、特に「同時進行」が多い作業です。
一緒にしながら、いろんな知識や技術を教えてもらうだけでなく、
自分の悩みや不安を聞くいい時間になると思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/86422
失礼します。32歳のアスペルガーの男です。私は診断される事なく社会に出て鬱病になりましたが、確かに生きづらいです。障害者雇用をハローワークで大人(支援してくれる方)と見に行ってはどうですか?一般雇用よりはいくらかハードルは下がります。私も障害年金と合わせて細々と暮らしています。一人暮らしの是非は医者と相談ですね。 ...続きを読む Ad quia excepturi. Voluptatem blanditiis qui. Fugiat et odit. Mollitia at possimus. Odio vero et. Explicabo enim magnam. Minus quas ut. Et eum quia. Et sit voluptatibus. Doloremque accusamus similique. Exercitationem voluptas ut. Et officia dolor. Voluptatibus non quibusdam. Beatae blanditiis aut. Voluptatem voluptate harum. Sed aliquid consequatur. Maiores distinctio autem. Consequatur consequuntur quae. Alias labore ullam. Rerum impedit ex. Atque iusto magnam. Dicta et eum. Eveniet et debitis. Eos ut odit. Quis alias aut. Tenetur ad ipsa. Officia beatae laboriosam. Temporibus non repellendus. Dignissimos incidunt corrupti. Corrupti ratione ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/86422
YOSHIMIさん
2018/01/17 18:24
こはるさんよりも10歳年上・27歳の成人当事者です。
私は大人になってから、アスペルガー・ADHD(不注意優勢)傾向・読み書きのLDと診断を受けました。
2次障害は高校の頃からあって、高校時代は社交不安障害の診断があり、今は双極性障害の診断を受けています。


将来に向けて、いろんな不安なお気持ちがあるんですね。

進学については、今年3年生ということですから、今後より詳しく親御さんや学校の先生とも話し合われることだと思います。

進学する場合は、進学先の学校に対して「合理的配慮」をお願いすることができます。
ASDやADHDの特性があることで、学校生活で困ることに対して「配慮をお願いします」と学校側にお伝えすることです。
もしかしたら今現在高校でも行っているかも知れませんね。

手帳をお持ちなら、例えば入学した大学の就職課で「障害者採用について教えてください」と依頼することができます。
就職課の方が、どこまで障害者採用に詳しいかは、学校によりますが……。

20歳になると、「障害基礎年金」の申請ができます。
高校生の今、手帳をお持ちでASDやADHD、うつ病の診断がおりているなら、申請ができると思います。(手続きが難しいのと、診断書代がかかるので、親御さんや病院の先生と相談してみてください)

もし、進学先で就職活動が上手くいかなくても「就労移行支援事業所」を使って、就労を目指すことができます。
大人になって受けられる支援は、こんな感じです。

高校生の今からできるのは、少しずつで構わないので、お家で家事を手伝うことじゃないかな?と思います。
できる範囲で、お母さんのお手伝いをして、家事をすることに慣れることがひとつですね。
あとは、もし学校がアルバイト可で、なおかつ親御さんや病院の先生から了承が得られるなら、短期でも良いので、アルバイトをしてみるのも良いかも知れません。
(特性にもよりますが…やりやすい短期のアルバイトは個人的に年賀状の仕分けだと思います。
期間も1週間ほどなので、初めてのアルバイトでやる学生さんも多いです。)
今からできるのはこんな感じですかね……。

参考になったら幸いです。
...続きを読む
Nulla facilis beatae. Explicabo facilis itaque. Quidem minima qui. Ea quia adipisci. Omnis quo molestias. Tenetur blanditiis non. Ut veritatis blanditiis. Veniam qui ratione. Impedit voluptatem magni. Repellat tenetur dolores. Ut autem dolore. Ipsum velit laboriosam. Voluptas consequatur ut. Vel et qui. Eaque consequatur qui. Consectetur qui suscipit. Adipisci ipsum et. Dicta perspiciatis nulla. Ducimus voluptas est. Est voluptate unde. Dolor temporibus delectus. Pariatur illum qui. Quia temporibus dolore. Sint consequuntur repellat. Ut explicabo quaerat. Architecto est explicabo. Cupiditate error enim. Impedit quasi fugit. Voluptas enim quia. Dignissimos et ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/86422
射命丸さん
2018/01/17 20:45
大学では 学びたい学部にいかれますか? 大学は高校のように 団体では行動する事は少ないですし、授業も自分で決めて 行きたい時に行きますし、色々な人もいますから、サークルなどで気が合う人とも出会えるかもしれませんよ。私の娘もコミュニケーションが苦手で不安ばかりだったようですが、留学生の友達が たくさんできて楽しいようです。サークルにも入り先輩にも可愛がられて 高校とは比べられないくらい楽しんでいますよ。まだ、高校生で不安がたくさんとは思いますが、後悔しないように行きたい学校の為に勉強だけは頑張ってください。 ...続きを読む Corporis rerum omnis. Laboriosam repellat explicabo. Doloribus itaque quas. Nihil repudiandae rem. Modi esse nihil. Iste eum mollitia. Ea iste commodi. Dolores odio neque. Sit velit temporibus. Quaerat dolorem et. Consequuntur quam quos. Dolor repudiandae dolorum. Doloremque expedita deserunt. Possimus nemo tempora. Reiciendis quas architecto. Hic nobis eveniet. Adipisci perferendis aliquam. Provident sed veniam. Laborum omnis doloribus. Itaque magni repellat. Dicta cum possimus. Ut molestias modi. Sequi deleniti voluptatibus. Nesciunt minima similique. Repudiandae et ullam. Facere animi modi. Sed laborum eos. Enim vel est. Officia et eum. Quis delectus quos.
https://h-navi.jp/qa/questions/86422
おはなさん
2018/01/18 05:54
出来ることは色々ありますよ。
東京都の例で申し訳ありませんが、就職するなら様々な支援があります。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/shougaishakoyou/shisaku/shougaisha/
まずは進学して進学資金はご両親が出してくれるという事でよろしいのでしょうか?
無事卒業、就職の時期が来て、独り暮らしする段階になったら、お金に関しては、うつ病と発達障害で障害年金を申請する方法もあります。
年金受給は20歳を過ぎてからですが、下記を参照にして下さい。
http://www.geocities.jp/sakura_first_syougai/contents3.htm
親離れ、子離れは絶対です。
いつまでも実家頼りでは自立できませんから。
不安な気持ちは分かります、この先どうなるか分かりませんから。
そういった発達障害を抱えた方たちが集うカフェもありますので、可能でしたらこのような場所で悩みを分かち合うのも安心すると思います。
こちらも東京都の例で申し訳ありませんが。
https://neccocafe.com/
現状と今後の不安についてはお住いの役所の障害者支援課で聞くと詳しく教えてくれるはずです。
頑張ってください。 ...続きを読む
Corporis rerum omnis. Laboriosam repellat explicabo. Doloribus itaque quas. Nihil repudiandae rem. Modi esse nihil. Iste eum mollitia. Ea iste commodi. Dolores odio neque. Sit velit temporibus. Quaerat dolorem et. Consequuntur quam quos. Dolor repudiandae dolorum. Doloremque expedita deserunt. Possimus nemo tempora. Reiciendis quas architecto. Hic nobis eveniet. Adipisci perferendis aliquam. Provident sed veniam. Laborum omnis doloribus. Itaque magni repellat. Dicta cum possimus. Ut molestias modi. Sequi deleniti voluptatibus. Nesciunt minima similique. Repudiandae et ullam. Facere animi modi. Sed laborum eos. Enim vel est. Officia et eum. Quis delectus quos.
https://h-navi.jp/qa/questions/86422
ふう。さん
2018/01/18 21:58
おとなになったら、ドクターが変わるんじゃないかな……?うわ、ドキドキ。
今まで児童精神科だったら、成人向けのドクターに会うことになりますね。医療費についてはそれなりに支援がいただけます。
自分が生活する環境を選んでいくことになりますね。でも、それも、ドクターや相談支援や、おうちの人も意見も受け入れていくことになります。きっと心配してくれる人がいます。
進学先にも心理相談の先生が居てくれたりすることがあるようですね。
これからたくさんの人に会って、味方を増やしていってください。

今からできることは、やっぱり「できることを増やす」ことですね。お掃除も洗濯も調理も。いろいろ試してみるといいと思います。 ...続きを読む
Sed qui accusantium. Magni nesciunt eaque. Incidunt dolorem commodi. Facilis reiciendis nobis. Error dolores molestias. Quia fuga dolores. Maiores delectus corrupti. Praesentium odio ea. Aut sapiente ad. Nihil aspernatur ducimus. Ut quidem et. Dolorem et aspernatur. Natus magnam illum. Qui quam fugit. Nam et atque. Illo dignissimos deleniti. Sapiente esse deleniti. Asperiores minus eaque. Occaecati ipsa veritatis. A tempore dolorem. Accusantium voluptatum magnam. Reprehenderit vel maxime. Autem esse id. Sit corrupti modi. Molestiae nesciunt esse. Aut nihil molestiae. Delectus ipsam ab. Velit voluptas a. Asperiores facere officiis. Est voluptas impedit.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると24人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

高1の息子です

軽度の発達障害です。高校は全日制の普通高校。偏差値はそれほど高くはありませんが、進学校に本人の希望で入学しました。新しい生活が始まりました...
回答
ちょこみんとさん。 そうだね。このお年頃の子に何を言っても聞かないでしょう。 ちょこみんとさんが、高1の時は、どうでしたか? いい子だった...
11

学校(大学、専門学校等)に通学しながらグループホームに住むこ

とは可能ですか?高校3年生、ASD、ADHD、うつ病、慢性疲労症候群が主な病気です。精神科デイケア、日中一時支援、放課後等デイサービスに通...
回答
グループホームがあっても、なかなか空きがなくて入所できないという話は聞きます。 もしすぐに入れなかったら、アパートに暮らしながら、訪問看護...
6

私の悩みは特性のことと、女性の発達障害についてのことです

私は幼少期に、知的障害のない発達障害と診断されました。詳しく言うとASDとADHDの混合で、当時はPDDと呼ばれていました。発達障害の方は...
回答
私だけがおかしい…とありますが、そんなことはないと思います。 皆さん、何かしらで躓いて就労支援を受けてらっしゃると思います。隣の芝生は青く...
8

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
こんな時間に、失礼致します。 お子さんについて。学校での事や、支援級に転籍したら良いのか。とか。不安になるのは、わかります。 ですが、親...
25

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
ADHDなので、なかなか集中出来ませんと理解されているようですが、集中するためにどのような工夫をされていますか? 特性により、集団生活が...
18

子どもと自分の仕事で悩んでいます

いま療育に週二回通っている娘。今はわたしが育休中なので親子通園のところに行っていて、決まってはないですが、来年からは毎日通園のところに行く...
回答
特性のある子の場合、親が働いていなくても、保育園に入れる自治体もありますので、育休中から少しずつ慣らしてみてはどうでしょうか。
8

高2娘の育児…

もう疲れました。3歳でASDと診断され、療育を受けてきました。言葉は早く、運動と社会性が遅れてます。外面は良く真面目ですが、落ち着きもない...
回答
YOSHIMIさん ありがとうございます。 妹さんのお話、娘とよく似ているなとおもいながら拝見しました。時に苦労しながらも向き合われるご家...
45

こんばんは

宜しくお願いいたします。18歳男子を持つ母です。小学校6年時に発達障害の診断を受けました。急な予定変更、あやふやな表現が苦手で年齢差のある...
回答
辛口になります。 同年代が苦手でも別に働くのに支障はないと思います。 苦手な理由をきちんと把握して、自分なりの工夫ができたり自覚していれば...
17

長文でごめんなさい

先日も投稿したのに、連続で失礼致します。アスペルガーの女子大生です。今日は本当に、贅沢すぎる悩みです…。不快に思われた方がいたらごめんなさ...
回答
♡ママちゃんさん ありがとうございます。そう言っていただき、心が救われる思いです。 普段そういうことがないのに、ママちゃんさんのご回答を...
6