質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

自閉症スペクトラムの人は、「愛」をどう認識し...

2018/04/09 07:05
13
自閉症スペクトラムの人は、「愛」をどう認識していますか?

私は、「愛されている」と感じた事が人生で1度もありません。
前頭葉の上のあたりに、空虚で、暗く、冷たい、底なしの脳内風景があり、
小さな頃から孤独感に襲われています。

愛は見えません。匂いません。味もしません。そのくせ、消滅します。
相手が自分を愛しているかどうか? 見極める方法がありません。

相手の口から出る音で「愛している」と言われても、
相手の言わんとしている事が理解できず、
即座に「なんで?」と聞き返してしまいます。
メールや手紙など、目に見える文字で「愛している」と打ってもらうと、
「今現在の時点で、君を愛しているという事を文章に残し、発言に責任を持つ」
とまでは理解できます。
「君を愛している」と「君に500円返す」は、私の頭の中で、同じです。つまり、約束。

そもそも、私は周囲からあまり必要とされていないので、愛の経験値が低いのは確かです。
それを抜きにしても、愛を実感できないゆえに、困っています。
具体的に言うと、「息子は私を愛していない」という感情が常にあり、
育児をしながら孤独で苦しいです。
母と子のつながりを、どうしたら感じられるでしょうか?認識の方法を知りたいです。
ご教示のほど、何卒よろしくお願い致します。

追記:私自身は、私と一緒に暮らす人に対して、とことん尽くします。
   交際、結婚、親子など、人間関係の契約を結んだ時点で、
   スイッチオンになり、真剣に無限に対応します。
   うまく言えないのですが、私が相手に対して抱く愛とは、
   『千と千尋の神隠し』の労働契約や、『ハウルの動く城』の、解けない魔法に近いです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

みかんさん
2018/04/10 20:37
説明の難しい質問に対し、ご意見を書いて頂き、ありがとうございました。
1人1人の視点に、深く考えさせられました。

でも、皆さんのご意見を読み
「私は相手から愛されている」とは、誰も断言できない と知りました。
発達障害関係無し。
ただし、自閉症スペクトラムの人は、このあいまいな状況をやり過ごすのが苦手なのかな・・・。

逆に、「私は相手を愛している」かについてリトマス紙はある、と思いました。
自分の子どもの香り(例えばオムツ)は愛おしく感じますが、
他のお子さんのオムツ変えや着替えを手伝った時に、
「あれっ」と違和感を感じることがあります。※もちろん、他のお子さんは清潔です。
これが【つながり】なのかもしれません。

私が愛に関してできる事は、相手からの見返りを求めず、私が一方的に愛する。
ただし、労働で尽くすのは、昭和おしんの世界ですね。。。きつい。

ペットへの愛で思い当たるフシがあるのですが、
私は、犬が好きで、アイドルが好きで、スポーツ選手が好きです。
見返りを求めず、理由も無しに、一方的に大好き!!愛情タダ漏れです。
この愛のカタチを、世間では「ファン」と呼びます。

私は、息子と旦那さんの「ファン」になれば良いのかもしれません。
なにしろ、息子から愛してもらっても、息子と結婚しない。
旦那さんから愛してもらっても、旦那と二度も結婚しない。
この2人から愛されても得る物が無いから、
そういう点では、見返り無しにアイドルへ愛を無料贈呈している状況と同じです。

全力で応援しますが、ボーダーラインを超えた干渉はしません。
でも、ファンなので、息子の写真を撮り、絵や作文をファイリングします。

※『タイタニック』と同じ主演俳優が最タッグを組んだ映画『レボリューショナリー・ロード』は、
 1回で理解できました。愛が壊れる理由について分析した内容だったので。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/97549
ペットを飼った事はありますか?

犬猫からの愛は行動や態度で現れます。犬がわかりやすいですが猫もそうです。離れようとしない、触っても怒らない。

たまに実家に帰ると猫がずっと私のそばにいます。猫達は私に許可を出してくれているのです。そばにいて良し、触って良し。猫からの愛を感じます。

多分、息子さんもみかんさんに色んな許可を出してくれていると思います。

私には幸い伯父や従兄が私の変わった部分や尖った部分を全肯定してくれた過去があります。伯父や従兄がそれでいいのだ、と許可を出してくれたから学校でうまくいかなくても両親と分かり合えなくても虚しくなかったです。

私と息子は色んな許可をお互いに与えあっています。それがつながりだと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/97549
おはなさん
2018/04/09 07:33
見返りを求めない想い、行為、でしょうか。
契約ではなく、頭で考えることでもなく、本能のまま感じること、相手に対しても自分に対しても素直に振舞えること。
もちろん、自分の考えを押し付けることもなく、相手の意見を尊重して、子供とて一個の個人。
相手に対応するだけでなく相手に委ねることにより安心感を得ます。
愛は見えません、匂いません、味もしませんが、見えるようにするのも匂わすのも味を付けるのも自分自身なのです。
...続きを読む
Pariatur fugit facilis. Quia labore quo. Omnis aspernatur enim. Provident ex nihil. Est expedita et. Consequatur a sint. Placeat quam sint. Nihil earum exercitationem. Laboriosam ratione autem. Repellat dolor reprehenderit. Et est tempora. Est quas quidem. Autem molestias maxime. Voluptatem distinctio iure. Cum odit neque. Aperiam nemo sunt. Maxime nihil tempore. Asperiores possimus consectetur. Explicabo provident quia. Architecto necessitatibus praesentium. Nihil quia consequuntur. Possimus quisquam id. Saepe facere enim. Quam officiis sed. Tenetur voluptatem numquam. Veritatis rerum nisi. Libero temporibus molestiae. Blanditiis aliquid a. Quia ut eveniet. Illo officiis atque.
https://h-navi.jp/qa/questions/97549
退会済みさん
2018/04/09 08:05
私も息子に愛されてないのではないか、はたまた、激しく嫌われるのではないかという不安が常にあります。そうならないためには、ハッピーエンドの物語のように尽くしたり守ったりすればいいのだろうか、と考えます。でも通じない。そして私はそれがストレス。親子で前頭葉に問題を抱えているため(そのせいか?)常に不安ですが、ひょんなことで幸福感を感じられるときがあります。

それを(愛とは別でも。美味しいとか、楽しかった、とか。)脳の中へせっせとと送り込むイメージを作ってはどうでしょうか。嫌なことがあると脳も傷つく。その部分を治すように甘やかすように。

後半部分よくわかります。責任が伴うので軽々しく言えない。みかんさんの文章は大好きです。そして、尽くすことができる人はやはり結果が得られる気がします。不器用な人は命令したり、変わった方法で愛を示すことや、甘えられることが愛だと思う人もいるので愛の示し方や感じ方っていろいろあるのかな?とも思います。
みかんさんが「愛してる」と言われたことがあるのならそれはすごくラッキーだと思います。(私はないな。)私は息子達と自分を重ねすぎてどっと疲れます。あまりよくないなーと思います、みかんさんは別の人格として尊ぶことや尽くすことができてるのでそれが愛ではないでしょうか。感じられなくとも。(私もよく知らないのにすみません。) ...続きを読む
Quisquam vero ut. Qui iusto quo. Assumenda id dolorem. Neque sit ea. Enim nostrum autem. Libero voluptas ut. Fugit quidem est. Debitis modi libero. Quis fugit dicta. Non beatae molestiae. Odio tempore culpa. Hic in voluptatum. Asperiores voluptas voluptatibus. Maiores qui maxime. Sit et magni. Mollitia itaque sit. Dolorum ullam consequatur. Rerum illum aspernatur. Voluptate a consequatur. Quia alias mollitia. Facere dolore voluptates. Voluptas ipsam rerum. Excepturi fugiat repellendus. Distinctio assumenda quis. Dolores vel aut. Deserunt illum qui. Voluptatem voluptas voluptas. Similique omnis ut. Est atque qui. Esse sint doloribus.
https://h-navi.jp/qa/questions/97549
退会済みさん
2018/04/09 08:32
子供にそこまで求める必要ないのでは?と思う。
自分が子供の頃そんなに、お母さん、大好き、必要!って意識ありましたか?お母さんがいるとうれしいですって、おもってましたか?
自然にいる存在で、子供の頃はありがとうと思わなかったと思う。

子供が喜んだり、笑ったら、嬉しくなりませんか?
それが愛では?

...続きを読む
Aut qui est. Quo suscipit tenetur. Suscipit eum qui. Recusandae voluptatibus et. Tenetur est ea. Sapiente sit vitae. Quidem officia expedita. Eveniet nam iusto. Eius quis omnis. Ex nobis dolorem. Nihil et rerum. Magnam totam perspiciatis. Enim magni quo. Voluptate suscipit voluptatem. Quos atque provident. Labore earum enim. Culpa quia rerum. Perspiciatis est rem. Dolor qui repellat. Quasi nihil et. Quo iusto delectus. Corrupti molestiae fugit. Vitae fugiat eos. Omnis labore eius. Dolor ducimus soluta. Consequatur libero eos. Quaerat ipsum qui. Pariatur amet omnis. Corporis iste possimus. Natus in omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/97549
ママさん
2018/04/09 09:52
自閉症の息子からは 「愛してる、好き」等の言葉はないですが 「母が居なくなっては困る」存在の様です。

それも愛の一種だと思っていますが。

愛は形のないもの。

「私がこれだけ愛してるのに」って愛の押し売りは本当の愛だと思いません。

相手の事を思い 慈しみ 育くみ 自然に相手に伝わるのが愛だと思います。

私自身愛してくれてる人は居るのか?分からないけど 歳をとり 亡くなる最期の瞬間に泣いてくれる人 懐かしんでくれる人 がいれば それで満足です。

上手く言えませんが 日本人だから「愛や恋」を表現するのは苦手なのもあるのかも知れないですね。 ...続きを読む
Exercitationem voluptatum et. Nihil veniam quod. Et voluptas similique. Voluptatum aut nisi. Assumenda quod nostrum. Aut et quos. Illum sed totam. Commodi hic qui. Minima qui voluptas. Et officia beatae. Inventore ducimus tenetur. Omnis nam dignissimos. Ab dolores sit. Magnam nisi perspiciatis. Temporibus in aut. Quia iusto commodi. At natus amet. Aut asperiores quisquam. Earum sunt sint. Necessitatibus fuga aut. Dolorum autem voluptatem. Hic corrupti qui. Molestiae ut doloribus. Magni rerum aut. Omnis minima explicabo. Aut qui repudiandae. Deserunt quo a. Adipisci voluptas iusto. Quo laborum qui. Id ut sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/97549
退会済みさん
2018/04/09 10:00
愛というものは、形が明確にないし、基準もないので
自分の心の中で受け止めるものです。

定型か非定型かに限らず、どんなものかわからないし説明できる人は少ないというか、ひとりひとり受け止め方も表現も違うし、かなり漠然としていると思いますよ。

発達障害のある人は概念を捉えるのが苦手なところがあるので、概念の集合体ともいえる愛は発達障害がある人にはわかりにくくても仕方ないと思います。

発達障害のある人は概念を捉えるのが苦手。
だから、ありとあらゆるものを何かのルールや形に拘らないと頼りなく感じる。
だからルールにこだわったり、かたちを求めてしまったり、目に見える形にするのだと思いますね。
だからこそ、あれやこれやと求めてしまう、追求してしまう。
下手すると底なしですね。

私自身もルールや形に拘らった方が受け止めやすいから、愛は形にしたいのですが、そもそも形がなく概念だというのがあるので、愛を貰うために相手に尽くそうという発想がないです。

愛してるは約束や契約という側面もありますし、そこを頼りにするのはよいと思います。
しかし、よくわからないから。といって形にや形式、目に見えるものや耳で聞こえるものに頼りすぎると、定型さんだけでなく、非定型相手ともギクシャクしてしまうので、「やりすぎ注意」なのではないかと。

愛は脆いので、千が湯婆婆と結んだ労働契約やとけない魔法とは異なります。
それを何とかしようとするのもおかしな事ですね。

私自身は、母親が主さんと同じタイプでとにかく尽くすことが愛。それで愛を貰える?と感じる人で、それで幼少期からその感覚に違和感を感じていました。
母本人がそう思うのは構わなかったのですが、母の思うような愛着を母親から求められるのはとてもキツかったです。

私自身も子どもから私への愛着がないと感じる事もありますが、愛を感じなくても家族としてもあまり気にしすぎないようにしています。
私自身が子ども時代に母の求める愛とのギャップで苦しんだので、そこには着目しないようにしているというか。互いに苦しくなりますので。

私自身も愛はなくても人への執着や好意はあります。それは相手にお願いして、私が感じやすいよう言葉や行動で伝えています。
貰うことは、相手ができる範囲で協力してもらってもいます。 ...続きを読む
Velit qui eligendi. Ipsam at aut. Architecto molestiae facere. Ex et dolorum. Explicabo occaecati quia. Provident explicabo ut. Quisquam assumenda a. Eaque provident odio. Assumenda enim vel. Et laborum nemo. Animi est iure. Praesentium odit exercitationem. Et blanditiis fuga. Quisquam eum ea. Est qui cupiditate. Cupiditate voluptatem aut. Voluptatem ducimus quae. Odit temporibus autem. Culpa odit tempora. Eos et officiis. Doloremque velit exercitationem. Ipsum fugiat deleniti. Qui eos voluptatem. Quo aperiam corrupti. Aspernatur est voluptates. Quos qui maiores. Accusamus et accusantium. Accusamus eum vero. Accusamus omnis earum. Numquam itaque aliquam.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると25人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
こんばんは 療育の日は園を休ませる保護者がほとんどです。それほど療育が疲れるのかもしれません。と、いうより幼稚園から休むようにうながされま...
12

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
またまた失礼いたします。 ユーチャリスブーケさんは、ペアレントトレーニングを受けられたことはありますか? 一度しっかり受けてみられたらいい...
27

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思っ

てしまう。支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者...
回答
ウィスクで90でも、田中ビネーならもっと高得点になる可能性もありますよ。 川崎市はウィスクかビネー、どちらで検査するのか確認をとった方がい...
10

大人の発達障害という言葉を知りました

なぜ、その人たちは発達障害であることの発見が遅れてしまっているのでしょうか?
回答
最近は社会人になってから結婚してからなど得に何か他の人と違和感がある生きづらいと感じネット検索すると発達障害というワードが頻繁に出てきたり...
4

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
はじめまして。うちには0歳代からコミュニケーションの取りにくさや目の合いにくさから発達障がいを疑っていた息子がいます。 息子を産んだ時点で...
13

今すぐアルバイトを辞めたいです

ジュースを作って提供する仕事で、混雑時以外は基本ワンオペ業務です。私は平日のラストを主に担当しています。昔から「もしかして自分はADHDな...
回答
こんにちは。 まずはバイト先に、ツラい気持ちであることを正直に伝えられませんかね? もしADHDであったとしても、そうでなかったとして...
6

息子の自己肯定感を上げ方が分からない

。。小1の息子がいます。知的グレーより、asdとadhdありでとにかく育てにくいです。喋りますが、おかしく、聞き間違いが多いです。家のお手...
回答
私も皆さんが、きちんとしたコメントをしているのに主さんには、届いているのか? 毎回、主さんがここでご質問される度に、思います。 本当に...
39

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
こんにちは、30代の当事者です。在宅で仕事をしています。 他の方と被りますので一部割愛します。 お子さんが社会人になったときには、多くの...
25