Q&A
何度もしつもんしてすみません受容性言語障害についてわかる方い
らっしゃいますか?ネットで調べても、症状などの説明だけで、どういったお子さんなのかいまいちイメージができないので教えていただきたいです他にもこういった障害をお持ちのお子さんのことを知ってる方、幼児期の症状とその後どうなったか、などわかれば教えて下さい
回答
ナビコ様
ご回答ありがとうございます
同じサイトみてたんですね
調べてもいただいてありがとうございます
このサイトで、なんとなくはわかる...
こんにちは
先日4歳2ヶ月の息子が新版K式発達検査を受けました。自閉スペクトラム疑いです。結果は一ヶ月後の診察のときにしか教えてもらえないのですが、心理士さんから「認知・適応の力が年齢よりだいぶ低い」と言われました。これって、どういうことなのでしょうか。積み木を2つずつ重ねて間に斜めに置くのを真似する課題は全然わからないみたいで、ちゃぶ台返ししてました…泣きそうです。私が。言語面は年齢相当かそれ以上だと言われましたが、それってかなり凹凸があるってことなんですよね。一ヶ月宙ぶらりんになってしまうので不安です。息子はどういう状態なのでしょうか。どうしてあげればよいのでしょうか。何かアドバイスお願いいたします。
回答
できればOTを受けた方がいいかなとは思います。
家庭ではパズルをしたり、玉を転がして目で追うとか、100均で売っているやわらかいゴムボール...
私の妻ですが躁鬱病、発達障害、気分障害、解離性障害、人格障害
、パニック障害があります。今年の1月頃より攻撃的となり、両親の協力を得て、3月に精神科クリニックを受診させることができましたが、診断がはっきりつかないでいます。薬を自己判断でやめたり、受診しなかっりしています。現在は薬はラミクタール25mg、寝る前2錠、バルプロ酸、朝、夕1錠が処方されています。自覚症状眠れない、物音がうるさいと私を攻撃してきたりすることも多々あります。本人はうつだと思っていたようです。.両親や夫である私ともうまく行かず、今は家庭内別居状態です。顔は合わせないようにしています。小学生の子供が1人いますが、学校で他の子と喧嘩しトラブルなども起こしました。子供は夫私の実子ではない事情もあり子供を私と合わせないようにしています。躾のことを言うとスイッチが入ります。義理の両親と夫私との関係は良好です。治癒がすすまずどうしたら良いでしょうか?本人の意に沿わないことがあると攻撃的になってしまいます。恐怖心から家族は話ができない状態です。実の両親も同じ状況です。クリニックに家族相談したところ、なんで来たのと?家族は関係ないという対応でしたでした。今、本人は子供以外の家族を敵と思っているようです。幼少期や学校生活、就職後の背景なども影響していると思われます。ご回答、宜しく御願い致します。
回答
MSさん、市役所や区役所の、精神保健担当の保健師さんに、ご相談なさってみてはいかがでしょうか?
行政の知人に、MSさんの話をしたら、そのよ...
いつもありがとうございます!スプーンや鉛筆をグー持ちしている
、もうすぐ5歳の娘がいます。療育でも正しい持ち方で。と言われていますが、先生も注意をしたりしなかったりで(笑)強めには言われていません。いませっかく鉛筆で文字を書くことに興味がでてきたのに、注意してもうやめるー!となるのが切ないです…。やる気があるならそのままでいいのかなーとも思ってしまったり…。あとから持ち方を矯正するのは大変と聞くのですが、何かいい案があればアドバイスをお願いします!ちなみに、来月から体操教室に通うことになり全体の筋力アップをはかる予定です。
回答
楽しく活動中に指摘するのは悩みますね。
エジソン箸で、小さく切った消ゴムをつかんで器に入れる遊びをしていた事があります。
↑
最近は10...
こんにちは
たぶんこんな人いっぱいいるんだろうな、と思うんですが、質問させていただきます。ルーチンというか、予定していたことをかえるのが苦手です。週末、診察の帰りにサンドイッチ屋さんによってパンケーキを食べるのですが別に食べたくなくてもよって食べないと気持ち悪いです。吐き気を我慢しながら食べるときもあります。病院に行くときの道筋もいつも同じでなくちゃ気持ち悪くて、違う道を通ってても記憶が飛んでて気がついたらいつもの道に戻っています。診断の見立てとかは不要で、同じような人の体験談とか、対処法とか知りたいです。あと、予定をちゃんと組まずに何かをやると、必ずと言っていいほど失敗します。こんな方、ご自分の体験談を教えてください。どうぞ宜しくお願いします。
回答
たしかに、予定変更がある、と前もって分かっていたなら多少融通がききますね。そうですよね。ありがとうございます。
私も、約束の1時間前から...
弟が自閉症スペクトラム、問題なのはアスペルガーの可能性の大の
父親のことで困っています。父親以外にも父の兄弟や祖父母(個人)が周囲の人や母親や母親の兄弟に迷惑をかけています。パンツ1枚で外をうろうろしたり、毎日同じ電柱で立ち小便、風呂が大嫌い、すぐ大声で怒鳴る、キレると物を投げたり、暴力をふるったり、手に負えなくなる、相手を傷つけることをズケズケ言う。母親の兄弟が嫌っているのに自分は好かれていると思っている。母親に対するモラハラのせいで母がうつ病になりかけています。そのせいか、配偶者(父親の兄弟)はみんなストレスで病気になり亡くなりました。彼女の前でパンツに手を突っ込みながらボリボリかいたり、本人に向けておならをしたり、父親の奇行で破談になったり、自分も父親のせいで人生が変わってしまいました。発達障害の弟には「お前は社会のクズだ」「もっと苛められてこい」「発達しょうがは根性で治る」「社会経験がたりない」「鬱や自殺は根性がないからだ」など。行政サービスを受けさせようとしても、金融業界でバリバリ働いて稼ぐ人になることにごだわって、本人が進みたい道を閉ざそうとします。失礼な言い方だったらお詫びしますが、発達障害に対する憎悪の気持でいっぱいです。
回答
こんにちは。
貫太郎さんが成人された方なのか
親と生活を共にされているのか分かりませんが
お父様のことでのお話でしたらリタリコではな...
近々受診予定
漢方の抑肝散を処方してもらうべきか否か。迷っています。昨年度に比べて。担任の先生は信用できそう。新学期早々鉛筆で友達に怪我を負わせてしまったが空手に行ける程度の軽傷だった。それ以降、ソワソワしてプリントを捨てることはあるけれど問題行動はない。授業で受けれないものはあるが少しは頑張れることも出てきた。不眠も減った。環境調整でかなりできるようになっている。参観日は、発表までしていた。だけど、運動会の練習が始まる。絶対叩かない約束はできないと。自信がないと。抑肝散を飲まれたことがある方。どうでしょう?飲んで落ち着くものですか?
回答
皆様お返事ありがとうございました😊
相談し、試行錯誤したいと思います。ありがとうございました😊
いつも、皆さまのご意見を参考にさせていただいております
ありがとうございます。今日もご意見をお願いします。新一年生になり、学校は行けるようになったのですが、学童がイヤなので土曜日の今日は休ませようと、私のおばあちゃんに2時間かけてバスで来てもらいました。そして私は仕事に行く予定でした。事前にこのことは伝えていたのですが、朝になり急に仕事に行かないでとかんしゃく、暴力で結局仕事を休むことになりました。おばあちゃんも忙しいため帰ってもらいましたが、私は何がいけなかったのか。後で冷静になった時に聞いたら、おばあちゃんと二人きりは初めてで怖かったとのこと。何度も会ったりしておばあちゃんのことは大好きって言っていたのに朝になって急にひどいかんしゃくでした。入学し環境が変わり不安定なのはわかりますが、最近かんしゃくがひどくて困り果てています。薬を飲まそうか病院に相談することも考えていますが、私の対応のせいでかんしゃくが起こってるなら対応を考えるし、学校が慣れるまで我慢すれば落ち着くのか。急に衝動的に思い浮かんだことをやりたかったり、ちょっと納得いかないとイライラしたり本人的にしんどいようです。親の私はどうしたらいいのでしょうか?子どもに負担をかけていっているのもかわいそうですが、仕事をしないと食べていけないのも事実です。
回答
辛いですよね。
我が家も一年生の学童通いです。
今の所学童にはいっていますが、不穏になったらすぐ児童デイに変えるつもりで動いています。
い...
眠いのは薬のせいではない??7歳の男の子で、体重は20kgく
らいです。夕飯後にインチュニブ1mg朝食後にエビリファイ3mgを服用しています。元々、インチュニブ2mgだったのですが、眠気がひどすぎて、変更になりました。眠気はだいぶよくなりましたが、まだあり授業中にウトウトしてしまうことが多々あるみたいです。夜は19時半~20時に寝て、起床は5時半~6時頃に自ら起きてきます。先程、病院で眠気を相談したところそんなに眠くなるような量じゃないんだけどなぁ。と言われました。眠いのは薬のせいじゃないのでしょうか??元々、夜の眠りは浅かったのですが薬をのみはじめてからはグッスリ眠れているように見えます。見えるだけで、あまり眠れていないのでしょうか??インチュニブ、エビリファイ飲んでる方は眠気はどうですか???
回答
あ、エビリファイは多分過眠に効果がありますので。
増やされたのはそれでだと思います。
あと、お薬の量や種類を変えるにあたってはなぜかをし...
昨年、自閉症スペクトラムと診断された5歳の息子がいます
食事が集中してとれない。保育所では集団行動の中で一人だけ違った行動をしてしまう。友達とコミュニケーションがうまくとれず、かまってもらいたいがために、幼稚な言葉を発し、相手を不快にさせ、それがもとでけんかになってしまう等の症状があります。家では絵を描いたり、ハサミを使って工作したりと、好きな事に対してはすごく集中できます。保育所の先生より、来年より息子さんも小学生ですが、小学校の中に通常クラスと特別支援のクラスがありますが、どちらのクラスに?特別支援のクラスに入るには、6月に申請が必要なため、息子さんの今後の進学について相談したいとの事でした。今、息子をどちらのクラスに通わせるべきか悩んでいます。みなさんは、お子さんを小学校に入学させる際、どちらを選択されましたか?
回答
我が家は情緒支援級の1年生。
昨年はたくさん悩み、今も将来に対する不安がありますが、毎日元気に楽しく通う息子を見てホッとしています。
それ...
オススメのQ&A
発達グレーの女の子の母です
一歳半から専門の病院に通って、診てもらってますが、まだ診断されません。注意散漫傾向の子で忘れ物も多く、思ってることの言語化など苦手なようです。現在小学校1年生です。グレーのまま過ごすのも母子ともに疲れてきました。診断ってこちらから聞かないと出してもらえないのでしょうか??
回答
こんにちは。
ウチの娘は、幼稚園児代から、自宅内での癇癪やパニックがひどく、何度も幼稚園や発達センターに相談してきました。
外では「良い子...
中学1年生娘についてです
3年前のwisc検査では、総合IQは平均値、知覚推理が88と極端に弱く、言語理解は平均ですがムラあり、処理速度とワーキングメモリーも少し高いくらいで普通域でした。ADHDでアトモキセチンを服用しています。中1の今、壊滅的に勉強ができません。中学最初の定期テストからついて行けず、学年最下位でした。知覚推理が弱いため、自分の考えをまとめたり予想したりする事もできません。時間、提出物、片付け等、自己管理もできません。特性を踏まえて高校受験回避のために私立を選びましたが、進級すら難しそうです。(進級基準があります)本人もよくない状況であることは理解しているようですがとにかくやりません。やった、できてると嘘をつき結局分かっていないまま放置。言って怒られたくないと。勉強のやり方を教えたり、その日にやる事をリストアップしたりと細かく言うようにしてきましたが聞き入れません。塾にも通っていますが全く意味のない状態です。これは発達障害ではなくて知的障害なのでしょうか。検査をしたくても本人が拒否するのでできずじまいです。薬も効果があるのかどうか。コンサータを使用していた時期もありましたが、よくネットなどで聞くほどものすごい変化は感じませんでした。今の状況よりはマシだったかなとは思っています。毎日のように口論になり最近は暴言もひどいです。私も娘と話すとどうしても感情的になってしまい最近はもう涙が止まらなくなる状態です。しばらく家を離れ距離を置く事を検討しているのですが、その判断さえ正しいのか正直分かりません。
回答
厳しい中受を乗り越えての一貫校入学、お疲れ様でした。
お子さん、燃え尽きてしまっているのかなと感じます。
進学基準や救済措置は既に確...
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
まずは通学の距離がどのくらいなのかが気になります。
家は中学だったのですが、最寄りの中学の倍の通学距離になりました。
三年間可能な限り車...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
宿題で揉めて大変なことになるくらいなら宿題しなくてもいいくらいの気持ちでいいのでは。
嘘をつくとのことですが、本人はそのつもりはないかもで...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
回答ありがとうございます。
部屋が片付けられないのずっとです。
期日をきめてもその時は疲れてて出来ないとか、今、専門学校なのですが、やら...
