Q&A
こんにちは
たぶんこんな人いっぱいいるんだろうな、と思うんですが、質問させていただきます。ルーチンというか、予定していたことをかえるのが苦手です。週末、診察の帰りにサンドイッチ屋さんによってパンケーキを食べるのですが別に食べたくなくてもよって食べないと気持ち悪いです。吐き気を我慢しながら食べるときもあります。病院に行くときの道筋もいつも同じでなくちゃ気持ち悪くて、違う道を通ってても記憶が飛んでて気がついたらいつもの道に戻っています。診断の見立てとかは不要で、同じような人の体験談とか、対処法とか知りたいです。あと、予定をちゃんと組まずに何かをやると、必ずと言っていいほど失敗します。こんな方、ご自分の体験談を教えてください。どうぞ宜しくお願いします。
回答
うちの子に効果的なのは、予定を何パターンも考えておくことです。
パンケーキ屋による。
お腹がすいてたらたべる。
お腹がいっぱいなら食べず...
弟が自閉症スペクトラム、問題なのはアスペルガーの可能性の大の
父親のことで困っています。父親以外にも父の兄弟や祖父母(個人)が周囲の人や母親や母親の兄弟に迷惑をかけています。パンツ1枚で外をうろうろしたり、毎日同じ電柱で立ち小便、風呂が大嫌い、すぐ大声で怒鳴る、キレると物を投げたり、暴力をふるったり、手に負えなくなる、相手を傷つけることをズケズケ言う。母親の兄弟が嫌っているのに自分は好かれていると思っている。母親に対するモラハラのせいで母がうつ病になりかけています。そのせいか、配偶者(父親の兄弟)はみんなストレスで病気になり亡くなりました。彼女の前でパンツに手を突っ込みながらボリボリかいたり、本人に向けておならをしたり、父親の奇行で破談になったり、自分も父親のせいで人生が変わってしまいました。発達障害の弟には「お前は社会のクズだ」「もっと苛められてこい」「発達しょうがは根性で治る」「社会経験がたりない」「鬱や自殺は根性がないからだ」など。行政サービスを受けさせようとしても、金融業界でバリバリ働いて稼ぐ人になることにごだわって、本人が進みたい道を閉ざそうとします。失礼な言い方だったらお詫びしますが、発達障害に対する憎悪の気持でいっぱいです。
回答
お父様大変ですね。ただ、お父様の行動を全て発達障害のせいにするのは如何なものかと思います。
お父様のせいにイロイロされていますが、質問者...
近々受診予定
漢方の抑肝散を処方してもらうべきか否か。迷っています。昨年度に比べて。担任の先生は信用できそう。新学期早々鉛筆で友達に怪我を負わせてしまったが空手に行ける程度の軽傷だった。それ以降、ソワソワしてプリントを捨てることはあるけれど問題行動はない。授業で受けれないものはあるが少しは頑張れることも出てきた。不眠も減った。環境調整でかなりできるようになっている。参観日は、発表までしていた。だけど、運動会の練習が始まる。絶対叩かない約束はできないと。自信がないと。抑肝散を飲まれたことがある方。どうでしょう?飲んで落ち着くものですか?
回答
こんにちは、うちの父子にはめちゃめちゃ効きます。
主人は、ASDの易刺激性に、息子にはチックに処方されています。
うちの主人は飲むと飲まな...
いつも、皆さまのご意見を参考にさせていただいております
ありがとうございます。今日もご意見をお願いします。新一年生になり、学校は行けるようになったのですが、学童がイヤなので土曜日の今日は休ませようと、私のおばあちゃんに2時間かけてバスで来てもらいました。そして私は仕事に行く予定でした。事前にこのことは伝えていたのですが、朝になり急に仕事に行かないでとかんしゃく、暴力で結局仕事を休むことになりました。おばあちゃんも忙しいため帰ってもらいましたが、私は何がいけなかったのか。後で冷静になった時に聞いたら、おばあちゃんと二人きりは初めてで怖かったとのこと。何度も会ったりしておばあちゃんのことは大好きって言っていたのに朝になって急にひどいかんしゃくでした。入学し環境が変わり不安定なのはわかりますが、最近かんしゃくがひどくて困り果てています。薬を飲まそうか病院に相談することも考えていますが、私の対応のせいでかんしゃくが起こってるなら対応を考えるし、学校が慣れるまで我慢すれば落ち着くのか。急に衝動的に思い浮かんだことをやりたかったり、ちょっと納得いかないとイライラしたり本人的にしんどいようです。親の私はどうしたらいいのでしょうか?子どもに負担をかけていっているのもかわいそうですが、仕事をしないと食べていけないのも事実です。
回答
親から離れるのが、不安で仕方がないのかな。という印象です。
受給者証は、お持ちでしょうか?
お持ちでなければ、
地元の市町村にある障害福...
眠いのは薬のせいではない??7歳の男の子で、体重は20kgく
らいです。夕飯後にインチュニブ1mg朝食後にエビリファイ3mgを服用しています。元々、インチュニブ2mgだったのですが、眠気がひどすぎて、変更になりました。眠気はだいぶよくなりましたが、まだあり授業中にウトウトしてしまうことが多々あるみたいです。夜は19時半~20時に寝て、起床は5時半~6時頃に自ら起きてきます。先程、病院で眠気を相談したところそんなに眠くなるような量じゃないんだけどなぁ。と言われました。眠いのは薬のせいじゃないのでしょうか??元々、夜の眠りは浅かったのですが薬をのみはじめてからはグッスリ眠れているように見えます。見えるだけで、あまり眠れていないのでしょうか??インチュニブ、エビリファイ飲んでる方は眠気はどうですか???
回答
私の子供の主治医はエビリファイは眠気が出るので学校で寝ちゃってないか担任に確認してくださいって言ってましたよ。
うちの場合は眠気とは別の重...
昨年、自閉症スペクトラムと診断された5歳の息子がいます
食事が集中してとれない。保育所では集団行動の中で一人だけ違った行動をしてしまう。友達とコミュニケーションがうまくとれず、かまってもらいたいがために、幼稚な言葉を発し、相手を不快にさせ、それがもとでけんかになってしまう等の症状があります。家では絵を描いたり、ハサミを使って工作したりと、好きな事に対してはすごく集中できます。保育所の先生より、来年より息子さんも小学生ですが、小学校の中に通常クラスと特別支援のクラスがありますが、どちらのクラスに?特別支援のクラスに入るには、6月に申請が必要なため、息子さんの今後の進学について相談したいとの事でした。今、息子をどちらのクラスに通わせるべきか悩んでいます。みなさんは、お子さんを小学校に入学させる際、どちらを選択されましたか?
回答
すごく悩みますね。
私もそれはそれは去年、眠れないほど考えました。
支援クラスの申請は6月までなんですか?
すごく早いですね、びっくり。
...
発達遅延のお子さんの幼稚園、どのようなところを選ばれましたか
?いつもありがとうございます。2歳の発達遅延(多動傾向あり)の子どもを育てています。一般的に言えば、来年、幼稚園入園の年となっており、これから地域の幼稚園をいろいろ見て、就園先を選ぶことになります。もちろん、受け入れてもらえるか分かりませんし、もう一年、療育施設で様子を見るという選択肢もあると思っていますが、後々やっぱり幼稚園がよかったかな、と手遅れにならないよう今から少しずつ調べていこうと思っています。が、幼稚園(保育園、こども園)と言っても本当にいろいろあり、正直、どう始めたらいいのか分からない状態です。そこでお尋ねしたいのですが、発達遅延を指摘されたお子さんの園選びで注意された点はどのようなところですか?また就園時に発達遅延や自閉傾向を指摘されていたかどうかにかかわらず、園のこういうところが良かった、こういうところは良くなかったなど、幼稚園選びに関するエピソードやヒントがあれば教えていただけないでしょうか。公立、私立、規模、方針…、どんな視点からでも、どんなお話でもありがたいです。また園選びや見学の際に気をつけることがあれば併せて教えていただけると嬉しいです。現在通っている療育は4月から通い始めたばかりで、もう少し先生がたに子どもの様子を見てもらってから相談しようと考えています。加配についてもこれから相談していくことになると思います。
回答
ロレスカトックスさん、ご回答ありがとうございます。
プレ募集の時期は逃してしまったのですが、9月からやっているところを探してみます。子ど...
コミュ障が原因で二次障害になったりするのだと感じましたが、コ
ミュ障はどのようにトレーニングすれば克服できるのでしょうか?
回答
社会不安障害の認知行動療法がいいみたいですよ。
デイケアで同じ悩みの方と交流して話す機会もありました。
私は割と普通に話せるけど人との...
オススメのQ&A
中学1年生娘についてです
3年前のwisc検査では、総合IQは平均値、知覚推理が88と極端に弱く、言語理解は平均ですがムラあり、処理速度とワーキングメモリーも少し高いくらいで普通域でした。ADHDでアトモキセチンを服用しています。中1の今、壊滅的に勉強ができません。中学最初の定期テストからついて行けず、学年最下位でした。知覚推理が弱いため、自分の考えをまとめたり予想したりする事もできません。時間、提出物、片付け等、自己管理もできません。特性を踏まえて高校受験回避のために私立を選びましたが、進級すら難しそうです。(進級基準があります)本人もよくない状況であることは理解しているようですがとにかくやりません。やった、できてると嘘をつき結局分かっていないまま放置。言って怒られたくないと。勉強のやり方を教えたり、その日にやる事をリストアップしたりと細かく言うようにしてきましたが聞き入れません。塾にも通っていますが全く意味のない状態です。これは発達障害ではなくて知的障害なのでしょうか。検査をしたくても本人が拒否するのでできずじまいです。薬も効果があるのかどうか。コンサータを使用していた時期もありましたが、よくネットなどで聞くほどものすごい変化は感じませんでした。今の状況よりはマシだったかなとは思っています。毎日のように口論になり最近は暴言もひどいです。私も娘と話すとどうしても感情的になってしまい最近はもう涙が止まらなくなる状態です。しばらく家を離れ距離を置く事を検討しているのですが、その判断さえ正しいのか正直分かりません。
回答
くるしいさん。
こんにちは。
8歳の「自閉傾向のある言語理解が低い、ゆっくりさん」の祖父です。
会社を早期退職して、15年「個別指導塾」...
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
小学校時代同じ市内の学校に希望しましたが、却下され隣町に引っ越転校しました。モンスターペアレントと思われたようでした。
うちは、見学してか...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
アンガーマネジメントが苦手なんだと思います。
うちのこもそうです😅
かかりつけの病院にはリハビリテーション科とかないのでしょうか??
相談...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
娘さんの発達障害の有無はわからないのですが…。私自身がそのぐらいの年齢の頃、全く同じような感じでした。
(子供2人も発達障害なので、診断つ...
