Q&A
3歳の男児、療育手帳は軽度判定ですが単語ゼロ意思疎通も難しく
多動傾向です。初めて質問させていただきます。寝付きが悪く、眠気を感じると自己刺激をします。ベットの上で体を揺らして大声を出すのですが昼間にどれだけ疲れていてもすんなり寝れたことがありません。2時間ほど興奮状態が続き突然倒れこむように眠ります。1度眠ってしまえば朝まで起きません。お昼寝もしないので私と上の子が毎晩の大暴れに疲れてしまい療育の先生や医師に夜だけ安定剤を飲ませてあげるのはどうかと提案されました。まだ幼いので投薬に抵抗があり踏みきれないでいるのですがシングルマザーのため、頼れる人もおらずこのままでは私まで体調を崩すのではと思い始めました。似たようなお子さんをお持ちの方、工夫されていることや投薬されている方のお話など聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。
回答
お返事ありがとうございます。医師に漢方の抑肝散加陳皮半夏というお薬もあると聞いたのですがどうでしょうか?といった感じで聞いていただければと...
特別支援学級の見学に行きました
苦手な教科だけ通うことも出来ますし、高校は公立の全日制高校も選べますただし、特別支援学級を選択した教科は評定が付きません評定が付かないから私学は無理とのこと。?高校の話と、評定の話が矛盾してる気がしました。諮問委員会にかけるには診断書が必要です。診断書を取ることが子の幸せになるの?次は通級指導教室の見学に行く予定をしています。
回答
通級指導教室という括りのところは、学習支援の場所ではなくSSTや言葉の支援の場所になると思います。学習支援となると、支援級に通級させていた...
精神広汎性発達障害知的障害てんかんN病院で働いて約1年何日カ
メになって、仕事中ずっとイヤマフ付けている状態になっていますやはり人の輪の空気が読めなくっています。今話していいか分からなくってついつい師長さんに話がちになってしまいます多少は、自閉症スペクトラムもあるかな??って思うですが、皆さんのコメの意見を聞いてみたいです
回答
同僚として働いていたとしても
ありのままを
聴覚過敏なんだなー
師長さんと話しやすいんだなー
ぐらいに思いますかね。
本人が休みがちとか...
息子が現在、中一です
小2の時に学校から集中力がないと言われました。その時にADHDのことを知りいろいろ本を読み発達センターへ受診しました。その時からストラテラが開始になりました。しかし、何も効き目なくずっときました。主治医はコンサータはキツイから子供に飲ましたくないと言われます。私も子供の負担になるならとストラテラで様子みてきました。今だに漢字がしっかり書けず計算も嫌がります。宿題はみんなの半分にしてやってきました。小4の時から発達障害の子に教えてくれる家庭教師に来てもらってます。そのおかげか理解、社会は好きです。家庭教師が来てる間は割と集中します。ただ、字が上手く書けなので点数はとれません。市内の中学校をまわってる心理士の先生が絵はしっかり書けてるし授業もしっかり聞く姿勢があるからADHDじゃないと言われました。発達センターの主治医にその事を相談したところストラテラを中止にされました。息子は思春期もありますます机に向かわず、ずっとゲームか漫画を読んでます。問題集をやり始めても5分ももちません。コンサータは効き目ないんでしょうか?
回答
うちの長男は5歳ですが、コンサータを処方されております。効果はてきめんにみられます。今のところ、副作用はみられません。
主治医を替えてみる...
仕事のことで悩んでいます
仕事が多すぎて終わらないのに、上司はそれを理解してくれず、私が遅い、能力がないとレッテルを貼ってきます。そして、それを経営者にも伝えている。私だってやりたくなくて遅いんじゃないんだよと言いたいけど、何か言えば言い訳が多いと言われるからなにもいえない。休み時間を削ってでも、家でやってでもやれが当たり前な上司が間違ってるって思っちゃいけないんでしょうか。QアンドAというか、一方的な愚痴になってしまいましたすみません。
回答
1度精神科に相談したらどないですか?
そこで診断受けったら良いと思います
発達障害って言われたら会社に説明した方がいいと思います
私も仕事...
友人に、思いきって『うちのこ発達障害の可能性があってさ』とう
ちあけたら、『すぐそういうのに当てはめるのよくないんじゃない?誰でもいくらかは当てはまるでしょ』と言われた。言ってることもなんとなくはわかるけど、何か違う。当てはめることで、ストンと消化できることもあるから、悪いことばかりではない。扱いにくい子、生きにくい子の気持ちその親の気持ちは、生徒会長なんかもできる娘を持つ人にはわからない気がする。だって、親の私ですら、娘の苦労はわからないんだから。
回答
発達障害とは何ぞや、って、多くの人は分かっていないってことだと思います。私だって、自分の子が診断されるまでは、どういうものかは、知らなかっ...
こんばんは以前に作業所探しで投稿しました
あれから作業所生活介護決まりましたが、先月になりそこが倒産と知らせを受けました。今さら回りはもう決まって行って事業者側も人数調整に入ってル最中の再度就職活動もう安心仕切ってたから何かやる気でなくて先生たちもあわてて探してくれました。泣きまくりました。相手様からは何の謝罪もありません。やっと先週一件見つかり実習に行かせて頂き内定もらえて喜んでたら朝の送迎時間が私の出勤時間より遅く地域包括に朝の身仕度準備のヘルパーさんの時間をほしいと頼んだら一人て留守番できませんか?となかなか時間が降りず本庁で会議となりまだ結果が出ずせっかく決まりかけた作業所に返事ができません。これってどうしたら良いですか?実は私自身も最近大人の発達障害とADHDとわかりました。手帳はとりませんでしたが、生きにくさはあります。こんな私が二人の知的障害の息子達に何がしてやれるか自信がありません。本当は逃げたしたい位しんどいです。
回答
こんにちは。
あせられる気持ち、とてもわかります。
個人的な意見ですが、
内定のでた作業所さんに、事情をそのままおはなしして相談される...
飲み始めのストラテラの副作用で、瞳孔が散乱して眩しく感じたり
、イライラしたりする事って良くある事なんですか?しかもその時期を我慢して乗り越えたら薬効が安定するのでしょうか?私は怖くて薬をコンサーターにしてもらいましたが、返ってインフルエンザの際の様な異常な寒気が出てしまい、気持ちも不安定になりました。まだストラテラの副作用の方がましだと思いましたが、皆さんはそんな様な副作用を感じたりしたことはありましたか?
回答
ストラテラの副作用は人による…とよく聞きます。
お医者さんに副作用の事をつたえれば、それを解決する薬や量を減らすなどの処置を取って貰えるの...
繊細で傷つきやすい子供さんをお持ちの方は、告知をどのようにお
考えですか?長男(9歳)はとても繊細で傷つきやすいです。7歳ときに、学校でいろいろあって「僕なんて生きている価値のない人間だ」「消えたい」と言い、自傷が止まらない大変な時期がありました。家族で必死に長男の心のケアに力を注いできました。環境をがらりと変えたことと、周りのサポートの甲斐あって、今は元気に生きています。告知について、診断名(ASDとADHD)は、今のところ「本人には絶対に伝えないでおこう」と思っています。「療育手帳も返納しよう」と考えています。長男には物事を悪い方にとらえる悲観的な部分があり、傷つきすぎてどんな行動に出るかわからない部分もあり、診断名を知ると、マイナスにしかとらえないのではないかと思います。本人には、特性を伝えて、対処法をアドバイスして暮らしていこうと考えています。ただ、本人が障害を受け入れて、うまくつきあっていければとも思いますので、悩ましいです。(先日、テレビ番組でそのような親子さんが出ているのを見ました。)改めて質問ですが、繊細で傷つきやすい子供さんに告知された方は、どのような反応があったでしょうか?告知して良かったと思っていらっしゃいますか?また、告知がまだの方で、告知をどうされようと思っておられるかご意見を聞かせて頂ければありがたいです。ちなみに、今、長男はフリースクールに通っていて、自己肯定感を作り直しているような感じです。
回答
私の息子もASD、ADHD12歳の小6です。
主治医には告知は中学から高校までの間にしましょうと言われてましたが私の判断で息子が10歳で私...
オススメのQ&A
中学1年生娘についてです
3年前のwisc検査では、総合IQは平均値、知覚推理が88と極端に弱く、言語理解は平均ですがムラあり、処理速度とワーキングメモリーも少し高いくらいで普通域でした。ADHDでアトモキセチンを服用しています。中1の今、壊滅的に勉強ができません。中学最初の定期テストからついて行けず、学年最下位でした。知覚推理が弱いため、自分の考えをまとめたり予想したりする事もできません。時間、提出物、片付け等、自己管理もできません。特性を踏まえて高校受験回避のために私立を選びましたが、進級すら難しそうです。(進級基準があります)本人もよくない状況であることは理解しているようですがとにかくやりません。やった、できてると嘘をつき結局分かっていないまま放置。言って怒られたくないと。勉強のやり方を教えたり、その日にやる事をリストアップしたりと細かく言うようにしてきましたが聞き入れません。塾にも通っていますが全く意味のない状態です。これは発達障害ではなくて知的障害なのでしょうか。検査をしたくても本人が拒否するのでできずじまいです。薬も効果があるのかどうか。コンサータを使用していた時期もありましたが、よくネットなどで聞くほどものすごい変化は感じませんでした。今の状況よりはマシだったかなとは思っています。毎日のように口論になり最近は暴言もひどいです。私も娘と話すとどうしても感情的になってしまい最近はもう涙が止まらなくなる状態です。しばらく家を離れ距離を置く事を検討しているのですが、その判断さえ正しいのか正直分かりません。
回答
こんにちは。
同じく中1で、ADHDとSLD(書字、計算、推論)がある息子がいる者です。通常級、アトモキセチン服薬中。
中学に入ってから...
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
カピバラさま
ありがとうございます。
歩いてはいけませんね💦
今の小学校も急勾配の坂の上にあり、往復1時間30かけて歩いてついていってます...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
宿題が分からないから出来ないので嘘をつく、のではないでしょうか。
その辺りは娘さんと話してみたのでしょうか。
うちの子は、既に高校卒業し...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
ミッチーさん。
こんにちは。
そんなー、情報が足らんがね。でも大変やったねぇ…。
ちょっとだけ教えて。これって最近急に始まった感じ?
そ...
