Q&A
発達クリニックのかかりつけ医を持っておいた方が良いのでしょう
か?3歳の娘は2歳の時に自閉症と診断を受けています。クリニックに通うきっかけは、今後成長するにあたりもしかして薬などを使う様なことになるような様子になった時に、かかりつけの専門医があった方が良いのかと思っていた所、探した次第です。現在、月1で発達クリニックに通っていますが、リハビリ内容にあまり満足感がなく継続を迷っています。満足感がない理由として、1、1時間の枠だか、40分程度で終わって後は親と先生との会話。特に感心するアドバイスもない。2、リハビリといっても、手先を使った作業(お絵かきや簡単な工作、パズルなど)で療育機関でいつもやっている内容。他に区の療育と民間の発達支援に通っています。こちらの方は、内容に満足していて継続していきたいです。通えそうな範囲での発達クリニックが現在通っている所しかなく(あっても新規受付未定)、迷っています。
回答
OTですね。
うちの子供もOTから“一体何をする時間なのか”がくみ取れず、動機が低くなっていたので
私も一体何を教わるために2000円...
ADDの傾向が強いですと診断されてから、ストラテラを処方され
て約2ヶ月くらい飲んでいるのですが、あまり代わり映えないというか、効いているかどうかが分からないのです。みなさんはどのくらいの期間飲み続けて効いてきてるんだなーと感じられましたか?よろしくお願いいたします!
回答
カピバラさん
はじめまして
経緯を書くととっても長くなっちゃうので、ADDの傾向が強いですと言われたところから、、、
ちなみに、それまで私...
娘が
また、違う学校の友達を呼んでたこ焼きパーティーをするらしいですが、私に、あまり入らないでね‼とか言うことから喧嘩になりました。(*_*)台所は食材もあるし、料理する場所。入らないでと言われても困るし、私もしゃべる訳でもないし、毎回それを言われると疲れます。かといって、自分の部屋に、いれば何とかなりますが迷惑です。なので、台所は使うから友達を呼ばないで。と言ってるのに、勝手に友達を呼びます!その話になると喧嘩になります。自分の料理する場所なのに、娘は、どうして理解しないのか。いつも頭にきます。下のこは、普通の子供なんであまり、友達を家に迷惑かかるからか呼びません。普通に遊ぶぶんにはいいですが、私が入れない感が阻害された感じになり、いやな気分になります。外出などは、ついていきませんが。娘は車に乗れず、いつも、三人で買い物外出してます。特にそれは、文句もいいませんが。
回答
しかも、支援の子達来て、(*_*)ちょー、手かかる。(○_○)!!面倒ぃ。実家の母が、用意してたけど。(´,_ゝ`)
少しは人んちの、迷惑...
お母さまたちの視線がなんとなく冷たいときどうしていますか?ず
っとお聞きしたかったことがあります。授業参観や保護者会等でごあいさつ程度だったおかあさまたちのなんとなく態度が違うとき、雰囲気がどうも悪いとき、ありませんか?何かうちの子の事で言いたいことがあるのではないかしら…何かあったのかな?と心配しますが、機会があるときに先生にお聞きしてみたり、本人に聞いたりしても??原因がはっきりとある訳ではないようで…特性がある子ですので何かあったら直していきたいし悪いところがあれば謝罪ももちろんさせていただきたいとはおもっていますが、なんとなくわかってほしいという気持ちなのかな・・・と感じています。でもわざわざ何かありましたか?とお聞きしに行くのも変かなと思って居心地の悪い時間を過ごすときがあります。そんなときの申し訳ないなあと思う気持ちはどうしたら??長女のときはあなたは知らないと言っても何かあるんでしょう?としつこく聞いたりしてみたり・・・(**)(分からないままなんですが)色々気にしていたらなんでも外出時にも視線が気になるようになってきてしまって情報をキャッチしようとしすぎているのかと思います。そんなことしていたらお買い物もおっくうになってしまい通販が気楽だななんてプチ引きこもりを少し改善したいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
回答
さちこ97さん
アサーショントレーニング教えていただきありがとうございました。
私だけでなく子供の自己肯定感を増やすことにもよさそうですね...
私が今日心療内科にいってきました
そこの心療内科は、発達障害も診察してくれるみたいで、息子2人のことも質問を何個かしてきたんですが、あてはまることはなかったんです。療育病院で、自閉症スペクトラムと二人とも診断受けたんですが…。心療内科の先生は「自閉症っぽくない」とのこと。今度連れてきて見てくださいと言われました。自閉症スペクトラムではないかもしれないとのことでした…。そういうことってあるんですかね??違う発達障害の可能性ってことですかね??
回答
こんにちは。
今の「自閉症スペクトラム」とは、昔の「自閉症」+「アスペルガー」の事なんですよ。
アスペルガーとADHDの混合型の方や、自閉...
4月から高校3年生女子
小さいころから少し育てにくさは感じていましたが、外面がいいのでママ友などに相談してもとりあってもらえず。結局「こんなもんなのかな」と思っていましたが、中学2年から荒れはじめ、キレる、パニック。どうにか受験は乗り越え高校に入学しました。入学後も荒れて、私がスクールカウンセリングに通い対応をしてきました。去年の冬に1年以上お付き合いした2つ年上の彼氏と別れ、学校をさぼったり、行き渋りがあったり、本人も「死にたい」「存在を消したい」などと言い始めました。本人の希望で思春期外来に通院を始め、エビリファイ、リーマスの投薬をしつつ通院を重ね先月よりストラテラを服用し始めました。先週より朝ストラテラ25mgエビリファイ1.5夜ストラテラ25mgを飲んでいます。ちょうど春休みのタイミングでよかったと思うのですが、とにかく寝ます。ずっと寝ます。本人の希望で行き始めた塾にもいかずに寝ます。無理に起こすとキレるので何度かは起こしますが基本放置しています。ストラテラの副作用は調べたのである程度は理解しているつもりですが、こんなに眠るのでしょうか?本人が起きようと思っても眠ってしまうものなのでしょうか?正直、サボってる。と思ってしまうのですが・・・・
回答
やっちんさん、ありがとうございます。
相談出来る人もいないのでコメントいただいて涙してしまいました。
本人に確認しましたら、やはり眠くてた...
2歳2ヶ月の息子
発達障害グレーの診断を受けています。最近、多動が激しくなり、知らない子供にすぐついていってしまうようになりました。「このこついてくる!止めて!泣」と泣きながら言われたり、面白がって走り回る子もいたり。私の「おいで」「おともだちびっくりするから追いかけるのはやめよう」といっても聞こえていません。回りの目がきになり、そのまま息子を抱っこしようとしますが暴れたり「たすけてー!」とさけんだり。もう手におえません。こんなとき周りにどう説明したらいいですか?他のお母さんたちの視線が痛いです。憂鬱です。
回答
小学生PDD児がいます。3歳くらいまで、本当にうちも多動MAXでした。
だから、できることならとだだっ広い公園へ、車で出かけて「放し飼い」...
現在9歳の息子
ADDで支援クラスですが、小学校3年生からは週半分は交流クラスで過ごしています。小学校入学時に勧められ取得した障害手帳が今年更新です。前回はIQ75でB2判定での取得でした。しかし、町から半年に5000円の補助金。福祉サービスも受けていないし、映画や水族館の入場料免除くらいで、他にメリットを感じませんでした。それより、義両親からは「そんな手帳なら返却したほうがいい」と言われる始末。義両親の勧めで支援クラスにいるのですが…秋のwiscはIQ79でした。高等部に行くなら必要なのかもしれませんが、今年の更新をどうしたらいいのか悩みます。
回答
こんにちは。
取得できるのであれば持っておくといいと思います。
新たにどんなサービスが始まるか解りませんし、欲しい!と思って直ぐに取得でき...
二歳半の子供の偏食がひどく困っています
必ず食べられるものはせんべいやプリンなどのおかし、市販のプレーンなパン(具が入ったものは食べない)や私の作る蒸しパンのみで、豆腐やコーン、カレーやシチューなどは食べたり食べなかったりです。ハンバーグや玉子焼、果物などお弁当に入れられそうなものは全滅です。なのでそのうち幼稚園などに持っていくお弁当のことを考えるとどうしたものかと悩んでいます。食事の際はまず口に入れさせてくれないので叱って無理に食べさせるしかないのですが嫌がります。周りには無理に食べさせるなと言われていますが他にどうすればいいのかわからなく、空腹にさせてもおやつなど以外食べたがりません。子供の偏食を克服できた方はどのようにされましたか?アドバイスをいただけましたら嬉しいです。
回答
じゃむ様、こんにちは。
私自身幼少期からひどい偏食でしたので、参考になれば、と思い書かせて頂きますね。
兄は何でも食べれる子供でしたが、私...
オススメのQ&A
発達グレーの女の子の母です
一歳半から専門の病院に通って、診てもらってますが、まだ診断されません。注意散漫傾向の子で忘れ物も多く、思ってることの言語化など苦手なようです。現在小学校1年生です。グレーのまま過ごすのも母子ともに疲れてきました。診断ってこちらから聞かないと出してもらえないのでしょうか??
回答
長く通っていると…聞かない限り言われないかも。
診断とかつくんですかね??って次の機会に聞いてみましょう!
なんかわかるなぁ…診断つくの...
中学1年生娘についてです
3年前のwisc検査では、総合IQは平均値、知覚推理が88と極端に弱く、言語理解は平均ですがムラあり、処理速度とワーキングメモリーも少し高いくらいで普通域でした。ADHDでアトモキセチンを服用しています。中1の今、壊滅的に勉強ができません。中学最初の定期テストからついて行けず、学年最下位でした。知覚推理が弱いため、自分の考えをまとめたり予想したりする事もできません。時間、提出物、片付け等、自己管理もできません。特性を踏まえて高校受験回避のために私立を選びましたが、進級すら難しそうです。(進級基準があります)本人もよくない状況であることは理解しているようですがとにかくやりません。やった、できてると嘘をつき結局分かっていないまま放置。言って怒られたくないと。勉強のやり方を教えたり、その日にやる事をリストアップしたりと細かく言うようにしてきましたが聞き入れません。塾にも通っていますが全く意味のない状態です。これは発達障害ではなくて知的障害なのでしょうか。検査をしたくても本人が拒否するのでできずじまいです。薬も効果があるのかどうか。コンサータを使用していた時期もありましたが、よくネットなどで聞くほどものすごい変化は感じませんでした。今の状況よりはマシだったかなとは思っています。毎日のように口論になり最近は暴言もひどいです。私も娘と話すとどうしても感情的になってしまい最近はもう涙が止まらなくなる状態です。しばらく家を離れ距離を置く事を検討しているのですが、その判断さえ正しいのか正直分かりません。
回答
くるしいさん。
こんにちは。
8歳の「自閉傾向のある言語理解が低い、ゆっくりさん」の祖父です。
会社を早期退職して、15年「個別指導塾」...
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
小学校時代同じ市内の学校に希望しましたが、却下され隣町に引っ越転校しました。モンスターペアレントと思われたようでした。
うちは、見学してか...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
宿題が分からないから出来ないので嘘をつく、のではないでしょうか。
その辺りは娘さんと話してみたのでしょうか。
うちの子は、既に高校卒業し...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
当事者としての感覚ですけども。
整理整頓された空間が苦手です。一般的には散らかっているという表現になりますが、その方が居心地良いんです。必...
