Q&A
こんばんは
自閉スペクトラム疑いの5歳児がいます。現在、保育園に通っています。担任の先生は帰りに顔を合わせると、日常の様子などを教えて下さいます。しかし、今日は折り紙でお雛様を作ったけど、○○君は途中で嫌になって、他の子の半分だけにしました。見守りつつやっていますが、行動が遅い等勿論この他にも出来ていない現状を伝えられます。(出来たことも時々教えて頂くこともあります。)こんな事を聞くたびに、出来ない子、ダメな子と思ってしまいます。自分の子供をこんな風に思ってしまうのは、子供の障害を私自身が受け入れていないという事でしょうか?担任の先生は2歳の頃から見て頂いている先生です。診察や療育の時など一緒に来て頂いたりととても熱心で、子供の事もよく理解して頂いている良い先生です。自分の子供に対して、ダメな子、出来ない子と思ってしまう自分に情けなさを感じています。子供の障害に対して、どの様な心構えを持てば良いのでしょうか?よろしくお願いします。
回答
mym8860さんの気持ち、よくわかります。
お子さん、得意な事はありますか?
うちの息子も出来ないことばかりで、それを見聞きするたびに落...
質問ではないのですが…皆様のお子さんが今一番ハマっていること
・ものは何ですか?我が家の娘は、私のスマホでねこあつめを眺めるのにハマっています(笑)私よりたくさんのねこの名前を覚えていて、驚きです。お子さんのマイブーム、ぜひ聞きたいです!
回答
はじめまして。
娘さん猫覚えてるなんて素敵。猫好きとしては羨ましい。
うちなんて数字とドア。
エレベーターがその二つの欲求を叶えているらし...
春から高校生になる息子のことです
思春期になり、身だしなみに気をつけてほしい年頃なのですが、体臭やヒゲ、服ならば襟を整えたり、パーカーのフードが中に入っていたりなどが自分の困り感として認識しづらいのでなかなか習慣づきません。父親が、わざと「襟をなおしてっと」や「汗臭いかなぁ、着替えようかなぁ」とマネしてくれないかなとよくアピールしながら着替えたりするのですが我が身とまでは伝わらず.。今は、ヒゲ伸びたからキレイにしたげるよとか、着替え出したから着替えたら?と声かけしていますが、自立して自分の身支度のエチケットをどのように自発的にできるようにうながされたのか、経験のある方やヒントがありましたら教えてください。
回答
うちの息子もあまり気にしない方でした。中2くらいから、毎日お風呂入ったり、男性用シャンプー使ったり、清潔に自然と気をつけるようになりました。
陸上部を辞めてバイトへの移行中です
次の火曜日にバイト面接があります。今日、息子の小学校時の特別支援の担任とばったり会いました。陸上部を退部してバイト探しをしてることを伝えました。先生も残念がっていたけど、いろいろ情報をもらえ、私も今までやってきたことへの反動で毎日落ち込みを引きずっていたことへ反省もしました。診断名があるのなら、バイト先へそのことを伝えたらどうかな?ということでした。最近は法律も整備されて障害を持つ人への権利等も守られてきているので、その辺も調べてみるといいよと教えてもらいました。火曜日の午後にバイトの面接なのですが、その後私が?バイト先へ息子の状態を説明するとしたら、どのようにしたら良いのでしょうか?電話で?直接?法律の整備、ちょっと調べたけど「障碍者雇用促進法」のことなのでしょうか?分かりやすい書籍などありましたら、できるだけ調べるつもりなので分かる方ご紹介ください。
回答
ハハキノコさん
はじめてのバイトだもん。
手土産もって、顔だしてもおかしくないよ。
ガソリンスタンドとか、喫茶店だと、近くにきたので、な...
小学生の母です
不登校中の息子と、通学している娘がいます。通学している娘へのフォローの言葉を考えています。いろんなお考え、いろんな言葉かけはあるとは思います。皆様のお話が、聞きたくなりました。(昨日は、同内容の質問をしましたが、具体的に書きすぎたので、削除しました。失礼しました。)小学生の兄が不登校です。小学生の妹は、休みがち(隔週ペースで教育相談に行っています)ですが、登校しています。会話でのキッカケがあり、娘に対し「学校で頑張ってるんだね~」と言ったら「頑張ってないもん!」と返されました。その時は「ごめーん、頑張ってるようにみえちゃったんだよ」と返した私ですが、娘は黙っていました。娘は小3です。母親目線ですが、発達障害の傾向を感じています。娘の言動は、よく言えばキビキビ、けどちょっと荒々しいです…。母の私は、共感が苦手です。共感を心がける会話を目指していますが、娘に揚げ足をとられるように言い返されたりもします。娘の頑張りに、いい言葉かけをしたいです。むしろ、言葉かけをしないほうがいいのかしら…と悩みます。「ハグ」の効果を聞いたことがありますが、これは私の問題ですが、手を添えるだけでも勇気が要ります。一緒に料理をして親子関係を深めたいと思っていても、ケンカしちゃうこともあります。実は今、娘は友だちと遊びに出かけています。他の家族は、外出していて、帰りが遅いです。娘と二人の夕食になりそうです。お子様それぞれの心に響く言葉って、いろいろあると思います。ヒントにしたいので、差し支えなければ、教えてください。
回答
>みのりさん
ありがとうございます。
あなたといたい、関心を持ちたいアピールをすることがあるのですが(本当にそう思っていますが)それが...
子供のサプリりついてアンケートです
サプリを始めようと考えていますが、何処でどの様に、何を摂取すれば一番効率的か参考にしたいと思います。実体験をなるべく詳しく知りたいと思います。知り合いの情報ではなく、お子さん又は、ご自身についてお願いします。子供は、現在不登校、小学2年生です。PDD、ADHD、LD、不安障害があります。知視覚に問題があり、書く事が困難です。協調運動にも問題があります。医師には、度々、薬を勧められています。リスパダール、エビリファイ、漢方薬(ヨクサンカン)等。まだ、飲んでいません。薬はこれからも、必要と感じていませんが、足りない栄養分は補ってあげる事によって自律神経や体の不調も少なくなると思っています。足が痛い、頭が痛い、体温調整が苦手で、午後は体温が上がっています。参考にしますので、ご協力をお願いします。①検査について足りない栄養素を髪の毛などから調べて貰っていますか?それは、どちらの病院ですか?検査して頂いた場合は、その結果足りない栄養素はどの様なものがありますたか?診断名と年齢、足りない栄養素をお願いします。②サプリを利用についてどちらで購入されていますか?そこで購入された理由も教えて下さい。③料金について月に何万位使用されていますか?④継続期間について継続さてた期間はどのくらいですか?⑤効果について効果を感じていますか?⑥偏食について苦手な食品はがあったらお願いします。⑦アレルギーにつていアレルギーがある方は、どの様なアレルギーでしょうか?⑧普段、気になる体の症状普段、気になる症状はありますか?⑨何か、コメントがあれば自由にお願いします。
回答
4歳男児知的障害自閉症スペクトラム障害です。
①毛髪ミネラル検査を実施。七田の通販で申込み、毛髪は、ら・べるびぃ予防医学研究所へ送り、結果...
先延ばし、してしまう息子広汎性発達障害の中3の息子
例えば…勉強やらなきゃー…と思いつつも、「あとでしよう」「明日やればいいか」と、好きなマンガや本を読んで満足して終わってしまう日々。不登校の学校についても同じ。先延ばしした課題がそのままで、学校も行きそびれてしまう始末。そして不安が先立ち、「みんなに迷惑をかけている」「俺はダメだ…」と自分を追い込む。親としては「ただ、先延ばししてることをやればいいだけじゃん!」と思って、笑えるくらいのことなのですが、本人としては、そこまで追い詰められると、笑えないらしい。なんとか追い詰められて、やってしまえばケロッとして、楽しく過ごせるのに。また先延ばしを繰り返してしまう。痛い目に合わないと分からないのでしょうか。嫌なことは先に終わらせて、好きなことをする習慣が、なかなかできません。思春期にはいり、特に目立ってきました。苦手なことを習慣にできる。何かよいサポートの方法があれば、アドバイスお願いします。
回答
勉強を一緒にやってみてはいかがでしょうか?
中1の息子も自宅では、ゴロゴロダラダラゲームと漫画ばかりです。
試験前でも自ら勉強することはあ...
アスペルガーの薬について私の娘は現在20歳で、先日アスペルガ
ー症候群と診断されました。その為、医師からスルピリド錠、ワイバックス錠、テシプール錠、デプロメール錠、テトラミド錠を処方されました。娘は明るく元気なのでこれらのような薬を急に服用しても大丈夫なのか心配です。アスペルガー症候群で同じような薬を処方されている方のご意見をお聞きしたいです。
回答
我が家の次女(ADD)も中学2年生のころに盗癖、抜毛、異食がひどかったために
投薬治療していました。
本人は薬飲んだからといって特に何が変...
小学校高学年
自閉症スペクトラム。ADHDの傾向も目立つようになってきました。支援センター、小児発達外来…。療育も、診察も受けている…WISKの検査結果も学校に提出している。支援センターの先生も病院からも学校に働きかけていただいた。でも、変わらない…担任の先生は子供の怒りのスイッチを押す。何か指導をする前に、子供を否定する言葉を言っています。どうなるかわかっているからね、あ、まただと思って、もう何も言わないようにする…。もう嫌だな…と言いました。怒らなかったのは偉かった…。教室の笑いの中、子供は孤独を感じている事が分かりました。無視されるというのは、辛いですね。
回答
学校との連携って、難しいですね。
親の会で知り合いになったママからの話ですが、
学校との連携が、1番難しいかったと。
特に、役職名など付...
こんにちは
お世話になります。自閉スペクトラム疑いの5歳の子供についてです。軽度の発達障害である事は間違いないと思います。こだわりの強いところや、言語の発達の遅れ、理解力の低さ等あります。2歳から、月に2回程の頻度で療育にも通っています。この子がとにかく、癇癪が酷く毎日が辛くて、苦しいです。日に何度も癇癪を起こし、5歳の子供ではありますが、最近は関わるのに恐怖すら感じます。主治医の先生、療育の先生、保育園の先生等にも相談していますが、なかなか解決しません。癇癪を起こすキーワードや時間帯、空腹や眠気など、そういった要素を排除して過ごしてみてと言われました。ただ、癇癪に至るキーワード等が分からず困っています。日常の中で、癇癪を起こす要素を排除と言われても、正直難しいです。この様な状況をどの様にしていけば良いのでしょうか?よろしくお願いします。
回答
うちの子が幼い頃は、半袖を好まず袖口が手首の決まった位置にないとダメでした。
上着を着ても、全く同じ場所にきちっと重なってる状態でないと癇...
オススメのQ&A
高1息子のADHD公表について
4月から寮生活をしながら、高校生活を頑張っています。寮の同級生との関係で悩む事も多く、ADHD公表をするか悩んでいます。公表する場合、ADHDの為、こういった事が苦手で、もしイヤだなと感じることがあったら、その場で伝えて欲しいし、ちゃんと治したいと思っていると伝えるのが良いと思うと学校の先生から提案されました。公表する場合・「ADHD」と正直に話す・「生まれつきの特性」と話すどちらが良いか?悩んでいます。現代の高校生がADHDという言葉の意味をどこまで知っているかわかりませんが、ADHDというワードが一人歩きしないか!?を懸念しています。皆さん、ご意見をお聞かせください。他にも何かいい方法がありましたら、アドバイスを頂けますと嬉しいです。よろしくお願い致します。
回答
ASD当事者です。
「ADHDです」と伝えたところで「障がいだから許せってこと?」と障碍者様になりかねないですし「だからあいつ出来ないんだ...
ADHD(処理速度とワーキングメモリが低め)中学生男子の母で
す。忘れ物や提出物遅れケアレスミスの多さ板書についていけないなどなどという困り事があり…診断を受け、今年度初めからコンサータを飲みはじめました。板書が気づいたら終わってた!など薬の効果があったようで、よかったね〜という話になっているのですが。薬の飲み忘れがまあまあ頻繁にあります。学校についてから気づいた時にでも飲めるようにと筆箱に一応入れてるんですが、飲み忘れたことも忘れてる状態で。帰宅後に私に言われて初めて気づきあ〜そういえば〜それでなんか間に合わなかったんだ〜という感じです。学校に携帯も持っていけないので、私が家で気づいても伝えることもできず。朝のコンサータの飲み忘れ無いですか?対策などどうしていますか?
回答
うちの息子はコンサータではなく漢方の場合になりますが、朝食は1人ずつトレーに乗せているので、一緒にお薬+お水も置いています。
あとはAle...
発達グレーの女の子の母です
一歳半から専門の病院に通って、診てもらってますが、まだ診断されません。注意散漫傾向の子で忘れ物も多く、思ってることの言語化など苦手なようです。現在小学校1年生です。グレーのまま過ごすのも母子ともに疲れてきました。診断ってこちらから聞かないと出してもらえないのでしょうか??
回答
そうですね、定期的に発達のフォローを児童精神科でされているとのことなので①特性はあるが診断名を付けるほど困っている状況ではないとの判断をさ...
小1男児、学校で教室をでて興味のある場所へ行ってしまうことも
あり、安全性を確保できないとのことで服薬を勧められました。休みの日も朝から晩までずっと喋り、動いているため、少し落ち着いて過ごせた方が本人にも良いかと思い服薬をスタートしました。ですが、インチュニブ錠剤がどうしても飲み込めず、噛んでしまい、本人も飲み込めないことで嫌がるようになり、病院に相談して1週間ほどで一旦中断しました。改めて医師の診察を受ける予定ですが、錠剤が飲めないが服薬をした方が良いお子さんはどんな選択肢を取られましたか??自身で調べたところストラテラと言う薬なら飲めるのかなと思っておりますが、インチュニブのときも頭痛、眠気などあり、朝辛そうでしたので、心配もあります。
回答
インチュニブは、錠剤しかないんでしたっけ?
小1で錠剤は、飲みにくいと思います。
粉薬にしてもらうことはできないか、お医者様と相談してみて...
中学1年生娘についてです
3年前のwisc検査では、総合IQは平均値、知覚推理が88と極端に弱く、言語理解は平均ですがムラあり、処理速度とワーキングメモリーも少し高いくらいで普通域でした。ADHDでアトモキセチンを服用しています。中1の今、壊滅的に勉強ができません。中学最初の定期テストからついて行けず、学年最下位でした。知覚推理が弱いため、自分の考えをまとめたり予想したりする事もできません。時間、提出物、片付け等、自己管理もできません。特性を踏まえて高校受験回避のために私立を選びましたが、進級すら難しそうです。(進級基準があります)本人もよくない状況であることは理解しているようですがとにかくやりません。やった、できてると嘘をつき結局分かっていないまま放置。言って怒られたくないと。勉強のやり方を教えたり、その日にやる事をリストアップしたりと細かく言うようにしてきましたが聞き入れません。塾にも通っていますが全く意味のない状態です。これは発達障害ではなくて知的障害なのでしょうか。検査をしたくても本人が拒否するのでできずじまいです。薬も効果があるのかどうか。コンサータを使用していた時期もありましたが、よくネットなどで聞くほどものすごい変化は感じませんでした。今の状況よりはマシだったかなとは思っています。毎日のように口論になり最近は暴言もひどいです。私も娘と話すとどうしても感情的になってしまい最近はもう涙が止まらなくなる状態です。しばらく家を離れ距離を置く事を検討しているのですが、その判断さえ正しいのか正直分かりません。
回答
凸凹の小学5年生の娘がいます。
ウィスクでは娘も平均より高いですがそれぞれの分野に凸凹があり、自分の考えをまとめたり、推測したりする能力は...
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
まずは通学の距離がどのくらいなのかが気になります。
家は中学だったのですが、最寄りの中学の倍の通学距離になりました。
三年間可能な限り車...
