質問詳細 Q&A - 園・学校関連

発達的には2歳で身体知的情緒ありです

2022/11/24 14:01
15
発達的には2歳で身体 知的 情緒ありです。
EQは高いですが、なぞり書きが最近でき始め、まる、せん、1,2まではかけます。
数は123578910と言います。
小5です。

子供の付き添いを何件かしているので その事情で近くの普通学校、支援学級に1,2時間だけ通っています。

最近 いやいや期で、学校で勉強できるときと、曇や湿気の時 勉強したくないとぐずります。
付き添いをしているので 先生も無理なことも出来ず、学校は好きなので良いのですが、、、、

母親(私の時)特に 嫌々が出やすいです。
旦那が付き添いの時は 怖いのか緊張するのか あとで叱られるからか
そうでもないみたいですが。

先生が忙しい時に限って イヤイヤです。
(かまってほしいのか。。)

鉛筆勉強の時が多いです。

うちの子どもは皆 勉強嫌い、鉛筆嫌いです。
潔癖が理由だったり、ディスレクシアです。
上三人は小学校ほど過敏があり勉強出来ていません。

学校で嫌々が出た時 どうしても勉強したくないと本人がいった時、
代わりの勉強の仕方がないか 聞きたいです。
支援学校の場合 どうされていますか?

右脳壊死もあり そこまで学習には力をいれなくても良いと思っています。
(無理やりやっても記憶出来ないと思うから)
先生もストレスにならず、違う形 他のことで勉強させたいなと思うのですが、、、、
なにかありますか?
先生が忙しいときには 私でもそばについて出来ることはあると思います。

基本 看護師が付き添うような子どもです。
付き添いなしには出来ません。
(普通学校なので)
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

limoさん
2022/12/07 16:41
皆様 ありがとうございました。

看護師がつけれるなら それで行けたらとは思います。

学習方法も情緒面もあると思うので 診断を受けて アドバイスもらいたいなと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/172117
そもそものところで

通常の学校に通うには、お子さんは色んなことが負担になっているのでは?

良い刺激よりも、ストレスの方が圧倒的に多そうです。成長はみられるのかもしれませんが、これからはより自我も出るでしょうし、コントロールしたりうまく付き合えるようになることを目指すべきではないかと。

数唱できたり、丸や線が書けるのは喜ばしい、大きな成長ではありますが

成長してきているからこそ、普通の小学校はアンマッチな気がします。

2歳の自我が芽生え始めた子どもに、小学校で勉強させてみること、座ったり並んで過ごさせることそのものも本人の為にはならないと感じます。
親と離れるタイミングでもあるでしょうし、付添いしていることがこの先は成長の妨げにもなりかねません。

今の学校での生活も本人が楽しく穏やかに過ごせているのであれば問題はないのですが、親への攻撃?からして微妙です。
いくらEQが高くても結局情動コントロールが出来てないことをふまえると、「高い」と言える状況にないと思います。
本人の心の力の高さを発揮して成長させられるのは支援学校ではないでしょうか?

もともと、心は穏やかでマイルドなお子さんなのかもしれませんが
成長に伴って、現状の場所で過ごすことそのものがアンマッチなのではないかと思いますね。

うちの小学校の支援級ではお子さんぐらい重いお子さんはいません。
正直、途中まで通常級で勉強はついていけないけど、生活面では自立しているか
その逆のどちらかでないといられないからです。

ところで、一歳代までの赤ちゃんって聞き分けがよかったり、言うことも聞けたり
一見、我慢がうまかったり、情動コントロールがすごく長けてみえます。

それが、成長とともに、ダメになるというか自我の芽生えから変容してきます。

お子さんのEQの高さは、単純に幼さからくるものも少なからずあるような。
イヤイヤ期も長く続くと思いますが、これまで獲得しているスキルを失わないためにも、より環境のあったところに籍を移してはどうでしょうか。
https://h-navi.jp/qa/questions/172117
余談です。

ハッキリ言うと、お母さんがいたら、主張したり甘えが出るのは当たり前なんです。

よそ行きの自分で頑張ることはないし
しんどいと甘えて受け入れてと思うでしょう。

そこを手を変え品を変えてお母さんが本人の好きでないことを工夫するにしても勧めてしまったら

自分の思いをお母さんが、なんとなく誤魔化して打ち消してしまうので、受け止めてもらえていると思えなくなりますよ。

騙されてくれることはもちろんありますけど、それでいいわけではありません。
2歳の子どもなら言うことを聞かせることよりも、きちんと気持ちを受け止めることに重点を置くべき。それを本人の心のスキルが高いからと、ドンドントライさせるのは私は良くないと感じます。

親子の信頼関係がゆらぎ兼ねません。
もっと、親への正しい愛着を身に着けてほしい時ですし、甘えられるのだからこそ、距離も必要かと。

親には親の役割があって、そこと学校の先生との役割の二足のわらじは、この先のお子さんにし続けるのはどうでしょう?

私は良くないと思いますね。

これからもっと難しいフェーズに入りますから、親の役割に専念するほうがいいと思います。

付き添わないで通える場所に通わせることが、今の悩みの最もよい解決策と傍目に思います。

成長あってこそのイヤイヤ期でしょうから

率直にもったいないなと思いますけどね。

お母さんがいる限りは、もっとエスカレートすると思います。

本人が大好きな学校に通う手助けは、お子さんについてはアリかもですが
本人が好きでない事を他にも過程で色々させていかねばならない中で あなたが学校で頑張り続けるのは、この先は良くない。
成長してるからこそ。ノーです。

勉強は物足りないにしてもプロに任せてはいかがですか?

そう思います。
...続きを読む
Doloribus laborum cupiditate. Corporis voluptatem quia. Voluptatum provident illo. Nulla voluptas nostrum. At sapiente dolor. Provident excepturi aperiam. Quam optio illo. Quia fuga sed. Repudiandae rerum earum. Quo voluptate fugit. Blanditiis itaque fuga. Asperiores inventore cumque. Aut pariatur necessitatibus. Qui architecto ducimus. Modi dolorem asperiores. Ipsa tempore sed. Maxime sit iste. Et temporibus qui. Error qui mollitia. Aut consequatur adipisci. Qui dignissimos qui. Magnam consequatur ex. Ut iste incidunt. Illo maiores eos. Aliquam eum sit. Facilis numquam omnis. Beatae saepe praesentium. Accusamus et mollitia. Voluptas quia ducimus. Eum aut temporibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/172117
お住まいの自治体の教育相談機関(教育センターとか支援学校とか)に、予約して直接個別に相談するほうが、より具体的に回答してもらえると思うし、いまの支援級の担任との連携もできるでしょう。
そちらに相談は?全くされていないのですか?

支援学校に転校しない(できない?)、支援級に通う(1.2時間目だけ?ほかの時間は家ですか?)理由が、
「付き添いを何件かしているので」、、、
??
↑あってますか???

実年齢10歳、中身は2歳(いつの検査かは不明ですが)のEQ高いって?????
EQって何?と、よくわからなかったから検索したら、自分の感情をコントロールするスキルみたいな文章が出てきましたよ。EQ高い人はビジネスなどでリーダーとして活躍する適性があるそうですが。

お子さんが嫌いなことは勉強、と書かれてますが、好きなことは何ですか??
運動?音楽?粘土(造形)?絵本?

一般の支援級なんかで無為に時間つぶすよりも、専門の支援学校にいっていたら、、、と思いますけれども。

または、もし近くにあれば、教育学部がある大学の付属特別支援学校。 ...続きを読む
Error animi voluptas. Et porro laborum. Sit unde molestiae. Odit labore autem. Voluptates laboriosam explicabo. Hic quidem a. Eos reprehenderit adipisci. Doloribus corrupti inventore. Perspiciatis esse velit. Nam aut fuga. Nostrum quibusdam consectetur. Dolorum reprehenderit ipsum. In dolorum facilis. Ducimus eaque officiis. Quo quam aperiam. Corrupti illo ea. Ea natus quis. Impedit tempore quia. Distinctio dolor doloremque. Aut magnam dolorum. Et est itaque. Dolores voluptatum quasi. Consectetur non nesciunt. Ut dolorum aut. Voluptas quo harum. Beatae nobis porro. Non dolor esse. Cumque eius impedit. Deserunt nihil amet. Consectetur ullam sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/172117
退会済みさん
2022/11/25 13:32

いやいやがでた時、なにならできますか?
書く、描くが嫌なら、身体遊び、てあぞび、かたはめとかカードを使ったゲームか。言葉の練習か。

学校、どうしても嫌なら、帰るか学校の校庭に出て、植物観察とか。
先生がついてくれず、親が付き添う形での学習なら、無理に教室にいることもないとおもいます。


...続きを読む
Facilis praesentium commodi. Ut quia qui. Minima magni officia. Totam doloribus mollitia. Sed quo ad. Est ratione quis. Consequuntur et qui. In ipsam consequatur. Consequatur ut quia. Omnis labore possimus. Ut dolores in. Molestiae qui est. Ut non debitis. Iusto consequatur aut. Reprehenderit nesciunt odit. Enim maxime sed. Unde repudiandae hic. Dolorem magnam aut. Esse ipsa error. Odio at accusantium. Repellendus quia fugit. Quisquam est est. Odio ea sit. Deserunt rerum impedit. Et inventore corporis. Sequi voluptatem qui. Et ad quia. Saepe dolor consequatur. Maxime consequuntur unde. Voluptatibus harum praesentium.
https://h-navi.jp/qa/questions/172117
マキアさん
2022/11/25 17:24
文面から見るに、恐らく主さんは学校に配慮や支援の期待もそれほど強くなく、教科書的な勉強も求めていない。残酷なことを申し上げますが、今後他のお子さんとの差はより顕著になります。お子さんも高学年になれば思春期に入りますので、聞き分けが良いという今の姿も変わって来ると思います。宿泊行事などは参加はどうされますか?中学も支援級に行かれますか?それならば、支援学校に今から行き、お子さんもお母さんも学校や周りのお子さん、保護者さんに慣れておくのも大事かと思います。

自分のことになりますが、高等部から支援学校に息子を入れました。下から上がって来られた方々は和気藹々。新参者に付け入る隙なしと言ったところです。また地域の学校とはいろんな意味で大きく違います。提出する書類も膨大。面談も頻回。親も慣れるのに時間は必要なのです。

近くの支援学校に、一般に開かれた相談部門などはないですか?地域連携室、などという名称で発達や学校適応に課題があるお子さんに対し保護者や先生の相談を受けたり、必要があれば支援学校の先生がお子さんの通学校へ巡回指導をしてくれたりします。

半分は、お子さんに対する責任を肩から下ろすときではないですか?まだまだ人生長いです。
...続きを読む
Error animi voluptas. Et porro laborum. Sit unde molestiae. Odit labore autem. Voluptates laboriosam explicabo. Hic quidem a. Eos reprehenderit adipisci. Doloribus corrupti inventore. Perspiciatis esse velit. Nam aut fuga. Nostrum quibusdam consectetur. Dolorum reprehenderit ipsum. In dolorum facilis. Ducimus eaque officiis. Quo quam aperiam. Corrupti illo ea. Ea natus quis. Impedit tempore quia. Distinctio dolor doloremque. Aut magnam dolorum. Et est itaque. Dolores voluptatum quasi. Consectetur non nesciunt. Ut dolorum aut. Voluptas quo harum. Beatae nobis porro. Non dolor esse. Cumque eius impedit. Deserunt nihil amet. Consectetur ullam sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/172117
limoさん
2022/11/27 04:12
皆様の返信読ませていただきました。
上が今自立して高校に通えていて手が離れたのですが中二人が中学で、私が付き添いをしています。支援学校だと小学校より遠くて教室に入って往復するまでに1時間かかると思います。その時間を入れると 中の二人を学校へ連れていけないので、近くの学校にしています。

また、相談した小5の子は 経腸あり(2時間4回)の、心疾患(逆流あり)、胃の弁異常、左手足麻痺、階段の昇り降りの介助あり、運動は歩くくらいしか出来ない、身体障害児でもあります。押すとコケます。ワーファリンも飲んでいて出血が止まりずらいです。胃の大きさはおにぎり1個ほどなので、さほど食べれません。逆立ちも息を止めることも出来ません。(グレン循環のため)

...続きを読む
Sunt assumenda quia. Saepe earum nobis. Dolore ea iure. Qui similique accusamus. Eum odio et. Harum nobis aut. Veniam dignissimos amet. Sunt atque reiciendis. Sit omnis labore. Veniam nihil illum. Sit sint est. Dolorem et vel. Labore exercitationem sed. Tempora optio deserunt. Maiores consequuntur error. Ex eligendi ab. Fugit exercitationem et. Cum alias autem. Incidunt officia placeat. Facilis accusantium nisi. Ut et sed. Id et mollitia. Quidem nostrum quis. Ab quos distinctio. Est at aut. Esse aut quaerat. Sint facere in. Veritatis minus reiciendis. Reiciendis quo quo. Aspernatur consequatur eum.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

もうすでにノイローゼです

助けてください。前回から回答頂いてる方ありがとうございます。来年小学生の娘がいます。私が住んでる地域は学校選択制というものがあり、学校を選...
回答
娘さん自身は校区の小学校に行くつもりなんですね。 療育の先生から通常級は評判がいいけど、支援級は評判が悪いと聞いたそうですが、具体的には...
14

修学旅行前に以下のことがありました

件名修学旅行しおりのバス座席表にて支援級生徒が掲載されてない経緯バス座席表に長男の氏名がないことに気づく本人に聞いてもどこに座るか知らされ...
回答
書面は7月25日に学校側が受領していた事実が8月29日に発覚したのですが、そもそも夏休みに入っていたため、回覧が機能しておらず結果的に学年...
18

支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです

学校で一緒に生活している限り、ケンカもありお互いに成長すると思っています。進級してから、殴り合いで顔や頭に痣とたんこぶができるケガが数回。...
回答
うちの子の学校では、そこまでの喧嘩は聞いたことがないです。 支援学級では、相手は年下ばかりなので、むしろいいお兄ちゃん。 交流学級で、ス...
8

長々とすみません

よろしくお願いいたします。全領域IQ57、軽度知的障害、自閉症スペクトラムのある、6年生の子供について聞いていただきたいです、すみません。...
回答
ノンタンの妹様 ありがとうございますm(__)m とても参考になります^-^ 支援学校に入れていただけたら、やっぱりその方が良いのかな...
10

就学について

こんにちは。6歳年長男子、ASD+軽度知的(療育手帳B2)、来年就学です。地元の小学校の支援級か、特別支援学校か、進路について考えていると...
回答
あわこさん、久しぶり! 息子の状況書きますね。 1年生43人で支援学級在籍は6名の2クラス。 通級のある小学校で支援は整ってると聞いてた...
11

先日小学校の公開日で見学に行ってきました!そこで気になったの

ですが、学校の先生って笑ってないのが普通ですか?ダルそうな顔で楽しそうじゃなくていいクラスだなと思えるところは正直ありませんでした。幼稚園...
回答
どの学年のどのクラスを見学されたのかにもよりますし、タイミングもあると思います 授業中でしたら、常にニコニコという先生の方が少ないような...
19

はじめまして

ASDで境界知能の息子(小1/通常学級)の不登校についての相談です。現在小学校とも面談を重ねている所ですが、より多くの方のご意見を聞きたい...
回答
続きです。 大事なのは苦痛を緩和しつつも、学校はそこまで嫌なところではない。楽しいと思わせる事にあります。そこから、図太さをはぐくむ。 ...
24

今日は懇談会でした

支援級は7人しかいないので、お母さんたちみんな仲がいい。幼稚園、小学校からもともと知っていたりで、私は輪に入れない。6人で輪になっていつま...
回答
みなさん、ありがとうございました この時間まで寝込んでしまいました… 息子に夜ご飯は?と聞かれてびっくりして起きました。 一般級から支援...
23