Q&A
20歳息子働いてくれません定時制高校卒業以来、家でゲームをし
てますパチンコに連れていけとワガママを言います断ると怒ります
回答
精神的に幼くて、働くということがわからないのかもしれません。
働けと言われても、どうしていいのかわかっていないのかも、と思いました。
職業...
小学5年生男子です
今日修了式でした。今年一月より、自閉スペクトラムでエビリファイを1日1錠服用中です。「来年から、水泳の授業にはでない」「外国語活動は参加しない」など、気に入らない授業には参加NGを言います。普通ならワガママとしか見えない言動ですが、したくなくてもやらないといけない事もあるのだと言っても通用しません。頑張れるだけでよいとも伝えますが、嫌だの一点張りです。どうにか薬を服用し始めて登校拒否が和らぎましたので、無理強いしてまた学校行かないというのも嫌だなぁと思う反面、ワガママを通してもいけないのでは?とも思い、どうしたらよいか悩みます。こんな時、お母さん方がどう対処してあるかアドバイスいただけたらと思います。ワガママとキレた時以外は、とても優しく明るく聞き分けもある子供です。
回答
ペンギン様
コメントありがとうございます。
なんでも本人次第。
まさに原点ですね。つい、一般常識の型にはめようと思ってしまいますが、引...
お子さんが発達障害、(等)と診断された時、どんな気持ちでした
か?自分のケースはまだ検査段階なのですが、「子が病気だった」という事に正直気が動転しています。発達障害等には差別偏見など全く無いのですが、自分もグレーでその生きづらさはわかっており、それをまだ受け止めきれず、上手に気持ちが整理できていません。「子供が生きづらい人生を送ることをショックに感じています。」病気だから愛してないなどはありません。愛してるからこそ子供が大変そうでただショックです。みなさんはお子さんが発達障害(等)と診断された時、どう思いましたか?どのように気持ちを落ち着かせ整理しましたか?参考に教えてください。
回答
はじめまして。
双子の男女で二人とも広範性スペクトラム
の子供がいます。
私の場合は、やっとたどり着けた!と
逆に安心できました。
息...
当事者ではないのですが、大人の当事者の方や支援者の方に質問で
す。高校時代からの友人で現在はママ友な子が昨年から家庭の問題で鬱になり、精神科を受診したところ色々な検査を受けた上で医師から発達障害の傾向が強いとの診断を受けたそうです。医師の見立てとしてはADHD(多動傾向)とのことで、本人も診断を受け入れてはいるものの口頭での説明を理解するのが苦手なうえ、現在同居してる実家の家族が理解が低く診断内容を理解しきれずにいます。現在はパートで短時間ですが就労もしています。しかし仕事でもいろいろ不便が出てきているとのことで相談を受けました。私自身の子どもの事や主人の事を話しているうちに私に参考になるような資料はないかと聞かれたのですが主人はASDで、ADHD傾向は低く大人のADHDの資料が少ないためあまり参考にならないかとここで質問させていただきました。皆さんがご家族や自身が診断を受けた際に参考にした資料や書籍、サイトなどあれば教えていただけたらと思います。うまく付き合っていくためのヒントがほしいという感じなので専門的な内容も大丈夫ですが、当事者の方の声なども参考にさせていただけたらと思います。よろしくお願い致します。
回答
図書館で大人の発達障害の本を借りるのが早いですよ。
ADHD、アスペルガー、ASDとそれぞれあります。
こんにちは
お聞きしたいのですが、放課後ディサービスで利用料の他に建物維持費を支払っている方いますか?小学生一年生の男の子がいて、四月から新しいディサービスを契約したところ、契約後に施設利用料が月に一律3000円ですと言われました。契約書記載がなく、別紙にサインさせられました。建物にお金がかかっている、おもちゃには天然の物を揃えている為と言うのは理解できます。もちろん、みんなと同じように支払います。ですが支援事業所も建物維持費は知らなかったとの事です。見学説明やパンフレット、契約書にも記載がない状態で別紙にサインさせられたことに府が落ちません。払えない訳ではなく事前に説明がないことへの不信感が残っています。それではいけないと昨日説明を求めたら、そんなこと言うのあなただけですよと言われました。また、空きがなく週一でしか通えないのに、週3利用できる人と同じなのが残念です。人気のディサービスで、やっと空いたので通うのが楽しみですがスッキリしないのでご意見お聞かせください。
回答
こんにちは。児童発達支援で教材費ということで月数百円ですが支払っています。でも契約前にきっちり説明がありましたし契約書にも記載されていまし...
解離性転換性障害、発達障害で、障害区分認定を受けています
手帳もありますし、短期入所、移動支援を受けています。母が今年から癌で入院し、強迫性障害の姉とその子供、私の父と暮らしています。もう地獄です、、、。グループホームやケアホームって、一生暮らせますか?私はカトリック信徒なので、できれば夜の祈り、日曜日のミサに預かりたいです。勧誘するつもりは一切ありません、こんなわがままな私を、受け入れてくれる兵庫県内のところって、あるんでしょうか、、、。
回答
ケアホームならいけるんじゃないかしら?
対象としても同じような人がいますし。
グループホームは介護付きなら大丈夫ですが、基本的に、老人ホー...
4月で中学生になる娘は、広汎性発達障害です
知的には軽度でDQは75程度で療育手帳を貰ってます。娘は5年生頃から、周りの子を意識し出して友達を作ろうと本人なりに頑張っているのですが、会話が一方的で、周りの空気も読めないので、友達ができません。ただ、イジメはないので、そこだけは救いです。そこで、ネットでRDI(対人関係発達指導法)という療育法を見つけたのですが、このRDIを実際に受けた方がいらっしゃいましたらその効果を聞きたいのですが?宜しくお願いします。補足中学は支援学校にするか、地域の学校にするかギリギリまで迷いました、先生は支援学校、医者・心理士は地域の学校を勧め、本人が皆んなと離れたくないと強く希望していたので、地域の中学に決めました。娘は、かなりハードルが高いのですが、周りの子とお喋りしたり、一緒にお出かけしたりする事を夢見ています。娘には、発達障害と診断された3才頃から7才までABAで療育してきました、かなり大変でしたが成長したと思います。ただ社会性の方は今ひとつで、友達に関心も示しませでした。しかし、最近は不器用ながら周り子と関わろうとしているので、少しでも、手助けしたいと考え、RDIはどうなのかな?と思いました。
回答
ここLITALICOさんに、紹介コラムがあるようですよ。
下にリンクを貼ります。
https://h-navi.jp/column/a...
初めまして、今年で30歳になる男です私は先月職場で大きなトラ
ブルを起こしてしまいしまいそれが原因で精神科に入院することになったのですが、その時の診察で自閉症スペクトラム障害との診断を受け療養手帳の交付を受ける事を勧められました医師からは知能検査の結果と入院中の過ごし方から判断し診断を下したと言われました知能結果の結果は言語理解104知覚統合93作動記憶109処理速度107という結果でしたこの結果から療養手帳の交付を受けた方がいいのか、受けないでいたほうがいいのか、皆さんのいけをを伺いたいです。宜しく御願いします
回答
こんにちは
この位の検査結果ですと、療育手帳ではなくて精神保健福祉手帳をとる事を勧められます
発達障害の薬について発達障害の可能性が高く、今困っていること
が軽減される薬を飲むことになりました。薬はここ10年で開発され、まだまだ分からないこともあるとのことです。薬は効果確認のため1週間とかではなく一生飲み続けることになります。妊娠した場合は薬をやめれるがそれ以外の理由ではやめれないとのことです。現時点では、胎児への影響ないとのことです。(私は20代女性です)まだまだ分からないこともある薬を飲むことは賭けです。質問は、1実際に飲まれてる方でどのような効果が得られたのでしょうか?2薬を途中でやめられた方もいらっしゃるのでしょうか?3発達障害は薬以外の治療法はないのでしょうか?例えば、訓練施設や就労支援施設に通い症状緩和させるなど…。4妊娠以外ではなぜやめれないのでしょうか?まとまりのない文章ですみません。よろしくお願いします。
回答
私は薬はうつ病の軽減の為に精神安定剤か抗うつの薬しか飲んでいないのでよくわからないのですが、発達障害は薬で苦しさを軽減はできても生まれつき...
いつもお世話になっています
自閉症スペクトラム4月から小2の母です。知的には正常下限~境界域に入る付近をうろうろASDとADHDがあります。(ADHDの特性強め、お薬は飲んでません)思考力を問われるような問題が苦手で、引っかけ問題などは必ず間違ってきます。そこは家庭学習でフォローを…と思うのですが、まず勉強に取り掛かるまでに時間がかかり、苦手な問題に一度つまづくともうやる気がなくなってしまい、出来る問題でも疲れてるからやりたくないと癇癪になってしまいます。学校では癇癪などはない分、家ではやりたい放題です。落ち着いているときは別人のように良い子してます。クールダウンしてから再開出来ることもありますが、これでは時間がかかりすぎて私の方も疲れます。ちなみに家庭学習はチャレンジタッチをやっていて私が見てないときは、分からなかった所など答えを暗記してやり直していたり…ずるしていることも。下に未就学児もいるので、手をかける時間も限られていて、集中できる環境ではないのも問題とはわかっています。家庭で学習フォローが必要なお子さん、家庭学習は誰が見てますか?一般の塾などへ通っていますか?親よりは他人の言うことの方を聞くかなと思うので…一般の塾にいくとしたら当然個別指導塾になるとは思うのですが。塾に通っている(いた)方や家庭学習のコツなどありましたら教えていただけたらと思います。
回答
murasakiさん、ご回答ありがとうございます。
スマイルゼミをやられているんですね。
うちも、タブレットだからなんとか続けられている...
オススメのQ&A
不登校です
支援級に在籍してます。支援級の先生が全く親身ではありません。保健の先生が親身になって話を聞いているので、私はあえて厳しく接しています。と言われました。ソレってどうなんですか?
回答
不登校はいつからでしょう?
知的ですか?情緒ですか?
手帳ありますか?
投薬してますか?
放課後は学校行けてる?
不登校の適応教室やフリー...
3歳なりたての時に受けた新版K式の結果が思った以上に悪く、将
来を考えて毎日悶々としております…運動姿勢DQ122、認知適応DQ35、言語社会DQ59、全領域DQ48という結果でした。多動で運動発達面がずば抜けています。検査当日は、初診の際にトミカで遊んでもらったことを覚えていたため、本人の想定外の検査をされて不機嫌となり、途中で田中ビネーからK式に切り替えました。それでも後半は席から立って帰りたがったり、他の器具を触ったり、自分の好きなように検査器具で遊びたがったりで指示が入らず、認知適応がとても低く出てしまいました。これらは落ち着いた環境と本人の機嫌次第では出来ていたと思います。発語は数単語で言葉のやり取り×、多動と衝動、相手のペースを汲み取りにくく自分主体で動きたい、イレギュラーや想定外には動揺しやすい、故に集団指示や集団行動ができません。こう言った点から年少からは幼稚園ではなく療育園1本で考えてます。ただ、理解力はあり、指差しや身振り手振りの非言語コミュニケーションが上手、否定肯定でのやり取り、繰り返しで学習しやすいと言われました。これらの特性は療育園だけでも伸びてくれるのでしょうか?同じようなDQや特性で、のちに伸びた例はありますか??中度知的の判定域だった為、かなり動揺しています。今後重度になってしまうのか?小学校も支援学校になってしまうのか?考えて涙する毎日です。少しでも希望が欲しいです…
回答
おはようございます。
素人である私の考えですが、
認知面の育ちがないと、運動機能は育ちませんし、逆もそうです。
例えば、ジャンプをしよ...
高1息子のADHD公表について
4月から寮生活をしながら、高校生活を頑張っています。寮の同級生との関係で悩む事も多く、ADHD公表をするか悩んでいます。公表する場合、ADHDの為、こういった事が苦手で、もしイヤだなと感じることがあったら、その場で伝えて欲しいし、ちゃんと治したいと思っていると伝えるのが良いと思うと学校の先生から提案されました。公表する場合・「ADHD」と正直に話す・「生まれつきの特性」と話すどちらが良いか?悩んでいます。現代の高校生がADHDという言葉の意味をどこまで知っているかわかりませんが、ADHDというワードが一人歩きしないか!?を懸念しています。皆さん、ご意見をお聞かせください。他にも何かいい方法がありましたら、アドバイスを頂けますと嬉しいです。よろしくお願い致します。
回答
今すでに寮内の人間関係で悩み始めてるんですよね。
その段階で障害名のカムアウトは避けたほうがいいと思います。
相手が息子さんを非難するタネ...
ADHD(処理速度とワーキングメモリが低め)中学生男子の母で
す。忘れ物や提出物遅れケアレスミスの多さ板書についていけないなどなどという困り事があり…診断を受け、今年度初めからコンサータを飲みはじめました。板書が気づいたら終わってた!など薬の効果があったようで、よかったね〜という話になっているのですが。薬の飲み忘れがまあまあ頻繁にあります。学校についてから気づいた時にでも飲めるようにと筆箱に一応入れてるんですが、飲み忘れたことも忘れてる状態で。帰宅後に私に言われて初めて気づきあ〜そういえば〜それでなんか間に合わなかったんだ〜という感じです。学校に携帯も持っていけないので、私が家で気づいても伝えることもできず。朝のコンサータの飲み忘れ無いですか?対策などどうしていますか?
回答
うちでは私も間違わないようWチェックができるように
1週間分をピルケースにセットし、食卓に置いておく
朝食時に小皿に入れて水と一緒に出す...
発達グレーの女の子の母です
一歳半から専門の病院に通って、診てもらってますが、まだ診断されません。注意散漫傾向の子で忘れ物も多く、思ってることの言語化など苦手なようです。現在小学校1年生です。グレーのまま過ごすのも母子ともに疲れてきました。診断ってこちらから聞かないと出してもらえないのでしょうか??
回答
こんにちは。
ウチの娘は、幼稚園児代から、自宅内での癇癪やパニックがひどく、何度も幼稚園や発達センターに相談してきました。
外では「良い子...
中学1年生娘についてです
3年前のwisc検査では、総合IQは平均値、知覚推理が88と極端に弱く、言語理解は平均ですがムラあり、処理速度とワーキングメモリーも少し高いくらいで普通域でした。ADHDでアトモキセチンを服用しています。中1の今、壊滅的に勉強ができません。中学最初の定期テストからついて行けず、学年最下位でした。知覚推理が弱いため、自分の考えをまとめたり予想したりする事もできません。時間、提出物、片付け等、自己管理もできません。特性を踏まえて高校受験回避のために私立を選びましたが、進級すら難しそうです。(進級基準があります)本人もよくない状況であることは理解しているようですがとにかくやりません。やった、できてると嘘をつき結局分かっていないまま放置。言って怒られたくないと。勉強のやり方を教えたり、その日にやる事をリストアップしたりと細かく言うようにしてきましたが聞き入れません。塾にも通っていますが全く意味のない状態です。これは発達障害ではなくて知的障害なのでしょうか。検査をしたくても本人が拒否するのでできずじまいです。薬も効果があるのかどうか。コンサータを使用していた時期もありましたが、よくネットなどで聞くほどものすごい変化は感じませんでした。今の状況よりはマシだったかなとは思っています。毎日のように口論になり最近は暴言もひどいです。私も娘と話すとどうしても感情的になってしまい最近はもう涙が止まらなくなる状態です。しばらく家を離れ距離を置く事を検討しているのですが、その判断さえ正しいのか正直分かりません。
回答
コンサータやストラテラも、効く人には効くし、効かない人には副作用だけが出る、というのもよくあることなので、娘さんには合わなかっただけと思い...
