Q&A
AD/HDと広汎性発達障害を診断されている53歳男性です
聴覚過敏症を持っています。ずっと、耳鳴り(頭鳴)がしています。難聴はありません。一度、耳鼻科で診察してもらいましたが、メニエール病があるが難聴が全くないので可能性としては薄いと言われました。精神科の担当医からは発達障害によくある症状と言われましたが、他のAD/HDや広汎性発達障害をお持ちの方で同様の症状を持たれている方はおられるでしょうか。耳鳴り(頭鳴)自体は高音でピーといった音が途切れずに大きな音でなっている感じです。
回答
ほぼ同じ障害のある者です。
おととしに過労で2回倒れてその時辺りから耳鳴りが止まず、これを書いてる今も耳鳴りがしてます。
倒れた時の耳鳴...
こんにちは
4年生の男の子で、板書と文字を書くのが苦手です。板書の苦手な子、文字を書くのが苦手な子に工夫して何かをされていらっしゃるご家庭があれば詳しく教えて頂けないでしょうか?うちの子は左利きで、手先が不器用なためか?正しい鉛筆握りができてません。今までに色々なグリップや鉛筆などを試してみたのですが、どれもしっくりきませんでした。
回答
うちも!超不器用の左利き。鉛筆と箸の持ち方が無理。短期記憶の低下があるので文字の配慮を学校に求めている最中です。
正直、五年生から家庭科が...
2つ教えてください
1つ目。現在1歳半で、運動遅滞や言葉の遅れから次回発達障害や知的障害かがわかる検査をしましょうといわれました。1歳半でするのですが、これはどんな検査をするのでしょうか?(先生に直接聞いた所「つみきとかですよ…」と明確に教えていただけませんでした…)2つ目。現在保育園に行っているのですが、もし発達障害や知的障害だった場合、保育園は退園させられてしまうのでしょうか?保育園や園長先生にもよるかもしれませんが、私立の認可保育園です。検査をする事は今の時点ではまだ保育園に黙っておいたほうが良いですか?必要があって保育園に通わせているので退園させられてしまうのはとても困ります…。また退園させられた場合、どこか違う専門の保育園に入れるのでしょうか?家で見ることになるのでしょうか?よろしくおねがいします。
回答
みなさんありがとうございます。
「加配」というのがあるのですね。
検査結果等が出たら聞いてみたいと思います。
検査の件もありがとうござい...
息子が現在3歳で、1月から療育に週2回通っています
年中から、保育園か幼稚園に入園させるつもりでいます。療育の先生や先輩お母さん達は、1年ですごく成長するよ!と仰いますが、どれくらい成長するのか分からない状態で、プレ幼稚園に通ったり、進路を考えるのが難しくて悩みます。今の状況だと、加配のある保育園が良さそうだと思うのですが(空きがなかったりして必ず入れるとは限りませんが)療育の先生は、幼稚園と保育園の両方の可能性を考えていた方が良いとの事でした。幼稚園にといっても、大規模な幼稚園は無理なのではないかと思います。小規模で、先生方の目が行き届く様な幼稚園を選ぶべきでしょうか?息子は、多動で言葉も遅く、指示も通らない事が多いので、とても不安です。
回答
たけのこさん
そうですよね。
やっぱり加配をつけてもらう必要がありますよね。ありがとうございます。
春から中学3年になるADHDグレーゾーンの弟
ここ2,3ヶ月ほぼ毎回塾に遅刻。学校も急かして急かしてギリ遅刻の時間。昔から時計見て行動できない子だったけど、最近は急かしても遅刻するようになってしまった。お母さんが働き出して、塾行く時間帯に家に弟1人の事が多いから、お母さんが電話したりして急かしても、ゲーム辞めない。遠隔操作でゲーム時間制限かけても、かいくぐる方法をネットで調べられる。。遅刻する子、どのように対処してますか?
回答
ゲームを一時預かりするという方法はダメでしょうか?
ウチは、学校に通う期間は前夜に没収してます。
いつも質問させて頂いている者です
親子教室に通っている2歳6ヶ月の息子から、少しずつ二語・三語が出てきたのですが「今までしっかり発音出来ていた言葉が曖昧になってきた場合」その都度言い直させた方がよいのでしょうか?言い直させるとちゃんと言えるのですが、やや小声になり引きつった表情になってしまいます。(多分本人は嫌なのかな…)ハッキリした発音できちんと話せる月齢ではないと思うのですが、その都度直してあげた方が良いのか、今の息子のそのままの話し方を受け止めた方が良いのか、アドバイス頂けますようよろしくお願い致します。
回答
飛竜翔さん
ご回答ありがとうございます。
息子に毎日失敗経験をさせていたなんて…ただただ反省です。飛竜翔さんのおっしゃるとおり受け止め...
今日の診察でカタトニアとレム睡眠行動障害があると言われたので
すが自分で調べてもよくわからなかったので質問致しました。発達障害とのつじつまもあうと言われてんかん薬(ガバヘン200×3)と睡眠導入剤が新たに処方されましたがてんかんとはどう違うのですか?またカタトニアやレム睡眠行動障害の方がいらっしゃったら普段の生活で気を付ける点など教えて頂けないでしょうか?診察ではピクッ‼とする、急に動きがとまる、寝てる時に手や足が変な動き方をしてる(母が伝えてくれました)自分はピクッ‼とするのがとても嫌だと伝えたらリボトリールがいいからと2㎎、パルプロ酸シロップも処方されました。お薬の説明書にはてんかんのお薬と書かれていて?です。無知で申し訳ありません。
回答
そうですね!
訪問看護なら全身状態も見てもらえるし、相談も、少し気軽にできますね!
お母様のお気持ちにも寄り添ってもらえると思います。
訪...
学校で息子が上級生に恐喝されてしまいました
数カ月に及び3万円以上の金額でした。憧れももっていた一つ上の子だったのに最終的には四万持ってこいと言われ最後は無理だと断り逃げていたようです。発達に問題がありわが子のように恐喝されたりした経験のある方どのように対応されたのか、や学校の対応やその相手の子への対応そして謝罪はどんなだったのかなどなんでもいいので教えて欲しいです。その子はたまたま息子を恐喝したと言及しているが明らかに無抵抗に近いわが息子を恐喝するなんて卑怯極まりないと腹立たしい気持ちと悲しい気持ちと色んな気持ちで疲れ果ててしまいました。
回答
私の場合は子供ではなく、私自身が同級生の女の子にお金を巻き上げられてました。最初は無視や物を隠されたり、悪口などの軽いイジメ。
だんだん...
オススメのQ&A
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
kenjjiさま
コメントありがとうございます。
越境を考えている小学校は就学を決めるときに通級をみるために見学し、そこで色々と聞いてま...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
アンガーマネジメントが苦手なんだと思います。
うちのこもそうです😅
かかりつけの病院にはリハビリテーション科とかないのでしょうか??
相談...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
はじめまして。
我が家の場合ですが、
初めは
簡単な片付け方ができる様に収納はざっくりと入れるだけにしたり、使い捨てのモップで拭くだけ、...
もうすぐ4歳になる孫ですが、言葉を一言も話しません
療育に通うようにななって、こちらの言うことがわかるようにはなってきてます。指差しもするようになりました。私は祖母で、娘は東京、私は中部で離れているので、たまのっ電話で様子を聞くしかありません。娘の旦那さんも仕事が忙しく、ほとんどワンオペです。最近はひとりで将来を悲観する言葉もでてきています。療育の送迎があり、娘も仕事を辞めてしまいました。母親として何がしてあげれますか。
回答
他の方もあげてますが傾聴する、これに尽きるかなと思います。
アドバイスや変な励ましはいりません。
ただただ、話を聞いてくれるだけでいい。...
