Q&A
5歳男児ですが、まだ言葉が出ません
自閉症スペクトラムの診断を受けて、2年程経過します。一般の保育園に通いつつ、週1回2時間の療育プログラムに参加中です。プログラムに参加している同い年の子供たちは、差は多少ありますが、何らか、会話的なものが成立しています。一方で、ウチの子供は、殆ど「言葉」自体が口から出ません。時折、歌めいたものを口ずさむ時があったり、音楽に合わせて踊ったりするシーンはよく見られます。自分で用がある時はクレーンや指差しで意思を伝えてきますが、自分の名前、モノの名前、挨拶、動作など、“形になった言葉”を殆ど発しません。自分の名前を呼ばれても振り向くことは稀です。こちらの言ってることは、半分くらいは理解していると思われるのですが、それも彼の反応動作でしか判断できない状態。言葉が出ないと、言語療法士の出番もなく、また現在、周囲に類似した状況にあるお子さんを目にする機会もなく、今後の療育の方向に戸惑っています。現在のウチのような状況のお子さんをお持ちの方や、そのような経験をされてきた方がいらっしゃいましたら、是非、ご意見など、お聞かせいただければと思います。よろしくお願い致します。
回答
皆様、貴重なアドバイスありがとうございます。
聴覚検査は、2年前に聴性脳幹反応を見てもらい、問題ないとのことでした。
時折、保育園等でもう...
ADHD、広汎性発達障害の娘がいます
幼稚園年長で、小学生と登校班で行っているのですが付き添いというか、後ろから見守りしてます。もしもの時の為、学校側から付き添うように言われていますが、ふらふらっとする事はありますが、急に道路に飛び出したりする事はありません。お姉ちゃんと手を繋いだり、他の子と話したりして楽しそうに片道30分を歩いていってます。付き添う必要あるのかな?と思ってしまいます。皆さんはどのくらいまで付き添いをしていましたか?小学生になったらランドセルを背負って行くので、最初は付き添いしないとなぁとは思ってます。
回答
こんばんは🌙
支援級なので保護者の送迎は
必須です。1人で行けるお子さんでも
そのときのメンタルで保護者の
責任ですね。
うちは4年...
発達遅滞を指摘されている2歳児を育てています
わたし自身音楽が好きで、子どもにも興味があるように感じており、手始めに春から大手音楽教室に通わせようかと考えています。まずは親子教室の体験レッスンを受けようかと思うのですが、年齢別クラスがある場合(たとえば1〜2歳と2〜3歳)、下のクラスに入れた方がよいでしょうか?また子どもに特性があることは予め伝えるべきですか?場所見知り、人見知り、母子分離に問題があり、療育でもママと離れたり、他のお子さんがいると不安が大きいです。また実際、長く座っていられるかも疑問です。2歳でも個人クラスの方がいいでしょうか?お歌もダンスも好きで、ピアノを触ったり、ハーモニカを吹くのも好きですが、人前では一切できません。まだレッスン自体早すぎるでしょうか?近くの個人教室は3歳からのようです。体験されたこと、なにかアドバイスなどあればなんでも結構です。教えてください。よろしくお願いします。★追伸★すみません。以前も似たような質問をしています。ただ今回はいざ問い合わせようという段になって、電話をかけかけてまた色々悩み始め…。以前答えてくださった方のご意見も参考にしています。同じことばかり訊くなというご批判がありましたらすみません!
回答
クラスは気にせず年齢にてきしたところでいいように思います‼
また2才でしたら特性のことは言わなくても色々な子がいるので大丈夫です。
...
こんにちは
自閉傾向ありの2歳3ヶ月の男の子です。少人数の認可外保育所に去年の4月から預けております。お昼ごはんやおやつを食べなかったり、食べても白いごはんのみの日が続いていましたが、このところやさいを食べたりおやつを食べたりできるようになってきました。そして先日、認可保育園がひとつ入れそうになっているのですが、慣れないところにいってまた食べなくなったらと思うと、なれたところにいた方が良いのかなと悩んでいます。助言いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
回答
りおんのパパさん
有難うございます。
園の方にも面接時に伝えてみます。まずは主治医に診断書などのお伺いをたてることが必要とわかりました。
...
自閉症の長男が4月から小学生になります
次男は保育園に通い、私も妻も午前9時からの仕事をしています。今、通っているデイサービスは、午前10時からしかお願いできないようなので、小学校が始まるまでは、午前休を取って、デイサービスの迎えを待ってから出勤しようとしています。しかし、夏休みになれば、毎日午前休を取るわけにもいかないので、もっと早い時間から子供の面倒を見てくれるデイサービスが無いか探そうと思っています。そこで、デイサービスに通われている方に聞きたいのですが、何時からサービスを受けていますか?夏休みは、どうされているかも知りたいです。よろしくお願いします。
回答
ファミサポさんかヘルパーさんをお願いするのをおススメします。
うちが使っている放課後デイサービスは2つあって
一つはお休み期間は午前中か...
お世話になっております
今日の出来事を半分パニック状態で、タイムラインに書きました。今夕食を食べて冷静になって来たので、あらためて相談させて下さい。小3息子、ADHDとASD診断ののび太タイプです。普通級です。下校後は週1で留守番とデイと親子療育を利用、週2実家で過ごしていました。今日仕事から帰宅すると、留守番中にお友達と遊んでいました。家のルールは大人がいない家で遊ぶことは禁止していますが、多分、Wi-Fiを使えるようにしたので、DSですれ違い通信をしたくて、息子が誘ったのだと思います。今後は、留守番をやめて実家にお願いし、ゲーム機を没収しました。親の監視下のみで、ゲームを可能にしようと思います。DSなどの持ち出しで、壊れた時やなくした時の責任の話しをしようと思います。また、留守中にお友達がケガをしたとか急病になった場合の話しもしようと思います。年齢的にお友達と自由に遊びたい気持ちも理解できます。息子の精神年齢は6歳くらいだと思っています。出来るだけトラブルを起こしたくないのですが、防ぎようがないのでしょうか…私の考えが間違っているのかどのような対応が正しいのかアドバイスをお願いします。追記。ちなみに、妹にこの話をしたら、なぜ私がそれほどショックなのかわからないと言われました。子どもだから友達と遊びたいし、なぜダメなのかわからないと思うと…次はしないように伝えれば良いのでは?と言っていました。
回答
カピバラさん、こんばんは。
私も大人(親)がいない時にお友達を呼ぶのは禁止しています。逆に、息子がお友達の家に行く時も大人がいないならダ...
ADHD(多動型)、自閉症スペクトラムと診断されている息子が
います。癇癪を起こすことが多く、学校で暴れてることが多々あり、入院を勧められています。入院して、暴れることがなくなるんでしょうか?親子関係が壊れるだけになってしまうのではないかと不安です。子供を入院させた経験のある方いらしたら、ご意見お願いします。
回答
入院すると一度生活リズムを整えさせ、ストレス軽減をはかり、心の負荷をしっかり軽くします。
今の状態ほど癇癪は起こさなくなるとは思いますが、...
オススメのQ&A
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
かぶさん。
こんにちは。
孫:8歳(小学3年生)が「自閉傾向+言語理解低い」で、「普通級(合理的配慮)」+通級(週1:情緒)の状況です。...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
みとさん。
こんにちは。よくやってきましたね。
「毎日、本当に頑張ってきたね。ひとりで娘さんの癇癪に向き合って、通報までされるような状況...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
はじめまして。
我が家の場合ですが、
初めは
簡単な片付け方ができる様に収納はざっくりと入れるだけにしたり、使い捨てのモップで拭くだけ、...
もうすぐ4歳になる孫ですが、言葉を一言も話しません
療育に通うようにななって、こちらの言うことがわかるようにはなってきてます。指差しもするようになりました。私は祖母で、娘は東京、私は中部で離れているので、たまのっ電話で様子を聞くしかありません。娘の旦那さんも仕事が忙しく、ほとんどワンオペです。最近はひとりで将来を悲観する言葉もでてきています。療育の送迎があり、娘も仕事を辞めてしまいました。母親として何がしてあげれますか。
回答
こんにちは。
娘さんとお孫さんは、たまに帰省して来たりするのですか?
私は娘さんの立場ですが、実家の親には息子(両親にとっては孫)の障害...
